yukaritude(ゆかりてゅーど)

田村ゆかりさんのファンサイト

ライブ「LOVE LIVE 2017 *Crescendo Carol* 2日目(千秋楽)」

2017年9月28日に横浜アリーナで開催された
20th Anniversary 田村ゆかり LOVE LIVE 2017 *Crescendo♡Carol*

千秋楽(2日目)のレポートです。

f:id:kuriste:20171001220122j:plain

横浜アリーナ入口ではライブの広告が流れていました。(撮影チャンスは短かった!)

アラサーおっさんなので、この日はのんびり休息をと思いましたが、限Tに釣られて
物販参加。遅めに並んでフラフラと物販ブースに入場すると、ガチャのお品書きが。

f:id:kuriste:20171001220124j:plain

こ、これはパンフ(A4)で登場してた谷間ってるゆかりんではないか!(ゴクリ)

そんなこんなで残り少ない軍資金をガチャにつぎ込み、苦労の末なんとかGET!!

f:id:kuriste:20171001220117j:plain

(見せられないよ!!)

 

 

早めに入場列に並んで準備はOK。初日と同じBGMと影ナレでした。


そして開演時間になり、暗転してメロディーが流れると、満を持してゆかりんが登場!

1.14秒後にKISSして♡
初日のHello Againから早くも曲入れ替え。ゆかりんの可愛さを全面に出したキャラソ
ンのような、ありそうでなかった1曲。初めて聞いたときはびっくりしましたが、よ
くよく聞いてみると意外とメロディはわかりやすくて、耳に馴染みますね。
Aメロ前の(ppp)Fu!×2は準備していないと言えないので注意です。多分やってたの
センター席でも1%くらいだったと思う。

2.惑星のランデブー
ゆかりん作詞のライブ定番曲!早々に公式ポンポンを使う場面が来ました。
取手は紙製ですが、結構頑丈にできてます。ポンポン自作職人としては寂しいですが、
自作品よりも音も静か、テープ部分もシワシワになりにくく、素晴らしいグッズです。

3.あのね Love me Do
初日から同時期のシングル曲に入れ替え。『♪そ・なんだー』でジャンプするとこは
スカートがふわっとして可愛いですね。SsL広島・福岡公演の方言Love me Doが思い
出されます。


ゆかり「20th Anniversary 田村ゆかりLOVE LIVE 2017 Crescendo♡Carol」
   「来てくれて、ありがとうございます!2公演目にして千秋楽!」
   「ベタですけど、17歳で20週年っていう(笑)」

   「座ってもいいよ?」
   「暑い…。みんな暑くないの?」
   \暑い!/
   「ですよねー。」

   「本当はさ、国際フォーラムのファンクラブイベントのときにすでに20週年」
   「だったんだよね。あとなんか、国際フォーラムも20週年だったんだって」
   「知ってた?…まぁ、ここは横浜アリーナですけど。」
   「ちなみに20年前からゆかりにつきまとってた人いる?」
   「へー、お小遣いでなんとかどこかに行ったり何か買ったりできるって」
   「15、16才くらいからかな?だから(20年足して)すでに今は30すぎ。」

   「年齢聞く?」
   「10代の人!…少なっ!」
   「20代の人!…意外と多い。」
   「30代の人!…同じくらい。」
   「こっからいくの怖いなぁ、…40代!…だいぶ減ってきた。」
   「いくよ?50代!…いるー!!」
   「60代?…いる!ちょっと顔見せて?」
   「あ~、ピンクのポロシャツ若々しく見えますね」
   「え、いないでしょ、70代の人!………いた!!」
   「(照明とモニター)抜けます?あー、扇子持たれてるおばちゃん!」
   「ありがとうございます。やるかわからないけどコレ(LOVE ME NOW!の隣同士)」
   「あったらいたわってあげて。」
   「もう一人いる?!お一人で来られたんですか?!」
   「あのぉ、YESかハイで答えて下さい。」
   「私のこと17歳だと思ってますか?……無言(笑)」

   「他のアーティストさんのライブで『どうせお前ら10代なんだろ!?』って」
   「言われて、みんな『ハイ!ハイ!ハイ!』って声をあげるんだけど、」
   「だんだん20代、30代…ってこられるとどこであげるか躊躇するよね。」
   「ぼっち界のぼっちだから。」
   「ま、2回目の公演では10代で『ハイ!ハイ!ハーイ!』って答えましたけど」

   \かわいー!/(水を飲むゆかりん
   「…たまに言われる(笑)」
   「…(物販グッズを取り出し)扇風機、涼しいよね」
   「でも、袋から開けたくないよね、オタクだから。」
   「みんなでゆかりに向かって扇風機やったら涼しいかな?」
   「あれ、みんな買ってないの?あーあ、みんなでやったらゆかりのスカートが」
   「ふわ~ってなったかもしれないのに。物販さーん、扇風機外れてますよー。」
   「やってみようか?いっせーのせ!最初は弱、それから1、2、3…」
   「うわぁー(風で飛ばされるゆかりん)」
   「…なにこの小芝居。」
   「そろそろ次の曲いきます。」


4.Luminous Party
プリアラぶりのルミナスパーティー。サビでワイパーをやるのですが「♪踊りましょ~」
の後、1拍空くとこでピョコッとジャンプしてまたワイパーするのが可愛いですね。
あとアウトロのロボットダンズもレアですね~。ここで移動ステージ稼働。

5.アンジュ・パッセ
後方ステージでそのままアンジュ・パッセへ。なんとneko&necoが登場!!
FCイベントでは謎の三毛猫達だったので、てっきりクビになったのかと思ったら。
「♪横顔シルエット」のゆかりん&桃猫団の振り付けがまたみれて大満足です。

なお、アンジュ・パッセ終了後、桃猫団はステージから機材エリアに降ろされて、
会場出入口へ普通に歩いて去っていきました(笑)

6.ラブリィ レクチャー
100CARAT HEARTから入れ替え。このあたりはパンフレットの記載通り、みんなが楽し
て盛り上がる曲を順当に選曲してきた感じ。

暗転して赤い光がステージを包み込み、ギターの[ギュイ~ン]って音が響き渡る。
7.エキセントリック・ラヴァー
腰は赤のコルセット、ミニのスカートと胸の部分は黒の衣装に、ゆかりん早着替え!
ここにきて一気に曲の雰囲気を変えてきました。カメラワークも激しく移り変わる。
余談ですが、初日にスタンドからみたときは、腰の赤色と照明の赤色が同化して、
ゆかりんビキニ?!と一瞬浮かれたのですが、千秋楽はセンター席だったので、そん
な錯覚は起こりませんでした。ステージ演出って見る場所で結構変わるのかも。


ここからは映像コーナー

①もしもゆかりんが会社の上司だったら
出社すると、L字に配置されたデスクの右斜め前隣にメガネゆかりん(上司)が!

ゆかり「おはよー、今日も暑いねー。」
スーツではなく、ベージュのちょっとラフな感じの服装。

ゆかり「社長の捺印届けだしてくれた?」
俺くん(うなずく)
ゆかり「はーい、よくできましたー っ果汁グミ

ゆかりんキーボードをデタラメにカチャカチャ押しまくる。
そして、書類に片っ端からデタラメに判子を押しまくる。

ゆかり「そうだ、通勤届けだしてくれる?」
俺くん っ[通勤届]
ゆかり「片道280円かぁ、いいね~ っHORN」※いちいちお菓子をくれるゆかりん

ゆかり「今日も暇だよ~、もう帰ろうか?」
   「そうだ!外回り行ってきま~す!」


②もしもゆかりんが会社の部下だったら
左隣にリクルートスーツの新人ゆかりんが登場
ゆかり「おはようございまーす!」
   「あれ、徹夜ですか?カワウソみたいな顔してますよ??
   「企画は進んでないんですか?できることがあったら何でも言って下さい!」
キーボードを人差し指でうっているゆかりん。めっちゃ遅い。

俺くん(じゃあこの書類を っ)
ゆかり「社長の捺印届け!チョー重要書類じゃないですか!頑張ってつくります!」

ゆかり「コーヒー淹れてきました。コレ飲んでがんばってくださいね!」
そんなゆかりんはデスクにお菓子を広げてモグモグ
ゆかり「先輩も食べます?」
   「(4個入りのお菓子を急いで3個食べて残りを)どうぞ^^」


③もしもゆかりんが隣に引っ越してきたら
マンションのドアをノックする音がして玄関を開けると、

ゆかり「隣に引っ越してきた、ゆかりって言います!」
   「これつまらないものですが…」
と差し出してきたものは去年のFCイベで販売されたえんじぇるぱい。

ゆかり「まだわからないことも多いので、仲良くしてください!」


場面は変わり、俺くんが台所でお味噌汁の具を煮ていると…

ゆかり「お味噌汁作ってたんですけどお味噌切らしちゃって、借りてもいいですか?」
玄関脇の小窓をガラッとあけて、外廊下からゆかりんが話しかけてきました。


場面は変わり、外廊下でビニール袋をもったゆかりんとばったり。

ゆかり「こんにちはー。今、コンビニ行ってきたんです。よかったらこれどうぞ。」
大量のラムネくれました。(プラスチックの小さい青い瓶みたいのにはいってるヤツ。)
ゆかり「おいしいですよ!」


場面は変わり、部屋着のゆかりんが訪ねてきました。
ゆかり「ごき…ご…ごきぶり…!!」
どうやらアイツがでたようで。一緒にゆかりんの部屋に行きます。

ゆかり「たぶんあのへんにいたと思うんですけど…」(玄関)
俺くんが(おもちゃの)ゴキブリを丸めた雑誌でパシンと叩いて退治。


場面は変わり、俺くんが外出から戻ってきて、ゆかりんの部屋を通り過ぎようとすると
玄関脇の小窓が開いていて、そこからお風呂に入ろうと脱衣しそうなゆかりんが…

しかし、そのまま通り過ぎる俺くん。(この無能め!!)
一瞬で次のシーンに切り替わってしまいました。


翌朝、郵便受けに手紙が入っていました。
~急に引っ越しが決まってしまいました。挨拶もできずにごめんなさい。~

ところが、再びドアをノックする音。
ドアを開けるとそこにはゆかりんが!でも服装と髪型が違う。

ゆかり「今日こっちの隣に引っ越してきたゆかりです!」
前のゆかりんとは反対側の隣に引っ越してきたらしい。

ゆかり「これ、つまらないものですが… っ[えんじぇるぱい]」
   「仲良くしてくださいね☆」

 

8.こっちを向いて
同じmarhyさんの心の扉から入れ替え。切ない片思いに定評のあるゆかりんですが、
この曲はまだ前向きな歌詞なイメージがあります。

9.Lost Sequence
オレンジの照明に切り替わり、ダンサーさんが入って、新曲の乙女モードEDを披露。
個人的にはこのライブのベストソングでした。歌の全てにおいて完成度が高い。
メロディが進むにつれ切なさが増す歌詞。それを憂いを帯びた笑顔で歌うゆかりん
ゆかりんが陶酔して歌っているように見えて、そんな曲を作った作詞・作曲家さんも、
ゆかりんのことを想って作ったんだろうなと。そう思いました。

10.Masqeurade Kiss
2013年CCH公演で歌われた、俺修羅のキャラソンが再びセトリ入り。
『♪喘いだ』の“えぃ”がエロかった!


ゆかり「キャラクターソング聞いていただきました。」
   「俺と……修羅場ってるみたいなヤツ(笑)」
   「俺の彼女と幼馴染が…修羅場ってる?……修羅場すぎるだ!!」
   「Masqeurade Kissという歌を歌いました。」
   「キャラソンはいろいろあって、申請出して、よかったら歌える。」
   「特にこの今日はすごい好きで、真涼と自分が重なるの。歌詞が共感できる。」
   「たまに意味わかんない歌詞のもあるじゃん(笑)
   「これはシンクロできる曲で、前も節目のときに歌わせてもらったんだけど。」

   「今、アコースティックの準備をしてるんですが…」
   「『わかってるよアレだろ?』(昨日と同じ曲)という方もとりあえず聞いて?」
   「ゆかり珍しいんだけど、最初のオーディションが歌だったの。」
   「『勇気をください』というバラードなんだけど。」
   「この間実家に帰ったとき、サッカーみるからよく帰るんだけど、お母さんの」
   「部屋にお化粧道具とか置いてあって、そこにカセットテープとかがあった。」
   「…10代の子とか見たことある?カセットテープ。ラジカセとかないよね。」
   「お母さんの部屋の棚に勇気をくださいの白盤が飾ってあったの。」
   「ちゃんととっておいてくれてた。」
   「当時まだ8cmのCDで、8cmCD、真ん中ペキって折れるよね?」
   「なんなんだろうあれ?折れるからなに?」
   「…ごめんね、今わかってるの30代以上だわ。」
   「オタクだから、貼ってるペリペリがパッケージとかぶってると嫌だ。」
   「剥がしてゆかりはあそこに貼る。開いてCDのクリアケースのところ。」
   「スタッフさんに『まわりの袋を残してる人ってオタクですよ』って言われた」
   「そう言われながらも、ゆかりはキャラメルみたいな袋のヤツは、カッターで」
   「あけて、破かないようにしちゃってるんだよね。」

   「…暗い話じゃないよ?人生楽しんでるよ?」
   「Stemsというデータがなかったので、アコースティックで演ります。」

11.勇気をください
椅子に座って左右い揺れながらリズムをとるゆかりん。幼い子に聞かせるような温か
い歌い方。歌っているときは微笑みゆかりんでした。


ここで再び映像コーナー
音声なしでBGMが流れる中、ゆかりんが果物たっぷりショートケーキを作る映像です。
オーブンの前でスポンジケーキの焼き上がりを、体操座りで待つゆかりんかわいい。

最後にメッセージプレートを載せて完成。
そこには ~20th Anniversary~


12.メタウサ姫~黒ゆかり王国ミサ~
移動ステージに乗りながら『♪跪けー!!』とゆかり姫!光るステッキ持ってました
これぞまさに“意味わかんない歌詞”の曲なのでは(笑)

13.Sweing My MODE
ガールフレンド(仮)時谷小瑠璃のキャラソン。「男の子↑」の歌い方キュンとくる。
(♪)の振り付けとゆかりんの振り付けは一緒だったのでしょうか?
『♪ひるがえる風~』でFu!!とコールするのが2日目にして完成してましたね。
ちなみに横浜アリーナ入口にはガールフレンド(仮)からお花届いてました。


再び映像コーナー
ゆかりん脱出ゲーム【あ、saw】

目が覚めると部屋に閉じ込められていたゆかりん。saw見たことないですが、
部屋の中央でハートちゃんが死んているのは、オマージュらしい。

出口と書かれた扉があるため、開けようとしますが、当然鍵がかかっています。
まずはGoProというハンディカメラを発見。ゆかりん「じゃじゃーん!」と自慢げ。

まずは初日と同じように絵画のパズルのピースを探します。
しかし、部屋の中央に倒れているハートちゃん(死体)が邪魔なようで、
「邪魔だなー」「邪魔なんだよなー」ゆかりんブツブツ。
最終的にハートちゃんを肩で担いで(?)無理やり立たせて、無理やり歩かせて、
ソファーに座らせました。そんなのありか??

引き出しや、アンティークドールの足元などからパズルのピースを見つけ出します。
ろうそくにみたてたロール紙は広げると、絵画の完成図が描いてありました。

絵を完成させて裏返すと、DRMF?RSDという文字が書いてありました。

ゆかり「ドレミ…、Sだ!Sどこ?」

するとヒントが出現 [姫の胸]

ゆかりん、自分の胸に手をあてるも「…ない。」←意味深
どうやらお姫様マネキンの胸にはいっていたようです。
その後、出現した英数字のカードを並び替えて“20th Anniversary”とつくると

正解のテッテレー音がなり、部屋のモニターに [カーテンの下] と表示。
そこには金のパイナップルがありました。
それを天に掲げると、部屋のドアの鍵が解錠。ゆかりん脱出成功です!

そして浮かび上がる-GAME CLEAR-の文字。

ゆかたん「やったー!!」

和室のブラウン管TVにうつるGAME CLEARの文字。
そう、これはゆかたんがプレイしていたゲームだったのです。

 

14.ときめきフォーリンラブ
金のパイナップルの流れて神楽坂ゆかが登場。ま、これ田村ゆかり名義の曲ですが。
ってか、今書いていて気が付きましたが、ときめきフォーリンラブと言えば初出の
レッツゴー!ヤングスターの星で、ゆかりちゃんはカーテンでつくった衣装を着て
いましたね。だからこそパイナップルは[カーテンの下]にあったのでしょう。


ゆかたん「こにゃにゃちは~!神楽坂ゆかと申します。」
    「私はゆかりさんにとても仲良くさせていただいて、」
    「本日は呼んでいただきありがとうございます!」
    「ありがとうございます!×6」(各方面を向いてお辞儀)
    「横浜アリーナすごいっすねー、さすがゆかりさんっす!」
    (水を飲もうとして後ろを向いて…)
    「あ!私のデビューなんですけど、横浜アリーナなんですよぉ!」
    「あ、あ、水を飲むんでしたっ」
    (水を飲もうとして後ろを向いて…)
    「ゆかりさんに!!可愛がってもらって!うぅ…(涙)」
    「いつかゆかりさんに恩返ししたいです!」
    「それでは元気いっぱい頑張りましょー!!」
    (水を飲もうとして後ろを向いて…)
    「準備は!いいかーい!」
    「ノッてるかーい?!」「ノッてるかーい?!」「ノッてるかーい?!」
    (水を飲もうとして後ろを向いて…)
    (ようやく本当に水を飲んで、[ゆかたんパンツ]を披露)
    \Fuuu~!/
    「え?みなさんどーしたんですか??ノッてるか~い?!」
    \Fuuu~!!!/
    「ふふふ(笑)」←素に戻ってる

15.Doki Doki πパイン
荒ぶるパイナポー登場!!円周率は初心者仕様でモニターに表示されましたが、
[YUKA]と書かれたステージセットでモニターの下の方隠れていて、一部読めま
せんでした。

16.Jealous
最後は大人っぽいJealous。『♪どうしてあの子は、私よりも短い』からの歌詞
ヤンデレっぽくて好きです。あと、間奏の腕フリフリも好きです。

 

再び映像コーナー
パイナポーのぬいぐるみをもって海を眺めるゆかたん。
「私はゆかたん。曇りの日はあまり元気でない、沖縄が恋しいっす」

洋風のソファーに座る白いドレスのゆかりん
「私はゆかり姫、甘いものと可愛いものが好き、早く大人になりたいな(ロリ声)」

オフィス街を歩くOLゆかりん
「私はゆかりおねいさん。おねえさんじゃなくておねいさん。わかる?」
「いつもいい顔してるわけじゃないの」

河川敷っぽい芝生のでアビスパユニを着たゆかりん
「私はアビスパが好き!にわかだけど好き!アビスパすいとーと!」
「J1目指して爆進中たい!」

ラジオブースで収録中のゆかりん
「私はラジオパーソナリティ。毎週木曜21:30から乙女モードよろしくね。」

飼育小屋のうさぎを、しゃがみ込んでぼーっと眺めるゆかりん
「私 うさぎ 好き。 私 うさぎ なりたい。 うさぎ かわいい。」(元ネタなに??)

フリフリのお姫様コスでバス停の前に立つゆかりん
「私ちょこちょこお出かけします。でも切符どこで買うんだろう。ま、いっか」

ベットでお布団にくるまるゆかりん
「私、ごろごろするの、好き。」

エプロンをして広い台所に立つゆかりん
「あ、私、料理するの好きなんです。知ってました?私は知りませんでした!」

レコーディングスタジオで歌うゆかりん
「歌が好き。でも、レコーディングより、コンサートが好き。」

夜、家で、雷に怯えるゆかりん
「カミナリ…怖い。キャー」

リハーサルスタジオで踊っているゆかりん
「踊るの好き。リハーサルが好き。ラジオ体操、得意!」

飼育小屋の鹿をじっと見つめるゆかりん
「鹿…、いつかリベンジします。日々特訓中です!」

脱衣場で体操座りして日が暮れるゆかりん
「私、せんたっきの前でぼーっとするの好き。」
「本当はドラム式なんだけどなぁ。」

ベランダで月を見上げるゆかりん
「月が好き。太陽より好き。照らされて光る、月が好き。」

インターホンが鳴って、玄関に走っていくゆかりん
「はーい」
『お荷物でーす(配達員がダンボールを5つくらい抱えている)』
「こんにちはー」
『こちらにサインをお願いします。』
「あ、プライベートなんでサインはちょっと///」

「アマゾン大好きっ!!!」

公演のベンチに座る桃子
「私は桃子。夏でも冬服、桃子。」
たこ焼き食べよっ、あ、青のり…。桃のケーキにしーよう!!」
(※桃のケーキ、ロワールさんのケーキとちょっとデザイン違うような。)

クルピヨンのイラスト、色は少なくシンプルでかなりシャープでかっこいいテイスト。
「私の名前はクル(ピーー音)ヨン!大人って怖いわ!」

自宅でコマさんと過ごしてるゆかりん
「かわいい妖怪好き!もんげー好き!家に妖怪いっぱいいます。」

パソコンの前に座るゆかりん
「私、実はサーファー。ネットついつい見ちゃう。」
「そしてマック大好きマカー!」
「へー、これがオフサイドか~、ふむふむワロタw(ディフフ声)」


「いろんな私。他にもいっぱい。」


「だけど私は・・・。」

 

17.ゆかりはゆかり♡
オレンジの衣装でゆかりん再登場。冒頭の「♪ゆ・か・り・は・ゆ・か・り」で、
新曲と確信。「♪死ぬほど好きよ」とか「♪ゆかりとずっと一緒だよ」とか歌詞が
もうたまらん。
ラジオで“『ずっと応援して下さい』なんてファンに言えないよ。”と言いながら
歌の中では言ってくれて嬉しいです。


ゆかり「Princess Limiトットよりゆかりはゆかり♡聞いて頂きました。」
   「座るー?…さぁ、何を話そうかな?」(スマホを見る)
   「検索するわけじゃないよ?ちょっとメモがみたいなって…」
   「あーねぇー、、こういうこと言おうと思ってたんだぁ…」
   「今日は鈴羽の誕生日なんだって、キャラクターだし1年に1回あるけど」
   「鈴羽の場合は今日、2017年の9月28日なの。」
   「シュタインズ・ゲートのHPにおぎゃーっていうの公開されてる。」
   「収録で『おぎゃーって言って下さい』って言われたけど、周りに赤子が」
   「いないから、こんなんかなぁ…ってやった。甥っ子いるけど生まれたて」
   「のホヤホヤはわかんないよ。」
   「……シーンとしてるけど、ゆかりんのこと哀れんでんの?!」

   「41才のおばちゃんだけど、よくわかんないけど…」
   「ガチ恋の人もいるんでしょ?
   「まずい…41歳で出会いもない…、ってことで神頼みだ!って思ってる。」
   「よそのスタジオで『ゆかりちゃんにはこれが必要だよ~』ってマネに」
   「お清めのスプレーもらった。伊勢神宮 塩のスプレー。」

おいせさん お浄め塩スプレー フレグランススプレー

おいせさん お浄め塩スプレー フレグランススプレー

 

   「東京にも売ってるから、周りのみんなに『これが必要だよ。』って」
   「意味深に渡そうって、いっぱい買った。」
   「このあいだ、友達の男性にも渡しただけど、『あっ…』って微妙なテン」
   「ションされて、家に帰ってから気付いたけど、友達は彼女いる人なのに」
   「お清め 恋のスプレーっていうローズの香り、ゆかり用に買ったやつを」
   「間違えて渡してた。なんだったら返してほしいって思った。」
   「まぁ、別の人にそれもらったからもう返さなくて良いんですけど。」

   「神頼みグッズですよ。」
   「東京のお伊勢さんってあるんでしょ?恋愛にいい。東京大神宮?」
   「わりと行くわけ。出会いがありますようにって。」
   「おみくじ3回ひいてるけど、3回大吉。すごくない?」
   「それともそこが大放出的な感じなの?大吉が多い。」
   「…全然女子力あげようとしてないっていうね。神頼み。」
   「…あぁ、微妙な雰囲気(笑)」

   「おみくじに『2つくらい年上』の男性がよいってあったんだけど…」
   \19才?/
   「年下すぎ(笑)」
   \俺がいるよー!/
   「結構です。」

   「ちなみに43才の人は…、難しいよね、結構ですっていうのもなんだかね」
   「ちなみに19才の人は…、あ、結構です。」

   「バンドメンバーの名前が決まらなくてねぇ。」
   「ドラムはなんか天国にいる感じで、何にでも いいですよ って言う」
   「土橋誠さんっていうけど、しまちゅーは?『いいですよ』」
   「縞パンは?『いいですよ』って。縞パンはないでしょ。」
   「縞パンか知らないし(笑)」
   「次はキッシー。他の現場でもキッシーなんだって。一緒になるから」
   「スーパーをつけようって。それでスーパーキッシー」
   「ベースは聖(きよし)だからきよしこの夜でMERRYさん。」
   「ガルーダ会長はもともと『会長』がいいって言うから、なんでか聞いたら」
   「町内の会長やってるからだって。怪鳥はガルーダって感じだから。」
   「バンマスがなかなか決まらなくてねぇ。好きなお菓子は何って聞いたら」
   「ポテロングって言うから、ポテロンは?『いいよー』って言う。」
   「テロングは?『おっけー』って、何にでもいいよって言う(笑)」
   「ギター引くときノリノリだから、ノリを残してノリロングにした。」
   \ガルーダ会長~!/
   「ガルーダ会長って言いたくなるよね(笑)」
   「というわけで、こんなメンツで(笑)、みなさん最後まで楽しみましょう」

 
18.MERRY MERRY MERRY MENU...ね!
ラブラブベイビーハッピースターと入れ替え。MERRYさん繋がり?!

19.fancy baby doll
2番は『もっと聞かせて?』、3番は『ありがとう』でした。レア返答キタ!!
ゆかりんがゆかり丸にのってうさぎを配っている間、ステージではノリロングが
ステージの上段にあがったりジャンプしたりノリノリでした。
そして、外周から戻ってきたゆかりんはステージ中央でシンバルキックを披露!
ライブ前、ラジオ番組「こむちゃっとカウントダウン」にゲスト出演した際に、
ゆかりんにやってほしいと話題に上がったパフォーマンスですね。
まさか本当にやるとは(笑)

 

20.もうちょっとFall in Love
SsLで『♪ぴったり並んで歩く~』『♪ちゃっかり手を握られて~』で横向いて足踏み
する振りが公認化された1曲。FCイベントの王国民リハビリでもゆかりんが指示してた
ので、やってみたらいいと思うよ。

例によって途中でメンバー紹介

【桃色男爵】
Drms:土橋誠 エンゼル ←※若い
Key:岸田勇気 スーパーキッシー ←※この人も若い
Bass:村上聖 MERRYさん ←※おっさん
Guitar:松尾洋一 ガルーダ会長 ←※おっさん 
Guitar:堀崎翔 ノリロング ←※若い        ※ゆかりん(17)を標準として

桃色メイツ、桃色メイツJrの個別紹介はなし。

【桃猫団と南国さん】
桃猫団:くすんだねこ・くすんでないねこ
南国さん:ハイリ・ハイリフレ・パイナポー ( ←お前そんな名前なの?!)

※元ネタと思われるもの


丸大ハンバーグ[30秒]


21.パーティは終わらない
コール&ラップで文字通り息つく暇もないようなパーティは終わらない。ライブ終盤
でこれがくると喉がやられるけど、ゆかりんと歌っているようですごい楽しい!

22.Fantastic future
23.W:Wonder tale
変態王子と笑わない猫。OPテーマと俺の彼女と幼馴染が修羅場すぎるEDテーマの2曲。
ともに畑亜貴太田雅友のキング時代鉄板コンビですね。
W:Wonder taleはFFCツアーの明転演出が印象的。あれでこの曲がもっと好きになった。


これでゆかりん一旦捌けて、第1幕終了。ゆかりん達を盛大な拍手で送ります。
そして間もなくアンコール。

 

En1.Hello Again
水色のスタッフTシャツをアレンジした衣装でゆかりん再登場。
初日は1曲目だった新曲Hello Againをここに持ってくるとはびっくりしました!


ゆかり「アンコールどうもありがとう。」
   「今更こんなこと言ったらまた議論になっちゃうけど、どうしてうちは」
   「 \アンコール/ なの?長いのにめちゃそろっててすごいと思うけど。」
   「ゆかり!でも良いんじゃない?」
   \ゆかり!ゆかり!/
   「ほらいいでしょ?」
   \ゆかり!ゆかり!/    
   「… パ ジ ェ ロ !」
   \パジェロパジェロ!/
   「ふふふ(笑) ゆかりが余計なこと言ったからアンコールが」
   「①アンコール派 ②ゆかり派 ③パジェロ派にわかれてしまった。 

   「名前呼ばれるのいいな~って思って。」
   「3文字だったら良いのかな?コマさん!コマさん!とか、肉まん!」
   \ガルーダ!!/\会長!!/
   「今言っておかないとあとで議論になるから。。」
   「他の人のライブはどうなの?」
   (・・・。)
   「みんな【仮面の一件】でわかってきたね(笑)」
yukaritude.hatenablog.com

    「いや、言うよ?言うよ?」
   「このあいだのイベントで、ゆかりのグッズを身につけている3人組が」
   「違う女のひとがでてきたらウオォォ!!!ってテンション上がってて」
   「ゆかりは思ったね、 今 す ぐ そ れ を 脱 げ !
   「『◯◯ちゃ~ん』って言ってて、ゆかりは チッ って思ってた。」
   「ファッション王国民なら、そんな格好しなくていいのに…。」
   「ペンライトもたまにピンクじゃない人いるもんね。青はいいよ?」
   「ゆかたんはゆかりんだか…だめだ消されちゃう。」

   「じゃあ、どうしよう、『ゆかりん』でいい?」
   「アンコールは『ゆかりん』でお願いします。
   「飽きたら言います。」
   
   (客席上空をワイヤーを伝って高速移動するカメラの話題に)
   「あれすごくない?気付いてた?あ、客電つけてください。」
   「ほら、みんなの顔がみえる!」
   「あれ、移動途中で止まれるのかな?…ストップ!!…止まれないんだ」
   「ゆっくり!…からの~~~~、ビューン!!……ゆっくりだね(笑)」
    ※急な加速や減速はできない模様

   「どうせだったらみんなの写真とりたいね。」
   「iPhoneのパノラマってやつでいいの?」
   「動くとうまく写らないから止まってってね、ポーズどうしようか」
    っ-☆ めろ~~ん
   「なんか地味なの撮れた。気が向いたらどっかしらにUPしますね。」
    その後『ゆかりも写りたい』と言い、集合写真を撮ることに
   「メイツちゃんも集合です。ジュニアは来ない??」
   「お客さん写る?猫じゃまだなー。猫寝て、寝て。」
    ゆかりん、横になった猫の手をとって、脈を測る。
   「死んでる…。」←死んでたのはハートちゃんね。
    そして、みんなでプロのカメラマンさんに撮影してもらいました。


En2.この指とまれ
移動ステージが動き出してこの指とまれ!タオルを持った桃色メイツを引き連れ行く。
ニコニコぴょんぴょんゆかりん楽しそう。

En3.Gratitude
公式ポンポンを取り出してグラチュはズッ跳び!
ゆかりんに『ありがとう』を伝える絶好の曲ですね。
最後のジャンプでTシャツがふわっとめくれてゆかりんのお腹がチラリでした。


そしてお辞儀をしてから、ハイタッチで桃色男爵、桃色メイツ達を見送ります。
ゆかりんはゆかり丸でお手振りタイムへ。

ゆかり丸に乗ったゆかりんは、時折、体の正面で両手でハートを作ってファンに応えていました。また、ステージへの戻り際ではカメラに向かって人差し指でハートを描くファンサービス。

 

ゆかり「今日は本当にありがとうございました。」
   「正直、最後のライブから2年たってて、みんなを前にして歌うことも」
   「久しぶりで、不安がいっぱいでした。」
   「まだゆかりのこと好きでいてくれてるかな、とか。歌うたうのが怖いとか。」
   「…正直に言うと、みんなの期待が怖いなと思ったり。」
   「いろんな不安で表に出たいと思えなくて、そんなフワフワした感じで1日目」
   「が始まって、でも、みんな温かく迎えてくれて、本当にやってよかったと」
   「思いました。」

   「いろいろあってすぐに次のライブの話をできないけど…」
   「まず次はファンクラブイベント、きてくれると嬉しいです。」
   「ちょっとでも同じ時間を共有できたら嬉しいので、楽しんで下さい。」
   「力が足りず、皆を笑顔にすることができないけど、これからも…」
   「生暖かく(笑)、見守って下さい。…やさしくして下さい。」
   「今日は本当に有難うございました。」
   「またね」


ゆかりんが舞台からはけると神楽坂ゆかの終演アナウンス。
内容は割愛しますが、要約すると『初恋が余ってるので買ってほしい』とのこと。


その後、ダブルアンコールでゆかりんコールがありました。
随分長いことコールをしていた印象ですが、最終的には1日目のゆかりんverの終演
アナウンスが流れて、会場は再び拍手に包まれ、千秋楽は幕を閉じました。

 


久しぶりのライブでしたが、本当に楽しかった!
そしてゆかりんが『やってよかった』と思ってくれてよかった!
ライブの演出も新しいことにチャレンジしていて、まだまだこれからもゆかりん界隈
は盛り上がりそうです。
…一時はどうなることかと思いましたが、想像以上の規模と完成度のライブでした。

ゆかたん復活したし、2ndコンサートの映像化も1チャンあるのではないでしょうか?
クルピヨンはクル(ピー)ヨンでしたけど(笑)

 


ちなみにライブ後にいい気分で酒飲んでたら終電逃して急遽もう一泊しました。
ちょうどライブ中に翌日の朝イチの仕事がキャンセルになったとメッセージがきてた
ので助かりました。あとホテル空いててよかった。シングルの値段でツインに泊まれ
てラッキーです。Twitter見てると、今回のライブで『終電逃した』って言う人が結構いたようですね(笑)

 

それでは次はファンクラブイベントで会いましょう。

 

 

【Amazon.co.jp限定】Princess Limited (L判ブロマイド付)

【Amazon.co.jp限定】Princess Limited (L判ブロマイド付)