yukaritude(ゆかりてゅーど)

田村ゆかりさんのファンサイト

ライブ 「田村ゆかり LOVE LIVE 2021 Airy-Fairy Twintail 福岡公演」

2021年5月30日に福岡サンパレスで開催された

田村ゆかり LOVE LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail*福岡公演

に参加したのでそのレポートです。

 

 f:id:kuriste:20210603071007j:plain

 

実家のような安心感のある景色

 

2020年ツアーの延期、そして今尚不透明な状況の中、中止や延期、会場の変更
などたくさんの障害がありましたが、LOVE LIVE 2021が無事にスタートしました。
募る想いはありますが、全て拍手に変えてゆかりんに届けたいですね。


様々な注意があるので一度特設サイトのInformationをご確認ください。
>>ペンライト以外の応援グッズのお持ち込み、手に持ってのご観覧はご遠慮ください。
マフラータオルやパペットは手に持って掲げないようにしましょう。

 田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail*

 

開演5分前になると桃色男爵が登場。
最後に出てきたノリロングが立ち止まって客席に向かって一礼をするとより一層
の大きな拍手が送られました。
オープニングムービーが流れると上段ステージのカーテンにシルエットが浮かび
上がりピンクの衣装でゆかりんが登場。


1.Only oneのあなたのせいよ

サビはクラップやワイパーなど、声が出せなくても振りコピで楽しめるような
配慮が感じられます。アウトロで手拍子しながらぴょんぴょんするゆかりん可愛い。


2.ガラスの靴にMoonglow

アビスパの社長が好きな曲

 

ゆかり「えー、こんばんは、田村ゆかりです。」
   「LOVE LIVE 2021 Airy-Fairy Twintail福岡サンパレスやってきましたー。」
   「えっと、どのくらい福岡の人いるかわかんないけど、ただいまー!」
   「ということで、一昨年のTwilight Chandelier以来2年ぶり」
   「あのー、あのさ、福岡に来たのは2020年のお正月が最後で」
   「すっごい久しぶりきて、熊本から新幹線で来たとき、すっごい嬉しかった。」
   「なんかね~(笑)」
ノリさん「嬉しそうですもんね 顔が」
ゆかり「そんなことないよ。テンション激低だよ!///」

   「今日は高校の友だちがきてて。恥ずかしいからかえってほしい(笑)」
   「ゆかり友達いないし、高校の友達とか絶滅したから。」
   「4人のグループだったから残り2人は絶滅したよ。」
ノリさん「今日はその残りが」
ゆかり「残党兵だよ!」
ノリさん「ライブは初めて?」
ゆかり「二回目、前回も来てくれた。」
   「でもそのときは今みたいな状況じゃなかったから」
   「ウェーイ!ってしてたからさ、緊張するよー」
   「いきますか。緊張してるけど。緊張してるから生暖かい目でみててください」



3.Catch me Cats me

イントロでお尻ふりふり。ゆかりんのお尻は貴重な気がする。


4.聴こえないように♡

手拍子に合わせて歌舞伎のポーズは健在。ゆかりん楽しそう。


5.Umbrella Sign

1番は青い傘、2番からは赤い傘を持ったメイツが登場。
シンプルな2ステップが素晴らしい。イントロ、アウトロの屈伸&ステップから
リズミカルに右膝を上げるとこはずっと見ていたい。

 


【Movie】ちゅぱりんのコーナー

 メンタルマジックの回。ゆかりんの初恋の人はデビット・ボウイ(全員知ってる)

 


ここからはアコースティック。ノリさんが気になってしょうがないゆかりん
ゆかり「・・・。」
ノリさん「・・・。」
ゆかり「・・・。」
ノリさん「・・・。」
ノリさん「ワン!ツー!」
男爵全員「ワンツースリーフォー!!」

6.fancy baby doll (アコースティック)

もはやクラップは完璧。
王国民とのコラボも楽しいが♪Happy fancy baby doll Love me fancy baby doll
のところ、ゆかりんの歌声が身震いするほど甘く素晴らしいです。
3番の世界一かわいいよのあとに「ありがとっ」とお返事いただきました。

 

7.咲かせて乙女(アコースティック)

こちらもクラップは完璧。

 

ゆかり「あの!私が入ってから始まるまでタメが長いんだよ!
ノリさん「それはすべて僕のせいです」
ゆかり「いいんだけど、せめて蔓防と緊急事態宣言出てないとこでして!」
   「…ガチじゃないけど(笑)」
   「みんなそわそわしてるから。いいですか?今日も9時完全退館だよ!」
ノリさん「すみませんでした。。」

ゆかり「はい、ということで、久しぶりに福岡きていつも思うの。」
   「土日はあんまりローカルTVやってないよね。アサデスとかみたいのよ。」
   「めんたいワイドとか。めんたいワイドは時間的にいないけどさ。」
   「ライブの時間だから。」
   「TVみててたまたまなんだけど、福岡の古賀市で事件あって。」
   「コンビニの駐車場のコンセントでご飯炊いてIHで30分調理してたって。」
   「なんだこの事件は!?」

 

www.nishinippon.co.jp

ゆかり「コンビニの外で焼きそばかな?外です調理してたんだって。」
   「それでお店のひとに注意されて車で9時間逃げて捕まったって。」
   「ローカルかと思ったけど、たぶんキー局のだったから全国かな?」
   「全国区でちょっと恥ずかしいやつだった。失笑だよ失笑。」
ノリさん「IHかぁ…僕でもできますね」
ゆかり「やっちゃだめだよ!」
   「よく考えたら炊飯器でご飯と焼きそばって淡水化物と炭水化物だよね。」
   「他のおかずなかったのか?」

   「今回福岡に来て起こったことは…、」
   「朝時間あって髪の毛にオイル塗って、すぐ臭くなって、石油みたいな臭い(笑」
   「とにかく調理場みたいな臭いになっちゃって」
   「匂いとばそうと思ってドライヤーかけたけど」
   「オイル蒸発しないから全然臭い取れなくて、もう一回お風呂はいったよ。」
   「一時間くらいあったから。…テンション下がった。」
   「ヘアミストとかなくてオイルつけたらこれ。」
   「『どうしよう、お客さんにゆかりさんオイル臭いなーって思われたら』って。」
   「でもマスクしてるからわかんないか。」
   「そんな福岡の出来事だった。福岡っぽくないけど。」
   「それサンプルっぽいの持ってきてたんだけど、速攻捨てたよ!」

   「そろそろ、はい、ワン・ツー・ポロン(で歌始まり)だよね。」

 

 
8.Cherry Kiss(アコースティック)

本当に今回のアコースティックコーナーはサプライズの連続ですね。


9.嘘 (アコースティック)
今日の嘘は一段と感情がこもっているなぁと思ったら、2番で泣き出してしまい
歌がとぎれとぎれに。サビで歌詞も間違ってしまい、間奏でお水を飲んでなんとか持ち直しました。
再び歌い始めるまで、客席から手拍子があったり、歌い終わりはすごい拍手だった
けど、ゆかりんあれは悔しいだろうなぁと思いました。


【Movie1】
捨てられたドール(ゆかりん)の映像その1


10.Pink Pygmalion
みんな注目の光学シールド演出。
1番→2番→ラストとだんだん振り付けのステップが軽くなり、アンドロイドから
人間へ変わっていく様子が良いです。たぶん表情も変わっていると思うので、前の
方の席になったら注目したいと思います。

ところで、間奏でゆかりんを光学シールドが囲い、ゆかりんが指をさしたところに
ハートが映る演出があるのですが、指差すところを間違え(タイミングがズレた?)
ゆかりん流石に苦笑い。まだ落ち着いていないようでした。


11.Under lover

♪おしえたーい のとこは「えいえいおー!」みたいなポーズ。1回目はちからいっぱい
やりすぎて、スカートがふぁっさーなってました。2回目からは通常verに。
たぶん先程のミスを挽回しようとして張り切りすぎたパターンだと思います(笑)


12.チクチク

振りコピ否定派の僕ですが、チクチクだけは振りコピさせてください。


【Movie2】
捨てられたドール(ゆかりん)の映像その2


13.Bad eclipse

タキシードっぽい衣装のメイツさん達の激しいダンスもカッコイイです。
照明の関係で下手側の壁にゆかりんの影が写っていて、影も可愛かった。


14.シレーヌの心音

最後の♪沈んでくよー で、語尾が不安定に沈んでいくのはCDと違うとこ。

 

【Movie3】
捨てられたドール(ゆかりん)の映像その3

 

15.花火

長野公演ではサビで声のエフェクトが外れるタイミングでペンライトを消灯→点灯
というセルフ演出をしましたが、ファンクラブ会員向けのメールで「演出上NG」
という通達が来たので静かに見守りました。
(ペンライトの光量が高すぎて、繊細な光の演出が見えづらくなっていたのかな?)
ともあれ、花火のように胸に響く低音、パチパチという線香花火のような音など
まるで別の空間にいるような不思議な雰囲気を感じられる曲です。

 

 【Movie】ちゅぱりんのコーナー

効きアイス選手権 ということで目隠ししてハーゲンダッツの味判別。

目隠し用に真っ黒のサングラスをかけて
佐々木「マジシャンみたいですね」
ゆかり「マジシャンってよりmotsuさんでしょ(笑)

結果の方は全問正解でした。

 

16.私だけのMissing

間奏の♪Missing in your heart で顔の前で腕を縦振りするの好きになってきた。
♪音信不通もしょっちゅう はちゃんと歌えてました。

 

 

ゆかり「はい、なんかー、あっというま」
   「なんかね、なんかゆかりが振りとか間違えると振付の先生が」
   「SA.KANAちゃんがハートマークつけてて、メイツは星マークなんだけど」
   「さっきSA.KANAちゃんが…」
   「『ハートマークいっぱいありますから、ゆかりさんあとでお楽しみに』って」
   「あと、いっこガタッてなると取り戻そうとしてリカバリーするんだけど」
   「ぐだぐだになっちゃって振りがわかんなったり。」
   「みんな気付いてるのかな?気付いてる?」
   「えー、なにそれ彼氏面?俺彼氏みたいなそんな感じ?(笑)」
   「恥ずかしいなー」
   「堂々としてればわかんないかな?そんなことないか。」
 
   「いやー、あっという間にきましたね。後半戦」
   「みんな元気ですか?ここ3階席あるもんね。サンパレス何回目かな?」
   「他に会場ある?あるのは知ってるけど…」
   「国際展示場、マリンメッセ、市民会館」
   「部活のときの大会の会場どこだったんだろ」
   「高文連みたいなのだから県とかの建物でやってると思うんだけど」
   「イザベル………会場覚えてるの?!おー、すごい。」
   「地元だからかな?本番前に練習でステージ立たせてもらったりした。」

   「今日で7回目なんだって、サンパレス。」
   「全部来てるひといる?ほんとに?ほんと?」
   「…たしかに、同じようにお年を召してますもんね。ありがとうございます。」
   「0才ってことはないから、中学生、15才くらいとして、7年間たったら...」
   「22才!若くない?…やってらんねーよ!
   「あ、でも毎年やってるわけじゃないから、去年とかやってないし」
   「10年だとして、15才が…25才、若いなッ!!
   「でもみんなゆかりのくだを聞きに来てるわけじゃなくて」
   「ゆかりを見に来て歌を聞きに来てくれたんだもんね。」
   「いきますか!」 (メイツ登場)

   「(メイツはステージ前方にある)オレンジのライン越えないように!」
   「お客さんから2mのライン、越えたら怒られるから。」
   「ゆかりこの前怒られたんだから。知らなかったのに。」
   ※長野公演のナゾの黒いゾーンのときかな?

   「最後まで楽しんでいってください。」


 

17.涙のち晴れマーク

♪相性は完璧 でグーパン。癖になる振り付け。


間奏でメンバー紹介、ゆかりんは階段で座ってお水タイム。
ゆかり「まずはバンド桃色男爵!」
   「Drms:土橋誠 エンゼル
    Key:モチヅキヤスノリ ラビさん
    Bass:村上聖 メリーさん
    Guitar:松尾洋一 ガルーダ会長
    Guitar:堀崎翔 ノリロング   」      
   「ダンサー、桃色メイツ!」
   「ゆかり王国、オーディエンスのみんな!」   
   「ボーカル、田村ゆかりです!」


18.Tremolo Mellow

ライブで聞いていたら、『あいことば。』で今一番好きな曲になりました。
疾走感がたまらん!サビでの2クラップを忘れずに。


19.ケセラセラ

ノリさん、会長、メリーさんが前にでてきて、みんなで手拍子しながら演奏。
♪あなたの最後の内緒になりたい は上手側最前列の子に向かってやる流れのよう
です。千秋楽までになんとしてもあの席を引き当てたい。


21.Exactly

ケセラセラ→Exactlyのあたりはゆかりんが満面の笑顔でこっちも笑顔になります。
男爵もメイツもみんな楽しそう。

歌い終わりは「ありがと!」「せーの!」でジャンプして
「どうもありがとうございました!」と挨拶して袖に掃けていきます。

 


演者が掃けるとアンコール。「ゆかり!」のテンポでの手拍子アンコール。
手拍子が盛り上がったところでスクリーンにリハーサルの様子を撮影したスライド
ショーが映し出されます。駅到着→本番前→公演中の様子に。
(結婚式のムービーでよくある演出のヤツ)
今回は食べてる写真ないぞ?と思ったら、やっぱりお弁当を2個食いしてるゆかりん

そして最後の1枚は何故かポートタワーとラビさん

 

Un1.Darling Darling

いつものようにTシャツゆかりんが登場。
声は出せずともペンライトで\もっともっと/\ALL RIGHT/と伝えます。

 

ゆかり「アンコール、どうもありがとうございます。」
   「あー、終わってしまうー(棒)……下手くそだった(笑)」
   「ねー、もうおわっちゃうね」
   「おわってしまう……せっかく来れたのにねー」
   「なんかもー、そうでもなか?みんなの気持ち(反応が)全然わかんない。」

   「博多駅のお土産屋、やってるのかな?やってないか?」
   「福岡で熊本の話するのもなんだけど」
   「駅のファミマに馬刺し売ってるのすごくない?」
   「まぁ、買ったところで1人で馬刺し80gも食べれないんだけど。」
   「…正直食べれるんだけど(笑)なんか違うなって。」

   「あとあれだね、博多駅キヨスクに地酒売ってるんだけど。」
   「あんまし言いたくないんだけど…」
   「獺祭焼酎、日本酒じゃなくて焼酎がキヨスクで売ってるの」
   「定価で、大きくない、たぶん720mLくらいのやつ。」
   「筑紫口はいってすぐのとこ、売ってるんだよ。」
   「でもみんなが買ったら…」

   「ゆかりね、どっかの地方で『このパン美味しい』って言って」
   「次の日お店行ったら何にもだよ!何にもないよ!」
   「なんか王国っておこがあるらしくて、王国の人が買っちゃったらしい。」
   「あんぱんもない。もらいに行こうかと思ったね。」
   「もらいに行ったらだめだよ今は!…いつでもだめだよ!」
   「言ったらもらえるけど(笑)」

   「急に話変わるけど、最後に1つだけ言っていい?」
   「なんかどっか行ってたひといたよね?」※ラビさん(ドキッ!)
   「最後の写真、トリを飾って、みんなの思い出からゆかり消えたよ!」
   「こちとら弁当2個食わないとウケないのに、結構ウケてるし。」
   「また愚痴っちゃった。くっそ、やってらんねーよ!
   「次の曲聴いてください(笑)」

 

Un2.それは奇跡なんかじゃない

Un3.La La Love call
ギター、ベースに加えて2番からラビさんもキーボードもって前に登場。
最後は「せーの!」でジャンプ


お辞儀が終わるとケセラセラがBGMで流れ、それに合わせて王国民は手拍子。
そして丁寧に客席にお手振りをします。


ゆかり「えー、皆さん今日は本当にありがとうございました。」
   「えっと、何事もなければたぶん、また、7月?8月?…51日?15日?」
   (最前列の方が指で日付を伝えようとしていたみたいですが…)
   「わかんない!そのくらいに、また来たいなー、っていや、来ます!」
   「また会いに来れる人は、また会いに来てください。」
   「その時まで、そのときも、健康に気をつけて日々を過ごしてください。」
   「楽しかったです!」
   「それでは……それでは?」
   「またね!!」


終演は20:40、スタッフの案内に従って規制退場となりました。

 

地元福岡公演だといつもゆかりんはMCが饒舌でメモするのが大変なのですが、今回も例にもれずいっぱいしゃべってくれました。最初は緊張していたということで、なかなか感情のコントロールもうまくできなかったところもあったようですが、後半はその分リラックスして楽しんでいたように思います。

 

 

話は変わりますが、私、熊本から福岡に移動する際に電車でiPhoneを落としまして、 「最悪みつからなくても、ライブに参加できればOKだぁ」なんて思ってたけど、今は電子チケットなんで全然OKじゃなかったのですよ。1時間後ぐらいに無事みつかったのでよかったですが、みなさんも電車で居眠りして携帯電話置いて慌てて途中下車しないように気をつけてください。

 

 

あいことば。

あいことば。

  • アーティスト:田村ゆかり
  • 発売日: 2021/04/28
  • メディア: CD
 

  

Candy tuft

Candy tuft

  • アーティスト:田村ゆかり
  • 発売日: 2020/06/24
  • メディア: CD