yukaritude(ゆかりてゅーど)

田村ゆかりさんのファンサイト

イベント「田村ゆかり バーステーイベント 2019 2日目」

2019年2月26日、2月27日に大阪オリックス劇場で開催された
田村ゆかりバースデー♡イベント2019 に参加したので、そのレポートです。

 

f:id:kuriste:20190303040107j:plain

1日目はこちら。 yukaritude.hatenablog.com

 

 

f:id:kuriste:20190303040109j:plain

昨年に引き続き、アビスパの川森社長からお花が届いておりました!!

 

ちなみに今回はゆかりんへのサプライズ企画で、初日はメッセージボード4枚にファンが寄
せ書き、二日目は正方形の付箋に一人ずつメッセージを書くということをやりました。
はてさて、どのようにしてゆかりんへ届くのでしょうか?


2日目の僕の席は3階席後ろから2列目。昨日の神席の帳尻合わせかな?

f:id:kuriste:20190303040110j:plain

3階席ロビー(実質4階?)までいくとゆかりんのサインがありました。


近年恒例となった開演前影ナレもありました。
17:30はわざとらしい大阪弁、17:45はしっかり者の妹系、17:55はお仕事モードでした。

 

18:00開演
赤を基調として白のアクセントを加えたフリフリドレスでゆかりん登場。

1.17歳(森高千里verカバー かな?)
はい、ゆかりんは17才になりました(笑)
このパターン毎回やるのかな?

 

2.ガラスの靴にMoonglow
3.ゆかりはゆかり♡
川森社長聞こえますかー?パス回しがうまく行きそうな曲ですよー!

MC
ゆかり「今日はバースデーイベント2019に来てくれてありがとうございます。」
   「それでは次の曲です。」

 4.Endless Story
国民総土下座以来のEndless Story、いつもは花びらが舞う間奏部の映像がきれいですが、
今回はなし。ウットリ聞き惚れてたら♪次の扉がある~のコーラス忘れててびっくりした。

5.winkles twinkle(もえたん/虹原いんく)
6.Little Wish~first step~ 
ゆかり16連やってるときに微笑みながら客席を見渡すゆかりんが好き。

ライブコーナーが終わるとすぐに映像がはじまります。


ゆかりん冬の思い出づくり】

一面銀世界の雪国にやってきたゆかりんと佐々木映像P(進行素人))

場所はこちらと思われます↓

かまくらの里|特集|信州いいやま観光局

 

ゆかり「今日は何をするんでしょうか?」
佐々P「夏のときにやった思い出づくりの冬バージョンです!」
ゆかり「でしょうね。」
佐々P「まずは何をしますか?」
ゆかり「おすすめは?」
佐々P「ではまずは『雪遊び』から!」

 

雪遊びということで雪だるまをつくることに。最初は小さな雪だるまを道具を使って
作っていましたが、やっぱり大きな雪だるまをつくることに。しかしうまく行かず。

(近くで雪遊びしていた保育園の集団)
先 生「雪だるま作りたい人、太田先生のところに集まってー!」
園 児「はーい!」
ゆかり「はーい!
佐々P「いやいや(笑)」

佐々P「転がして大きくしたいですね」
ゆかり「ゆかたん転がしてたよね」
   「ま、スタートは自分でやってないんですけど。」
   「あー、太田先生どこ行っちゃったのかなぁ…。

その後なんとか大きな雪玉を作って2つ重ねました。
※頭を乗せるときにゆかりんすごい踏ん張ってがんばってました。

そして顔を作ろうと人参を取り出すゆかりん
勢いよく雪だるまの顔面に人参を突き刺します。

ゆかり「ゆかり、無理やり人参食べさせてる人みたい(笑)」

 

続いて『雪道さんぽ』
ネイチャーガイドの“よころさん”に案内してもらいます。

佐々P「かんじきとスノーシューどちらが良
ゆかり「かんじき!」(食い気味に)
   「ゆかり、事あるごとにかんじきっていってるの知らない?ホントに」

ゆかり「ゆかり無限にどこまでもいけるかな?」
   「軽い!これ水の上もいけるよ!」

新雪の中をガイドさんの案内で進んでいくゆかりんたち。

ゆかり「へいしょ!よいしょ!…いぼるよ!いぼる!いぼるよー!」
    ※[いぼる]博多弁、ぬかるみになどに足が嵌まること

憧れの(?)かんじきを履いて雪の上を歩くゆかりんは大はしゃぎ。

佐々P「ゆかりさんこr(転ぶ)」
ゆかり「ちょっと先に転ばないでよー!!」

続いてゆかりんもガイドさんに促されて雪へダイブ

ゆかり「すごーい!」(後ろ向きに雪へ倒れ込んで)

ゆかり「あたし先に歩かせてよ!・・・(ボフッ!)」(今度は前向きにダイブ)

その後、何度も何度も雪にダイブするゆかりん

佐々P「どうでしたか?」
ゆかり「めっちゃ楽しかった!みんな絶対やったほうがいいよ!今日イチ楽しかった!」

 


続いて『かまくら作り』

かまくら応援隊のみなさんの力を借りてこんな感じに作ります。

www.youtube.com


雪を踏み固めてるときにゆかりんの足元に除雪機の雪が飛んできてプチ混乱してました。

上の方は危ないので、続きは応援隊のみなさんにまかせて、ゆかりんは次の体験


『凧揚げ』
ゆかりんが紐を持ち、後ろで佐々木Pが凧を支えてスタンバイOK
ゆかりんがトテトテと走り出し、佐々木Pが凧を離して…凧は地面へ。

ゆかり「まだ走ってないのに離さないでよ!!」
   「凧を持って後ろからついて来て!!」
佐々P「ついていく意味…あります?」
ゆかり「・・・は?(オカンムリ)」

ゆかり「行くよー」

                 ┗(・x・)┓三        ◇┗(^o^ )┓三
                  ┏┗   三―――――――/  ┏┗   三
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

          ┗(・x・)┓三        ◇┗(^o^ )┓三
           ┏┗   三―――――――/  ┏┗   三
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 


   ┗(・x・)┓三        ◇┗(^o^ )┓三
    ┏┗   三―――――――/  ┏┗   三
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


二人で凧もって走ってる構図。なんだこれ。


うまくいかないのでポジションチェンジ。

ゆかり「だからー、これを、こっちの人が、…こうじゃない!?」

と、前の人が走り出すと同時に、後ろの人が凧を上に投げる作戦。

すると佐々木Pは凧揚げ成功しました。

ゆかりんはというと…、地面に落ちないくらい紐を短くもって走り回っていました。

これは成功なのか?

 

辺りは暗くなり完成したかまくらにもとへ。

佐々P「かまくらの中にお鍋を用意しました!!」
ゆかり「わー!!ほうとう?!」
佐々P「野菜がたくさんはいった『のろし鍋』です。」
ゆかり「のろしってことは…武将がいるんじゃない?」

佐々P「ぅぇ ゆかり「上杉謙信!」

佐々木P、ゆかりんのセリフに被せてしまい苦笑い。※進行素人

その後、砂糖醤油で焼餅を食べたりしてコーナー終了。

佐々P「どうでしたか?」
ゆかり「楽しかった!夏と比べてずっと楽しかった!」

佐々P「…ゆかりさん、誕生日おめでとうございまーす!

    \ヒュ~ ドーン!!/

ここでなんと打ち上げ花火があがるサプライズ!

ゆかり「びっくりした!だからtake2やったの?!
   「じゃあ、私のさっきの(花火発言)はあながち間違ってなかったの?」
   「カメラさん花火撮りました?あ、後ろの2カメさんか。」
   「……たまげたズラ…」

ゆかり「長野いいとこだったよー!!」

初日のを撮った後にテイクツーで花火verを収録したようで。スタッフさんGJ!

 

 

映像コーナーが終わり、会場に♪ハッピーバースデーが流れ、ケーキが登場。

ゆかり「1、2、3、4……17本!」

桃猫団から花束を2つ受け取り、

ゆかり「ありがとう。…どうしたらいい?」(2つ持てない)

花束をスタッフに渡してから、まずはケーキの蝋燭を取り外します。

そしてフォークをとりだして…。

どこから食べようか迷ってから…。


ガブッ! (やっぱりかぶりついた!!)

\かわいいよー!/

 

…ガブッ!ガブッ!(計3回))


山けん「(顔にクリームついて)サンタクロースみたいになってっから(笑)」

スタッフに顔を拭いてもらうゆかりん

山けん「あー、衣装にもついちゃって…」
   「言っとくけど、ガチでメイクさんの悲鳴きこえたから。」

   「みんなも止めてよ~」
   \Fu~!!!/
   「あれ、みんな的にはアリなの?!」
   「ゆかりん、かぶりついたあとカメラの方を向かないで、メイクさん見て」
   「『ニヤッ^^』ってしてたから!」

山けん「早くケーキさげよう!」
ゆかり(腕まくりして肩をまわす)
山けん「スタッフ早くー!!」

スタッフがケーキを舞台袖に運ぼうとすると、ケーキに顔を近づけながら追走するゆかりん

山けん「ということで、おめでとうございます~」
   「すごい豪快にいきましたね。」
ゆかり「え?驚きました?(スタッフさん)去年いましたよね?」
   「だって誰も止めないんだもん」
   「天丼でしょ、これ。

山けん「本日はお越し下さりありがとうございます。MCのヤマケンで~す。」

山けん「お約束なんですが…」
ゆかり「43才ですッ」(食い気味)
山けん「43才の食べ方じゃないでしょ(笑)」
ゆかり「でも、さっき(腰曲げて)ケーキ追いかけたら腰が痛い…」

山けん「カバー曲は定番なの?」
ゆかり「原盤使用料とかあるし、オケもったいないから。」
   「オケは自分たちで撮ってるからね。」

山けん「ドレスコードがあるってことで皆さんフォーマルな服装で。」
   「(スーツに法被+はちまきは)大手家電量販店感が強いですけど。」
ゆかり「家電詳しそうなひといっぱいいるね。」
山けん「家電芸人みたいだ。」


話はステージ後方に置かれた、バルーンで作った等身大(?)コマさんへ。
前回のような立体的なものでなく、大きなボードに貼りつけたバルーンモザイクアート系。
クオリティは…ほら、手作りだから。

ゆかり「ダンサーちゃんが楽屋に大挙として来て」
   「『今日はゲストがいま~す!』って持ってきてくれたの。」
山けん「2D感がありますね。」
ゆかり「いちおう3Dだよ?」


そして、1日目同様くす玉コーナーへ。
今回はくす玉は2つ。一つは昨日と同じ。もう一つは、くす玉の表面一面に(おもちゃの
お金の)お札が貼り付けてあるバージョン。

ゆかり「これ本物かな??!!…でも、百萬円札ってないよね。」
山けん「1個はハズレです。」
ゆかり「どっちかしか駄目なの?」
山けん「じゃあ、とりあえず1個開けてみます?」
ゆかり「とりあえず?(テキトーだなッ と言いたげ)」

それでは…とお金の模様のくす玉を引くも、『 ハ ズ レ 』の文字が。
しかし、間髪入れずにもうひとつのくす玉も引くゆかりん
『お誕生日おめでとう』の幕と、めろぅぷりすます配信の際のぬいぐるみが落ちてきます。

すると頭上から大量のピンクの紙吹雪が!!

ゆかり「え?これみんなが書いてくれたやつ??」
山けん「そうです、皆さんに書いてもらったメッセージを降らしてみました。」
ゆかり「ふ、踏めない…。まだ降ってくるよ。」
山けん「そりゃ、ここにいる全員分ですから。」

ゆかり「『お誕生日おめでとうございます』『お誕生日おめでとうございます』」
   「さおりちゃん…ちょっと長い!」
山けん「いいじゃないですか(笑)」
ゆかり「わー、英語のもあるー。」
山けん「三文字のやつありますよ『ハピバ』」
   「『今晩1杯どう?』って祝ってねーだろ。」
ゆかり「『歳のせいか腰が痛いです、ゆかりんもご自愛ください。』」

山けん「せっかくなんでメッセージでゆかりんの叶えたいことをやろうと思います。」
   「これです!!」

f:id:kuriste:20190303224352j:plain

山けん「バスタブにメッセージをいれて入ってもらいます。」
ゆかり「ゆかり言った?こんなことやりたいって言った??」
山けん「すごいね、スタッフこのためにバスタブ用意したんだよ(笑)」


緩衝材の入ったバスタブが運ばれてきて、2人でステージに散らばったメッセージを
バスタブの中に入れていきます。

ゆかり「これ絶対靴の中にはいるよー」
山けん「靴どころか衣装の隙間にはいりますよ」

山けん「熱湯コマーシャル感ありますね。」
ゆかり「全然はいれないんだけど。・・・なにこれ。」

一度バスタブにはいったゆかりんが立ち上がると、足の間にくす玉に入れた魚のぬいぐるみ
が挟まっていました。\Fu~!!/

そしてメッセージの札束をもったゆかりん、客席をバックに記念撮影。

山けん「お祝いのコーナーはこれで終わりです。みなさんありがとうございました。」
   「ゆかりんどうですか?夢が叶った感じ?」
ゆかり「メッセージが衣装に挟まってる。・・・(胸元を見て)」\Fu~!!/

 

山けん「お誕生日といえばケーキ、お祝い、続いてはプレゼント!!」

山けん「それではこんなコーナーに行きましょう」


『プレゼントGet!ゆかりべ長者!』

山けん「わらしべからゆかりんが欲しいものをGetするコーナーです。」
   「これからゆかりんが客席(1~3階席)を20分間まわってもらいます。」
   「みなさん、ゆかりんが持っているものと交換できるものを出してください!」
   「ざわざわするよね~。お金はだめですからね。」
   「昨日はみんな一斉に財布だしはじめたからね。
   「あげてもいいものね、引かない程度の。」
ゆかり「今更ポケット探してもでてこないでしょ(笑)」
   「ない?そうだよねー、みんな荷物軽くしてるもんね。」

   「今日は真剣にやるからね!」
山けん「え?昨日のプレゼントに不服がおあり?」
   「ちなみに昨日は古新聞でした。」
  

そして客席に降りてくるゆかりん

わらしべ→アビスパ福岡ミニフラッグ→BL小説

ゆかり「それなに?BL小説?!」
山けん「なんで持ってきてんだ!」
ゆかり「あはーんなやつ?あ、大丈夫、ライトなやつだ。」

 

→笹団子

山けん「彼はBL小説もらってどうするんだ…」

 

→はちみつクリームチーズもなか→栄養ドリンク→縁結びのお守り

ゆかり「縁結びは大事だよ!!」
山けん「彼はあげちゃってよかっったのか?」

 

→モバイルバッテリー→有線LANケーブル

ゆかり「20000mAh、あ、3Aだ、すごい早いやつ!」
   「いまどき有線LANはいらない(笑)」

 

アビスパ福岡カレンダー→ピコラ

ゆかり「あ!ピコラだー!」

 

→カレー専用スプーン→ピコラ

ゆかり「あ!ピコラあった!」
山けん「またピコラかよ!」

 

→カール→ヴィッセル神戸トートバック(イニエスタのサイン入り)

ゆかり「ええ!?いいのこれ??」
   「ちょっと2階いってくる(現在3階席)、ちょっとやっつけてくるわ!」
山けん「すげぇのでてきたな!!」

 

→わらび餅→Jリーグ選手名鑑→ピコラ→モバイルソーラーパネル→ピコラ

ゆかり「ピコラ!!」

 

赤福Amazonギフトカード3000円

ゆかり「いいの?ふへへへへ(笑)」

 

→ピコラ

ゆかり「もうピコラいらない!!」

 

ヴィッセル神戸トートバック(イニエスタのサイン入り)

ゆかり「戻ってきたよー!!!」


ここで残り1分になります。


ゆかり「この中でヴィッセル神戸のサポーターいる?」
ファン「はい!」

ゆかり「……いいでしょ~^^(笑)

ゆかり「こういうのは自分で練習場に行ってもらうものなんだよ。」
山けん「Amazonギフトカード3000円で換えた人が言うか?!」


そしてあと10秒!


ゆかり「わーどうしよう、あせっちゃうなー(棒)」


ということで、見事イニエスタのサイン入りトートバックをGETしました。

ゆかり「ヴィッセル神戸、応援します!」
   「あ、でも今日、アビスパの社長からお花もらってた…。」
   「ゆかりはもちろんアビスパのサポーターだけど、Jリーグ全体が好きだから!」

   「……怒られるかな?」

※ #どうしてこうなった のハッシュタグで交換品を検索することができます。

 

 

山けん「さて、ファンからプレゼントをもらったので、今度はゆかりんからプレゼント!」
   「これまでベールに包まれていた…」

 

ゆかりんの幼少期の写真大公開クイズ!』


山けん「いままで見せたことない?」
ゆかり「ないよ」
山けん「バースデーイベントということでスタッフがどうしてもと頼み込みました。」
   「全部で5問出題します。ゆかりんが客席から回答者を選びます。」
   「写真は5枚のパネルで隠れているので、正解したら番号を選んでください」
   「そこに書かれた番号のパネルがめくられるルールです。」

山けん「これ間違えたら戦犯だよ。」

【第1問 Crescendo Carol初日の3曲目は?】

こちらは手をあげた、家電量販店の店員みたいな男性が回答することに。
ゆかり「はちまき上下逆さだよ?」と、ゆかりんがはちまきを直してあげるサプライズ。

ファン「好きだって、いぇ、言え、なくて!」→正解!

テンパって言えてなくて草

 


【第2問 今日の映像で食べた鍋の名前は?】

 ゆかり「今度はわからなそうな人にしよう。ゆかりと目を合わせない人は…」
ファン「…。」
ゆかり「…。」
ファン「…。」
山けん「ここまでゆかりんと目を合わせないファンいるか?笑」
ゆかり「どうぞ っマイク」
ファン「…………………(ゴニョゴニョ)……………のろし鍋?」→正解!

ゆかり「ちょっとまって!今となりの人、耳打ちしなかった??」
ファン(首振る)
ゆかり「…そうか、不正はなかった!

 

そして2枚目のパネルがひらきます。
ゆかり「あれ、これゆかりかなぁ?」
   「こんな写真あった?ちょっとカバンから持ってきてくれない?」
山けん「え~違うの?」
ゆかり「お母さんに写真送ってもらったんだけど、その中にあったかなぁ?」

 


【第3問 アビスパ福岡の昨年の順位は?】

こちらは手をあげた方に。

ファン「7位」→正解!


ゆかり「なんでわかったの?」
ファン「J1参入プレーオフをギリギリで逃したので。」
ゆかり「…。」
山けん「テンション下がること言うな!!

 


【第4問 乙女モードのアドレスは?】

こちらも手をあげた方に。

ファン「ゆかりん@joqr.net」→正解!

 

ここで顔を4枚パネルがあき、自宅で不自然に立っている5才くらいのゆかりんが。
なんてことない生活の1枚って感じ。こういうとき不思議と子供って真っ直ぐ立たないよね。
相変わらず無表情でした。

しかし、足元のパネルが一枚残ってしまいました。

 


【第5問 きのこ?たけのこ?】

山けん「何がだよ!」
ゆかり「何をきいてるんだろうね?」

ファン「たけのこ!」
   \え~~~!!/
  
    →不正解

山けん「だから何がだよ!」

ゆかり「5番(最後のパネル)もあけたいよね。もう1問ある?」

 


【第6問 梅干し?おかか?】

ファン「おかか!」
   \え~~~!!/
  
    →不正解

ゆかり「あ、これゆかりの好きなものだ。」
   「では次いきましょー」
   \え~~~!!/
山けん「今日は次の写真もありますよ!!」
   \おおお!!/

 

次の写真はこんな感じで、顔の部分が5番と思われるパネル配置でした。

f:id:kuriste:20190304002306j:plain

【第1問 桃色男爵のギター担当2人の愛称は?】
3階席の手をあげた方が回答
ゆかり「聞き取りづらい名前だから大きい声で言ってもらう?」

ファン「ノリロング!ガルーダ会長!」→正解!

ゆかり「でもゆかりもう『ノリロング』ってよんでないからね。」
山けん「え~、でもこの間お会いする機会あって、それで呼ばれれる認識ありましたよ?」
ゆかり「ノリさんって呼んでます。」

 

山けん「さぁ、何番を開けますか?」
ファン「5番で!」
ゆかり「5番以外でお願いします。

ファン「……5番で!!
ゆかり「5番以外でお願いします(笑)

ファン「………5番で!!
山けん「(笑)」
ゆかり「どうか5番以外でお願いします(笑)!!

ファン「…………1番で。」

謎の攻防がありましたが、誰も写っていない1番がオープンしました。

 


【第2問 2018年のバーステーライブで登場したサプライズゲストは?】

ファン「コマさん!」→正解!
山けん「それでは何番?」
ゆかり「2番かな?」
ファン「5番!
ゆかり「『2番!』って言ってたよ

そして2番がオープン。誰かの手が写っていますが・・・。

山けん「これあなたの手じゃないでしょ。すごいお歳を召してるけど(笑)」

 


【第3問 昨年のバーステーライブ、会場までゆかりんは何で来た?】

ファン「ヘリコプター!」
   \え~~~!!/
            →不正解(正解:リムジン)

ゆかり「映像の中ではヘリコプターだったんだけどね。」

これはちょっと厳しい判定のような…。用意された答えがあるから仕方ないけど。
しかもブルーレイだとコマさん登場もリムジンのMCも編集でカットされてたような…。
だったら当日参加者しかわからないっていうね。

 


【第4問 本日、桃猫団が登場した曲は?】

ファン「ガラスの靴にMoonglow」→正解!

ゆかり「はい、3番ね。」

 


【第5問 本日、くすんでない猫の蝶ネクタイの色は?】

ファン「ピンク!」
   \え~~!/
        →不正解(正解:赤)

ゆかり「ちょっと、実際に見てみる?」

昨日と違って、くすんでない猫(中身あり)が登場。
やはり赤色のように見えるけど…

ゆかり「なに色かなぁ?」

   \\ピンク~!!//

山けん「どうですか審判委員長?」
ゆかり「ピンクで!」
   「番号は4番」


たぶん間違えた王国民はわざとですね(笑)。これぞ天丼。
写真の方はというと、黄色の羽織ものをした誰かが写っていますが、顔がわかりません。


【第6問 ゆかりんは何座?】

ファン「うお座!」→正解!

山けん「何番ですか?」
ファン「5番!」


そして5番のパネルがあき、写真の全貌が!!


山けん「誰だよ!!
ゆかり「ゆかりのおばあちゃんです。すみえ。」
山けん「ばっちり化粧してるおばあちゃんですね。」
ゆかり「88歳のお祝いで、黄色いちゃんちゃんこあげたときの写真。」
   「すごい喜んでくれたの」
山けん「お母さんが送ってくれた写真に間違えて混ざっちゃったのかな?」
ゆかり「ううん、たぶんお母さんのギャグだと思う。」

山けん「ということでイベントコーナーはここで終わりです!」
   「おばあちゃんで終わるって……」
ゆかり「でも45年後にはこうなるってことだからね!」
   「……なんか微妙な雰囲気になっちゃった…。」
   「みんなもあーなってるんだよ??」
山けん「あと45年応援しれくれればまたここでライブができますね。」
ゆかり「 \ゆ゛か゛り゛~ん゛/ って」
   「そんときは曲、全部ゆっくりにしようか笑」

山けん「MCは私、やまけんでした~!!」


いたずら黒うさぎ時代に何度か話題に上がっていたゆかりんのお祖母様が見られるとは!
よくわかんないけど、ゆかり王国エリザベス女王様的なポジションになるのかな?

 


バーチャルデート映像がスタート

冒頭は俺くんがゆかりんと待ち合わせしているところから。
場所はなんとなく見たことある景色。ISLANDコラボした東海汽船前の竹芝ふ頭公園かな?

ゆかり「ごめーん、遅くなっちゃった、今日はどこ行くの?」
俺くん「レストラン予約したんだ」
ゆかり「なんだろう、フランス料理かな~、コースとかかな~」

そしてレストラン、ラ・プロヴァンスへ。

ゆかり「すご~い、ゴージャスだね!!」
   「ねぇ、何食べるの?」
俺くん「フ…フランス料理」
ゆかり「あ…楽しみだねっ!」

ゆかり「ラ・プロヴァンス(La Provence)はね…」
インターコンチネンタルホテル東京ベイのファインダイニングとして、1995年のホテル開業時より、ホテルの顔として歴史を培ってきたレストラン。コンセプトは「フレッシュ・ヘルシー・ビューティー」をもとに鮮やか・自然の恵み・美味しい」を感じる「ヘルシーフレンチ」をお楽しみいただけるんだって。ドレスコードはスマートカジュアルで軽装での入店はできないから注意だね☆」

俺くん「詳しいね。」
ゆかり「なんか、降りてくるんだよねー。
   「それに、これやるとロケがやりやすくなるんだって!
俺くん(ロケ?)


そしてゆかりんはコース料理を堪能。
前菜は『パレット・アート・オードブル』
どうやらこのお店の看板料理(?)のようでHPでも確認できます。

ラ・プロヴァンス|レストラン|ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ

5つの小さなお皿にまるでお菓子のようなキレイでキュートな料理が並びます。

ゆかり「わー、下がクリームで上がメレンゲになってるのかな?おいしい!」


冷前菜は『冬の前菜 旬の素材を』

ゆかり「旬の素材ってなんだろ?人参?違うよね(笑)、ホワイトアスパラ?」

給仕長「ニソワーズ、ニース風サラダをアレンジ致しました。」
(シェフ?)
ゆかり「おいしい!」

給仕長「こちらが本日の素材のオマール海老とアワビでございます。」
ゆかり「わー、動いてる!生きてる!…死んじゃうんだよ?


温前菜は『活アワビ 濃厚なブイヤベースのクーリー』
給仕長「これぞカロランスというブイヤベースに仕上げました。」
ゆかり「おいしい!」


魚料理は『活オマール海老』
給仕長「先程紹介致しましたフレッシュオマール海老でございます。」
ゆかり「わー、死んでるー。
   「おいしい!」


メインディッシュは『フォアグラとトリュフのロッシーニスタイル』
ゆかり「あー、フォアグラー」
   「んん、おいしい、んんん、めっちゃおいしい」

 

そしてゆかりんが俺くんの食べている料理に目を向けると、…そこには


ゆかり「あー、おにぎりにしたんだー☆


しかもあれ普通のコンビニのおにぎりでしたよ。俺くん可哀想。


デザートは『季節のグラン・デセール』
ゆかり「これ持ってきたんだ っpicola」
   『季節のグラン・デセール~持ち込みのpicolaを添えて~


最後に紅茶を飲んでコース料理は終了。

 

ゆかり「今日はありがとう。お誕生日ってやっぱりお祝いしてもらえるとうれしいな!」
   「また来年も期待していいよね?」
俺くん「実はまだあるよ」
ゆかり「え?どうりでまだ明るいと思ったんだー」
俺くん「これ、予約したんだ」
ゆかり「え?船?」
俺くん「クルージングに行こう!」


シンフォニー・モデルナ号に乗り込み東京湾を一周します。


ゆかり「すごーい、個室じゃーん、ねぇ、デッキでようよ!」
   「夜景だったらキレイだろうなー」
   「出港するよ、なんか出港っていいよね、旅立ちって感じで」
   「あれ?さっきはスカイツリー見えたのに……。」
   「あっ、文化放送!!」
   「レインボーブリッジくぐるの初めてー!!」

   「もうすぐ日が暮れるね…、あ、ちょっと待ってて?」

すると私服からドレスに着替えたゆかりんが登場。

ゆかり「せっかくのクルージングだからね。」
俺くん「プレゼントがあるんだ っ🎁」

指輪でしょうか?小さな箱を開けると…

ゆかり「わー、アマゾンギフトカード!!
   「ありがとう、ずっと欲しかったんだ!!」

   「今日はありがとう、楽しいお誕生日になったよ。」
   「また来年もよろしくね☆」


最後はシャンパンで乾杯してデート終了です。

 


ステージ上にはゆかりんパステル系の水色にピンクの小さな花をあしらった衣装で登場

7.チクチク
Trouble Emotionのカップリング曲。手をつないでね?で手を差し出すので、ゆかりん
手を捕まえたくなるよね。あと、人差し指で胸をチクチクさしたり、サビでもチクチク
するフリがあるのでキャッチーですね。

8.Sewing My MODE
Crescendo Carol、FCイベントと最近良く歌われる曲。
サビの♪ひるがえる風スカートで、100 CARAT HEARTサビみたいに半身で一歩前に出て
手をひるがえす振り付け好きです。


ゆかり「はーい、今日はバースデーイベントに来てくれて本当にありがとう。」
   「43才になりましたが…おめでとうなのかな?おめでとうだよね!」

   「ゆかりの歳以上の人いる?あ、17歳とかいう概念じゃなくて。」
   「……まだいる!」
   「『まだ』ってなんだ(笑)」

   「特にしゃべることないしそろそろ…」
   「電車の時間とかあるし、平日だから。」

   「来年、、、あるといいですけど、会場が…」
   「わけがわからないとこで開催されるかも」
   「『わけがわからないとこ』とか言うから言いづらくなった(笑)」
   「大阪だからいいけど、……栃木とか?関東圏だしいいよね。関東だよね??」
   \どこでもいくよー!/
   「そんなこと言って本当は来ないんでしょ?」 
   「みんなお願いね。」
   「ゆかりのライブ、民族大移動で成り立ってるんだから!
   
   「来年、会場探しますけど、やるとしたら来年もよろしくお願いします。」

   「次の曲はゆかりっちの曲のカップリング…意味わかんない人はスルーで」

   「Next Landscapeです。」

9.Next Landscape
ブルーのライトの中、単調ながら爽快感のあるメロディ。レゾンデートルの鍵と同じで、
夢に向かっていくゆかりんのことを書いたような素敵な歌詞です。

…今になってみると、とても大事な歌だったように思います。


10.14秒後にKISSして♡
11.Trouble Emotion
12.Double Fascination
Trouble Emotionのラップは完璧だぜ!サビ前に一瞬だけステージに遊びにきて颯爽と去っていく猫たちは何だったんだろう。ゆかりんも笑ってました。
Double Fascinationは安定の盛り上がり。


ゆかり「どうもありがとうございました~!気をつけて帰ってね!」
 

平日の終電時間も考慮して、駆け足でイベント終了となりました。

 

 

 

 

すると会場は暗転して映像が始まります。

場所は冬の思い出づくりをした、飯山市かまくらの里。


ここは冬の時期だけ『かまくら神社』が作られ、かまくらの前に鳥居が設けられます。

そこに手を合わせるゆかりん

 

 

 

 

 

 

 

ゆかり「田村ゆかり2019年ツアーが成功しますように…。」

 

 

 


田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2019

 *Twilight ♡ Chandelier* 

                  開催決定!!

 

 

※これ書いてるだけでも動悸が止まらなくて手が震えてる。

 

www.tamurayukari.com

<公演日程・会場>
2019年5月26日(日) 大阪・グランキューブ大阪
2019年5月31日(金) 京都・ロームシアター京都
2019年6月2日(日) 広島・上野学園ホール
2019年6月8日(土) 福岡・福岡サンパレス(※100公演目)
2019年6月9日(日) 熊本・熊本県立劇場 演劇ホール
2019年6月15日(土) 愛知・日本特殊陶業市民会館 フォレストホール
2019年6月22日(土) 長野・ホクト文化ホール
2019年6月29日(土) 兵庫・神戸国際会館
2019年6月30日(日) 兵庫・神戸国際会館
2019年7月6日(土) 岩手・岩手県民会館
2019年7月14日(日) 神奈川・神奈川県民ホール
2019年7月17日(水) 東京・中野サンプラザ
2019年7月18日(木) 東京・中野サンプラザ 

 

 

はい。というわけで4年ぶりの全国ツアーでございます。

さんざん「ゆかりんレベスタ行けない発言はツアーが決まったからだ」と豪語していた
私ですが、いざ発表されると頭がフットーしてわけがわからず、過呼吸気味で満足に声でず、
視界がぼやけて公演日も会場も見えない始末。

待っていましたよ。

単独ライブや3Daysじゃ味わえない、ツアーの楽しみって本当にいっぱいあるからね。

 

 

 

 

あかんこれ・・・

 

魔法少女マジカルたん!

魔法少女マジカルたん!

 
田村ゆかり BIRTHDAY  LIVE 2018 *Tricolore  Plaisir* Blu-ray