yukaritude(ゆかりてゅーど)

田村ゆかりさんのファンサイト

ライブ「リリカルライブ 2日目~魔法少女リリカルなのは15周年記念イベント~」

2020年1月18~19日に東京 国立代々木競技場第一体育館で開催された
魔法少女リリカルなのは15周年記念イベント「リリカル★ライブ」

に参加してきました。2日目の内容をゆかりんメインでまとめた簡易レポートです。

 

                      f:id:kuriste:20200129104215j:plain

 

 初日はこちら↓

yukaritude.hatenablog.com

 

出演者は...
田村ゆかり水樹奈々植田佳奈清水香里真田アサミ柚木涼香一条和矢小林沙苗
ゆかな、斎藤千和中原麻衣井上麻里奈高橋美佳子小倉唯

リリカルなのは関連で過去最大規模のイベントとなりました。


物販は開始直後から完売の嵐で、開場1時間前に現地入りした僕はパンフも買えず。
しかし、ライブ後に事後通販決定の告知があったので一安心でした。

会場のステージ構成は、メインステージ、花道&センターステージになっており、
センターステージはアリーナ席のほぼ真ん中あたりだったと思います。

  


会場が暗転して開演すると、まずはなのはとフェイトの案内。
なのは「本日はリリカルライブにご来場頂きありがとうございます。」
フェイト 「今日が最高の記念日になるように一生懸命がんばります。」
なのは「みなさんの全力全開の応援、よろしくお願いします。」

その後、レイジングハート役のドナ・バークの声(字幕付き)でオープニングムービーが流れ
いよいよリリカルライブの開始!

 

ステージ上段にゆかりんと奈々さんが登場。曲はなんとPHANTOM MINDS

1.PHANTOM MINDS :田村ゆかり水樹奈々
ゆかりんは胸に3つのリボンをあしらったピンクと白の衣装。立ち位置は下手側にゆかりん
初日MCで「緊張して手が震えてるからアップししないで!薄目で見て!」とおっしゃって
いましたが、2日目では緊張も解れてきたのか違和感のない歌声でした。
しかし、奈々さんが♪君の元へと~ で隣にいるゆかりんの方をむくも、ゆかりん気づかず
だったので、やっぱり緊張していてあまり余裕はなかった模様。

 2.My wish My love :田村ゆかり水樹奈々
イントロが流れると奈々さんから右手を差し出し、ゆかりんが左手を上からそっと添えると、
手をつないで階段を降りてメインステージへ。その後、立ち位置を逆にして歌い出し。
♪言えなかった想いよ君に届け のとこなど、二人見つめ合って歌うシーンが多かった。

 


二人が上手側へ捌けると、初日と同じようにヴォルケンリッターのキャラソンコーナー。

3.真紅の花 :ヴィータ
4.旅の標 :シャマル
5.無限の旅路~友へ~ :シグナム
6.小さな誓い :リインフォース
7.Snow Rain(Ver.Eins) :リインフォース

歌い終わるとステージ上に集合。昨日「耳をつけろ」といじられていた一条さんですが、
流石に耳はつけれなかったようで、白髪の一部を青く染めて耳っぽく見せてました。

植 田「この15年間で一番の思い出って何?」
真 田「昨日と今日が一番の思い出だよ。」
植 田「じゃあ昨日と今日は除いて(笑)」

早 苗「私は出番が少ないのに、何度も死んで...」
植 田「ごめんね、私が思い出すたびに死んでるもんね(笑)」
早 苗「それでも私にとってははやてが全て、『リリカルはやて』くらいに思ってます!」

そして「今日もみんなで歌います」と7人で星に祈りを。

 

8.星に祈りを :八神はやて、シグナム、ヴィータシャマル、ザフィーラ、
        リインフォースⅠ、リインフォース

 


次は高町なのはコーナー。

9.Flying high!
10.魔法の言葉~Lyrical harmony~

前回のリリパレポでも書きましたが、真夏のHoney Daysのサビの振り付けかわいい!

 


次はフェイト・T・ハラオウンのコーナー。

11.君がくれた奇跡
12.Endless Chain



次はスバル、ティア、エリオ、シャロのコーナー。

13.To The Real

センターステージで歌った後にそのままMCへ。
控室に託児所があり、千和さんのお子さんが来ているという話に。
中 原「楽屋に折り紙のお手紙があったの、読んでみたら...」
   『まいちゃんのことがだいすきです。きょうもおしごとがんばってね。』
   「だから今日はテンション上がって、めちゃめちゃ気持ちよく歌えました!!」

ここで、なのはStsは兼役が多いという話題に。『千和喧嘩』なんて呼ばれてましたね。

斎 藤「私は自分と戦うシーンがあったから、別撮りだけど殴って殴られて大変だった。」
井 上「なのはってこんなに声優を働かせるんだーって(笑)」
中 原「あれは疲れるね(笑)」

そして衣装の話に。短いスカートに黒タイツの中原さんから

中 原「もう10年くらい足だしてないけど、足だしたらまた呼んでくれるかな」
斎 藤「なに?我々が足出すっつたらストライカーズ出してくれるの?」
   \Fu~!/
   「そんなこと言って、ほんとは唯ちゃんとかゆかりちゃんがいいんでしょ!!」

 


次はリンネ・ベルリネッタのコーナー。

14.Future Strike
15.Shiny Sky Memories

暗転したのち、ペットボトルを手にとってよーくみてから飲む唯ちゃん。

小 倉「...昨日ちょっとトラブルがあって、間違えてゆかりさんの水飲んじゃったので」
   「今日は念には念を入れてちゃんと見ました。」

   「15年前、私は9歳。なのはも9才ということで不思議な気持ちです。」
   「9歳の頃はアニメって子供向けのしか知らなくて...まさかこんなに
   大勢の大人がいらっしゃるとは思ってませんでした。

グサッとくる一言を若い娘に言われて大盛りあがりのいい歳した大人達でした。


次は八神はやて、ディアーチェのコーナー。
16.あなたを想う  八神はやて
17.いつか逢えるから 
八神はやてリインフォース

  植 田「昨日と違うところからでてきてびっくりした?」※初日はメイン、今日はセンター
   「アインス、センターステージきたの初めて?」
早 苗「はい。」
植 田「でも、私には2人の融合機がいます。...呼んでいい?」
   「ゆかなさーん」
ゆかな「はーい!」(センターステージの奈落から登場)

早 苗「この3人でSnow Rainを歌うことができるなんて...」
植 田「あ、言っちゃった(笑)」
早 苗「?!...すみません///」
植 田「えーよえーよ(笑)」
   「本当は1人で歌う予定だったんですけど、リハのときに楽屋でゆかなさんが」
   「『歌いたいなぁ...』って、それいいねーって。」
ゆかな「それをはやてちゃんがスタッフさんに言ってくれて」
   「その前日が私の誕生日だったので、はやてちゃんからの素敵な贈り物でした。」

18.Snow Rain :八神はやてリインフォースⅠ、リインフォース

雪の降る演出のなか、3人はとても幸せそうでした。

 


次はムービーで、フェイトの変身バンクと戦闘シーンが流れます。
FATE T. HARLAOWN STARRING MIZUKI NANA 】という表記でした。

19.BRAVE PHOENIX
20.Don't be long

水 樹「次の曲はリリカルなのは、はじまりの歌です。」 

21.innocent starter
22.NEVER SURRENDER

水 樹「次の曲はリリカルなのはに出会わなかったら生まれなかった曲だと思います。」
   「みんな行くよ!!!ETERNAL BLAZE!!!」

23.ETERNAL BLAZE


最後はなのはの変身バンクと戦闘シーンで【STARRING TAMURA YUKARI】でゆかりん登場。

24.星空のSpica
25.Beautiful Amulet
26.Spiritual Garden

ゆかり「高町なのは役、田村ゆかりです。」
   「みなさんありがとうございました。優しく見守ってくれてありがとう。」
   「リリカルライブ2日目だけど緊張が...」(右手をグーパーグーパー)
   「緊張して喉がカラカラになっちゃう。」
   「15周年ということで、なんか沢山の曲があるんだなーって思いました。」(小並感)
   「違うの(笑)、このリリカルライブ...上手じゃないなぁ///」
   「セットリストもらって、思ってたよりも歌が結構あって...」
   「15年ってすごいんだなって思いました。」(小並感)
   「...すごい平凡な感想じゃない?(笑)」

   「そういえばパンフレット見た?最後の方にイベントのコメントがあって」
   「描き下ろしの藤間先生のイラストがあるんだけど、この衣装とめっちゃ似てない?」
   「藤間先生、この衣装着ること知らなかったと思うんだけど、ほんとに似てて!」
   「楽屋でひとしきり盛り上がって、この偶然すごくない?!」
   \かわいいよー!/
   「なになに?なにを要求されているかわからない。」
   \まわってー!/
   「だれが?」
   \ゆかりーん!/
   「後ろが見たいってことでしょ?いくよ...(シュバ!!)」(高速回転)
   「見えた?」
   \もう一回!/
   「なにが楽しいわけ?(笑)、こんな感じだよ。」(後ろを向いて)
   「もしよかったら、藤間先生、背中描くとき参考にして下さい。」

   \おー?!/←ゆかりんが水を飲む姿をみて
   「これは残念ながらゆかりの水です。」
   「...唯ちゃんの水どれかなぁ~、わかんない。わかんないけど、これが怪しい」
   \おー!!/
   「No No、そういうのはこっそりやるんだよ(笑)」

   「次の曲がリリカルライブ、最後の曲です。」


27.Little Wish~lyrical step~

初日と違って「リリカルライブ最後の曲です」という言葉がはいったため、ゆかりんが退場
するとスムースにアンコールへ移行しました。ゆかりんのお気遣い感謝です。
※単純にゆかりんが緊張のあまり初日にセリフを飛ばしたという可能性も...

 

 

Uc1.Brand new Days :高町なのはフェイト・T・ハラオウン
ゆかりんの衣装はそのまま、奈々さんは元の衣装に戻してセンターステージに再登場。
♪名前を呼んで のとこはいちいち二人で向かい合って歌いやがって、挙句の果てに、
奈々さんから手を差し出すと、ゆかりんがそれを握って花道を駆け出しました。
あのシーンがリリカルライブのハイライトですね。

 

ゆかり&水樹「アンコール、ありがとうございまーす!」

植 田「なかを割ってすみません」(ゆかりんと奈々さんの間に登場)
   「私が真ん中にいるっていうことは...」
水 樹『王様ーー!!』
植 田「ゆかりんが昨日『緊張した』って言ったけど、この二人の間に入る緊張といったら」
   「もう皆さんわかっていると思いますが、暁の祈りを歌います!」

 

Uc2.暁の祈り(Ver.Trinity Hearts) :ディアーチェ、シュテル、レヴィ

Brand new Daysもそうですが、ハーモニーが素晴らしかった。
というか、田村ゆかり植田佳奈水樹奈々が3人並んで歌っているという事象よ。

あと、3人並ぶとよくわかりますが、ゆかりんはアフレコの時や歌うのときは足を肩幅くらいのスタンスで立ちますね。

 

植 田「さて、本日出演して頂いたキャストの皆さんをもう一度お呼びしたいと思います。」

早 苗「天に召されてもこうやって作品に関われて嬉しいです。」

ゆかな「みなさん、幸せですか?私はとっても幸せです!」
   「八神家の皆が(3人で歌ったSnow Rainのとき)モニターを動画でとってくれてて」
   「それに応援してる声がはいってるんです(笑)」
   「すごい素敵な家族をもらったなって///」

一 条「みんな幸せですか?私も幸せです(笑)」
柚 木「今日叫んでなくない?歌うときとかもっとふざけると思ったのに。」
一 条「うおおおお!!はがねのくびきぃぃぃぃ!!

柚 木「もう古いのにシャマルTシャツ着てきてる人がいて、本当に嬉しい、ありがとう。」
   「こうなったら、いくつになっても魔法少女やっていこう!」
ゆかり「それはどっちが(笑)?、私が?」(それともキャラが?)
柚 木「もう、みんな似たようなもんじゃん!!何十周年もやっていこうよ!!」
一 条「俺が最初に召されるからな。」
柚 木「じゃあ叫び声をいくつか録音しといて!!」
一 条「ころすな!(笑)」

植 田「発声練習やってよ!」
柚 木「ここで?あのね、わたし緊張して、私の役はあんまり叫ぶキャラじゃないから」
   「歌う前に発声練習してたの。師匠!」
清 水「いきますよ?」
   「レヴァンティン!!!
柚 木「レヴァンティン!!!
清 水「紫電一閃!!!
柚 木「紫電一閃!!!
真 田「轟天爆砕!!!
柚 木「轟天爆砕!!!

植 田「楽屋で他の部屋から声が聞こえてきて、キッズルームあるからそっちだと思って」
   「千和ちゃんに『こどもたち楽しそうだねー』って言ったら」
   「『佳奈ちゃんちのお子さんが騒いでるんだよ!』と言われ」
   「『うちの子???』って(笑)」

真 田「今日が明日も明後日も続けばいいのに!あと20年たってもこの衣装着続けたい!」

清 水「(八神家の)LINEグループにいい写真や見せられない写真がどんどん増えてく。」
   「あと、私達も丸くなって言ってないけど、リリカルヴォルケン諦めてません!!」

 

小 倉「今日はいらっしゃっていない面白い先輩の『(-人-)ニン!』をいれたんですが、」
   「映像化したら探してみて下さい。」

 

高 橋「ヴォルケンに負けないようにリリカルなのはStrikerS劇場版を是非!!」
清 水「いや、ヴォルケンはスピンオフでいいよ(笑)」

井 上「続編はこれより先の話になると、たぶんエリオの声は変わるので...(笑)」

中 原「楽屋でも当時の話ができて楽しかったです。ありがとうございましたー。」
斎 藤「はい、ティアナ・ランスター役、中原麻衣でしたー。」
中 原「!!」(←名前いうの忘れてた)

斎 藤「(前略)つまり13年は空きすぎなんじゃないかと思います!!」

 

植 田「私には3つの家族がいます。八神家、隊長として第6課、そしてマテリアルズ。」
   「......振り返るとウルッときちゃぅぅ///」
ゆかな「はやてちゃんは泣き虫ですね~」

ゆかりんが素早くステージ階段脇からタオルを持ってきて、植田さんに差し出します。

植 田「...あとはこの作品のヒーローとヒロインに」

 

水 樹「はい、ヒーローのフェイト・T・ハラオウン役、水樹です(笑)。」
   「私もゆかりんさんも一人楽屋で、別々に準備してお互い衣装もわからなくて」
   「だから舞台裏ではじめて会うの。それが花嫁と花婿みたいで///」
   「ゆかりさんの衣装みて『かわいいぃぃぃ!!!』って。」
   「打ち合わせしてないのに、歌いながら2人で目があって」
   「アフレコでやってきたことがステージででるんだなって思いました。」
   「これから10年20年30年40年たって、魔法熟女リリカルなのはになっても!」
ゆかり「ちょっとまって!なのは達が歳とるの?!」
水 樹「あ、そっか(笑)」
   「時が経っても、これからもなのはと歩んでいけたらと思います。」

 

ゆかり「はーい、高町なのは役、田村ゆかりです。」
   「15周年記念でCDのちょっとお高いやつ出たでしょ?」
一 条「言い方!!」
ゆかり「えーっと、いっぱいはいったやつ!」
   「みてたら、セットリストにはいってない曲がたくさんあるの。」
   「あと個人的に好きな曲がセットリストにはいってなくて...」(守りたい世界かな?)
   「だから、またリリカルライブやりたいなって。」

   「ずっと挨拶してたけど、こっちの人(八神家)は仲良くワイワイやってるし、」
   「こっちはこっち(StS)で13年ぶりにでてきたと思ったらイチャイチャしてるし、」
   「なのはの仲間が頑なにフェイトちゃんしかいないの!
水 樹「だめですか?!」
ゆかり「でも、なのはにはアリサちゃんとかすずかちゃんとか友達いるでしょ?」
   「なのに全然出てきやしない!!」
   「私もみんなでワーキャーしたいわけ!」
   「っていうか私、StrikerSにもいたよね??」
斎 藤「はい...」
ゆかり「嫌われてるのかな?
斎 藤「いやいや(笑)」
ゆかり「ちょっと厳しくしすぎたのかな?
中 原「いやいやいや(笑)」
ゆかり「アサミちゃんとも仲良かったよね?」
真 田「良かったよ!!」
ゆかり「私、リリカルなのはリリカルなのはだよ?」

   「みんなユーノくんのこと覚えてる?
   「ユーノくんの『ユ』の字もでてこないけど!」
   「私、最初の頃は、ユーノくんとクロノくん、どっちかとくっつくのかと思ってたよ」
   「そしたらフェイトちゃんとくっついた(笑)
高 橋「そうそう、私も思ってました!」
ゆかり「『どうしよう、私どっちか選ばなきゃいけないの///』とか思ってのに」
   「そしたら、声変わっちゃうし。」
   「なんか、美佳子ちゃんやってたときは、くっつくかもって思ってたのに、」
   「杉田くんになった途端
   『これはくっつかないわ』って思っちゃった(笑)

   「ヴォルケンがスピンオフとか、劇場版でStrikerSとか言ってるけど、」
   「私はなのはの日常がやりたい!!
一 条「それは1期でやっただろ!」
ゆかり「違うの!...もう戦いたくない!」
一 条「魔法少女だから!」
ゆかり「『バァーーン!!!(グーパン)』じゃなくて、『えいっ』って感じで。」
   「バーンを否定してるわけじゃないけどね」
   「でもバーンはもう15年やったでしょ?(笑)」

   「ねぇ、フェイトちゃん、アルフとかいたでしょ?アルフ覚えてる?」
水 樹「覚えてますよ!!」

ゆかり「なのはの日常......15分アニメでいいです。」

   「あ~、またまとまらなくなっちゃった~」
   「ということで今日ここにいない人も呼んで」
   「大人の事情?もう15年やってるんだから大人の事情なんて跳ね除けていこう!」
   「ってことで、これからも末永くリリカルなのはをよろしくお願いします。」

   「いいですか?言い残したことはありませんか?」
   「私が言った15分アニメに皆さん出てませんよ?
一 同「おい!!」
ゆかり「だって、みんなと出会う前の話だもん。」
柚 木「えー、メディカルシャマルも?」
ゆかり「シャマルはでてもいいけど、涼子ちゃんはなぁ~、手術できなそう」
   「患者死んじゃいそうだもん、やだー。」

   「そうだ、みんなリリカルなのはでやりたいことつぶやいてみて!」
   「ハッシュタグどうする?」
   「#なのは 感想 だと本当の感想みたい人が困るし」
   「#なのは 企画 だとここにいない人が本当の企画だと思っちゃう。違うし。」
   「#なのは 妄想 で!」

twitter.com


   「......勝手に言ったからあとで怒られるかもしれない。」


   「みなさん準備はいいですか?って私が一番汗かいてる。」
   「バンドのみなさんもいいですか?」

   「小さな魔法~Lyrical Flower~」


Uc3.小さな魔法~Lyrical Flower~
最後は出演者みんなで。ゆかりんのソロパートもありましたが、声色から『高町なのは』と
して歌っていたと感じました。ラスサビではハートの花びらが降ってきて、ゆかりんはそれ
笑顔で見上げていました。


水 樹「それでは最後は、私が『また会えることを願って』というので」
   「ゆかりさんが『ドライブ』、みなさんで『イグニッション』と言いましょう」
   「また会えることを願って」
ゆかり「ドライブ~」
ファン「イグニッション!」


お辞儀をして出演者のみなさんは下手側と上手側に分かれての退場。
上手側に捌けていくゆかりんは、正面そして上手側に手を振ると、最後に下手側へ振り向いて
ギリギリまで手を振ってくれました。

 

公演時間は3時間半くらいでしょうか。何故か1日目から1曲減ったのに30分伸びた。

ゆかりん以外かなり割愛してますが、最後のMCは皆さんしゃべりすぎです(笑)。

 

とはいえ、ゆかりんの「私はなのはの日常がやりたい!!」という言葉は印象的でした。
以前、LOST SONGのイベントで好きなキャラを聞かれたゆかりんは『フィーニス』をあげ、
『どんな役でも自分が一番の味方でいたいと心に決めています。』と理由を答えました。
リリカルライブでは笑いを誘うようなMCの流れでしが、このゆかりんの希望も、15年間
いろんなものを背負って戦い傷ついた 高町なのは を想ってのことだと思うと、ゆかりん
優しさに溢れた願いだったように感じます。

 

 

 

そして終演後にスクリーンに映し出された重大発表!!

\おおおおおお!!!/ → \おおおぉぉ.....??/ → *1

 

 

魔法少女リリカルなのは キャラクターソング コンプリートBOX【初回生産限定】
 

 

 

*1:それだけかーいッ!!