yukaritude(ゆかりてゅーど)

田村ゆかりさんのファンサイト

ライブ「T-SPOOK スペシャルライブ」

2017年10月21日 お台場で開催された

めざましテレビpresents T-SPOOK tokyo halloween party 2017
スペシャルライブにゆかりんが出演するということで行ってきました。

f:id:kuriste:20171022023819j:plain

ハロウィーンイベントは「T-SPOOK」で決まり! - 今年で4回目!!パレードとライブの東京お台場ハロウィーン

ゆかりんの野外ライブなんてオリコンさん主催のUSJイベント以来でしょうか?
先に歌ったKalafinaさんのときは天気は曇りだったのに、ゆかりんが登場すると
あっという間に雨振りで、candy smileを小雨の中で聞いたのはいい思い出です。

今回も雨が降りそうなので、王国ポンチョと王国折りたたみ傘を持って行きました。

f:id:kuriste:20171021230750j:plain会場を遠方から。

 

16:30開演ですが、ライブ閲覧チケットを持っている人は整理番号順に会場にはいる
ために15:30に待機場所に集合です。
整理番号3000番くらいまでいたそうです。私は約1400番だったので・・・
だいたい真ん中ですね。さて、待機列は何処なのか・・・。

 

f:id:kuriste:20171021230646j:plainん~、よくわからない(笑)

フラフラと歩いてたら100刻みの番号が書かれたカラーコーンがあったので、そこで
待機します。
みなさん雨ということで、法被、ピンクTシャツ、パーカーの上に透明レインコート
という方が多いでしょうか。もちろん王国ポンチョもいました。


15:45くらいになると列が移動し始めて、ステージの方へ向かいます。
桁数の少ない番号の方はどんどん進むのに、我々4桁勢はなかなか進まなくて、
やきもきして、…どのくらい時間がたったでしょうか?

 

なんとステージからfancy baby dollが流れてきました!

『お!開演前にBGM流す感じか!盛り上がるな!』とか思っていると、

\ハイ!/\ハイ!/\ハイ!/\ハイ!/ とおまいらの声が聞こえてくる。

『みんなノリがいいなぁー』とか思っていたら

♪チェ~ックの キャミソ~ルを着て

ってゆかりんもう歌ってるじゃん!!!ふざけんなよまだ入場してねーよ!!


はやる気持ちを抑え、列の動きに身を委ね、ようやくチケットもぎりポイントまで
達して、急いで閲覧エリアに向かいます!この時点でもう2番でした。


ゆかりん魔女の宅急便のキキのワンピースのような黒いレインコートを着て、
頭にはうさ耳をつけてました。丈が短くて、すらりとした脚がお美しい。

でも、ゆかりんにいつもの明るさ、というか元気がないように感じました。

 

1曲目が終わるとスタッフ(?)がゆかりんに駆け寄って、なにやら打ち合わせ中。
ゆかりんも「私はどっちでもいいよ」と言っており、何かトラブル発生でしょうか?

 

2曲目は新アルバムからHello Again
「♪耳をすまして~」の『ま』の発音がすごく好きです。
ファンのコールやサビのフリコピも完成されてきた感じ。盛り上がります!って
いうときに、なんと1番で曲が終了(?)。

歌前の打ち合わせはこういうことだったのか?タイムテーブル押してるのか??
て思ってたら

 

 

スタッフ「では、本番お願いしま~す。」
ゆかり「じゃあね。また来るけど(笑)」


ってリハーサルだったんかい!?


いやね、『世界一かわいいよ!』のコールとかなんか小さいなとは思ってたのよ。
ファンもやる気ないし、ゆかりん元気ないし、曲間にスタッフでてくるし、なんか
変だと思ったら、なんのことはない、公開リハーサルだったのね。
整理番号が若い人たちは知ってたのかな?時計みたらまだ16時すぎだったよ。

 

その後、よく知らないけど『学校のキーパーソン』みたいな名前のアイドルユニット
がでてきて、ミニライブがあった。マラソンぽい格好にゼッケンつけてる4人組で、
ダンスが激しくて、あまり馴染みのない不思議なメロディで、なんかよくわからず
呆気にとられた。最後の方はリーダーっぽい女の子がシャウトしてて、迫力あって
怖かったよ。おじさんの知らない世界だった。


それからめざましテレビの三宅アナ、長野アナ、岡副アナが登場。
三 宅「めざましテレビの三宅と」
長 野「めざましどようび、メインキャスター担当の長野です。」
岡 副「めざまし、………スポーツ担当の岡副です(笑)」
三 宅「今、忘れてたでしょ!!」

三 宅「(長野アナ)これは何のコスプレ?」
長 野「キキです!私30なんですけど大丈夫ですかね?」
俺たち(これにどう反応するのが正解なのかわからん・・・。)

三 宅「アニメの仮装は多かったですよ?銀魂とか!」
   「(観客にピカチュウコスを見つけて)ピカチュウは本物がいました。」
長 野「局の垣根を越えていましたね(笑)」

三 宅「アニメ好きの方にはたまらない!田村ゆかりさんがいらっしゃいます!」
長 野「田村さんは子供の頃からハロウィンが大好きだったと。」
三 宅「聞くところによると田村さんはあまり外にでないとか…」
長 野「野外ステージも初めてということで」
三 宅「ほぼ初みたいですね」
俺たち(あれ、確かに少ないけど…)

三 宅「雨の中も初めてということで、雨男、雨女は誰だ?!」
俺たち(あれ、雨も初めてではないけど…)
三 宅「田村ゆかりさんと“初”のステージを楽しめるぞ!」
俺たち「うおおおおおお!!!!(突っ込むのは野暮だから盛り上がっとこう!)」

長 野「三宅さん楽しそうですね。」
三 宅「気持ちがわかるんだよね。このあと端の方でピンクのサイリウム振ります」

   「それではまもなくスタートです」
三宅アナはももクロファンですし、仕事関係でもおニャン子に関わっていて、アイ
ドル文化に理解のある方ですね。

 

 

 

そしてバックスクリーンにゆかりんの紹介画像が映し出されると、今度こそ本番で
ゆかりんが桃色メイツと登場!!

 

1.メタウサ姫~黒ゆかり王国ミサ~
ゆかり「♪(小雨が降る中でアスファルトに)跪け~!!!」でスタート。
ハロウィンとはいえ、このシチュエーションで1曲目にメタウサもってくるか?!
お台場というどう考えてもアウェーな場所を、一気にゆかり王国に仕立てました。

 

ゆかり「こんに…こんばんは田村ゆかりです。…雨ですねー。」
   「みんなお家にいる方がよくて、外にでるの好きじゃないのに…」
   「わざわざ雨にうたれて……今どんな気持ち??

   「隣の人と温めあえば?おっさんばっかだけど、助け合いの精神で。」

ここで黒いレインコートを脱ぎます。

ゆかり「ハロウィンなんで、、、ウサギです(照)」
うさ耳装備の白の衣装で、胸と腕にファー、裾とポケットはピンク、そして
お尻にピンクのうさぎしっぽ←これが可愛い!!

 

そしてナゼかダンボール猫も登場。マジックで何が書いてあったからわからないが、

ゆかりんが「ユニコーン」と発言していたので、お台場のユニコーンガンダム
ダンボーガンダムコスが元ネタでしょうか。

 

ゆかり「雨に濡れちゃうから(笑)」ダンボール猫ガンダム早々に退場。
   「30分は短いからねー。みんな寒くない?風邪ひくよ?」
   「では次行きます。」

 

2.14秒にKISSして

前奏のK・I・S・Sはコールする感じで良さそうですね。この曲もコールの完成度が
上がってて面白い。2番Aメロの『触れたいな♡』とか、ラストの『好きです♡』とか
セリフ調のとこは反則ですね。

3.Hello Again
本日2度目のHello Again(笑)
ラストサビ前かな、両腕も寄せて恋せよ女の子のイントロみたいなポーズ可愛い。

 

ゆかり「みんなが雨に濡れてゾンビみたい(笑)」

   「寒くない?ゆかりは…大丈夫だよ?(ゆかりんノースリーブ)」

ここでいつものように水を飲むゆかりん。みんなの視線と期待を感じたのか、
おしりについたピンクのしっぽをフリフリ。世が世なら失神してるファンいると思う。

 

ゆかり「ということで、もう半分くらいこのステージ終わってるんですよ?」
   「次の曲もPrincess Limitedからです。」


4.ゆかりはゆかり♡

ゆ か り は ゆ か り!のサビの手指の振りがキャッチーで好き。
この曲は本当に耳に残りますね。家に帰るまでずっと頭のなかで流れてました。
最後はメイツが両手をゆかりんに向けてひらひら。あんたが主役的な。

 

5.fancy baby doll
本日2度目のfancy baby doll(笑)

うさぎ投げはなしで間奏短め、返答は『もっともっと』『ありがとう』でした。

 

ゆかり「みんなこのあとまた #ぼっち界のぼっち でつぶやいてください。」
   「別にゆかりは得しないけど、…ニヤニヤして見ます(笑)」
   
   「結構後ろもいるんだね。ピンクペンライトも持ってきてくれて」
   「うちわ振ってくれてる子もいるけど、ビニールかなにかかけてあるのかな?」
   「雨の中、本当にありがたい。本当にありがたい。」
   「誰もこないんじゃないかと心配してたのだよ?」

   「あ、日記に書いたけど書いたあと『あ、あの曲やらないや』って思って(笑)」

T-SPOOK@お台場 | Diary | 田村ゆかり Official Web SiteⅠYUKARI TAMURA Official Web Site

   「じゃあ、そこだけやってみる? せーの!!」
 
にも負けないこのキモチ!ゆかりに向かって咲いている!世界で一番大好きな!/

            \ゆかりにもっと恋したい!!/


ゆかり「はい。。。とくに感想もなく、、ふふふ、ありがと。」

 

6.You&Me
最後はラップで盛り上がっていきましょう!
野外ステージとはいえ狭いので、会場の一体感がありますね。
はじめてゆかりんのライブに来た人もゆかり王国を満喫
してくれたのでは??

T-SPOOK公式さんがピンクが綺麗なこの画像をあげてくれたのは嬉しい。


ゆかり「気をつけてね、早く帰るんだよ?」

最後まで、雨の中かけつけたファンを気遣うゆかりんでした。

その後アンコールでゆかりコールがありましたが、バックスクリーンにスポンサーの
CMが流れて閉演となりました。

 

30分という限られた時間で、ニューアルバムから3曲、代表曲として知名度も高い、
fancy baby dollとYou&Me、そして初球メタウサ。
これ以上ない選曲だったのではないでしょうか?
ゆかりんのうさぎコスも超かわいかったし、生で見れてよかった!!

 

 



f:id:kuriste:20171021230703j:plain

帰りに田町で #ゆかりんみ~つけた してきました。in田町

 

 

 

 

 

VOICE Channel (コスミックムック)

VOICE Channel (コスミックムック)

 
Pick-up Voice 2017年12月号 vol.117

Pick-up Voice 2017年12月号 vol.117