yukaritude(ゆかりてゅーど)

田村ゆかりさんのファンサイト

イベント「LOST SONG 〜序曲〜」

2017年9月23日にベルサール新宿セントラルパークで開催されたLOST SONG ~序曲~と題したトークイベントに行ってまいりました。

 

メモは取ってないので、ゆかりんメインの超簡易レポです。

本当は書くつもりなかったのですが、ちょっと諸事情で急遽まとめることにしました。

 

 

事前に発表されていた出演者は、

リン役 鈴木このみ

フィーニス役 田村ゆかり だけでしたが、

以下の方々がサプライズで登場しました。

 

ポニーグッドライト役 たかはし智秋

モニカルックス役 芹澤優

監督 森田と純平

作詞 畑亜貴

作曲 白戸佑輔(『作曲家』と大きく書かれたTシャツで登場)

 

 

イベントが開始されると、新しいPVやビジュアルを公開。

監督さん曰く、本当に豪華なスタッフが集まってくれたそうです。

このことはイベントの中で、何度も強調していました。

 

初めの挨拶では、リンの食いしん坊キャラに関連して、

『最近食べたいおいしいもの』を題材に自己紹介。

 

鈴木このみさんは、自身も食いしん坊の気があるそうで、最近食べた『油そば』が美味しかったそうです。

一方、ゆかりんは悩んだ末に『オリジン弁当ののり弁』と発言。それは楽屋のケータリングでは??

ちなみにたかはし智秋さんは『メンズ!』だそうで(笑)

 

たかはし智秋さんは本日も相変わらずの格好をしてまして、セクシーなポニーのスタイルと衣装を完コピしていました。開演前に控え室でキャスト同士、たかはしさんの衣装についてすごいねーと会話していたそうですが、芹澤さん曰く『ゆかりさん胸ばっか見てるんです!』

ステージ上でもゆかりんはたかはしさんのおっぱいをガン見!遠くからは見れませんでしたが、おっぱいタッチまでしてはしゃいでたそうです。

(補足ですが、ゆかりんの衣装も肩を大胆にだした薄いブルーのドレスで、おそらくフィーニスをイメージしたものだと思います。めっちゃ綺麗でした。)

 

 

芹澤さんにエロオヤジなことを暴露されたゆかりんですが、芹澤さんがモノマネを無茶振りされて『ぼぐどなえもんでぇす(ぼくドラえもんです)』と披露した際は、ゆかりんは立ち上がって、『え?なに?マクドナルドです?え、もう一回やって?』と素早くツッコミました。(本当にマクドナルドですって聞こえた)

 

 

そんな仲の良さそうなキャスト一同ですが、スタジオでも同じように楽しく今後の展開について話し合っているそうな。

たかはしさん曰く、ストーリーに伏線がたくさんあるので監督が『あ、そこのとこはそのキャラあとで・・・、なんでもないです、続けてー。』みたいなことをよく言うそうで、キャスト一同でやきもきしてるとのこと。

ゆかりんも『言いかけたら最後まで言ってよ!』『監督も本当は言いたいんでしょ?』とブーブー言ってました(笑)

 

 

新しく公開されたPVではフィーニスのシーンも多く、日常シーンと、リンとのライブシーンがありました。

『フィーニスと似ているところはありますか?』と聞かれたゆかりんは『ありますね。(城に閉じ込められて)引きこもってるところとか。方向音痴なところもあります。あと17才だし。』と会場の笑いを誘いました。

 

また、映像について質問を求められた芹澤さんは、ライブシーンではリンとのフィーニスの後ろに仮面をつけた楽団がバイオリンを弾いているのですが、その仮面の楽団の正体が気になったようで、『あの仮面の人達は誰なんですか?』と質問。すると監督は『そこに注目する?あれは、、、モブですね(笑)』と回答。

 

 

そのことから、イベントの最後のコーナーの『公式がTwitterでファンの方々に呼びかける時の、ファンの愛称を決めましょう』という流れで、観客から『モブがいい!』という声が。

監督から、さすがに皆さんに向かってモブはまずいでしょ、と、キャストみんなで別の案を考えることに。

 

鈴木さんはリンが村の生まれなので『村人』はどうでしょう?と提案。

 

ゆかりんは『なんでもいいんですけど(笑)』と、元も子もない発言をして、その後『仮面』を提案。

 

たかはしさんはポニーが王都で働いてたことから『王都民』を提案。それに対してゆかりんは『最近、そういう似せてくる人がいて、ちょっとやめてほしい(苦笑)』

 

芹澤さんは前置きなしで『モニカ、スキスキーズぅ?』とおどけた感じで提案。会場が一瞬冷たくなったところで、ゆかりんが再び立ち上がり『え?なに?もう一回いって?』と追い討ちをかけました。

 

 

キャスト案があがったところで、観客の拍手でどれを採用するか決めることに。

 

まずは鈴木さんの『村人』→まばらな拍手

ゆかりんの『仮面』→(シーン・・・)

 

ゆかり『え、ちょっとまって、うそ、まさかのゼロ????』

 

登壇時、誰よりも拍手を浴びていたゆかりんですが、なんと仮面に投票した人は0人!

 

たかはしさんの『王都民』→まばらな拍手

芹澤さんの『モニカスキスキーズ』→少し大きい拍手

 

まさかの採用の流れに芹澤さんは『いや、違います!一部の人が大きな拍手してるだけなんで!』と動揺。

 

しかし、いまいち盛り上がらない雰囲気にゆかりんが『みんな モブ がいいんじゃないの?』と言うと、会場に大きな拍手が。

しかし、やはりモブだけだと印象が悪いので、最終的に後日スタッフが◯◯モブという形で愛称をつけるということでコーナーを閉じました。

 

 

 

そしてひとりひとり最後のひとこと。

ゆかり『今日はありがとうございました!』

ゆかり『まさか、目の前にいる私のグッズを着た人が、モニカスキスキーズの時に全力で拍手するとは思いませんでした(爆)』

ゆかり『いいんですよ、・・・これがDDってやつですね☆』

芹 澤『あわわわわ』

ゆかりん、自分の左手で視界を遮りながら(そのファンの方を(芹澤さんも?)見ないようにして)

ゆかり『みんなー、今日はありがとーー!!!』

芹 澤『ゆかりさ〜ん(涙)』

 

 

 

最後に特大のオチをつけたゆかりんでした。