yukaritude(ゆかりてゅーど)

田村ゆかりさんのファンサイト

ライブ「田村ゆかり BIRTHDAY LIVE 2018 *Tricolore Plaisir*1日目」

2018年2月24日に東京都調布市は武蔵野の森総合スポーツプラザで開催された

田村ゆかり BIRTHDAY LIVE 2018 *Tricolore Plaisir*

参加してきましたので、そのライブレポートです。

 f:id:kuriste:20180303171513j:plain

ファンクラブカウンターにて。すみれ、けっこう濃い。

 

f:id:kuriste:20180303171509j:plain

youtube配信した際の当選者はこちらのボードを持って物販までいくそうです。当選者王国民に拍手で迎えられ、スタッフがビデオカメラで追跡していたので、映像化に際しても収録されるようです(笑)

 

f:id:kuriste:20180303171753j:plain

恋は天使のチャイムからのポスターは写真撮影OK!!

 

 

f:id:kuriste:20180303171516j:plain

『盗撮を してるだけだよ♡ おじさんは』 田村いつき

 


この日は下手側4階スタンドの中央ということでがっかりしていたのですが、ついてみると
座席は広いしドリンクホルダーもついている。4階スタンドはそんな引っ込んでいないので、
横浜アリーナよかステージは近いし、そもそも見かけ上は3階でした。

最近恒例となったゆかりんによる注意事項アナウンス。今回も4パターンありました。
細かいセンテンスまでメモれてないのでなんとなくこんなんだったなーって感じ。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
オーソドックスなタイプから
【開演15分前:真面目なお仕事モードのゆかりん
本日は田村ゆかり BIRTHDAY LIVE 2018 *Tricolore Plaisir*にお越し下さり誠にありがとう
ございます。開演に先立ちまして皆様にお願いがあります。会場内、客席での喫煙は固くお
断りさせていただきます。アリーナ席での飲食は禁止されておりますのでロビーをご利用下
さい。スマートフォン、ビデオカメラなどの録画録音機器の使用は禁止、携帯電話は演出の
妨げになるためあらかじめ電源をお切り下さい。なお、本公演には映像収録のためのカメラ
がございます。会場内の映像が公開される可能性がありますのでご了承下さい。
応援の際に使用するペンライトに関するお願いです。持てる本数は片手1本ずつの計2本まで
本公演で使用できる色はピンクです。極端に明るい、点滅する、市販のペンライトを改造し
たもの、その他スタッフが不適切と判断したペンライトを使用した場合、身分証を提示の上、
ご退場頂く場合があります。公演中、椅子の上に立つ、前に押し寄せる行為は他のお客様の
ご迷惑になるだけでなく大変危険ですのでご遠慮ください。
それでは開演まで今しばらくお待ち下さい。

【開演45分前:邪気眼ゆかりん
バルプルギスの夜、伝説の幕開けに来たりし者たちにお願いがあります。
会場内、客席での喫煙は固くお断りさせていただきます。また、アリーナの世界に迷いし精
霊達のエーテルチャージを禁じます。会場内での小型スフィアビジョン等の録音録画機器の
使用、携帯電話、精神感応装置、古代遺跡の投影装置は電源をお切り下さい。
次に応援の際に使用するエターナルペンライトに関するお願いです。
持てるのは片手1本ずつ計2本まで 本公演で使用できる色はピンクです。極端に明るい、点滅
する、異世界の市販品を改造したもの、その他スタッフが邪気を帯びたエターナルペンライト
と判断した公演中、椅子の上に立つ、前に押し寄せる行為は他のお客様のご迷惑になるだけで
なく混沌の世界への幕開けとなるためご遠慮ください。
終演後につきましては規制退場をお願いします。終焉の使者が皆様を召喚、案内致します。
それでは開演まで、左腕の封印を解かずに今しばらくお待ち下さい。

【開演30分前:元気っ子ゆかりん
今日は田村ゆかり BIRTHDAY LIVE 2018 *Tricolore Plaisir*に来てくれてありがとー。
開演に先立ちましてみんなにお願いがあります。会場内、客席での喫煙はお断りさせて頂き
ます。マナー守ってね。アリーナ席での飲食は禁止されているので、ロビーを利用して下さ
い。スマートフォン、ビデオカメラなどの録画録音機器の使用は禁止、携帯は演出の妨げに
なるためあらかじめ電源を切っておいてね。なお、本公演には映像収録のためのカメラがあ
ります。会場内の映像が公開される可能性があるかもなのご了承下さい。
応援の際に使用するペンライトに関するお願いです。持てる本数は片手1本ずつの計2本まで
本公演で使用できる色はピンクです。極端に明るい、点滅する、市販のペンライトを改造し
たもの、その他スタッフが不適切と判断したペンライトを使用した場合、身分証を提示の上、
ご退場もらうこともあるんだって。公演中、椅子の上に立つ、前に押し寄せる行為は他のお
客さんのご迷惑になるだけでなく大変危険ですのでご遠慮ください。
なんかいろいろ決まりがあるけど、皆でマナー守って楽しくね。もうちょっと待っててね。

【開演5分前:乙女モード風】
(♪Hello Again)はーい、今日も始まりましたー。
田村ゆかりBIRTHDAYLIVE 2018 *TricolorePlaisir*、もうずっと準備してきたけどいよいよ
だねー。それではお便り紹介します。調布市にお住まいのムサシノ モリさん。
『初めてメールを送ります。会場内、客席での喫煙はお断りさせていただきます。アリーナ席
での飲食は禁止されているので、ロビーを利用して下さい。スマートフォン、ビデオなど
の録画録音機器の使用は禁止、携帯電話は演出の妨げになることがあるのであらかじめ電源
を切っておいてください。』
なるほどー。続いてのお便り、新宿区にお住まいのメロンプリンさん。
ゆかりん、寒い日が続きますね。本公演には映像収録のためのカメラがあります。客席を含
む会場内の映像が公開されることがあるのでご了承下さい。』
へー、されることがあるって表現が絶妙だよねー。
そして私から応援時に使用するペンライトについてお願いがあります。本公演で使用できる
色はピンク、持てる数は片手1本ずつ合計2本までです。複数のペンライトを振る行為、極端
に明るい、点滅する、市販のペンライトを改造したものの使用、その他スタッフが不適切と
判断した場合、身分証を確認の上、退場していただくことがあります。
きびしー、厳しいけど、大事なんだよねこういうの。ほら、こういうマナーごとってみんなが
守んなきゃだめじゃん?
あ、もう時間だ。ではここでお知らせがあります。終演後は規制退場を行います。係員が順に
ご案内しますので、指示にしたがって退場して下さい。
いよいよ始まりますねー、嫌じゃないよ?嫌じゃないけど、いよいよ始まるなぁって。
それでは今しばらくお待ち下さい。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

18:00開演
暗転するといきなり映像コーナーから始まります。
渋いおじさん運転するサイドカーの乗っているゆかりん。黒レザーのタイトな衣装。
ヒールブーツで颯爽と降り立った先は武蔵野の森総合スポーツプラザ前!!

1.太陽のイヴ
2013年Caramel Ribbon以来のなかなか意外な選曲。映像の流れからエキセントリックが来
るかと思ったら、ひまわりのチャームがついた黄色のワンピースで登場しました。
バンマスのノリロング、1曲目からノリノリです。
後で知りましたが、この3daysライブのチケットにはそれぞれ太陽、月、ハートが描かれてい
てだから1曲目が太陽のイヴだったとか。みんなよく見てるなー。

2.Super Special Smiling Shy
この曲も序盤で入れてくるのは久々ですね。一気に会場の一体感が増した気がしました。
序盤ということで、後半の掛け合いの部分はあっさり目で次の曲へ。

3.Hello Again
ラジオ乙女心症候群ですっかり耳に馴染んでしまった曲。初々しくも以前と変わらぬイメージ
を連想させる、再スタートを切った田村ゆかりを代表する曲だと思います。サビの振りコピも
楽しいけど、Aメロの体の向きを変える振り付けも可愛い。


ゆかり「えー、今日は…、タイトルわかんない(笑)」
   「田村ゆかり BIRTHDAY LIVE 2018 Tricolore Plaisir、あってる?」
   「むさしののの森?総合スポーツプラザ!」
   「遠路はるばる来てくれてありがとうございます。」
   「これは…、タイトル言う必要ある?みんなわかってるよね。」
   「新しい会場なんだけど(ライブは1月の吉川晃司さんがこけら落とし)」
   「……遠かったね(小声)」
   「いや、空気が澄んでて、新しい匂いがするよね!!」
   「楽屋に絨毯が敷いてあるんだけど、新しいから毛足が立ってるから、こう~」
   (一歩一歩、足を取られてふらつくジェスチャー
   「あと、よく見るとホコリっぽい(笑)」
   「新しいからだよ?ずっと使ってる絨毯じゃないから。褒めてますよ??」
   「別に貶そうとしてるわけじゃないんだけど…あのー…」
   「…口が悪いんだよね!?

   「味スタ(隣接するスタジアム)行った人いる?」
   「今日だよ?他の人のライブじゃなくて…、あんまいないんだー」
   「今日うちの両親が来てて、スタグル食べてくるって味スタ行ったんだけど」
   「スタグル食べに行ったはずがチケット買って試合見ちゃったんだって」
   「サッカー好きすぎるやろ(笑)」
   「行った人はどんな格好でいくの?……あっ、浦和さんの着てる」
   「(FC東京のユニの2人を見つけて)一緒に来られたんですか?夫婦?!」
   「旦那さん『世界一かわいいよ!』とか言い出すかもしれませんが嘘なんで」
   「奥さんの方がかわいいと思ってますよ?すみません、お約束なので…」

   「始まったばかりなのに疲れちゃった。」
   「3日間のうち1日目、まだまだ続くので今日は楽しんでいって下さい。」


4.ゆかりはゆかり♡
5.ラブサイン
ラブサインはライブ定番曲ですが、キャッチーながらメッセージ性の強いゆかりはゆかり♡も
ライブ定番曲として長く歌われるでしょうね。

6.Sweet Trap
ここで新1stシングル「恋は天使のチャイムから」より新譜。4曲の中では1番好きです。
冒頭はFruits Fruits CherryのスタッフTシャツのように両腕を頭上で交差させて、捕まって
いるようなポーズから曲が始まります。うん、セクシー。
EDMというジャンルらしいですが、それにあった、人差し指を立てての振りが多かったです。

 

映像コーナー
ゆかり「はぁ~、今日もいい天気ねぇ」
   (私の名前はゆかりん!こうみえて由緒ある忍びの末裔、忍者なの!)
   (今はもう忍者は少なくなっちゃったけど、一人前の忍者目指して修行中です。)

日本家屋に一人暮らしのゆかりんが、半纏を着て竹箒で庭を掃いています。

ゆかり(こうして東京で一人暮らしをして2年、やっと都会の暮らしにも慣れてきました。)
   (これでも修行、毎日欠かさずやってるんですよ?)~巻物を読みながら~

ゆかり「あ、もうこんな時間!!遅刻しちゃう!!」

お花屋さんクラルテへ

ゆかり(ここがわたしの職場)
   「おはよーございまーす、エヘ」
先 輩「ちょっとしゅかりん、遅刻じゃない!?給料減らすわよ!」
ゆかり「そんなことないですよ!」

   「忍法~時計戻し~」

ザ・ワールドのように時を止めている間に、壁掛け時計を手動で30分巻き戻します。

先 輩「あらほんと、勘違いだったみたい……???」
ゆかり「じゃあ今日もよろしくおねがいしまーす!」
   (ふー、あぶなかったぁ)
先 輩「ゆかりん、外のお花に水あげてー」
ゆかり「はーい」
ゆかり(小さい頃から大好きなお花に囲まれたこの仕事が気に入ってます)
   (本当はくのいちじゃなくてお花屋さんになりんだけどな)
   (水やりつまんないな~、…そうだ!)
   
   「忍法~水遁の術~」

おもむろに扇子を取り出すと、扇子からお水がでてきてそれで水やりをします。
うん、水遁じゃなくて水芸だね。

そこに店の常連さんが現れます。

奥 様「こんにちは~」
先 輩「あら、奥様、今日はどうされました?」
奥 様「お見舞いでね、適当に見繕ってくれる?」
先 輩「ゆかりん!お願いね!」
ゆかり「はーい。………。」
奥 様「アルバイトで大丈夫?最近の子はマナーとかわからないんじゃない?」
ゆかり(ムッ)
奥 様「あら、聞こえちゃったかしら(笑)…ハッ!!」

ゆかりん、切り花を奥様に投げつけて脱走。

ゆかり「配達行ってきま~す!」

忍び装束で公園を散歩。

すると風船が木に引っかかってしまった子供を発見。

ゆかり「どうしたの?」
子 供「…お姉さん、コスプレ?」
ゆかり「わたしは忍者なの。アレね~、まかせて。」

   「忍法~風船落とし~」

ゆかりん、手裏剣を投げる! 風船割れる! 割れた風船が落ちる!

ゆかり「はい!っ(風船の残骸)」
子 供「……。」
ゆかり「これもあげる!マキビシよ!追っ手を巻けるわ!」
   「食べても美味しいんだだから!」(注:どうみても金平糖です。)

   「だから…、お母さんに言っちゃダメよ?」

そしてくのいちゆかりんは、すごい跳躍力でビルの間を跳んで消えていきました。


7.恋は天使のチャイムから
パステルブルーの衣装でゆかりん登場。サビは教えてAtoZの左手くるくるみたいなのから、
♪だって~では大きく腕を回して左右へゆらゆら。Bメロのワルツでは指で指揮するように
三角形を描いていました。三拍子への変調というとPetite lumiereが浮かびますが、2曲とも
いい歌ですね。

8.Good Love
会場外周を回るように設置されたステージの上を、自動運転の台車(?)に乗って歌います。
知らない曲でおじさん戸惑う。高橋由美子さんのカバーだそうで。ショムニは見てました。
♪もうはなさない はなさない いちばん大切な気持ち
♪イイ恋してる自信なの 素直になれる「好き」  というポジティブなゆかりんが見れた。


9.恋せよ女の子
ゆかり丸に乗り換えてセンターステージについたところでパペット曲きた!すみれの出番
“ライブ”で歌われるのは久しぶり?。最近またパペットの出番が増えてきた気がします。

10.魔法少女マジカルたん!
マジカルチェンジでABC!!もえたんOPでメインステージに戻っていきます。キャラソン
扱いかわかりませんが、FCイベの始まりアンダンテと一緒に許可取れた感じなのでしょうか。



ゆかり「(足が攣る…)」
   「ポカーンでしょ?『これはゆかりん予想できないわ~』でしょ。」
   「カバーとキャラソンを歌わせてもらいましたが、」
   「これから見ての通りアコースティックを2曲いこうかと」(セット準備中)
   「……。」(桃色男爵を見渡しながら)
   「いい、いじろうと思ったけど(笑)、やめる」

   「キャラクターソングのアコースティックverを歌います。」
   「1曲目はD.C.ダ・カーポ~、さくらちゃんの曲、だと思う。」
   「聞いて下さい、記憶のゆりかご。」

11.記憶のゆりかご
ゆかりん演ずる芳乃さくらちゃんのキャラソンです。さくらちゃん…、えーと、ダ・カーポ
まだ見てなくてこれから見る人もいるかもなので細かい言及は避けますが、境遇とか心境とか
ゆかりんに非常に合ったキャラクターだと思います。あと恋に敗れる(笑)
さくらちゃんのキャラソンアルバムは本当に名盤でハズレ曲がありません。全曲素晴らしい。

 

 

『キャラソンまだ手を出したことないんだ~』って人がいたら、これを1枚目にお勧めします。


ゆかり「いいとこで歌詞間違っちゃった…(笑)。緊張してます。歌い慣れてない曲だから。」
   「ほら、ゆかりん曲が増えてないでしょ。」
   「ベストみたいのだとつまらないと思ってこうなったんだけど、口が慣れてない(笑)」
   「次の曲は、かしまし~ガール・ミーツ・ガール~から。」
   「女の子が女の子を取り合う変なアニメなんだけど(笑)」
   「本当は3人でうたう歌なんですが……」
   「誰も来ませんよ?
   「聞いてください、コンパス。」

12.コンパス~笑顔の行方
はい、また恋に敗れるキャラきました(笑)。いや、別に敗れてはいないんですけど、そういう
見方をされちゃうのがとまりちゃんですね。かしましもいいアニメなので見てない方は是非。
僕はあーゆー太ましい(?)キャラデザ好きです。

1曲目は優しい歌声ながらもグッと胸を締め付けるような、2曲目は膝に添えた手でリズムを
取りながら笑顔で歌ってくれました。

アコースティックコーナーが終わると拍手のみが会場に響き渡りました。


映像コーナー
寒空の下、枯れ草舞う荒れ地を、白いドレスを着たゆかりんが歩いていきます。
落ちている砂時計を拾い、太陽にかざす。ゆっくりとその表情を変える万華鏡。
コンクリート造りの廃墟にたどり着き、塵が舞う中、階段を降りていきます。
握られた砂がゆかりんの手からこぼれていく。蝋燭、古びた鳥籠、それに囚われるゆかりん
様々なモチーフが映し出され、ゆかりんは暗く静かな地下室で、頭を抱えて白い息を吐き、
深い眠りにつくように目を瞑る。

そのままSunny side Lilyの神聖炉のように、ミュージックビデオとして映像が流れます。

13.囀りのない部屋
暗い紫の照明を浴びてゆかりんが登場。白のドレス、腰には赤いリボン(ベルト)を巻いており
スカートの上部は黒のレースがかかっていますが、照明で紫掛かって見えます。
ゆかりんが現れた瞬間、僕はこの衣装が一番好きになりました。とても美しく、綺麗でした。

14.砂のオベリスク
照明が赤に変わり、衣装の色も変わったように見えます。サビ終わりでは顔を右にそむけて
苦しそうな表情をしていました。


15.Lost Sequence
16.マーメイド
囀りのない部屋→砂のオベリスク→Lost Sequence、そしてEarly Years Collectionに再収録
されたマーメイド。マーメイドではスモークを焚いて、再び暗い紫の照明に戻りました。
どこまでも落ちていくような消え入りそうな切なすぎる選曲ですね。
映像も所々、ステージで歌うゆかりんとシンクロしていて、この一連のセットリストは力を
入れてきたところだと思います。…考察は他サイトにまかせます。


映像コーナー
~もしもゆかりんが犬だったら~

【帰宅】
俺くん(ただいまー)
ゆかり「ワンワン!ワンワン!ハウ~ン!」(部屋の中を駆け回るゆかりん
犬コスプレをしたゆかりんが四つん這いでご主人様の帰りを待っていました。

【仕事中】
俺くんが部屋でノートパソコンを開いていると、ゆかりんがかまってほしそうに、キーボード
を叩く手をペロペロ。お仕事の邪魔をしてきます。
キーボードを奪い取ると前足で器用に何やら打ち込み始め…

 Google『 近所 公園 ドッグラン 』

自分でリードと首輪を持ってきました。

【遊び】
部屋の中でボールや骨のおもちゃを投げると走って取ってくるゆかりん
ゆかり「ハッハッハッハッハッハッ!」
ひとしきり遊ぶと今度はごはんのお皿を持ってきました。

【来客】
ソファーで縮こまって眠っているゆかりん
そこにインターホンの音が鳴る。
一瞬目が覚めてキョロキョロするも、すぐにまた寝ちゃうゆかりん

【躾け】
俺くん(お手!)
ゆかり「ワン!」手を出す
俺くん「おかわり!」
ゆかり「ワン!」手を出す
俺くん「チンチン!」
ゆかり「ワン!」立ち上がる
俺くん「伏せ!」
ゆかり「ワン!」伏せる
俺くん「待て!」
ゆかり「ハフハフハフ…(ビクッ)、ハフハフハフ…」
俺くん「よし!」
ゆかり「ワンワン!」お座り
俺くん「バーン!」
ゆかり「アウ~ン」倒れる

【留守番】
こたつの周りを四つん這いでぐるぐる回りながら色々なものの匂いを嗅ぐゆかりん
しばらくすると疲れて寝てしまった。

【留守番2】
俺くんが家に帰ると、ティッシュペーパーがめちゃくちゃに散乱してて、ゆかりんはソファー
ティッシュ咥えてご機嫌の様相。

【庭大好き】
庭に出たそうにガラス戸に爪を立てているゆかりん
俺くんが戸を上げてあげるとゆかりんはすぐにお庭に飛び出して元気に走り回る。
俺くん(あんまり遠く行かないでよ)

 

ゆかりんの犬の鳴き真似はさすがのクオリティでしたが、前編にわたってゆかりんが四つん
這いで「ワンワン」しか言わないという、すごくフェティシズムというかニッチというか、
コケティッシュというか、まぁわかりやすく言えば頭おかしい映像でしたね!
昔、喫茶黒うさぎ~秘密の小部屋~第58回、当時のレコード会社の担当さんとのやり取りで

担 当「ワン!って言って?」(スタジオにいたチワワに向かって)
ゆかり「ワン!///」
マ ネ「担当さんひどい!」
担 当「ちがうー!ワンちゃんに言ってるの!ワンって言って?」
ゆかり「ワン!///」
   「こうですか?ご主人様(涙)」
   「ワンワン!///」

というくだりに、当時くそ萌えた私ですが、流石にこの映像にはドン引きでした(笑)


17.Double Fascination
ピンクの花柄ひらひらワンピに着替えて、ラジオでも流れた新曲を歌います。
サビはHello Againのように腕を振り上げて、♪いつだって~では頭上で二回腕を回してから
前に振り下ろす振付けで、多分、サビのフリコピ推奨曲と思われます。


ゆかり「え~…、ハッ! 新曲のDouble Fascinationを歌いました。」
   「CDねぇ、気づいたら出てた。さして宣伝もせず。」
   「言いすぎじゃないよ?ホントだもん(笑)」
   「たぶん君たちしか買ってないから」
   「座る?勝手に座ったらいいと思うんだけど、椅子ないの??」
   「(ちらほら座り始め)おじさんたちは疲れるもんね~。」
   「はは~ん、座りたいけど我慢してるな?なんて言ったら座るの?」
   「おすわり!!」(全員着席))
   「(Bass:メリーさんの前を通りながら)お手!」

   「さっき乗った謎の動く台車……台車は動くな、あれ?」
   「歩いた方が早いけど自動で動く台車。千葉さんが開発したチバーグって言うんだけど」
   「これ高い所にあるでしょ?(サイドステージの)中で肩車して動かしてるの。」
   「嘘(笑)」
   「磁気で誘導?動くみたいなんだけど、千葉さんにしか仕組みはわからない。」
   「ゆかり歌詞いるじゃん?プロンプ。磁気が影響してるのかな?」
   「iPadが置いてるんだけど、磁場の影響…ジバニャンの影響でページがめくれない」
   「(歌詞が変わらないから自分で)ぺぺぺぺってゆかりがめくるんだけど」
   「スタッフもめくるから『あ゛ーっ!』って(笑) どうしたらいいかな?」
   「歩いた方が早いからプロンプだけ動くってどう?ジバニャンの力で。」

   「疲れた?眠いゾーンあったからね(リスアニ記事参照)」

www.lisani.jp


   「あの映像撮ったの静岡県 富士山の麓で」
   「気づいてた?ゆかりの吐く息が白いの。寒かったぁー。」
   「『砂のオベリスクは灼熱の中のイメージなんで』って言われて、息白いですけど!」
   「たまに鼻からも白い息が(笑)」
   「お調子に乗っちゃってさ、ゆかり『裸足でやったほうがよくね?』とか言って」
   「あそこコンクリート打ちっぱなしだったの。いやぁ~まいったね…」
   「風邪ひいちゃった☆
   「みんなも寒い中、薄着で裸足はやめた方がいいよ?」
   「(客が何か言って) ? 全然聞こえないからそーゆーのやめて(笑)」

   「みんなのこと聞いてないね、3days始まったけど、3日間来てくれる人 ノシ」
   「…ヒマだね」
   「間の日なにしてんの?…仕事?仕事かぁ~」
   「仕事ない人は何してるの?散歩?4時間くらい。一人でしょ。かわいそー」
   「ゆかりは一人で外にでると悲しくなってすぐ帰っちゃう。」
   「『ゆかりこの世界に一人だ…』ってなって」
   「あれ?ここのMC悲しくなっちゃたよ?気を取り直して楽しく行きましょう!」
   
18.ガラスの靴にMoonglow
CD聞いたときはそうでもなかったんですが、ライブで聞いて一気に好きになった曲です。
♪ガラスの靴に のKuTsuのTsuで右足を後ろにあげて右手でタッチ。そこから右手は親指、
人差し指、小指を立てて(セーラームーンの決めポーズ的な、英語圏の手話でI Love You)
三日月を描くように手を振ります。多分、皆さんお気に入りの振付けかと。
個人的には♪踊りましょう で後ろからネコ達にアピールされながら、右手を差し出すところ
も好きです。一緒に踊りたいです。


19.アンドロメダまで1hour
20.candy smile
アンドロメダではステージ端から走って中央に戻るときに、肩紐がずれてしまって、歌いな
がら直していました。うむ。いいね。
candy smileでは本日の限定Tシャツを着たダンサーさん達が沢山現れて、サイドステージ
いっぱいに広がりました。すごい華やか!

candy smileの間奏でメンバー紹介がはいります。

ゆかり「まずはバンド、桃色男爵」

  Drms:土橋誠 エンゼル
  Key:岸田勇気 スーパーキッシー
  Bass:村上聖 MERRYさん
  Guitar:松尾洋一 ガルーダ会長 
  Guitar&バンマス:堀崎翔 ノリロング      

   「桃色メイツ、桃色研究生」
   「桃猫団、くすんだねこ、くすんでないねこ」
   「ゆかり王国オーディエンスのみんな」
   「そしてボーカル、田村ゆかりです☆」

そして、前回のFCイベントでみんなが書いた銀テープが盛大に飛びました。

21.あのね Love me Do
22.涙のループ
最後はバラード。♪ほんとうは私の気持ち 変わってない きっとなにも という歌詞が、
ゆかりんのファンやライブに対する気持ちなんじゃないかと思ってしまいそうです。 

ゆかり「ありがとうございました」

お辞儀をしてステージ中央から退場しました。

 

Uc1.14秒後にKISSして♡
Tシャツにカラフルなスカートで再登場。♪見つめ合って~で後手で手招きするシーンは、
カメラさんがアップで抜いてました。その後の「好きです♡♡♡」は盛り上がりますね。



ゆかり「アンコール、ちゃんと『ゆかりん』になってたね。知らなかった人いる?」
   「『アッ…かりーん』みたいになった人いるんじゃない?」
   「もう一回やってみて?言いたくない人もいるかな?」
   (ゆかりん一度ステージから捌けて)

   \ゆかりん!/\ゆかりん!/\ゆかりん!/\ゆかりん!/
   \ゆかりん!/\ゆかりん!/\ゆかりん!/\ゆかりん!/

   「いいじゃん! 『ゆかりん』だとゆかり1人って感じがして」
   「『アンコール』だと他の有象無象もはいる(笑)」
   「嬉しいです///」

   「やっとアンコールじゃないですか。…言っていい?」
   「よかったー!ここまでこれて!」
   「みんなも戸惑い小刻みおじさんいたよね。」
   「おじさんは 揺れてるだけだよ 小刻みに(5・7・5)」
   「初日っぽくていいですねー。」
   「どっかのおじさんが書いたテープ飛んだね。」
   「ゆかりが書いたテープもあって、それは緑なの」
   「他のおじさんのメッセージ見る?」
   (お客さんが拾ったメッセージをカメラで抜いていく)
   「『大成功 今日も世界一かわいいよ!』」
   「『L・O・V・E ラブリーゆかり 3days 新会場おめでとう!』」
   「明らかにおじさんが書いたやつある?」
   「『ライブお疲れ様です FCイベントお疲れ様です 銀テーーーープながーーーーーい』」
   「ははは(笑)ながーーーーい書いた人いる?…あっち?」
   「ボンクラさんドコ~???」
   「え?あっ! 女の子だった!?おっさんじゃなかった!ごめんね~」
   「女の子だったよ~ …心はおっさんなんだろうな
   「これ書いてくれたってことはFCイベント来てくれたんだよね」
   「FCイベント開催って言っ…………」
王国民(!?!?!?!?!?)   
ゆかり「ああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ……
   「これ言っていいやつ?ダメなやつ?」
   「あーーーー、ゆかりPOPに書いて…、あー、今日はトラブルがいろいろねぇー」
   「…失言はなかった!」
   「今日の出来事は全て忘れて!セットリストも含めて!」
   「……」
   「……」
   「あ!銀テープ飛んだねー(棒)」
   「みんなのメッセージが書いてあって(棒)」
   「FCイb(うっ!!頭が痛い!!言えない!!!」
   「緑の奴にゆかりのメッセージが書いてあってぇ…忘れた!今日はなんにもなかった!」
   「そろそろ曲行こうか?最後まで楽しんで下さい(笑)」

Uc2.fancy baby doll
Uc3.Honey Moon
最後はEverlating Giftでアレンジ・再収録された2曲。fancy baby dollではチバーグ(台車)
とゆかり丸で会場を一周しながらティモうさ(二代目)を撒きます。正確にはティモうさじゃな
いらしいですが、もうティモうさでいいでしょう。ノリロングはゆかりんがいない隙に客席へ
会釈しながら単独でサイドステージに乗り込み、ゆかりんを乗せるために動き出したチバーグ
をひょいと飛び越えてノリノリでした。
今回の3daysライブでゆかりんのお腹が見えたのはこのときのラストのジャンプだけでした
(少なくとも僕は)。翌日以降はあんまり跳んでくれませんでしたからね。はしゃぎすぎちゃ
ったゆかりんが見れるのも初日の醍醐味!

MC
ゆかり「初日、無事に終わってほっとしてます。」
   「みなさんいいですか?SNSには本日のこと、触れちゃいけないこと(笑)書かないで」
   「今日来たみんなとゆかりだけのお約束だよ?」
   「みんなどこにお泊りするのかな、お外寒いかもしれないから気をつけて下さい。」
   「また明日来てくれると…ゆかりもちょっとだけ元気になる気がするから。」
   「どうもありがとうございました!」


終了は21:00頃。こうしてレポートを書いてみると、MCがちょっと短かったかなという気が
しました。噂によると会場で音を出して良いのが21:00までらしく、その影響かも。
スタンド席の真ん中ということで、代々木体育館のように少し反響音が気になりましたが、
ポップな曲からバラード、アコースティクなどゆかりんのパフォーマンスは素晴らしかったし
ダンスも可愛い振りがいっぱいで、レポでもついつい色々書いてしまいました。
映像コーナーも一部頭おかしかったけどファンを楽しませたいという気持ちが現れてました。
突出していたのは舞台セットで、メインステージやサイドステージに丁寧にセットされた電飾
が公演中に綺麗に点灯しており、今までのゆかりんのライブで一番良かったと思います。
新システムのゆっくり自動で動く台車も、2階(?)スタンドの人たちはゆかりんが近くでみ
れてよかったと思うし、サイドステージに大勢の桃色研究生が現れたのも華やかでした。

ゆかりんをちょっとだけ元気にするために、明日も武蔵野の森へ向かいますよ!

  

 

 

 

AVISPA MAGAZINE Vol.11 (メディアパルムック)

AVISPA MAGAZINE Vol.11 (メディアパルムック)