yukaritude(ゆかりてゅーど)

田村ゆかりさんのファンサイト

イベント「田村ゆかりファンクラブイベント2017 Autumn」

2017年11月3日、日本国技館で開催された
田村ゆかりファンクラブイベント2017 Autumn
に行ってまいりましのでそのレポートです。 

f:id:kuriste:20171107024915j:plain

 開場するとゆかりんボイスの影ナレが流れます。


(15:00〜15:15は聞けず)
15:30 耳かきボイス的な囁きゆかりん
本日は田村ゆかりファンクラブイベントに来てくれてありがと。
場内は禁煙だから、喫煙はダメだよ?
公演中は撮影、録音は禁止になってるから、やっちゃダメ。
携帯電話は迷惑になるから電源を切っておいてね、お願い。
升席は靴を座席の下に仕舞えるんだって、知ってた?
升席は4人で座るから譲り合って座ってね。
ほら、目を瞑って・・・

 

・・・ゆかりが隣にいると思って☆
『ただ今、場外にてグッズ販売を行っております。(後略)』←これはお仕事モードの声
じゃ、始まるまで、もうちょっとまっててね?

 

15:30 ギャルゆかりん
えー、もうつきー?はやくねー、ウケるw
とりま、ゆかりファンイベ来てくれてあざまーす。ゆかりんテン上げー。
場内は禁煙なんで、喫煙はありえんてぃー。
公演中の撮影、録音は安定禁止ぃ。
うざTELしたら萎えぽよなんで、電源は切って、ま、ゆかりに構ってちょってこと。
・・・やっべー、ピッカン。
升席は数人で座るんで譲り合ってねー。
まぁ、仲良くなればワンチャンあんじゃん?バイブス上がんじゃね?
『ただ今、場外にてグッズ販売を行っております。(後略)』←これはお仕事モードの声
そんじゃ、始まるでちょい待ちー。
テンションぶち上げでちょい待ちー。バイビー。

 

15:45 純情学生風ゆかりん
今日は来てくれてありがと。あの、始まる前にお願いがあるんだけどいいかな?
君にどうしても言いたいことがあるの。
ずっと前から・・・・・・
ここの中はどこも禁煙だから喫煙はやめてね。
もしバレたら、もう逢えなくなっちゃうかも。そんなのヤダな。
あと、邪魔になるから携帯電話の電源は切って、ちゃんと私を見てね。
升席は靴を座席の下にしまってね。何人かで座るから譲り合って仲良く座って。
両国ならではの升席、ここでしか楽しめない、きっといつもより思い出になるよ。
ほら、目を瞑って、想像してみわて、隣にいるよ?

 

 

 

 

       ・・・おっさんが♡

 

『ただ今、場外にてグッズ販売を行っております。(後略)』←これはお仕事モードの声
それじゃ、まもなく開演だから、どっか行っちゃった人は自分の席について待っててね。
それじゃ、楽しみだね!

 

開演時間になるとスクリーンにタイトルが映し出されます。

 

田村ゆかりファンクラブイベント2017autumn~申し送り~


山けん「みなさんこんにちはー、やまけんです。」
ゆかり「田村ゆかりです。よろしくおねがいします。」
山けん「すごいね、国技館でファンクラブイベントするんだ。」
ゆかり「3回目かな」
山けん「あと7回やったらゆかり王国の国技をここでやろう。」
ゆかり「国技って?」
山けん「筋骨隆々の男たちが体をぶつけあう…」
ゆかり「嫌です。」

山けん「春が『リハビリ』、ライブが『本番』、今日が『申し送り』」
ゆかり「申し送りってわかる?」
  \わかんなーい/
ゆかり「わかんない人は黙ってて(笑)」

山けん「今年1年を振り返りながら、申し送っていこうということで」

   「私、白衣を着ております。」
   「みんなから見えないけど、ほかのスタッフもみんな白衣だからね。」

山けん「まずは最初のコーナー」
   「写真でトーク ゆかりんのCrescendo Carol

 

①OLゆかりん上司ver パソコンの前に座ってる

山けん「ライブしてない時のバイト姿?」
ゆかり「これパソコンの画面見てないしね(微妙に斜め上向いてる)」
山けん「ほんとだ(笑)」
   「一番使う所(タスクバー)のところに付箋ついてて見えないし!」
ゆかり「これカンペでね」
   「覚えられないの、『通勤経路届』とか。日常で使わなくない?」
   「へ~、みんなは使うんだね~。」
   「みんな一応ちゃんと仕事してるんだ(笑)」
山けん「これは捺印書類じゃないですか。捺印欄に㊙の判子が並んでる。マル秘さん?」

 

②メイクさんがドヤってる

ゆかり「パンツの模様おかしくない?ノートパソコン柄だよ?」
山けん「売ってないし買わないよね。」
ゆかり「今日は間取りが書いた服だった。同じとこで売ってるみたい。」

 

猫カフェinゆかりん

白地にピンクのバラの描かれたワンピースを着たゆかりんが猫に囲まれてる

ゆかり「これ(ライブで)使われなかったの」
山けん「使われなかった理由わかったよ。」
   「猫が一匹もゆかりんを見てないから。」
ゆかり「あれ?ほんとだ!!」
山けん「今はみんなに注目されてるのに、猫には見向きもされてない。」
ゆかり「猫撫でてるのも仲良さそうでいて、押さえつけてるようにも見える。」

 

④猫に餌をあげてる(猫がゆかりんに群がってる)

ゆかり「(これは猫が私を)見てるでしょ!?」
山けん「餌を見てるんだよ。」
ゆかり「いやいや、大人気だよ。」
山けん「横でくつろいでるやつとかいるし」
   「一番手前はカメラ目線じゃねーか!」」

山けん「猫好きですか?」
ゆかり「好きだよ」
山けん「ゆかりんから猫への『好き』はわかるけど、猫からゆかりんへの『好き』感ない」

 

⑤マカー大好きのシーンで、パソコンに向かうゆかりん
ゆかり「検索してる写真」
山けん「城後選手ばっかじゃねーか!(城後選手の画像検索?)」
ゆかり「なにしててもいいって言われたから。」
山けん「遠くから見るとサッカー選手っぽくないね。」
ゆかり「?」
山けん「山男、ワンダーフォーゲル部っぽい。」(髭だから?)
ゆかり「・・・。(ご機嫌斜めっぽい雰囲気)」

 

⑥あ、sawで倒れているハートちゃん

山けん「倒れていると怖さが増すね」
ゆかり「立ってても怖いけどね」

ゆかり「あ、sawは、5分間のリアルタイム映像にしたかったけど、実際は50分かかった。」
   「ゆかり、クイズ嫌いなんだよね。考えるのが苦手。」
   「ハートちゃんの中の人はずっと倒れてたんだけど、着ぐるみの人は普通の恰好でも」
   「30分で控室で休憩とかになるから大変だったと思う」

 

⑦PCエンジンと壁の隙間にゆかたん
床の間?旅館とかで冷蔵庫の置いてある壁のくぼみにゆかたんがはまってくつろいでる。

ゆかり「これは、あ、sawをクリアしたところ。」
山けん「これPCエンジンじゃない?」
ゆかり「そうなの?」
  \あってる!/
山けん「PCエンジンにおっさんしか反応してない(笑)」

 

⑧リハーサルでゆかりん+スタッフが集合してるとこ

山けん「みんな困った顔してるけど(みんなが見てる)紙に何書いてあるんだ?」
ゆかり「『リハでことあるごとに緊急会議が開かれる』だって」
   「覚えてない。」

 

アビスパTシャツのゆかりん

ゆかり「限定100枚の『蜂T』」
山けん「ゆかりんはうれしそうだけど、バンマスが後ろで気をつけしてる。」
   「立たされてるみたい」

⑩蜂Tを脱ぐと…

ゆかり「城後選手のTシャツ!」
山けん「おいバンマス!どうした?!」(やっぱり後ろで直立不動)

 

⑪ケータリングのお弁当を悩んでる写真

ゆかり「メニュー見たら人気が偏りそうだから、こうやってコメント書いた」

親子丼(※人気ありそう) ← ただの親子丼
天 丼(※人気なさそう) ← 今だけ!!

ゆかり「このあと親子丼が余っちゃって、こうした。」

親子丼 ←女、子供と年寄りに大人気!

 

⑫バンドメンバーとお弁当食べてる

ゆかり「1回目の集まりで、あだ名を決めてるところ。なかなか決まらなくて。」
山けん「よかった!バンマスに笑顔が戻って(笑)」

ゆかり「ケータリングで誰かが妖怪ウォッチのふりかけを買ってきてくれて、」
   「コマさんだけ集めてセロテープでまとめといたの」
   「そうすると『あ、これゆかりさんのだ』って誰も取らない」
   「でも、まとめてあるからゆかりも取れない。」
山けん「賞味期限ないの?」
ゆかり「冷凍庫に入れれば大丈夫!冷凍庫に入れれば何でも大丈夫だから!」
   「麻衣ちゃんが言ってたからあってるよ!」

 

⑬スタジオでシンバルキックの練習風景

ゆかり「どうやって蹴っていいのかがわからなくて」
山けん「みんなニヤニヤして見てる」
ゆかり「マネージャーだけ見てない」
   「ゆかりの醜態を見ないようにしてる」

 

⑭会場でシンバルキックの練習

ゆかり「構えてるポーズ」
山けん「格ゲーのポーズみたい。これから車とか壊しそう(笑)」
ゆかり「なにそれ、そういうのがあるの?ストⅡ?」
   「ストツーって言うけど、ストワンもあるの?今いくつまであるの?」
ちなみにゆかりんドラクエⅡが好きらしい。

 

ゆかりんムービングステージ

ゆかり「めっちゃ高かった。お金が。値段聞いて引いた。」
山けん「ステージの真下だった人いる?下だった人は今日は上(升席・スタンド席)に多いね。」

 

⑯ムービングステージの穴に向かってしゃがみこんでるゆかりん

ゆかり「暖をとってるとこ・・・違うよ?」(ノリツッコミ?!)
山けん「それより(猫耳つけてる)舞台監督の浮かれよう(笑)」
   「結構ギリギリに立ってたよね」
ゆかり「そう言われたから。落ちそうだったけど、落ちたらしょうがないかなって。」
   「ダイブやってみたいんだよね(笑)」
山けん「この業界でダイブした人を一人だけ知ってる。オタッキースズキ。」
   「あいつがダイブしたらみんな普通に避けて、ゴン!って音がした。」
ゆかり「みんなもモーゼみたいに避けると思う。受け止めてくれるかな?」
   「こうやる(頭上で受け止めるジェスチャー)練習しといて」


山けん「横浜アリーナ公演はどうでした?」
ゆかり「楽しかったけど、心がいっぱいいっぱいだった。体おもたいし。」
山けん「そんなことないでしょ」
ゆかり「ドスンドスンだったよ」

山けん「#ぼっち会のぼっち なんてのもあったらしく」
ゆかり「みんなサイゼにいって、パセラはあんまりだったんでしょ?」
山けん「個室で入りにくいからね。でもみんなで歌うのは楽しいんじゃないですか?」
ゆかり「カラオケ行って歌うの?カラオケって打合せするとこじゃないの?」
山けん「えーっ」
ゆかり「パセラのどっかの人が『ライブで言ってたパセラはうちです!』みたいの」
   「勝手に宣伝してたらしいね。」
山けん「大きい部屋用意して、合言葉を言ったら案内してくれるみたいになればいいのに」
ゆかり「それいいね。でもみんな下向いてSNSしてるみたいな(笑)」

 

CCの映像をこの日のためだけに用意しました。
ゆかり「少し特殊な映像なんだけど、みんなわかるかなぁ~。」

メタウサ
空中移動カメラや移動ステージの下からの映像もありました。

当日のMCでもあった、ステージ下のメッセージもみることができました。

 

20th Anniversary
今日は来てくれてありがとう(ゆかりんの似顔絵つき)

 


山けん「ライブ見に行ったんですけど、関係者席はペンライト振っちゃいけない感ある」
ゆかり「ゆかりも他のアーティストさんのライブで、立ち上がりそうになるのを我慢したり」

ゆかり「アビスパのときも・・・あ」
山けん「サッカーの話はしたくないって自分で言ってたじゃん!」
ゆかり「いろいろセンシティブになってんの!」


ゆかり「あ、sawの収録が大変ってのが伝わらないけど、ライブで流れたの2テイク目」
   「1回目は、ゆかり本当に可哀想な子になっちゃって。」

ここで未公開テイク1の映像を見ることに。
そこには全く謎を解決できず、ただただ部屋の中を彷徨い、そしてテンションがみるみる
下がっていく無言のゆかりんの姿が。
そして開始から51分、ドクター(スタッフ)ストップ。

ゆかり「これで撮影が8時間押しました」
※王国民、言葉を失う(笑)

そんなところでまさかのコーナーが開始

 

ゆかりんの生リアル脱出ゲーム『ふーん、saw』

 

f:id:kuriste:20171214001313j:plain

入場時にクロスワードらしき紙と特効テープを配られていたのですが、どうやらこの脱出ゲームででてくるキーワードを該当する色の欄に書き込んでいくようです。

最後に左から順に読んでいくと、言葉になるのかな??

 

ゆかり「本当にいいの?知らないよ?」
山けん「みなさん手伝ってあげてくださいね。」

ステージに脱出ゲームのセットが組まれます。
・マネキンとゆかりんの衣装セット
・ソファーと王国民さん(法被着たガイコツ)
・雑誌の置かれた本棚
・やまけんさんが座る木製の机と椅子
・ハートちゃんの死体         などなど


そしてゲームスタート。

うつ伏せに倒れているゆかりんが目を覚まして・・・二度寝(笑)
それではゲームが進まないのでゆかりんに起きてもらいます。

ゆかり「『え?何?ここ何処??』」
   「『ハートちゃん!!・・・死んでるッ』」

ここまではお約束なのね。

ハートちゃんが握っていた水色のカードをget。
スクリーンにタヌキのイラストと『タバタリタウタムタ』という文字が。

ゆかり「かわいい!ラスカル?」
   \バリウム!/
ゆかり「なんでわかるの??」


次は飾ってある衣装のスカートをめくると \Fu〜!/
中には緑色のカードがありました。

スクリーンには『秋』『(アントニオ)猪木』『キムチ』の写真。
あと木梨憲武が「答えは5文字!」と言っている。

ゆかり「え?この人は誰?」
   \愛のムチ!/
ゆかり「?いのき?きなし?なんでわかるの?」
   「きをぬくの?で、答えは??」
   
   \愛のムチ!/

ゆかり「みんなすごいねー」


次は同じく衣装の胸からピンクのカード。

問題は…

タオタタタウ
タタハタタタ
タタタタヨタ
タタタタタタ あとタヌキのイラスト

\おはよう!/

ゆかり「あー、・・・なんで左から読むってわかったの??」
こういうコメントするあたり、ゆかりんは本当に脱出ゲーム系のクイズが苦手そう。
僕も苦手なのでわかりますが、閃きの問題に対して『なんで?どうして?』っていう
疑問がでてきちゃうんですよね。


次は本棚に注目。キャプテン翼の単行本を見つけて
ゆかり「やっぱり怪しいのは10巻」
と10巻を開くと見事に紫のカード発見!すごい!

問題は…

 熱   砂   価    
貧◻石 加◻質  数◻段     
 液   分   札 

ゆかり「どういうこと??」
山かん「漢字2文字の言葉になります。」

悩むゆかりんに王国民からヒントが大量に。
\値(ち)!/←(最後の答え)

ゆかり「ちふだ??(値札)」
ゆかり「ちだん??(値段)」

\血糖値!/

ゆかり「?」(みんなバラバラに言って聞き取れない)

山けん「じゃあ皆さん一緒に、せーの」
\血糖値!/

 

次はガイコツ王国民さんの法被の中で青いカードを発見。
怪しいお札のような封筒に入っていたため、ゆかりんは開くのを躊躇っていました。

『お札を貼ると動きが止まる中国の妖怪は?』

ゆかり「コマさん?」
山けん「中国だっていってんだろ!」
ゆかり「映画でスイカ食べるやつだよね?」
一 同「?」
ゆかり「キョンシー
山けん「正解!」
ゆかり「だからスイカ食べるやつでしょ?」
一 同「?」

キョンシー は知っててもリアル世代でないので映画は見てませんが、そんなシーンが
あるのでしょうか?スイカ頭という男の子の登場人物はいるようですが。。
この手の(ゆかりんが言っていることを誰も理解できない)パターンは、ゆかりん
記憶が正しい場合がたまにあるので、真相は映画見てみないとなんとも言えない。

 

次はやまけんさんの座っている椅子の下に黄色のカードがありました。

問題は…

f:id:kuriste:20171213185608j:plain  の裏

 

\ソファーの裏!/

もはや、ゆかりんではなく王国民の答えるゲームになっとる(笑)

しかし、ゆかりんがソファーの裏を見ても何もないという事態発生。
スタッフのミス?

 

気を取り直して雑誌コーナー。
ゆかりん、Pick Up Voiceの表紙を見て
ゆかり「これ誰??」「あ、岡村くんってこんな顔なんだ。。」
さすが顔を覚えられないことに定評のあるゆかりん


そして雑誌の間で黄緑のカード発見。

『ずをあをねときさゃ (ひとつ下を読め!)』

ゆかりんが頭を抱える間に、客席からは拍手喝采。
そして、ゆかりんが答えることなく正解(笑)

埋めるキーワードは、全員の拍手からの連想ワードで、『応援団』でした。


ここでゆかりん
ゆかり「升席の人、足しびれない?一回立って?」
と、上手側の升席のへ駆け寄ります。
山けん「じゃあこっち(下手側)には俺が行くわ(笑)」

そして升席の総立ちでリラックスタイム。

私のツイッターのTLでもチケ着弾時に『升席じゃなかった、よかった。』という趣旨の
ツイートがよく見られましたし、インターネッツパトローラーゆかりんのことですから、
升席が狭くて辛いという王国民の声を聞いていたんでしょうね。


そして脱出ゲーム再開。
一度はスルーしたやまけんの机に引き出しをみつけて開けてみると・・・

ゆかり「なんだろうこれ、、、かりんとうでてきた!」
   「食べれるかなこれ?・・・食べれる!」

そして一緒に茶色のカードを発見。

『ピインモケ (並び替えろ)』

ゆかり「けものフレンズけものフレンズ
   「違うの?けんもピィ?」
山けん「ゆかりんが持ってるもの何?」
ゆかり「かりんとう?」
   「あ、芋けんぴ!」←正解!

 

ステージ上をふらふらと彷徨っていると…

ゆかり「あれ、ソファーの裏にカード貼ってあるよ?いつの間に??」
   「\さっきスタッフ来た/っていうな(笑)」


次は黒いカードをゴミ箱から発見

問題は…

UNI:ドッグ
ORUK:ブラック
EMIH:プリンセス
AMAY:?

ゆかり「あまーい」
   「逆から読む?・・・やみや?」   
   \マウンテン!/
   「(説明を受けて)あー。」


次は赤い小箱を開けると赤のカード

この箱の中に入っている花のアクセサリーの名前は?

ゆかり「?」
   \コサージュ!/
   「コサージュっていうの?コレ?」


これですべてのキーワードが埋まりましたが、うまく単語になりません。


するとスクリーンにピンクと青を壁紙を背景に2匹のたぬきが登場
『俺たちいたずらたぬき、問題の紙を交換したのさ』


なのでピンクと青のキーワードを入れ替えると正解が現れます。

正解は『サイリウムヨウイシテ』でした。


山けん「どうでした?」
ゆかり「あー、楽しかった!答えがスラスラでてくるから!」
   「リア充がいるの?脱出ゲームってリア充が参加するヤツでしょ?」
   「ネット?FLASH?そういうのもあるの?」
   「(イベントの脱出ゲームは)1人で行くの?」
山けん「友達とじゃない?」
ゆかり「トwモwダwチww
   「まず要綱が難しいwww

 


ということでライブコーナー

・14秒後にKISSして
・月の魔法で恋したい

ゆかり「思いついたようにキャラソン歌ってみました。」
   「いつの曲だったからなー?2003年??」
   「D.C.ダ・カーポというアニメの曲でした。」
   「次もキャラソン、キャラソンばっかり歌うから。」

 

・いいえ、トムは妹に対して性的な興奮を覚えています

右手を前に振りながら右足を踏み出す振り付けがキャッチーだなぁと思ったら

ゆかり「ゆかりたまに歩き方がこう(ナンバ)になるのね」
   「それをみた振り付けの先生が『それ振り付けにいれてみました』って」
   「言わなくてもよかったけど、ゆかり『これ私できるやつだ!』って」

 

そして次は、デビュー20週年記念レア映像をかけた

ゆかりんストラックアウト!

 

ゆかりんがサッカーのボールを蹴って1~9のボード抜くというゲーム。
昔でいう筋肉番付のキックターゲットですね。

ゴール数に応じて、下記のような特典が。

 

1ゴール:撮り下ろし映像&衣装チェンジ
2ゴール:秘蔵映像その1
3ゴール:秘蔵映像その2
4ゴール:スペシャルヒント(←?)

 

山けん「0だとフリートークです。」

なお、ボールを置く位置とゴールまではPKと同じ12ヤードとのこと。

 

山けん「ゆかりんの応援をしてみましょう」
   「たむーらゆかり(パパンパパンパン)!」

   \たむーらゆかり(パパンパパンパン!/

 

さて、実はこの掛け声、音量測定されており、その結果は89.5dB。
以後、シュートするまえに指定されたキーワードをみんなで叫んで
89.5dBから2dB上がるごとに、蹴る位置がゴールに2ヤード近づくそうな。


1球目(キーワード:ドスコイ)

\どすこーい!!!!/ 104.5dB

いきなり5ヤード地点からのシュートになりました。

ゆかりんの(こんな近くからでいいの?)リアクションに対して
山けん「こっちはゴール決めてもらわないと困るんだよ!」
   「絶対に負けられない戦いがある!」
ゆかり「あのね…、負けていい試合なんてないんだからね!!」

ゆかりんがポジションにはいります。

   \たむーらゆかり(パパンパパンパン)!/
   \たむーらゆかり(パパンパパンパン)!/

そして助走を始めるゆかりん
 

  (シーン…)

 

ゆかり「やめんのかい!!」
※いまいちサッカー界の応援の仕方がわかっていない王国民(笑)

 

仕切り直してゆかりん、トーキックで見事真ん中の5番ボードを抜きました。

山けん、フリートーク回避に大喜び。
山けん「言っとくけど、リハで1回もボールが浮かなかったんだからな!!」

(脱出ゲームといいコレといい、なんで危うい企画ばっかなのか。)

 

2球目(キーワード:ゴール)

\ゴール!!!!/ 104.4dB(5ヤード地点から)

山けん「何番行きますか?!」
ゆかり「何番はさすがに…」
山けん「3番(上隅)いけたら2pt差し上げます」

結果、上隅には行きませんでしたが、見事中段端を抜きました。


3球目(キーワード:世界一かわいいよ)

ゆかり「これはいきそう」

\世界一かわいいよ!!!!/ 104.5dB(5ヤード地点から)

ゆかり「(音量)さっきと一緒じゃん。これしかでないんじゃないの??」
山けん「そんなことないんですけど…?」

8番を宣言してシュートした結果、見事8番にHIT!


4球目(キーワード:世界一かわいいよ(2度目))

\世界一かわいいよ!!!!/ 104.4dB(5ヤード地点から)

ゆかり「(やまけんさん客席に向けるから)マイク拾ってるんじゃない?」

やまけんのマイクを隠してもう一度。

\世界一かわいいよ!!!!/ 

ゆかり「…104.4dBだ(笑)」

おもむろにボールを両手で持って、感触を確かめるゆかりん

山けん「プロっぽい」
ゆかり「これ空気圧ある??・・・カードもらっちゃった☆」
(W杯最終予選の森重選手ネタ)

山けん「ボール置く時、縫い目調べてる(笑)」

ゆかりんのシュートは残念ながらハズレ

 

4球目(キーワード:ゆかりーん)

ゆかり「『ゆ゛か゛り゛ーん゛』」
山けん「そんな風に書いてあった??」
   「では、ゆ゛か゛り゛ーん゛でいきましょう。」

\ゆ゛か゛り゛ーん゛!!/ 100.5dB(7ヤード地点から)

先程より遠くからのシュートは、ステージ奥側へ大きくはずれ、
あわや照明機材にぶつかりそうになるハプニング発生。


5球目(キーワード:ウーパールーパー)

\ウーパールーパー!!!!/ 103.5dB(5ヤード地点から)

右上隅の3番を抜いて見事2ptゴール!


そんなこんなで、スタッフの心配をよそに、全ての映像・特典をGETしました。


■撮り下ろし映像 ゆかりんドライブ

ゆかり「ペーパードライバーなので、このサーキットで練習です!」

富士山の見える練習用コースでドライブスタートです。

しかし、ゆかりん、エンジンの掛け方がわからない。
そらまぁ、ゆかりんが免許取ったときにはプッシュスタートボタンないですからね。

なんとか動き出すも、座席が低いのかゆかりんが小さいのか、いまいち
前方が見えづらい模様。そろそろとコースを周回していきいます。

ゆかり「誰も居ないことをいいことにすごい真ん中走ってるけど、本当は…」
   「 日 本 、 ど っ ち か だ よ ね ?

左です。


そして数時間の練習の末、本番へ!
(本番という字幕に、\えー!!??/と会場は阿鼻叫喚)


本番は富士サファリパークでした。
パーク内を車で運転しながら、自由に寛ぐ動物を観察することができます。

ゆかりんがペーパードライバーであることを知らずに、後部座席で丁寧に案内
してくれるサファリパークのスタッフさん。知らないほうがいいこともある。

ゆかり「熊ゾーンだって、窓は閉めて下さい!」
   「徐行!徐行!」
   「ライオンゾーン、寝てるー、かわいー!」
   「近すぎちゃってどうしようだよ!」
   「可愛すぎてどうしようだよ!」
   「トラゾーン、いた!寝てる―!!」
   「チーター足速いんですか?120km/h!?」
   「ゆかり今20km/hだよ」
   「いたー、かわいー、ネコみたい!」
   「めっちゃいるじゃんゾウ!」
   「サイめっちゃいる!」
   「キリンだ―!」
   「私(車)の前にラマがいて進めない…。」
   「ヤギ、ヒゲ可愛くない?」
   「シカ!!…あいつ襲ってくるからなぁ
   「あっ、いる!!………ただの岩だった(笑)」

『寝てる』『かわいい』『めっちゃいる』という言葉ばかりでしたが、
とりあえずゆかりんははしゃいでいました。


映像が終わると衣装チェンジしたゆかりん登場。
青色で頭にヒトダマついてます。妖怪…、なんだろう、みたことある。

山けん「あれ、その格好は…」
ゆかり「言 い た い こ と は わ か る」

ゆかり「7年ぶりの運転だったんだけどスタッフが」
   「『シートベルトの大切さが身にしみた』だって』」
山けん「(笑)」
ゆかり「でも意外とゆかりの運転イケてなかった?」
   (・・・。)
   「あれ?みんなゆかりのことどう思ってるの?」
   「\ゆかりと一緒なら/ってどういう意味よ!?」

山けん「衣装、権利とか大丈夫?」
ゆかり「頭にヒトダマつけた人なんていっぱいいるし」
山けん「何をイメージした衣装なの?」
ゆかり「ち ょ っ と わ か ら な い ズ ラ
山けん「SNSでイラスト化してくれる人いるけど大丈夫かな?」
ゆかり「大丈夫だよ、頭にヒトダマつけてる人いっぱいいるもん。」


そしてお待ちかねの20週年記念の秘蔵映像。

 

秘蔵映像その1
2003.3.1 Mellow Pretty第2回FCイベント 表参道FAB
うれしい空の飛び方

 

今では考えられない小さな箱で歌う若かりしゆかりん!!

ゆかり「多分だけど、あのとき高熱だった。」
   「みんなが歌ってくれたんじゃなかったかな。」
   「ぴたテンのキャラソンですね。」
   「まだ声が出なくなる前だーって思った。」

 

秘蔵映像その2
2002.2.24 Mellow Pretty第1回FCイベント 原宿アストロホール
WE CAN FLY ~Solo Flight~

ゆかり「初々しい(笑)」
   「よく考えてみて、当時もう26歳なの。」
   「今の声優でこんな26歳いる?」
   「今の子はバッキバキだよ?(今の子の方が上手の意味)」

 

振り付けはツーステップや変速ワイパーなどで、新参な自分ですが、ラジオなどで
ゆかりんの声に慣れ親しんでる身としては、「今も昔もあまり変わらないなぁ」
という印象。
Crescendo Carolで「ゆかりんのやりたいことは前(ライブ休止)と変わってない」と
思った人が多いと思うのですが、この秘蔵映像を見ても同様の感想を持ちました。


そしてステージにはなにやら黒い衝立が登場。ステージの中央を囲みます。
そして《あすとろほーる》って手書きの看板がかかってる。

どうやら原宿アストロホールを再現してライブをやるようです。
振り付けがほぼツーステップしかなくて、広いステージはいらないということで、
衝立でアストロホールのサイズを再現(笑)


WE CAN FLY~Solo Flight~
うれしい空の飛び方


ライブコーナーが終わると、再び映像コーナー。
ゆかりんと俺君のカラオケバーチャルデート映像!!

ゆかり「パセラいこ!今日はぼっち界じゃいないけど。」

ゆかりんがリモコンで入れた曲は『いいかげんにして、あなた』で草

ゆかり「デュエットしようよ!!」

 

いつの間にか《あすとろほーる》にソファーとテーブルがセッティングされ
パセラになってる!そしてマイクをもってソファーに座るゆかりん
まさかのリアルデュエット!!

 

いいかげんにして、あなた

♪「カオルたん 今夜のおかずは何が良い?」 という歌詞変更あり
   ゆかり

 

山けん「どうでした今日のイベントは?」
ゆかり「みんながいたから楽しかった。(脱出ゲーム)」

 

ここでスペシャルヒント(?)が公開。
スクリーンに、虹色の背景で首を傾げる男性のシルエットが映しただれます。

答えがわかった人はゆかりんに糸電話で正解を伝えるというもの。

しばらくすると上手側升席上段で手が上がり、マジで糸電話をセットします。

そして答えをきいたゆかりん

ゆかり「さよーなーらー」(ハサミで糸をブチッ!)

ゆかり「糸電話だからよく聞こえなかったのかもだけど、多分違うと思う。」
   「ゆかりの聞いてた答えじゃない。」

 

すると今度は2階席これまた上段で声があがり、今度は流石に携帯電話で回答。
脱出ゲームで穴埋めしたクロスワードを、縦書きから横書きに変えると、答えが
あらわれるそうで、答えは『ジュウダイハッピョウ』でした。

 

後からSNSで知ったとですが、正解した方はクイズ製作を生業としてるとか。
なんだよズルいなと思いましが、ゆかりんが後日ラジオでコメントしたように、
彼がいなかったら誰も正解しなかった可能性もあるので、グッジョブでした!

あと、矢野さんが会場にいらっしゃったようなので、このクイズ自体は、矢野
さんが作ったのかもしれませんね。

 

そして気になる重大発表とは…

 

 

 

2018年2月24日(土)・25日(日)・27日(火)ライブ開催決定!
場所は武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナ

 

\Fuuuuu!!!!!!!!!/

ゆかり「なんか、まだ会場できてないんだって」
   「吉川晃司さんがこけら落としでライブやるとか。」
   「吉川晃司さん、そう、シンバル先輩が、」
山けん「シンバル先輩って言うなよ!」

ゆかり「平日なんだよね~」
   「Fu~って言ったけど、行ける人ってどのくらいいる?」
   「会場がなかなかなくてねー、こんな場所に…」
   「って府中を田舎扱い(笑)」
  

ここで、本日配られた金・青・ピンクの特効テープにゆかりんへのメッセージを
書くことに。後で回収して、24・25・27日のライブで使用されるようです。


これでお開きかと思われましたが、最後にもう一度ライブコーナー。
あれ、FCイベントのライブコーナーっておまけ程度の印象でしたが、
ここ数年の歌なしFCイベントの分を取り戻すように歌いますね!

ゆかり「この間も歌いましたが、Sewing My MODEという歌から歌います。」
 
Sewing My MODE

ゆかりはゆかり

Hello Again

 

どれもいい曲ですが、Hallo Againの王道感というか安心感はすごい。
ミニアルバムは清竜人さん曲もいいですが、囀りのない部屋も良くて、
Lost Sequenceも切なくて、だけど最後のHallo Againを聞いて、
『やっぱりこれでしょ!』って思っちゃんですよね。


ファンクラブイベント2107は3時間半で終演。

終演後は再び影ナレがはいり、

みんな、忘れ物とかしないで、気をつけて帰ってね。
みんなで書いた銀テープ、2月に見るのが楽しみだな。 とのこと。

 

おそらく世間的に、各々仕事が修羅場ってる時期ですが、なんとしても
ゆかりんの誕生日には直接会場で「おめでとう」と言いたいですね。

おまえら、スタッフがおめでとうのタイミングは用意してるから、
勝手にハッピーバースデー始めちゃダメだからな!!

 

 

 

【Amazon.co.jp限定】Princess Limited (L判ブロマイド付)

【Amazon.co.jp限定】Princess Limited (L判ブロマイド付)

 
恋は天使のチャイムから 初回限定盤

恋は天使のチャイムから 初回限定盤