yukaritude(ゆかりてゅーど)

田村ゆかりさんのファンサイト

イベント「北九州ポップカルチャーフェスティバル」

2017年11月4日、北九州市(小倉)の西日本総合展示場新館で開催された
北九州ポップカルチャーフェスティバル(KPF) withあるあるcity

北九州ポップカルチャーフェスティバル2017withあるあるCity

f:id:kuriste:20171107024914j:plain

田村ゆかりトークショー~決戦前夜~があるということで行って参りました。

 

 トークショーは指定席400人と立見スペースがあり、指定席の抽選を当日の10:00から
行われるということで、前日のFCイベントから名古屋で前泊し、始発の新幹線で小倉へ
行きました。小倉駅着は9:30頃だったのですが、整理券抽選列に200人が並んでいました。
10:00になると予定通り待機列は締め切られ、抽選に参加するための整理券が配られます。
細かくは知りませんが、定員400人のところ420~430人程度が整理券を受け取ったようで
めでたく抽選となりました。

間もなくあるあるcityさんのビルの扉が開き、抽選のくじ引きを開始。
幸い当たり券を引くことができ、下手側の一番端っこでしたが指定席券をGET!

f:id:kuriste:20171107024851j:plainf:id:kuriste:20171107024852j:plain


トークショーは18:00~18:30ということで、西日本総合展示場新館に行く前に散策。
あるあるcityさんに入っているアニメイトゲーマーズにはゆかりんのサインが!

f:id:kuriste:20171107024912j:plainf:id:kuriste:20171107024913j:plain


その後会場について開演15分前ほどになると、立見の方も大勢集まっており、次の
プログラムのために場所取りしていた方もいると思いますが、立見スペースに収まら
ないくらいのお客さんが集まっていました。立見だけで600人以上いたのでは?!

あと、指定席の脇のスペースに関係者のマークをつけた方も何人かいました。
ステージ衣装のうようなものを着た女性もいたのですが、今調べてみるとゆかりん
後にイベントを控えたA応Pの方だったかもしれません。

ステージではゆかりんの登場の前に、小倉駅前のあるあるcityにあるメイド喫茶から
かわいいメイドさんが3名が登壇し、宣伝をしておりました。
萌え萌え(死語?)な感じに司会をしていたよしもとの芸人さんも困惑(笑)

 

あと、王国民の皆さんそうだと思うのですが、会場を盛り上げたい気持ちはあるけど、
ゆかりんがステージ脇で待機していることを思うと、思い切り声をあげられないという
ジレンマ。T-SPOOKのときもそうでしたが、なんというか、ゆかりんを差し置いて若い
娘にFuーFuー言うのは違うと思うのですよ。
その点、以前USJでやったORICONさんのライブは、コラボ相手がKalafinaさんだったので
うまく住み分けができてましたよね。
いや、決してKalafinaさんが若くないとかじゃなくて、ジャンルとしての方向性が、
ねじれの位置になるので。萌え(死語?)や声優やアイドルではないと思うし。
僕はKalafinaさんの音楽も好きですが、あのときは応援しやすかったです。

 

閑話休題

18:00になると、ステージのスクリーンに北九州ポップカルチャーフェスティバルの
ムービーが流れ、MCのケン坊田中さんが登壇します。

ケン坊「どうもこんにちはー。ケン坊田中といいます。」
   「この空気の中、俺だけ出てくるの辛いなー(笑)」
   「それでは田村ゆかりさんです。」
ゆかり「こんにちはー。田村ゆかりですー。」

ゆかりんは白のミニスカに、明日発売のコラボユニフォームを着て登場。

ケン坊「今日はスペシャルイベントとして、アビスパトークをしようじゃないか!」
ゆかり「そうなんです!これ、明日限定で売ります!(ユニフォーム)」
ケン坊「明日レベスタに来る人!・・・おー凄いですね。限定100人に当選した方々。」
ゆかり「当たってなくても来る人いるみたい。・・・ほら、すごーい!!」
ケン坊「小倉は初めて?」
ゆかり「何年か前にライブで、ソレイユホール?」
ケン坊「あるあるcityはご存知でしたか?」
ゆかり「はい!」
ケン坊「実はあるあるcityアビスパ福岡の社長が同じ、川森社長なんです。」
   「川森社長が田村さんを是非呼びたいと、このトークショーが実現しました。」
  \\川森社長ありがとー!!//

ケン坊「ファン歴はどのくらいですか?」
ゆかり「一昨年の秋、自動昇格狙えるかなってとき、あの試合を実家で家族と見てて」
   「それから気になっちゃって」
ケン坊「そしてJ1にあがり、翌年、『ぶっちぎりの最下位』でJ2降格が決まったと」
ゆかり「ちょっと!!」
ケン坊「そのときの田村さんのコメント覚えてますか?」
ゆかり「?」
ケン坊「『断トツ最下位になっちゃったけど、それでも好きだから応援する。
                       応援するしかできないからね。』」

ゆかり「///」 
ケン坊「あのコメント、レベスタでもスクリーンで映ったんんですよ。」
ゆかり「え???無許可で??!(笑)」
ケン坊「みんな感動して、だからアビスパファンからも神扱いされてるんです。」
ゆかり「やめてください(笑) ただのサポーターなんで。」


ケン坊「スタジアムの雰囲気を知ってもらおうと、VTRを見ましょう」

ここでレベルファイブスタジアムの紹介ムービーが流れます。

ケン坊「ここがスタグル(スタジアムグルメ)」
ゆかり「美味しいものいっぱいありますよねー」
ケン坊「食べたことありますか?」
ゆかり「いつも行ってるんで、あ、焼き鳥いいですよねー。」
ケン坊「こちらがモニュメント広場、明日はここでトークショーやらせてもらいます」
   「こちらがスタンド、田村さんはどこのあたりで観戦しますか?」
ゆかり「私はいつもいる場所があるんですけど・・・」
   「内緒で(笑)」

そして今度はアビスパの選手たちからのそれぞれメッセージが!

ゆかり「嘘?!うそッ?!」
ケン坊「この方は駒野選手、PKを外した人。」
ゆかり「それはもう許してあげて(笑)」

そしてMrアビスパゆかりんも大好きな城後寿選手も登場!

城 後「明日レベスタでお会いすることを楽しみにしています」
ゆかり「すっごい『言わされてる感』(笑)」

ここまではゆかりんへというより、会場の皆様へというメッセージな感じ。
しかし最後に登場したの浜田選手と實藤選手は、

浜 田「田村さん、明日は一緒に戦ってください!」
實 藤「待ってまーす!」

と、メッセージがありました。


ケン坊「田村さんの好きな選手は?」
ゆかり「城後寿選手///」
ケン坊「どうして?」
ゆかり「彼がピッチにいると何かが起こる気がして、ドキドキしてホント大好きです」
ケン坊「そうですねー、ピッチにいるだけで存在感がすごい。ゴン中山みたいな。」
   「しかもいろんなチームから移籍の話がきてもアビスパに居続けるという。」
   「身体能力も高くて、中学時代はやり投げのジュニアオリンピックでBEST4!」
ゆかり「そっち(やり投げ)いかなくて良かったです。)」
   「他にもいっぱいいい選手いるから見て!」
   「はじめてくるサッカー見に来る人、ルールとか知らなくていいから。」
ケン坊「手を使っちゃダメなことくらい?」
ゆかり「あ、キーパーはOK。」
   「あと、ゴールに入れても点が入らない時があるけど気にしないで。」
   「オフサイドのことは気にしないで。」
   「審判が旗振ったら、今のは入らなかったんだーと思えばいい。」
ケン坊「応援の仕方わかる?もしかしたら怖いイメージあるかも。フーリガンとか。」
ゆかり「ゴール裏にいかなければ平和だから!」
   「いや、ゴール裏も平和だよ!」
ケン坊「手拍子やってみましょうか。」
   \アビスパ福岡!パパンパパンパン!アビスパ福岡!パパンパパンパン!/
ゆかり「パパンパパンパン!アビッ…(やらんのかい!)ってあるから気をつけてね」
ケン坊「そうそう(笑)」
   (3ターンくらいやったら終わるらしいです)
ゆかり「でもゴール裏でなければ応援は手拍子だけが多い。」
   「だからゴール裏にはいかないで!」
   「間違って行っちゃったらこうやって」(グラチュのズッ跳び的な)
ケン坊「チャントとかもあるんですよね。今は、このチャント、とか。」
   「城後選手のチャントはチェッカーズのメロディ」
   「CHAGEASKA(福岡出身)もありますよ。」
   チャゲアスの曲、今じゃどこでも聞けないよ?」

   「レベスタでだけ聞ける!」
ゆかり「ちょっと(笑)大丈夫ですか??」
ケン坊「モーニングムーンっていう曲なんですけど」
   「俺達が 福岡~、熱く 燃える~、この気持 届くまで 歌い続ける~!!」
   「モーニングム~ン♪までは言わなくていいからね。」
   「これは盛り上がるのでぜひ歌っていただきたい。」
ゆかり「そうですねー」

ケン坊「コラボグッズは何が販売されるんですか?」
ゆかり「はい、さっきまで着てたんですけど、パーカーとかTシャツとか」
   「あといろいろ、ステッカーとか」
ケン坊「で、トークライブもやるんで、」
ゆかり「はい!」
ケン坊「田村さん、初めてレベスタに行ったのは?」
ゆかり「去年??今年??…みんなに言ってもわかんないか(笑)」
   「あんまりJ1では勝てなかったんだよね。」
   「でも、湘南ベルマーレFC東京は絶対倒すマンだったから!」
ケン坊「そうそう」
ゆかり「だから明日も相性いいんで!」
ケン坊「湘南は優勝決まったし、モチベーション低いんじゃない?」
ゆかり「登録選手(?)とかでないかな?とか」
   「まぁ、全力できても勝ちますよ?!」
    ※2種登録選手=下部組織(ユース)の選手らしい

ケン坊「では明日のスタメン予想をしましょうか」
ゆかり「ガチなやつ?」

ホワイトボードに選手のマグネットを並べていきます。

ゆかり「まずはGK杉山さん」
ケン坊「もうちょっと(ホワイトボードの)下に置きましょうか」
ゆかり「杉山さん結構あがっていきますからね(笑)」
ケン坊「そうなんです。試合終了前とか。それで点入れられたことあります(笑)」
ゆかり「ウェリントン選手は~」
ケン坊「ウェリントン選手はこの間PKを2本外して、涙を流していましたね。」
   「それでもファンのみんなは、お前は悪くないよって。」

 

[福岡]涙を流すウェリントンに岩下敬輔がかけた言葉とは? « サッカー専門新聞ELGOLAZO web版 BLOGOLA - Jリーグ練習場レポート毎日更新!


ゆかり「私もいいね!しました。」
   「岩下選手は怪我の影響がわからないので堤選手で」
ケン坊「岩下は日本代表にもいた選手でしたが怪我で、替わった堤がいいプレイしてますね」
ゆかり「そうすると三門選手じゃなくて、山瀬選手かなぁ、怪我の影響が・・・」
   「城後選手は願望です。松田選手かなと思いますが。」
   「ウェリントン選手は、松田選手先発で、後半からでもいいかとも・・・」
ケン坊「なるほど、たしかにそれもありますね。」
ゆかり「城後選手をFWにいれると仲川選手とうまく合うかとか・・・」
ケン坊「仲川選手は今年からはいった選手なんでね、連携とかがね。」

最終的にゆかりんのスタメン予想は

GK 23杉山
DF 18亀川
DF 19堤
DF 14冨安
DF  3駒野
MF 10城後
MF  7三門
MF  6ウォン
MF 29ジウシーニョ
FW 24仲川
FW 17ウェリントン

ケン坊「今日はアビスパの関係者もきてるので、井原監督が参考にするかもしれませんよ。」
   「1人はずれるごとに、何かプレゼントしてくださいよ!」
ゆかり「えー、ほんとにですか??」
   「三門選手変えようかなぁ・・・」
ケン坊「大丈夫。西スポ(ローカルスポーツ新)、怪我治ってるって。」
ゆかり「ほんと?」
ケン坊「ほんとほんと」
ゆかり「こっちじゃやってないTVとかあるし羨ましいなぁ。」
   「家族が録画してるから、あとで見るんだけど」
ケン坊「明日のトークライブやってるころにスタメン発表されるから、答え合わせだね。」


ケン坊「それでは、今日お越しくださった5名様にステッカーをプレゼントします。」
   「明日発売のコラボステッカーを、・・・3名?5名?どっちだ??」
ゆかり「決まってないんですか?(笑)」
ケン坊「いや(台本に)両方書いてあるの、ほら、こっちは5、こっちは3」
ゆかり「ほんとだ」
ケン坊「・・・3名? では、これから呼ぶ座席の方にステッカーを差し上げます。」
ゆかり「(座席番号の書かれたくじをひく)すごい沢山はいってる。」
   「Gの14」
ケン坊「おめでとうございます」
ゆかり「Aの10」
ケン坊「城後の10番じゃないですか!モッてますねー!!」
ゆかり「もしかして君(A-10の人)城後?」
ケン坊「いや、違うでしょ(笑)」
ゆかり「Fの44」
ケン坊「おめでとうございます。ステッカー持って明日きてくださいね。」


ケン坊「最後にどうでしたか、田村さん。」
ゆかり「わりとみなさんポカーンとしてたのが気になるけど・・・」
   「 わ か っ て て き た ん だ よ ね ??」
ケン坊「選手の怪我の情報から、選手間の人間関係まで、詳しいですよねー。」
ゆかり「最近は雁の巣とかもなかなかいけなくて…」
   「セアカゴケグモに注意!って書いた看板あるところ(笑)」
    雁の巣レクリエーションセンターアビスパの練習場のこと
ケン坊「今日は楽しかったですか?」
ゆかり「私はすごい楽しかった!(笑)」
ケン坊「是非またやりたい?」
ゆかり「やりたい!」
ケン坊「明日の意気込みをどうぞ。」
ゆかり「なんですかねーあのー、結構重要な局面なので、スタジアムがピリピリしてるかも」
   「だから跳んでるところ(ゴール裏)には近づかないで(笑)」
   「ホントに、ホントにね、自由に楽しんでね?」
   「あ、でもピンク色はやめて、水色も避けたほうがいい。」
   「今更言われてもって人は、私服でもいいから。なるべくねっていう話。」
   ゆかりんのライブに違う声優さんのグッズ着てる人いたらアレ?って思うでしょ?」
   「そんな感じ(笑)」
ケン坊「あとはよろしいですか?」
ゆかり「これだけは言えって言われてて…」
「宣伝で帯同してる人のお金とか、これ宣伝費で来てるんで」
ケン坊「そこは言わなくていいから!!」
ゆかり「11/17にミニアルバムPrincess Limitedが発売になります。よろしくお願いします。」

【Amazon.co.jp限定】Princess Limited (L判ブロマイド付)

【Amazon.co.jp限定】Princess Limited (L判ブロマイド付)

 

 
ということでトークショーは大盛況のうちに終わり、まさに~決戦前夜~の名にふさわしい
サッカー成分99%のイベント。ゆかりんが楽しんでやっていることがよくわかりました。
こんなにゆかりんがよく笑うイベントはなかなかないと思います。それくらいご機嫌だった。

 

 

スタメン予想は結果はこちらの記事を参照下さい。↓ 

yukaritude.hatenablog.com

 

 

 

 

 

声優グランプリ 2017年 12 月号 [雑誌]

声優グランプリ 2017年 12 月号 [雑誌]

 
声優アニメディア 2017年 12 月号 [雑誌]

声優アニメディア 2017年 12 月号 [雑誌]