yukaritude(ゆかりてゅーど)

田村ゆかりさんのファンサイト

イベント「アビスパ福岡&田村ゆかり コラボ企画」

2017年11月5日、福岡レベルファイブスタジアム
アビスパ福岡vs湘南ベルマーレゆかりんがゲスト登場しました。
その模様をお伝えします。

f:id:kuriste:20171107024910j:plain

やってきましたレベスタ!!

 

この日のイベント内容はこんな感じ。

①コラボグッズ物販
②サイングッズお渡し+集合写真撮影(スペシャルチケット当選者のみ)←落選
③ミニトークショー
④ハーフタイム アビー砲

前泊していたので始発の地下鉄で福岡空港に向かい、そこから徒歩で25分ほどかけてレベル
ファイブスタジアムに向かいました。

6:30前に現地に着くと既に綺麗な待機列が形成されておりこの時点で人数は80人程でした。
ゆかりんグッズを身にまとい、ゆかりん談義に花を咲かせる方もいれば、非王国民のアビスパ
サポーターの方で『あのゆかりんが来るなら~』と並んでいる方おり、サッカー談義に花を
咲かせていました。

8:00になるとアビスパスタッフが現れ、列整理してくれたり、アビスパの物販やファンクラブ
カウンター、食事ブースなどなどの設営を大勢で進めていました。

f:id:kuriste:20171107024904j:plain

 

昼前にはスタジアム前にこんなテントでいっぱい!

9:30になると人数把握を兼ねてか、トークショーの抽選に参加するための整理券を配られ、
どうやらこの時点で待機列は300人以上になっていたようです。
いつものように『なんなんだこの行列?』と視線をアビサポに向けられながら待機です。

10:00になるとトークショーの抽選が始まり、箱からくじを引いて、整理番号が書かれて
いればアタリ、ハズレの場合は『ハズレ』と書かれているようでした。
定員150名に対して300人以上が並んでいるわけで、僕の周りも半分はハズレていました。
僕は幸運な事に整理番号一桁をGET!SsL後は席運に恵まれていなかったのですがラッキー!

その後はまた物販開始時間まで待機。すると、めろ~んアビスパ支部なる方々がコール本
ならぬアビスパ応援BOOKを無料配布してくれました。


アビスパJリーグ昇格戦に関する基本的なことと、チャントの紹介が書いてありました。
いやぁ、本当に頭が下がります。有志の方々、ありがとうございました。
今回結果として田村ゆかりファンはアビスパサポーターにどうやら好意的に捉えられたようで
ひとりひとりのマナーはもちろんですが、こういうった活動のおかげだと思っております。

 

話は物販に戻り、販売時間前に運ばれてきた物販のダンボールの少なさに皆さん戦々恐々。
ダンボールにはTシャツ(M/90)とか、P(M/30)とか書かれていたので、もうお察しですね。

f:id:kuriste:20171107024900j:plain

もはや大半の人は手に入らないわけで、みんなサンプル品を手にとって写真撮影してました。

f:id:kuriste:20171107024901j:plainf:id:kuriste:20171107024902j:plain

f:id:kuriste:20171107024905j:plainf:id:kuriste:20171107024906j:plain

イラストかわいいなぁ。

 

物販は定刻通り11:30に開始。レジは始め3~4箇所でしたが、途中から1レジ増えました。
12:05頃に約80人目の僕の番が。なんとか全てのグッズを購入することが出来ましたが、
パーカーSは最後の5枚(M~XLは完売済)というギリギリっぷりでした。

一応、再販はしないと謳っていましたがどうなるでしょうか?
近くにいたアビサポさんいわく、過去に即売り切れたグッズで再販を決定したものもあるということで望みはあると思いますが、観客動員数を増やしたいアビスパ側としては通販はしたくないのかも。また、欲しい人にグッズが行き渡らなかったのは運営側の失敗だと思うけど、あくまで今日のメインはサッカーなので、買えなくてガッカリした王国民の方々も、怒ったりはせずにこの後の試合を楽しんで欲しい、とそのサポさん心配して言っておりました。

(杞憂だったけどな!)

 

 

なお、13:35にカップルの方がステッカーを購入し、全てのコラボ商品が完売いたしました。

f:id:kuriste:20171107024911j:plain

 

物販後はご飯を食べに一旦外へ出て、ゆかりんもラジオで人気だと言っていた天ぷらの平尾、
牧のうどんさんへ。天ぷらの平尾は尋常じゃない混雑だったので、牧のうどんに行きました。

f:id:kuriste:20171107024908j:plainf:id:kuriste:20171107024909j:plain

もちろんこちらも店内は大繁盛の大忙し。博多のうどんは数店行きましたが、ここのうどんが、僕は一番美味しかったです。

 

 

さて、その後、選ばれし100名が姫への謁見を許されたらしいが、落選したのでよく知らん。

 

 

14:00前くらい、トークショーに当選した人たちが整理番号順にブースに入場します。
ブースの外にも、レベスタの2階にもゆかりんを見に来た人がいっぱいいました。

f:id:kuriste:20171107024907j:plain

すると出演者に先立ってテントから何人かの方々が出てこられてました。
座席横で立ち見するようなので、先日のKPFと同じように関係者様でしょう。

14:20定刻になると運営テントの奥にゆかりんが客席からチラリ。ゆかりん慌てて隠れます。
まずはKPFと同じくケン坊田中さんが登壇。

ケン坊「どうもー、それでは田村ゆかりさんです!」

ゆかりんはユニに白のミニスカ、頭に青のリボン、靴紐ピンクで登場。
最前列真ん中でゆかりんの白く美しい御御足を堪能させていただきました。

ゆかりんは立見の方や、スタジアムの2階から見てる人にも手を振る。
あと異常に関係者に向かって笑顔で手を振る

ケン坊「田村晴れです!ついに来ましたね!」
ゆかり「勝ちますよ!」
ケン坊「初めてスタジアムに来られた方いますか?」
ゆかり「(アビスパグッズを身につけてるから)みんなそれっぽいよ!」
   「メガネが多い気がするけど、それっぽいよ!」
ケン坊「12番の選手として頑張りましょう。」
ゆかり「12番はサポーターの背番号なの。」
   「初めてスタジアム来たときそれを知って、すごい感動を味わって。」
ケン坊「田村さん一番好きな選手は?」
ゆかり「城後選手!」
ケン坊「なんか城後選手のボールペン7本買ったって聞きましたけど」
ゆかり「(笑)」
ケン坊「7色ボールペンってこと?」
ゆかり「いや、1色です(笑)、インク変えられなかったら嫌だったから。」
ケン坊「ねえさん、初めてのスタジアムは・・・って何でねえさんって呼んでるんだ(笑)」
   「俺の方が年上なのに。それに17歳ですもんね。」
ゆかり「41歳ですけど(笑)」
ケン坊「いいの!17歳で。ウェリの番号(背番号)でいきましょう!17!」
   「初めてスタジアムで観戦したのはアウェーなんですって?」
ゆかり「いえ、ホーム戦を何回か見て・・・だよね?」
   「みんなに聞いてもわからないか(笑)」
   「だよね??(関係者に向かって)」
ケン坊「(笑)」
ゆかり「家族と行ったから(照笑)」

やはり関係者様はロイヤルファミリーでしたか。

ゆかり「それからアウェーにも行きました。」

ここで有志の方が作られたアビスパ応援コール本の話に

ケン坊「楽屋にこんなのあってびっくりしました。これ読めばバッチリですね。」
ゆかり「ねー。ただこれ(原曲)なんの歌かわかんないから1番は聞く感じで(笑)」

ケン坊「始めはVAMOS。タオルをこう前にかかげるんですよね。」
ゆかり「でもこれやると(タオルで)前が見えなくなる。」
ケン坊「それは自分で調整してください!」

ケン坊「それではいくつか練習をしてみましょうか。」
   「アビスパ福岡!パンパン パパパン!」
   \アビスパ福岡!パンパン パパパン!/

ゆかりんはそれを眺めてニヤニヤ

ゆかり「みんなシート固まってるんでしょ?」
ケン坊「スペシャルチケットでない方もいらっしゃいますよね。ここに100人以上いるし。」
ゆかり「そっか。バラバラの人も。」
ケン坊「じゃあ、その人たちは支店という感じで頑張りましょう。」
ゆかり「支点?」(気をつけして両手を真っ直ぐに上げる)
ケン坊「違うよ、本店と支店(笑)、『俺が中心!』みたいなのじゃないよ(笑)」

ケン坊「ところで田村さんの先発予想ですが・・・」
ゆかり「あぁ、あれ?」

ケン坊「外れた数だけプレゼントということでしたが、結構当たってました!」
ゆかり「本当?(笑)」
ケン坊「9/11人正解!城後選手は願望ということだったので、実質1人しか間違ってません!」
ゆかり「ジウシーニョがねぇ~・・・って呼び捨てにしちゃった(汗)」
ケン坊「ジウもきっと『タムラガ~~』って言ってるよ(笑)」
   「(ジウシオーニョではなくて)山瀬でしたねぇ。」
   「ということで、田村ゆかりセレクションのグッズを1名様にプレゼントします。」
   「えー例えば今日誕生日の人いますかー?枠外(立見)にいた!」
ゆかり「全然見えないけど・・・男の子?女の子?男の子か!」
   「また一つ歳をとってしまいましたね。」
ケン坊「あとで身分証明書をもって案内所に来てくださいね」

ゆかりセレクショングッズはミニフラッグだったようです。

ケン坊「あと博多一本手というのがあります。勝った時にやる。」
   「よーぉ、パンパン!もひとつ、パンパン!よーぉ、パパンパン!」
   「そうです、パパンパン」
ゆかり「クックロビン音頭と同じ(笑)」
ケン坊「そう、パタリロね(笑)」
   「よーぉ」パンパン!「もひとつ」パンパン!「よーぉ」パパンパン!
   「その調子で応援しましょう!」
ゆかり「みんな声だすの得意だよね?(笑)」

そして再びアビスパ福岡コール!

ケン坊「いいですね!」
ゆかり「あと、パパパン・・・アビッ やらんのかいっ!っていうのあるから(笑)」
ケン坊「そうですね、だいたい3回くらいで終わりますので。」

ケン坊「ではそろそろお時間。最後にただいまーおかえりーってやりましょうか。」
ゆかり「え?(笑)」
ケン坊「これは俺がやりたかった。田村さん福岡出身ということで!」
ゆかり「はい(笑)」
ケン坊「田村さんが『ただいま』、みんなで『おかえり』」
   「そのあと『いってらっしゃい』と言いましょうか!」
ゆかり「わたしどこにいくの?(笑)」

ゆかり「ただいま!」
  \おかえり!いってらっしゃーい!/

ゆかり「ありがとー!」ノシ

ゆかりんの退場後に、ロイヤルファミリーも退場していきます。
姫のご家族とはいえ一般の方ですから、みんななるべく反応しないようにしてたのですが、
帰り際にご家族の中のある男性が何か聞こえたのか、王国民に向かって拳を上げて応えます。
するとみんな一斉に手を叩き、盛大な拍手で関係者の皆様を送り出しました。
僕はSCS福岡公演に参加していないのわかりませんが、おそらくあの方がY様なのでしょう。

 

それからはいよいよレベルファイブスタジアムに入場。
いろいろと迷いながらスタジアムグルメ、通称スタグルのあるバックスタンド側へ。
ゆかりんがラジオで言ってた長いポテト、購入列もすごい長かったので買えませんでした。

f:id:kuriste:20171107042451j:plain


無難に焼き鳥とコーラ買って自席へ。

途中ゴール裏を通ったのですが、ピッチがめちゃくちゃ近くですごい迫力でした。

僕の席はスペシャルシートの上方、メインスタンドの一番上。小心者なので。
しかし、一番上なのにテレビで見るよりも不思議と近く感じました。これは楽しめそうだ。


試合は出場停止明けのウェリントン選手がゴールを決めて1-0で前半終了。

ハーフタイムになるとゆかりんがバズーカをもって登場します。

司 会「前半1-0ですよ田村さん!」
ゆかり「ねぇー!勝ちましょう!!」

そう言いながら、アビー砲でプレゼントををメインスタンドに打ち込んでいきます。
その後ピッチを横断してバックスタンド側へ走っていき、あちらでもアビー砲。

司 会「ファンの方へメッセージを」
ゆかり「ゴール裏についていって応援して下さい!」
司 会「最後にひとこと」
ゆかり「後半も頑張りましょう!」

そしてゆかりんはホーム側のゴール裏を回って走り去っていきました。
王国民は皆こう思ったことでしょう。
あんなに走ってゆかりん大丈夫かなぁ?と。


試合の方は、一度は湘南に追いつかれるも、途中交代の石津選手が勝ち越しゴールを決めて
アビスパ福岡2-1湘南ベルマーレ で見事勝利、勝ち点3をもぎ取りました。

 

 

www.avispa.co.jp



ということで今回の福岡遠征、最高の形で終えることができました。
自分がサッカーをスタジアムに見に行ったのは、Jリーグ創設当初に父に連れて行って
もらったのが最後なので、まぁずいぶん昔ですね。まったく覚えていません。なので
ほとんど初めての状態で行ったのですが、上にも書いたように一番遠い席でも思いの他
ピッチが近くて迫力がありました。
得点が決まってみんなが一斉に立ち上がって声を上げるのはちょっと興奮しますね。
試合後、湘南の監督がコメントで
>>これだけ相手チームのサポーターの方と選手、スタッフの方が同じ雰囲気を作られた
 経験も少ないですし、非常にアウェイを感じた試合になりました。
とあるように、終始いい雰囲気で、非常に楽しい応援ができました。


この調子でJ1昇格をもぎ取りましょう!・・・ってこれなんのブログだっけ??

 

 

 

f:id:kuriste:20171107024858j:plain
お土産いっぱい買いました。

 

 

 

 

【Amazon.co.jp限定】Princess Limited (L判ブロマイド付)

【Amazon.co.jp限定】Princess Limited (L判ブロマイド付)