yukaritude(ゆかりてゅーど)

田村ゆかりさんのファンサイト

イベント 「C3TOKYO 『アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 』スペシャルステージ」

2016年8月27~28日に幕張メッセで開催されたC3TOKYO。

アクティヴレイド -機動強襲室第八係-スペシャルステージにエミリア・エデルマン役の

ゆかりんも参加されるということで行ってきました。

ゆかりんメインの簡易レポートです。

 

ダイハチのお姉さん発見。お勤めご苦労さまです。

f:id:kuriste:20160828215311j:plain

 スペシャルステージ整理券は開場後に先着で配布ということだったので、土曜日の

仕事が終わってから夜行バスで東京に向かい、幕張メッセに行きました。

 

6時半すぎに到着する予定だったのですが、高速道路で事故渋滞があったためバスが遅れ、

7時すぎの到着に。待機列4列目の後方に配置されたが、初めてのイベントなのでこれが

前の方なのか後ろのほうなのか全然わからん。周りの人の会話から察するに、1・2列目は

徹夜組+始発前でほぼ埋まっていたらしい。

 

整理券配布所は、メインステージの両脇に2箇所ずつあるのだが、メインステージ正面か

各配布所の前に行かないと、どの公演の整理券がどこで配布されるかがわからないらしい。

 

10時開場で自分が中に入れたのは20分後。twitterアクティヴレイドの配布所情報を

調べ、一直線に向かい、なんとか350番台の整理券をGET。どうやらラストは420番らしく

数分後には配布終了になりました。

危なかった。

 

 

そんなこんなで、開演時間の14:45(整理券所持者は集合14:00)までブラブラ。

 

■会場全体

f:id:kuriste:20160828214805j:plain

 

アクティヴレイドブース

f:id:kuriste:20160828214800j:plain

 

■アンジュ・ヴィエルジュ台本

f:id:kuriste:20160828214801j:plainf:id:kuriste:20160828215312j:plain

 

■でっかいジバニャン

f:id:kuriste:20160828214759j:plain

 

■軽食スペースの奥でぼっちになってたコマさん

f:id:kuriste:20160828214804j:plain

 

そして、近くのカレーバイキングを昼食を済まし、満腹になって外で寝てたら寝過ごした。

メインステージ脇のスペースで整理券番号順に並んで待機します。集合時間の14時を過ぎて

たけど、全然問題なかったみたい。よかった。

 

前のスペシャルステージが終わり、番号順にメインステージに設けられた座席に座ります。

座る場所は自由なので、端っこでも前がいい人も、後ろでも真ん中がいい人もご自由に。

自分は上手側の4列目端が空いてたのでそこへ。なんで余っていたのかわかりませんが、

番号の割に前の席に座れてラッキー。

 

ちなみに、整理券がなくても座席エリア外から立ち見で見れる安心設計。

座席の最後尾よりも、ステージ脇で立ち見する方が距離は近そう。

 

 

 

■14:45イベントスタート

お笑い芸人の「がっつきたいか」がMCで登場。

 

「すごい盛り上がりだね~。知らない人がでてきてもこんなに盛り上がれるのね。」

「僕らのこと知ってる人は拍手!」

 \パチ・・・パチ・・・/

「そこ!知ってる人に聞いてるの。こう(腕でバツ)やらなくていいからッ!!」

 

MCで軽く会場を温めてから、島崎さん、ゆかりん、石上さん、相坂さんの順に登場。

 

島崎さんはピンクの集団を見つけて「王国民ってヤツかな?」とコメント。

スクリーンにエミリアの映像が流れて、その後にゆかりん登場。

『この度、ポルスカ警察より人事交流でこちらに赴任しましたエミリア・エデルマンです。』

ゆかり「よろしくお願いします。」

 

ゆかりんの服装はツイート参照↓

 

これがゆかりんの普段着・・だと?!ムフフ

 

 

そしてゲスト全員がステージに上がってからもう一度紹介。

MC「エミリア・エデルマン役、田村ゆかりさんです。」

ゆかり「今日はよろしくお願いします。」

 

 

最初のコーナーは『-introduction-アクティヴレイドの世界!

簡単にストーリーや設定を振り返ります。

 

MC「田村さんに質問があります。エミリアはどういうキャラですか?」

ゆかり「金髪の・・・なんかいい感じの・・・」

MC「見た目?!」

ゆかり「いや、あの~、まともな人、唯一の。」

   「監督が『まともな人がいないからヤバイと思ってつくった』って」

MC「個性的なキャラが多いですからね」

ゆかり「そうなんですよー、はい。」

 

 

《番外編》

島崎「俺が石上さんの声エロいって何度も言ったから、(星宮の)お色気シーンが

   増えたんだぞ!」

  \うおぉぉぉ!!/

MC「じゃあ、あの最新話も・・・」

石上「あれはもともとあんなでした。」

 

 

次のコーナーは『キャストが選ぶ アクティヴレイド名場面!

 

最初は1期10話の会長から陽に呼び出しがかかってからのシーン。

相坂「これは、八条くんにいたぶられたシーン。」

  「これとか(教室での告白シーン)キャー!」

ゆかり「(立ち上がって) これ、流して大丈夫なヤツ?!」

相坂「放送されてたので」

ゆかり「ディレクターズカット版とか・・・」

相坂「大丈夫ですよ。」

 

 

次は2期3話のフィンガーズが失敗し、モニターを前に謝る花咲里のあたり。

石 上「ダイハチのメンバーがインフルエンザになって・・・」

ゆかり「(あさみちゃんの)おしりしか目がいかない。」

石 上「みんなちゃんとしたセリフなのに、私の台本だけ『~ふにゃ』とか『~けろ』とか」

  「はるかだけ『ハァハァ』ってあって。信長さんのせいでエロキャラになっちゃって」

  \信長さんありがとー!!/

 

 

次は2期2話のエミリアの変身シーンから。

ゆかり「なんか、やっぱりいかがわしいアニメなのかな?さっきからおしりとか・・・」

   「これ、合法的?」

   「思い入れがあって、2話なんですけど、過去に心に傷を負っていて、」

   「それがこの2話でわかったところ。」

石 上「(ファウンデーション・Ω)瀬名っぽいですよね。肩とか。」

ゆかり「ホントだー。」

島 崎「最新話でも瀬名の弟子みたいだったし」

ゆかり「なってた!」

M C「瀬名さんの後を継ぐのかな?・・・・・・セナーズインク」

ゆかり「そっちの方?!アビゲイルさんと仲良くやれるかなぁ・・・。」

 

 

次は2期1話の黒騎と瀬名の共闘シーン。

島 崎「ダイハチを取り巻く環境も変わってるんだけど、帰ってきた相棒感が良くて。」

   「短いやりとりだけど黒騎と瀬名の関係がよくみえる。」

 

 

 

次のコーナーは『ストライクインターセプター 生ポージング

 

エンドカードでお馴染みのストライクインターセプターくんが登場。

島崎さんがアテレコして、アクターさんがそれに合わせてポージングするというもの。

自己紹介やキメ台詞、必殺技に合わせてポージングするも、微妙なクオリティに、

ゆかりんからは「あってるの?正解がわからない(笑)」と苦笑される。

 

ここで島崎さんから王国民へサービス。

島 崎「姫、(ストライクインターセプターの)前に立って。」

ゆかり「(ストライクインターセプターにむかって)・・・こんにちは。」

 

島 崎「『お姫様…じゃなかった、お嬢様だった。。まぁいいか(執事の体だった?)」

島 崎『お姫様、お茶などいかがですか?』

   『おやおや、お口にジャムがついていますよ。』

   『姫様は相変わらず、オテンバですね☆』

セリフに合わせてストライクインターセプターが人差し指でゆかりんのおでこを『ツン』

とすると、ゆかりんは恥ずかしくてしゃがみ込んでしまいました。

 

ゆかり「あたしね、アフレコに一回来てくれだでしょ?」

   「好きすぎて(ストライクインターセプターを)ずーっと見てたの。」

石 上「どこが好きなの?」

ゆかり「どこ?!・・・腕?」

島 崎『俺の腕、触ってみるかい。』

ゆかり「(腕にタッチ)」

島 崎『やわらかい!!』

ゆかり「硬い!!」

 

 

島 崎「では最後に・・・・・・姫に『可愛い』って言おうか!」

ゆかり「?!」

島 崎「せーの、『姫』」

   \\かわいい!!!!!//

 

ゆかりん、後ろを向いて壁に手をつき照れる。

 

MC「それでは、ここで相坂さんには準備のため一度退席していただきます。」

 

ストライクインターセプターが相坂さんの手をとってエスコート

だと思ったら、視界が悪いストライクインターセプターを相坂がエスコートだった。

 

島 崎「なんか中の人に腹立ってきた。」

 

 

次のコーナーは『アクティヴレイド -infomation-』

BD/DVDやグッズの情報が紹介されます。

 

 

そして相坂さんによるライブコーナー。

透明な夜空とセルリアンスカッシュを歌ってくれました。

 

 

これにてアクティヴレイドスペシャルステージは閉演。最後に出演者からひとこと。

 

ゆかり「アニメはまだ続いていて、私、この先にすごい好きな話があるんですよ。」

   「私は活躍しないです。ゲストの方がね・・・。」

   「なので、この話数かな?この話数かな?って見て欲しいです。」 

 

☆先程放送されたものでした。 ↓

 

 島 崎「アクティヴレイドがすごく好きで、3期4期って続けられる作品なので、

    応援よろしくお願いします。」

 

                                   以 上

 

 

昨年のFCイベントぶり、久々にゆかりんに会えました。

ゆかりんを眺めているだけで胸が満たされて充実感が溢れてきますね。

ゆかりんはあまりはっちゃけず、ちょっと余所行きというか、主役を立てるように心がけていたかもしれません。

 

次の生ゆかりんはニコ生のキノの旅をはさんで、ツインエンジェルイベントですね。

こちらは自分が主役ですし、気心の知れたキャスト陣ですので、元気一杯のゆかりん

見れそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ、もしかしてイベント中は、気もそぞろだったのでは・・・。