yukaritude(ゆかりてゅーど)

田村ゆかりさんのファンサイト

イベント「田村ゆかり バーステーイベント 2019 1日目」

2019年2月26日、2月27日に大阪オリックス劇場で開催された
田村ゆかりバースデー♡イベント2019 に参加したので、そのレポートです。

 

f:id:kuriste:20190303040103j:plain

 
今回はドレスコードがあり、コサージュか蝶ネクタイをしてくるとプレゼント(ゆかりん
サインシール)がもらえるということで、私は黒系のスーツに薄いピンクのワイシャツ、
シルバーの蝶ネクタイに、かすみ草のコサージュを身に着け、ガッチリ決めてきました。
(上から法被羽織ってハチマキしたらパチンコとか某家電屋の店員みたいになった。)

平日ということもあってか5~10%くらいの人はフォーマルスーツで、30%くらいの人は
カジュアルファッション、残りはいつもの王国民スタイルな感じでした。

 

会場敷地内に待機列をつくる場所がないということで物販は整理券方式(王国初?)になり、
「記された時間にまた来てください」という感じだったようです。初日は昼前に整理券配布
が終わり、もらえなかった人は開場後物販へ。二日目は9時前には配布が終わり、もらえなか
った人は12時以降に購入可能、という具合でした。

 

事前に通告のない措置だったため色々と不手際もあったようですが、今回は限数が厳しかっ
たため、開場40分前に入場列に並んだ僕でも全ての商品を買えたのでオッケーだと思います。
友達の分買えなかったという人もいるけど、現地に来たのに買えないってのが一番避けなき
ゃいけないことだしね。FCイベ系は運営も金欠なんで大目に見てあげましょう。

f:id:kuriste:20190303040105j:plainf:id:kuriste:20190303040106j:plain

物販ラインナップ ほとんどが1限~2限です。

 

f:id:kuriste:20190303040104j:plain

ガチャ1万円分。缶バッチが1種でなかったけど、隣りにいたお嬢様が交換を持ちかけてくださったのでコンプリートできました。

今回は当たり(充電コード)がよくでたようです。

 

ちなみに今回はゆかりんへのサプライズ企画で、初日はメッセージボード4枚にファンが寄
せ書き、二日目は正方形の付箋に一人ずつメッセージを書くということをやりました。
はてさて、どのようにしてゆかりんへ届くのでしょうか?


初日の僕の席は上手側の2列目左端。前に座席はないので実質最前列!
スタッフTシャツの背中のコメントは『ゆかり姫を愛で鯛』でした。

 


近年恒例となった開演前影ナレもありました。
17:30はわざとらしい大阪弁、17:45はしっかり者の妹系、17:55はお仕事モードでした。

 

18:00開演
赤を基調として白のアクセントを加えたフリフリドレスでゆかりん登場。

1.センチメンタル・ジャーニー松本伊代カバー)
はい、ゆかりんはまだ16才です。
♪センチメンタル のところは本家よりも左足を元気よく上げてて可愛いですね。

 

2.ガラスの靴にMoonglow
川森アビスパ社長も好きな歌来た!
相変わらず靴タッチからの三日月ポーズは可愛い。ゆかりんと一緒に踊りたい。

 

3.ゆかりはゆかり♡
イントロのクラップとサビの「ゆ・か・り!」コールは完成しましたね。

 

MC
ゆかり「本日は田村ゆかりバースデーイベントに来てくれてありがとうございます。」
   「それでは次の曲です。」

 

4.Yes,my master my lord(ノーゲーム・ノーライフ/ジブリール
キャラソンおじさん達の歓喜の声が聞こえる。CD音源より低く力強い印象でした。

 

5.童話迷宮
6.Tomorrow
ともに6年ぶり。Tomorrowは久々に聞いた感あったんですが、童話迷宮がそんな歌ってなか
ったのは意外。なんだったらゆかりちゃん祭り2011落選してるからFCライブぶりに聞いた
のに、なんだろうこの童話迷宮きた瞬間の実家感。

 

ライブコーナーが終わるとすぐに映像がはじまります。


ゆかりん冬の思い出づくり】

一面銀世界の雪国にやってきたゆかりんと佐々木映像P(進行素人))

場所はこちらと思われます↓

かまくらの里|特集|信州いいやま観光局

 

ゆかり「今日は何をするんでしょうか?」
佐々P「夏のときにやった思い出づくりの冬バージョンです!」
ゆかり「でしょうね。」
佐々P「まずは何をしますか?」
ゆかり「おすすめは?」
佐々P「ではまずは『雪遊び』から!」

野外に置かれた机の上に、雪で遊ぶグッズが並んでいます。
まずは道具をつかって雪玉づくり。いまいちうまくいきませんでしたが、楽しそうに
佐々木Pに雪玉をぶつけようとしていました。

続いてソリで斜面を滑ります。佐々木Pが見本を見せると…

ゆかり「私やったことある気がする……、ゆかたんが。
   「なんだったら(滑り終わったソリの)正面にカメラさんがいてもらって」
   「『センパイっ!』って言いたい(笑)」

そしていざゆかりんがソリにチャレンジ!・・・するも勢いが全然足りず坂の途中で停止。

ゆかり「カメラ遠い(笑)」

 

 

続いて『雪道さんぽ』
ネイチャーガイドの“よころさん”に案内してもらいます。

佐々P「かんじきとスノーシューどちらが良
ゆかり「かんじき!」(食い気味に)
   「ゆかり、事あるごとにかんじきっていってるの知らない?ホントに」

ゆかり「ゆかり無限にどこまでもいけるかな?」
   「軽い!これ水の上もいけるよ!」

新雪の中をガイドさんの案内で進んでいくゆかりんたち。

ゆかり「へいしょ!よいしょ!…いぼるよ!いぼる!いぼるよー!」
    ※[いぼる]博多弁、ぬかるみになどに足が嵌まること

憧れの(?)かんじきを履いて雪の上を歩くゆかりんは大はしゃぎ。

佐々P「ゆかりさんこr(転ぶ)」
ゆかり「ちょっと先に転ばないでよー!!」

続いてゆかりんもガイドさんに促されて雪へダイブ

ゆかり「すごーい!」(後ろ向きに雪へ倒れ込んで)

ゆかり「あたし先に歩かせてよ!・・・(ボフッ!)」(今度は前向きにダイブ)

その後、何度も何度も雪にダイブするゆかりん

佐々P「どうでしたか?」
ゆかり「めっちゃ楽しかった!みんな絶対やったほうがいいよ!今日イチ楽しかった!」


しかし、次のロケに行こうとするとロケ車両の後輪がスタックして30分立ち往生。
スタッフがタイヤの下の雪をかき、鉄梯子を下に敷いたりと試行錯誤。
最後はゆかりんの「めろ~ん」の掛け声で脱出しました。

 


続いて『かまくら作り』

かまくら応援隊のみなさんの力を借りてこんな感じに作ります。

www.youtube.com


雪を踏み固めてるときにゆかりんの足元に除雪機の雪が飛んできてプチ混乱してました。

上の方は危ないので、続きは応援隊のみなさんにまかせて、ゆかりんは次の体験


『凧揚げ』
ゆかりんが紐を持ち、後ろで佐々木Pが凧を支えてスタンバイOK
ゆかりんがトテトテと走り出し、佐々木Pが凧を離して…凧は地面へ。

ゆかり「まだ走ってないのに離さないでよ!!」
   「凧を持って後ろからついて来て!!」
佐々P「ついていく意味…あります?」
ゆかり「・・・は?(オカンムリ)」

ゆかり「行くよー」

                 ┗(・x・)┓三        ◇┗(^o^ )┓三
                  ┏┗   三―――――――/  ┏┗   三
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

          ┗(・x・)┓三        ◇┗(^o^ )┓三
           ┏┗   三―――――――/  ┏┗   三
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 


   ┗(・x・)┓三        ◇┗(^o^ )┓三
    ┏┗   三―――――――/  ┏┗   三
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


二人で凧もって走ってる構図。なんだこれ。


うまくいかないのでポジションチェンジ。

ゆかり「だからー、これを、こっちの人が、…こうじゃない!?」

と、前の人が走り出すと同時に、後ろの人が凧を上に投げる作戦。

すると佐々木Pは凧揚げ成功しました。

ゆかりんはというと…、地面に落ちないくらい紐を短くもって走り回っていました。

これは成功なのか?

 

辺りは暗くなり完成したかまくらにもとへ。

佐々P「かまくらの中にお鍋を用意しました!!」
ゆかり「わー!!ほうとう?!」
佐々P「野菜がたくさんはいった『のろし鍋』です。」
ゆかり「のろしってことは…武将がいるんじゃない?」

佐々P「ぅぇ ゆかり「上杉謙信!」

佐々木P、ゆかりんのセリフに被せてしまい苦笑い。※進行素人

その後、砂糖醤油で焼餅を食べたりしてコーナー終了。

佐々P「どうでしたか?」
ゆかり「楽しかった!夏と比べてずっと楽しかった!」
   「あと花火は?
佐々P「え?」
ゆかり「思い出といえば花火じゃないの?
佐々P「手持ちのヤツですか?」
ゆかり「用意ないの?嘘でしょ?」
   「あれば完璧だったのに……」
   「ま、一番楽しかったのは車がハマッたとこだわ(笑)

 

 

 

映像コーナーが終わり、会場に♪ハッピーバースデーが流れ、ケーキが登場。

ゆかり「1、2、3、4……16本!」
   「(板チョコに)『なんでもない日おめでとう』って書いてある。」 
山けん「せっかくだからケーキ食べて?」
ゆかり「どっから食べていいかわからない…あまっ。」

ゆかり「…あれ、これなに?」

と、後ろにステージ後ろに置かれたサプライズメッセージボードへ。

山けん「気付いてしまいましたか。それは次のコーナーで触れます。」

ゆかり「あ、じゃあいいです。」
   「…このケーキ、明日も使い回すのかな?
山けん「明日食べかけでてくんの?」

 

山けん「本日はおめでとうございますー、司会のヤマケンです。」

山けん「去年もセンチメンタル・ジャーニーやってたよね?定番なの?」
ゆかり「オケつくちゃったから、1日だけだともったいない。」
山けん「去年16才から17才になって今日16才で…ってタイムパラドックスが」
ゆかり「気にするのは愚か」
   「ゆかりんは概念だから
山けん「ちなみに明日何才になるの?」
ゆかり「43才だよ」
山けん「さっき16才って言ってたじゃん!」
ゆかり「伊代ちゃんだってずっと16才って言ってたよ。」
   「しょうがないじゃん、書いてあるんだもん、歌詞に。」

山けん「ドレスコードがあるから前の方はフォーマルな服装な方多いですね。」
ゆかり「ほんとだー、タキシードみたいの着てる」
山けん「なんだろう、ドレスコードっていうと我々蝶ネクタイイメージしちゃう」
   「お笑いのコンテストとかこんな感じの人いっぱいいますよ(笑)」


ここでサプライズメッセージボードの話へ

山けん「取り上げてもらえますか?」
ゆかり「拾えるやつとくにないよ。」
   「『お誕生日おめでとうございます』『ゆかりんおめでとう』『誕生日おめでとう』」
   「『健康第一』」
山けん「丈夫ですか?」
ゆかり「…うん?」
山けん「イラスト描いてる人も結構いますね。」
ゆかり「そだねー
山けん「イラスト貼り付けてる人はいつもノリ持ち歩いてるの?」
ゆかり「それか米粒じゃない?」

山けん「それではそろそろ…、あ、どうぞ読んでください。」
ゆかり「ん、そんな大したこと書いてない…」
   「ほんと大したこと書いてないから(笑)」

 

山けん「今回のバースデーイベントは前回の生配信で発表になったわけですが、」
   「そのときつくったものありますよね、くす玉カモン!」


YouTube配信しためろぅぷりすますでゆかりんが書いた設計図(?)がそのままくす玉に
プリントされたくす玉が登場。

ゆかり「そういうことじゃない。」

そしてゆかりんがくす玉をひくと『(祝)なんでもない日おめでとう』の垂れ幕。
そして舞うTOTO BIG、それを拾うゆかりん

山けん「MAX6億円当たります!」

そして昨年最終節の結果とともに答え合わせします。地味な時間が過ぎていき…

ゆかり「……全然あたってないからこの時間無駄だよ…。」
山けん「そうですね、もうあとはスタッフに確認してもらいましょう。」
   「残念ながら6億円当たらなかったのでまだ働いてもらいます。」
ゆかり「当たってたら今すぐ帰るよ。タクシーで帰る。」
   「ぬか喜び、ぬかだよ~」

 

山けん「それではこんなコーナーに行きましょう」


『プレゼントGet!ゆかりべ長者!』

山けん「わらしべからゆかりんが欲しいものをGetするコーナーです。」
   「これからゆかりんが客席(1~3階席)を20分間まわってもらいます。」
   「みなさん、ゆかりんが持っているものと交換できるものを出してください!」
   「現金はやめてください!クレジットカードも!クオカードもだめ!」
   「あげてもいいものね、引かない程度の。」
   「メガネ駄目だろこのあとどうするんだよ。スマホだしてるやつ課金するぞ!」

 

そして客席に降りてくるゆかりん
まずはわらしべと使いかけの単4電池を交換します。

わらしべ→単4電池→ゆかりせんべい→英単語参考書

ゆかり「本いいの?大丈夫?TOEIC受けるの?だれかTOEIC受ける人いるー?」

 

→イヤホン→ヴィッセル神戸の年パスケース

ゆかり「だめでしょこれ(笑)」

 

アビスパ田村ゆかりコラボタオル→ちぃたんキーホルダー→Switch

ゆかり「Switch駄目だよ!」
山けん「なんでバースデーイベントにSwitch持ってきてんの?!」

 

→スポーツ新聞(大スポ)→香水(ジョーマローン)→スポーツ新聞(サンスポ)

山けん「なんで香水がスポーツ新聞になるんだよ!!」

 

応用情報技術者試験過去問集

ゆかり「いいの?もう受かったから?」
   「じゃあ問題だします。(過去問から4択問題を出題)どれでしょう?」
ファン「ウ!」
ゆかり「正解はイです!これで勉強し直してください!」

 

→モバイルバッテリー→新電気(専門雑誌)新電気 2019年2月号

山けん「なんで君たちそんな本もってるの?」   
ゆかり「電験三種試験の専門誌…、電験三種受ける人いる?」
   「そんなにいるの?ほんと?TOEICより多い(笑)」

 

配合パズル式重賞・いらすと日記(競走馬専門誌)

配合パズル式 重賞・いらすと日記 2018年1月?6月編

ゆかり「なにこれ同人誌?アハーン♡なやつ?やめておこう」

 

アビスパコラボリラックマ川崎フロンターレクリアファイル→酢昆布→サラダホープ

ゆかり(もぐもぐ)
山けん「サラダホープ食ってんじゃん!」
   「残り1分です!」

 

→ゆず芋けんぴ→みたらし小餅→川崎フロンターレのガム捨て紙

ゆかり「わー、ガム捨てる紙になちゃった!!」
山けん「なんでだよ!!」

 

→宝くじ

ゆかり「2億円あたる?…ハズレた宝くじかよ!いらない!」
   「わー、どうしよどうしよ!!」

 

→スポーツ新聞(東スポ


山けん「なんでスポーツ新聞になるの!!」
   \それ先週のやつ!/
ゆかり「え?」
山けん「しかも古新聞じゃん!!」

ゆかり「サッカーの情報載ってると思ったのに競馬とボートばかり(ペラペラ)」
   「(ペラペラ)…あッ!ファ~ォ♡なページがある!」
山けん「そこだけ返したら?」
ゆかり「 つ か う ?
山けん「おい、イエローカードだせ!」
ゆかり「もしかして…もう…(クンクン)
山けん「嗅ぐなッ!」

山けん「モバイルバッテリーとか香水のあたりはよかったのになぁ」
   「というわけでプレゼントは東スポ(140円)の古新聞になりました。」

ゆかり「ん~~~~!!何にも楽しくない~~~!!!」

ステージでリアル地団駄を踏むゆかりんでした。

※ #どうしてこうなった のハッシュタグで交換品を検索することができます。

 

 

山けん「さて、ファンからプレゼントをもらったので、今度はゆかりんからプレゼント!」
   「これまでベールに包まれていた…」

 

ゆかりんの幼少期の写真大公開クイズ!』


山けん「いままで見せたことない?」
ゆかり「ないよ」
山けん「バースデーイベントということでスタッフがどうしてもと頼み込みました。」
   「全部で5問出題します。ゆかりんが客席から回答者を選びます。」
   「写真は5枚のパネルで隠れているので、正解したらゆかりんがくじを引いて」
   「そこに書かれた番号のパネルがめくられるルールです。」

山けん「これ間違えたら戦犯だね。」
   「ゆかりんなんで不機嫌?」
ゆかり「だって写真みせたくないもん。」


【第1問 2021年2月27日は何曜日?】

これは先日の乙女モードの冒頭トーク内容からですね。
ゆかりんは再びステージから降りて、周りを見渡します。

山けん「正解分かる人ー、…でもゆかりんが手をあげてる人を選ぶとは限らないよ?」
ゆかり「誰にしようかな~、…先生と目を合わせない人は誰ですか!」
   「でももう当てる人決めてるんだよね。……どうぞ!っマイク」
ファン「えええっ?!?!」

ゆかりん、最前列付近を観察したあと、手もあげず目を合わせない人を前振りなしで抜擢!

ファン「え、えーっと…木曜日?」→正解:土曜日

ゆかりん不正解でめっちゃ嬉しそうにスキップします(笑)

ゆかりべ長者の応用情報技術者の方もそうですが、いきなりゆかりんに話しかけられて
マイク渡されて、冷静に答えろってのが無理ですよね(汗


【第2問 くすんだねこの蝶ネクタイの色は?】

ゆかりん、客席をまわりながら今度は手をあげた人を選択。

ファン「金色!」
ゆかり「ゴールドってこと?」→正解:黄色
   「残念♪」

ゆかり「でも、金色も正解かも、実際に見てみる?ねここれる?」

そしてスタッフに連れてこられたくすんだねこの生皮(笑)

確かに黄色の蝶ネクタイですが、スパンコールが光っているため金色っぽい。

ゆかり「何色かな?」
   \きんいろー!/
ゆかり「じゃあ正解!」


ゆかりんがくじを引いて、一番大きいパネルがめくられますが、お祭りの浴衣をきた
男の子と、後ろに小さく女の子がいるだけでした。


【第3問 Tricolor Plaisirで歌われた中でで一番発売が古い曲は?】

難しい問題ですが、2階席の方が元気よく手をあげたのでその方が回答者に。

ファン「センチメンタル・ジャーニー!」→正解!(81')
   \おおお!!!/

僕は17歳かと思ったのですが、ゆかりんがカバーしたのは南沙織さんの原曲(71')では
なく森高千里さんver(89')だから、ということでしょうね。

続いて左上のパネルが開かれるもジャングルジムしか写っておらず。


【第4問 120600mAhのベースの愛称は?】

ファン(シーン)
ゆかり「誰もわかんないみたい…」
   「スタッフさんこの問題すべってるよ…」
   「無理やりあててもかわいそうだし、」
   「この問題やめよ!予備の問題ある?」

 (正解:リッチー(Lithium-ion))


【第5問 ゆかりんの好きな妖怪、コマさんの大好物は?】

ゆかり「じゃあこの問題は~~…、ハイ、っマイク」
山けん「おれ?!」
ゆかり「わかる?」
山けん「わかんないよ、わかんなくて『魂』だと思ってたもん。違うでしょ?」
   「戦犯になっちゃうよ、ヒント!」
ゆかり「あまくておいしいズラ~」
山けん「え~?」
ゆかり「ステージ(のセット)よく見て!」
山けん「アイス?」
   \あー!おしい!/
山けん「『ソフトクリーム!』」→正解

ゆかり「えー、二回目だからだめ!」

といいつつも、右下のパネルが空きますがやっぱり誰も写っていません。


【第6問 映像で出演したネイチャーガイドさんの名前は?】

こちらも挙手した人が選ばれ

ファン「よころさん!」→正解!

ゆかり「ゆかりは覚えられなくて最初『よっこらさん』って呼んでた。」

これで左下のパネルが開くと、浴衣を着たおかっぱの女の子の右半分が。
残念ながら左半分は残った1枚のパネルで隠れています。

どうやら男女1組に手をつないで校庭をお祭りで歩いている様子のようですが…
最後に現れた女の子、少し斜めを向いて、アヒル口のように小さく口が半開き。
笑っているとも怒っているとも違う、なんともいえない無表情。

ゆかり「どれがゆかりがわかんないけど、…この顔よくするよね(笑)」
   「幼稚園のお祭りだと思うんだけど覚えてない。」
   「ちなみにゆかりも自分がどれかわからなくてお母さんに聞いたもん。」

 


山けん「それではイベントのコーナーはこれで終わりです。MCはヤマケンでしたー!」

時間がないのか結構唐突にコーナーが終わりました。お、またライブコーナー?と思うと
バーチャルデート映像がスタート!


冒頭は俺くんがゆかりんと待ち合わせしているところから。
場所はなんとなく見たことある景色。ISLANDコラボした東海汽船前の竹芝ふ頭公園かな?

ゆかり「ごめーん、遅くなっちゃった、今日はどこ行くの?」
俺くん「レストラン予約したんだ」
ゆかり「なんだろう、フランス料理かな~、コースとかかな~」

そしてレストラン、ラ・プロヴァンスへ。

ゆかり「すご~い、ゴージャスだね!!」
   「ねぇ、何食べるの?」
俺くん「フ…フランス料理」
ゆかり「あ…楽しみだねっ!」

ゆかり「ラ・プロヴァンス(La Provence)はね…」
インターコンチネンタルホテル東京ベイのファインダイニングとして、1995年のホテル開業時より、ホテルの顔として歴史を培ってきたレストラン。コンセプトは「フレッシュ・ヘルシー・ビューティー」をもとに鮮やか・自然の恵み・美味しい」を感じる「ヘルシーフレンチ」をお楽しみいただけるんだって。ドレスコードはスマートカジュアルで軽装での入店はできないから注意だね☆」

俺くん「詳しいね。」
ゆかり「なんか、降りてくるんだよねー。
   「それに、これやるとロケがやりやすくなるんだって!
俺くん(ロケ?)


そしてゆかりんはコース料理を堪能。
前菜は『パレット・アート・オードブル』
どうやらこのお店の看板料理(?)のようでHPでも確認できます。

ラ・プロヴァンス|レストラン|ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ

5つの小さなお皿にまるでお菓子のようなキレイでキュートな料理が並びます。

ゆかり「わー、下がクリームで上がメレンゲになってるのかな?おいしい!」


冷前菜は『冬の前菜 旬の素材を』

ゆかり「旬の素材ってなんだろ?人参?違うよね(笑)、ホワイトアスパラ?」

給仕長「ニソワーズ、ニース風サラダをアレンジ致しました。」
(シェフ?)
ゆかり「おいしい!」

給仕長「こちらが本日の素材のオマール海老とアワビでございます。」
ゆかり「わー、動いてる!生きてる!…死んじゃうんだよ?


温前菜は『活アワビ 濃厚なブイヤベースのクーリー』
給仕長「これぞカロランスというブイヤベースに仕上げました。」
ゆかり「おいしい!」


魚料理は『活オマール海老』
給仕長「先程紹介致しましたフレッシュオマール海老でございます。」
ゆかり「わー、死んでるー。
   「おいしい!」


メインディッシュは『フォアグラとトリュフのロッシーニスタイル』
ゆかり「あー、フォアグラー」
   「んん、おいしい、んんん、めっちゃおいしい」

 

そしてゆかりんが俺くんの食べている料理に目を向けると、…そこには


ゆかり「あー、おにぎりにしたんだー☆


しかもあれ普通のコンビニのおにぎりでしたよ。俺くん可哀想。


デザートは『季節のグラン・デセール』
ゆかり「これ持ってきたんだ っpicola」
   『季節のグラン・デセール~持ち込みのpicolaを添えて~


最後に紅茶を飲んでコース料理は終了。

 

ゆかり「今日はありがとう。お誕生日ってやっぱりお祝いしてもらえるとうれしいな!」
   「また来年も期待していいよね?」
俺くん「実はまだあるよ」
ゆかり「え?どうりでまだ明るいと思ったんだー」
俺くん「これ、予約したんだ」
ゆかり「え?船?」
俺くん「クルージングに行こう!」


シンフォニー・モデルナ号に乗り込み東京湾を一周します。


ゆかり「すごーい、個室じゃーん、ねぇ、デッキでようよ!」
   「夜景だったらキレイだろうなー」
   「出港するよ、なんか出港っていいよね、旅立ちって感じで」
   「あれ?さっきはスカイツリー見えたのに……。」
   「あっ、文化放送!!」
   「レインボーブリッジくぐるの初めてー!!」

   「もうすぐ日が暮れるね…、あ、ちょっと待ってて?」

すると私服からドレスに着替えたゆかりんが登場。

ゆかり「せっかくのクルージングだからね。」
俺くん「プレゼントがあるんだ っ🎁」

指輪でしょうか?小さな箱を開けると…

ゆかり「わー、アマゾンギフトカード!!
   「ありがとう、ずっと欲しかったんだ!!」

   「今日はありがとう、楽しいお誕生日になったよ。」
   「また来年もよろしくね☆」


最後はシャンパンで乾杯してデート終了です。

 


ステージ上にはゆかりんパステル系の水色にピンクの小さな花をあしらった衣装で登場

7.チクチク
Trouble Emotionのカップリング曲。手をつないでね?で手を差し出すので、ゆかりん
手を捕まえたくなるよね。あと、人差し指で胸をチクチクさしたり、サビでもチクチク
するフリがあるのでキャッチーですね。

8.Sewing My MODE
Crescendo Carol、FCイベントと最近良く歌われる曲。
サビの♪ひるがえる風スカートで、100 CARAT HEARTサビみたいに半身で一歩前に出て
手をひるがえす振り付け好きです。


ゆかり「すごい駆け足ですがそろそろ終わりです。」
   「次の曲はゆかりっちの曲のカップリング、Next Landscapeです。」

9.Next Landscape
ブルーのライトの中、単調ながら爽快感のあるメロディ。レゾンデートルの鍵と同じで、
夢に向かっていくゆかりんのことを書いたような素敵な歌詞です。

…今になってみると、とても大事な歌だったように思います。


10.恋は天使のチャイムから
11.Trouble Emotion
12.Double Fascination
ワイの息を吐くような完璧なラップが炸裂した。
Double Fascinationは安定の盛り上がり。


ゆかり「今日は誕生日お祝いしてくれてありがとう。いっぱい来てくれて楽しかったです」
   「明日が本番だけど、今日も誕生日だよ?」
   「ありがとうございましたー!」


totoBIGであれだけ時間を使っておきながら、ライブコーナーのMCは最後も含めてかなり
駆け足で終わりました。

2時間半ということで少し物足りなくもありますが、FCイベントながら12曲を歌い、バー
チャルデートもあり、なにより客席のファンとの交流がたくさんあったのはよかったです。

 

思えばここ5年、ゆかりんがステージを降りて客席を歩くことはありませんでした。
悲しいことがあった次のFCイベントのとき、とあるコーナーでMCの方だけが客席を
まわったときに、『あぁ、もうゆかりんが客席をまわることは二度とないんだな。』と
気づいて、すごく悲しかったこと覚えています。

 

今日のクイズ1問目の際、本当に自分の目の前にゆかりんがいてくださり、感激しました。
でもそれよりも『ゆかりんが客席に来てくれたこと』がすごく嬉しかったです。
それは、ゆかりんがファンを信頼した結果だから。
ゆかりんにそんなことを言ったら「え?別に深い意味はないけど。」とそっけなくされそう
ですが、これからも、ゆかりんの信頼に足る王国民でありたいと思いました。

 

 

田村ゆかり BIRTHDAY  LIVE 2018 *Tricolore  Plaisir* Blu-ray