yukaritude(ゆかりてゅーど)

田村ゆかりさんのファンサイト

ライブ「Animelo Summer Live 2017 1日目」

2017年8月25日にさいたまスーパーアリーナで開催されたアニメロサマーライブ1日目

ようやく初めてアニサマに参加することができました。仕事休めてよかった!

例によってゆかりんメインの簡易レポです。

f:id:kuriste:20170826023225j:plain

16時開演ですが、外が蒸し暑かったので、15時前に中に入りました。

入場待機列は待ち時間0秒で、中も涼しかったので快適でした。

 

開演までの待ち時間ではANiUTaのCMで、本日出演予定の

どうぶつビスケッツ×PPP ②田村ゆかり ③Aqours の曲がチラッと流れました。

ゆかりんはもちろんHallo Againです。

 

その後、ラジオの紹介映像が流れ、乙女♡症候群のCMもありました。

突然のことでメモってませんでしたが、ゆかりんのナレーションで、

『アニメロサマーライブにお越しの皆さん、こんにちは田村ゆかりです。田村ゆかりの乙女♡症候群は、スタジオで白百合やスイートピーを育てて、◯◯や機織りをする番組です!』

みたいな、パンがないからケーキを食べ続ける系の文言でした。

この紹介文ってどこかに記載あるんでしょうか。私は初見(初聴)で驚きました。

 

 

さて、開演時間になるとけものフレンズによるマナーアニメ動画が流れました。

博士と助手がさいたまスーパーアリーナに来て、他のフレンズと一緒に開演準備をする

ストーリーです。会場内にいくつかのカードが落ちていて、それをみると、電子機器の

使用禁止や、周りの迷惑になる行為の禁止などの注意事項の絵が書いてありました。

 

いやぁ、たつきさんは息抜き動画ばかり作って、暇なのかな?(そんなはずない)

 

 

そしてスクリーンに本日の出演者のカードが一人ずつ映されて、いよいよ開演です。

トップバッターはなんとシークレットでSOS団、曲はハレ晴レユカイでした。

曲が終わってもしばらくどよめきが収まらない、すごい雰囲気でしたね。

 

どうぶつビスケッツ×PPPのようこそジャパリパークへでは、ラストサビ前でカメラさんが

ギターの人を抜いたと思ったら『♪Welcome to ようこそジャパリパ~ク(裏声)』って歌い

だして、いやこれ、作詞作曲の大石さんやん!!っていうおもしろサプライズ。

 

その大石さんとTom-H@ckさんのOxTは、何故か二人のギターソロ対決から始まり、

君じゃなきゃダメみたい、Go EXCEED!!、を熱唱。

大石さんが「暑い!」とGo EXCEED!!で来ていた上着(野球のユニフォーム)を脱いで、

「もう1曲、ヤ ラ ナ イ カ ?」とポージング。

一瞬、みんなの頭に?が浮かびましたが、その瞬間、ゆかりん登場!!

 

バラライカきらりん☆レボリューションOP)/OxT & 田村ゆかり

 

まさに想定の斜め上をいく選曲でした。

サビの「止められない!」で、右腕を体の正面で勢い良くクルクルまわして横に振るフリが

キレキレで、ゆかりんの腕、もげるんじゃないかと心配でした(笑)

全体的にゆかりんの曲にはない振り付けだったので、見ていて楽しかったです。

 

バラライカといえば、アニサマ2009でゆかりん新谷良子さんがコラボしてプリキュア

歌った際に候補に上がっていたけど、プリキュアの方がわかりやすいからという理由で、

ボツになったと、以前お二人がラジオでおっしゃっていましたね。

ゆかりんどんだけバラライカやりたかったんだ(笑)

 

(のちの茅原実里さんのMCでSOS団のコラボを、“以前SOS団でもう一度やりたいと言ったのを斎藤プロデューサーが覚えていて、今回、やってみないか?と言ってくれた”とのことでした。もしかしたらゆかりんも斎藤Pからバラライカやっていいよって勧められたのかな??)

 

 

コラボが終わるとOxTと一緒に捌けてしまい、次の登場は後半、早見沙織さんの次でした。

 

秘密の扉から会いにきてのうりんOP)】

衣装替えして黄色の衣装で再登場。会場の様子は志倉千代丸さんのツイートから。

 

さて、2曲目は何でしょうか。motsuさんは京都にいてアニサマでないようなので、

You&Meの可能性は薄いか。ならば今年はなのはの年ということでLittle Wish?それか

魔法少女リリカルなのは Reflection Original Soundtrackから真夏のHoney Daysか?

 

って考えてたらセンターステージがせり上がって、motsuさん登場!!

手の込んだドッキリだったようです。

 

【You & Me (カード学園OP)/田村ゆかり feat. motsu &おまいら】

 

スクリーンではカラオケ調に歌詞がでて、♡がゆかりん、♤がmotsuさん、これは普通。

さらに♢と♧が表示されて、これは『おまいら』のパートらしいです(笑)

 

ということで会場全体でYou & Meを大合唱。

最後にはゴシックの字幕で ロケ地:さいたまスーパーアリーナ ってでてました。

どこまでも(安っぽい)カラオケテイスト。

 

さて、残念ながらこれでゆかりんの出番は終了。MCなしとはちょっと残念。

 

ゆかりんのあとは、Aqours茅原実里、FLOW、GRANRODEOでした。

その後、テーマソングを歌うために出演者がステージ階段上から再登場。

ゆかりんは、

ゆかり「田村ゆかりです。えー、今日は久しぶりのアニサマだったけど、」

   「みなさん暖かく迎えてくれてありがとうございました。」

   「アニサマといえば!田村ゆかりいえば!この人!motsuさん!!」

と、シークレットゲストのmotsuを紹介して階段を降ります。

その際に、motsuさんはお姫様をエスコートするように手を差し伸べて、ゆかりん

一緒に階段を降りていました。

 

 

そして最後はアニサマ2017のテーマソングであるPlaying The Worldをみんなで合唱。

ゆかりんのパートは、2番(?)の ♪楽しいのは? を一人で歌い、ラスサビの

♪次は君の出番だよ を鈴木このみさんと笑顔で見つめ合いながら歌いました。

 

 

 

21:30ごろに終了。5時間半の大ボリュームなアニサマ1日目でした。

ゆかりんはコラボを含めて3曲、MCがなかったのでもう1曲くらい欲しいとこですが、

より一層、来月の2Daysライブが楽しみになりましたね!

皆さん、あと1ヶ月、リハビリして体力つけて*Crescendo ♡ Carol*に臨みましょう!