yukaritude(ゆかりてゅーど)

田村ゆかりさんのファンサイト

ライブ 「田村ゆかり LOVE LIVE 2021 Airy-Fairy Twintail 新潟公演」

2021年6月6日に新潟テルサで開催された

田村ゆかり LOVE LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail*新潟公演

に参加したのでそのレポートです。

f:id:kuriste:20210615232128j:plain

僕が初めてライブに参加したのがここでした。

 

2020年ツアーの延期、そして今尚不透明な状況の中、中止や延期、会場の変更
などたくさんの障害がありましたが、LOVE LIVE 2021が無事にスタートしました。
募る想いはありますが、全て拍手に変えてゆかりんに届けたいですね。


様々な注意があるので一度特設サイトのInformationをご確認ください。
>>ペンライト以外の応援グッズのお持ち込み、手に持ってのご観覧はご遠慮ください。
マフラータオルやパペットは手に持って掲げないようにしましょう。

  

 

2020年ツアーの延期、そして今尚不透明な状況の中、中止や延期、会場の変更
などたくさんの障害がありましたが、LOVE LIVE 2021が無事にスタートしました。
募る想いはありますが、全て拍手に変えてゆかりんに届けたいですね。


様々な注意があるので一度特設サイトのInformationをご確認ください。
>>ペンライト以外の応援グッズのお持ち込み、手に持ってのご観覧はご遠慮ください。
マフラータオルやパペットは手に持って掲げないようにしましょう。

田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail*

 

開演5分前になると桃色男爵が登場。
最後に出てきたノリロングが立ち止まって客席に向かって一礼をするとより一層
の大きな拍手が送られました。
オープニングムービーが流れると上段ステージのカーテンにシルエットが浮かび
上がりピンクの衣装でゆかりんが登場。


1.Only oneのあなたのせいよ

サビはクラップやワイパーなど、声が出せなくても振りコピで楽しめるような
配慮が感じられます。アウトロで手拍子しながらぴょんぴょんするゆかりん可愛い。


2.ガラスの靴にMoonglow

アビスパの社長が好きな曲

 

ゆかり「はい、こんばんは、田村ゆかりです。」
   「LOVE LIVE 2021 Airy-Fairy Twintail新潟テルサやってきましたー。」
   「えっとねー、新潟はたしか2015年のツアーのときに来た。」
   「あともういっこ前が・・・、にせん・・・、じゅう年の・・・、なんか。」
    ※客席の反応をみながら
   「ははは(笑)」
   「えす・・・、しー・・・、えす???SCSってなんだ?」
   「STARRY CANDY STRIPE!すごーい。そのときにきたやつ。」
   「流石に6年ぶり、6年、11年も前かー。」
   「11年前の自分って、今より多少はピチピチしてる。」
   「たぶん水とか弾いてた。」
   「…そんな変わんないなー、34歳とかでしょ?」
   「ここで6歳とかいうひと、センスないひとだから

   「あんまり覚えてないなー。・・・スイカ割りした。それしか覚えてない。」
   「スイカ買ってきたのかなー、誰か。」
   「急に『スイカ割りしたい』って言ったら」
   「舞監さんがブルーシートわーって敷いて」
ノリさん「割ったんですか?」
ゆかり「叩き割ってやった!・・・やったねぇ」
   「今日ね、途中からスイカきて」
   「あとなんだっけ、メロンかな。きたんだよね。」
   「『割るんだったらありますよ?』って。」
   「スイカはきょうこちゃん、メロンはさきちゃんが買ってきたの?」
   「なんで買ってきたの?」
   「・・・これ割る流れ??割らないよ(笑)」

   ここで次の曲のためにメイツが登場して

   「ん?いつもとポジションが違う(キョロキョロ)」
   「ここ(ステージ)狭いんだって。みんなには関係ないんだけど。」
   「それでは次の曲いきます。・・・・・・・・・・・・あれ?♪~」
   (立ち位置に混乱したままイントロスタート)

 


3.Catch me Cats me

イントロでお尻ふりふり。ゆかりんのお尻は貴重な気がする。


4.聴こえないように♡

手拍子に合わせて歌舞伎のポーズは健在。ゆかりん楽しそう。


5.Umbrella Sign

1番は青い傘、2番からは赤い傘を持ったメイツが登場。
シンプルな2ステップが素晴らしい。イントロ、アウトロの屈伸&ステップから
リズミカルに右膝を上げるとこはずっと見ていたい。

 


【Movie】ちゅぱりんのコーナー

駄菓子を買う回。ねり飴を買うも固まっていて全然ねれず、棒が折れちゃった。

 


ここからはアコースティック。ノリさんが気になってしょうがないゆかりん
ノリさん「ワン!!ツー!!」
男爵全員「ワン!ツー!スリー!フォー!!」 ゆかり(!?キョロキョロ)

 

6.fancy baby doll (アコースティック)

もはやクラップは完璧。
王国民とのコラボも楽しいが♪Happy fancy baby doll Love me fancy baby doll
のところ、ゆかりんの歌声が身震いするほど甘く素晴らしいです。


ゆかり「はい、fancy baby doll聞いていただきました。」
   「(最初の)全員のやつは示し合わせてたの?」
   「みんな急に言いだしたってこと?!」
   「ゆかりだけ言わないの恥ずかしくなってきた」
   「声出してよかったら、この人たち(客席)悪ノリしてるよ
   「それでだいたいさ、ズレてるわけ。絶対ズレるからやらないで。」
   「カウントダウンとかだんだん早くなるのよ。」
   「だから絶対言わないで。」
ノリさん「高速のfancy baby dollになっちゃう(笑)」
ゆかり「新潟さ、カーテンのかかった車で来たからわかんないけど」
   「日本酒のところであってる?日本酒が飲めるいっぱいあるの?」
   「ぽんしゅ館だっけ?500円くらいでコインを5枚買って、コインを使って」
   「ちょっとシステムわからないけど、おちょこで利き酒とかできるみたい。」
   「1枚で飲めるのと、2枚で飲めるのもあるんだって。飲みたいねー。」
ノリさん「どのくらい飲めるんですか?」
ゆかり「課金すればするほど飲めるよ!」
   「ちょっとずつ飲みたいわー」
   「新幹線で飲みたいって言ったのに渡辺さんにスルーされた。」
   「これ(ペットボトルのお水)、日本酒だったらいいのに。」
   「これ、南アルプスの天然水だと思った?日本酒でした!
   「・・・ゆかり飲めないけど(笑)」
   「日本酒の方が飲みやすいよね。水みたいじゃん。」
ノリさん「みんな(男爵)お酒とか詳しいですよ」
ゆかり「2年前だっけ、(打上げ)ついたら結構みんな飲んでたもんね。」
   「へべれけのおじさんたち。」
   「今はダメだけど、狭いい部屋でみんなへべれけだった。」
   「懐かしいね・・・、しんみりしちゃった。」
   「次の曲行きますか。」


7.星降る夢で逢いましょう (アコースティック)

本日のツアー初出はこの曲でした。毎公演ありがとうございます。
いたずら黒うさぎを聞き始めたのがこの曲がEDだった頃なので非常に好きな曲です。


8.エアシューター(アコースティック)

ゆかり「♪~ 晴れ渡る午後の空・・・・・・?!『空の午後』だったー!」
   「ちょっとまってー!もっかいやらしてー!!」
   「しずまれ~・・・・・・どうぞ!」

というハプニングがありリテイク。

しかし動揺したのか2番の後で歌詞を飛ばしてしまい、しかもなかなか復帰できず、
ノリさんの目を見ながらタイミングをみて歌い始めたので2~3小節すっ飛ばして
いたような。


ゆかり「・・・・・・。」(うなだれるゆかりん
   「はぁ~、反省しています・・・。反省してますよ。」
   「リピートの方はいっちゃってメロ間違って入れなくなっちゃったし。」
   「ということで、アコースティックで何曲か聞いていただきました。」
   「日本酒飲んでるから間違えたわけじゃないよ?

   「ぽんしゅ館行った人いるのかな。楽しいのかしら。」
   「新潟のお酒と、よそのお酒も置いてるの?」
   「何ガチャいったの?1ガチャのひと。2ガチャのひと・・・10杯だよ?!」
   「3ガチャ・・・。4ガチャのひといるの?!?!」
ノリさん「何種類くらいあるんですかね?」
ゆかり「120種類?!さすが4ガチャいってる人は詳しい。」指で合図したようです
   「すごいね、楽しそうだねー。」
   「好きな銘柄決まってる人はいいけど、ちょっとずつ飲みたいもんなー」
   「みんな(男爵)は何飲むの?」
   「・・・ごめんごめん注目しちゃった。」ラビさん見つめたら照れた
   「会長は焼酎?日本酒?・・・どっちでも!」
   「メリーさんは?・・・なんでも。ずっと同じの?・・・ちょいちょい変えるんだ」
   「まこっちゃんは?・・・今は日本酒。」
   「ラビさんは?・・・ビール。」
   「ノリさんはハイボール?」
ノリさん「飲むときはそうかなー」
ゆかり「飲まないときは?」
ノリさん「水」
ゆかり「久しく飲んでないけど、ノリさん何飲んでたっけ?」
   「甘いやつ?ウーロンハイとか?全然記憶ない。」
   「一緒にハンバーグ指さした記憶はあるんだけど」
ノリさん「ハンバーグでもいいですけど」
ゆかり「飲み物だもんね。ジューシーだから。」
   「・・・この流れからどうやって次の曲にいけばいいのか。」
   「ジューシーから、水っぽい・・・・・・だめだ!いこう!」


9.Jelly Fish(アコースティック)
いたずら黒うさぎED曲シリーズ。演奏はノリさんとラビさんのみでした。


10.嘘 (アコースティック)
ゆかりっくFesでカバーした『恋』も片思いソングでしたが、こちらはちょっと
ダークな片思いソング。

 

【Movie1】
捨てられたドール(ゆかりん)の映像その1


11.Pink Pygmalion

みんな注目の光学シールド演出。
1番→2番→ラストとだんだん振り付けのステップが軽くなり、アンドロイドから
人間へ変わっていく様子が良いです。ラスサビからは表情もついて歌声も変わって
ゆかりん』になります。


12.Under lover

♪おしえたーい のとこは「えいえいおー!」みたいなポーズ。癖になる(笑)


13.チクチク

振りコピ否定派の僕ですが、チクチクだけは振りコピさせてください。


【Movie2】
捨てられたドール(ゆかりん)の映像その2


14.Bad eclipse

タキシードっぽい衣装のメイツさん達の激しいダンスもカッコイイです。
福岡公演では下手側の壁にしか写ってなかった影ゆかりんが、ここでは両壁に!


15.シレーヌの心音

心音の照明演出が良い。
最後の♪沈んでくよー で、語尾が不安定に沈んでいくのはCDと違うとこ。


【Movie3】
捨てられたドール(ゆかりん)の映像その3

 

16.花火

ゆかりんからFC会員メールにて「演出の都合上ペンライトは消してほしい(意訳)」
というメッセージがあったため福岡公演からみんなそれに準じているのですが、
それを汲んでか、映像後に起こっていた拍手もなくなりました。
前映像の『再び人形に戻って命を失う』から余韻そのまま花火に移行するので
とても良いと思います。


【Movie】ちゅぱりんのコーナー

アーキネーターで遊ぶ回です。

まずは【聖徳太子】でチャレンジ

Q.刀を持って戦う?
ゆかり「世が世だからなぁ・・・」

Q.特殊能力を使う?
ゆかり「たくさんの人の声を同時に聞けるから使う!」

Q.小さい文字は入りますか?
ゆかり「【しょう(小)】徳太子・・・」
佐々木「ゆかりさん、漢字違います!!」


なんてこともありましたが、無事成功しました。
次は【田村ゆかり】でチャレンジ

ゆかり「パブリックゆかりんね。」
   「40歳以上である→『はい』みたいな(笑)」

Q.実際に存在する?
ゆかり「するのかな・・・?」

Q.50歳以上?
ゆかり「失礼な!!」

Q.なのはシリーズにでてる?
ゆかり「関わってはいるけど、田村ゆかりはでてないから。」

Q.信者が多いですか?
ゆかり「信者とか失礼なこと言うな!いいえ!」

最後の方は、近年のアーキネーターのらしい『ニックネームは何文字?』や
『名前に「ゆ」が入る?』などが続いて最終的に正解。

 

17.私だけのMissing

間奏の♪Missing in your heart で顔の前で腕を縦振りするの好きになってきた。
♪音信不通もしょっちゅう はちゃんと歌えてました。

 

ゆかり「お腹すいたよー」
   「ノリさんいつから空いてる?」
ノリさん「始まる前から」
ゆかり「それは食べたらいいと思うよ。ねぇ?」
ノリさん「メロン食っちゃいました」
ゆかり「で、水分多いからお腹ふくれて?」
   「ゆかりは、言ったらみんなあの曲・・・って思っちゃうけど」
   「さっきハンバーグって言ったじゃん?するする飲めるって」
   「Jelly Fishのするする『流れてしまうわ』ってハンバーグじゃん!」
   「ごめんね、一瞬だけハンバーグがよぎってしまった。」

   「・・・ネジ?虫?部品?なに」(ステージに落ちてる何かを見つけて)
ノリさん「衣装のじゃないですか?アンプの上置いときますね」

ゆかり「お腹すいた。」
   「いまアンパンマンいたら中のあんこ全部吸ってやろうか。」
   「一瞬で、ずぞーって。ごめんね、許して。」

   「新潟って暑いと思う?寒いと思う?・・・暑い?よかった。」
   「衣替えして、お布団、羽毛のやつ、セレブが使うやつね」
   「クリーニングか買い直すかしようと思ってて、とりあえず保留してる」
   「ゆかり、すごく圧縮するのね。そしたら掛け布団が無くて。」
   「全部合掛けとかになってて、慌ててZOZOで買った。」
   「冷たい、冷感のかけるやつ。」
   「着るの無くて意外と寒くて、起きたらぐっちゃーってなってて。」
   「だから布団無くてびっくりしちゃった。バスタオルかけてる。」
   「新潟は暖かくてよかった。」

   「ま、それくらいなんだよねー、気になること・・・」
   「駅降りたらずんだ餅押してなかった?」
ノリさん「・・・駅、ピンクのHARD OFFみたいなのありましたね」
ゆかり「あったあった。」
   「ずんだ餅押してなかった?ずんだ餅って新潟?違うの?」
   「なんか食べたいんだけど何かないかなー」
   「新潟・・・笹団子かー!中のあんこだけ吸いたいわ」
   「吸い尽くしてやりたい。ずももーって。そういう食べ方あるでしょ」
   「女子アナの人で大福好きで、ずーって吸う人がいて」
   「TVでみて、すごーいって。」
ノリさん「選手権やります?」
ゆかり「えー、距離あけてやる?2人(自分とノリさん)しかいなくない?」
   「ノリさんだけあんまんにして、熱々のこしあんの」
   「熱っー!ってなるようにするよ。」
   「ゆかりたちは冷たいやつね」

   「あとなんかありますかね」
   「・・・この間のやつって福岡?」
   「土曜日(公演が)なかったから急に久しぶりな感じ。」
   「土日、土日でやってたから変な感じするよね。」
   「ふん、ふん、そやなー」(ファンに手を振りながら)

   「何食べたらいいのんだろ、米?」←客席から拍手
   「手叩いてるけど、米しかないみたいの払拭したい。」
   「なんか・・・・・・う~ん・・・・・・・・・う~・・・・・・(ない。)←オフマイクで
   「違うの!なんかあると思うんだけど・・・」
   「ブル・・・ボン?」(拍手)
   「ハッピーターン?」(拍手)
   「一緒?・・・あ!亀田製菓だ!!」(拍手)
   「・・・結局コメだ(笑)
   「米があればいいよね!ん~褒めたいのに・・・」
   メイツが登場して
   「枝豆餅が有名なの?枝豆のベンチがある???」
   「・・・?」
   「米最高!!」
   「最後まで楽しんでいってください!」

 

18.涙のち晴れマーク

♪相性は完璧 でグーパン。癖になる振り付け。


間奏でメンバー紹介、ゆかりんは階段で座ってお水タイム。
ゆかり「まずはバンド桃色男爵!」
   「Drms:土橋誠 エンゼル
    Key:モチヅキヤスノリ ラビさん ←♪亀田のあられ お煎餅!を演奏
    Bass:村上聖 メリーさん
    Guitar:松尾洋一 ガルーダ会長
    Guitar:堀崎翔 ノリロング   」      
   「ダンサー、桃色メイツ!」
   「ゆかり王国、オーディエンスのみんな!」   
   「ボーカル、田村ゆかりです!」


19.Tremolo Mellow

ライブで聞いていたら、『あいことば。』で今一番好きな曲になりました。
疾走感がたまらん!サビでの2クラップを忘れずに。


20.ケセラセラ

ノリさん、会長、メリーさんが前にでてきて、みんなで手拍子しながら演奏。
♪あなたの最後の内緒になりたい は上手側最前列の子に向かってやる流れのよう
です。千秋楽までになんとしてもあの席を引き当てたい。


21.Exactly

ケセラセラ→Exactlyのあたりはゆかりんが満面の笑顔でこっちも笑顔になります。
1番ラストはゆかりんは会長とお辞儀をしてからジャンプ!
ラスサビはメリーさんのもとに駆け寄ってジャンプするもお互い近づきすぎて
ぶつかりそうになってました(笑)


歌い終わりは「ありがと!」「せーの!」でジャンプして
「どうもありがとうございました!」と挨拶して袖に掃けていきます。

 


演者が掃けるとアンコール。「ゆかり!」のテンポでの手拍子アンコール。
手拍子が盛り上がったところでスクリーンにリハーサルの様子を撮影したスライド
ショーが映し出されます。駅到着→本番前→公演中の様子に。
最後の1枚はやっぱりラビさんのお出かけシリーズ。

 

Un1.Darling Darling

いつものようにTシャツゆかりんが登場。
声は出せずともペンライトで\もっともっと/\ALL RIGHT/と伝えます。

 

ゆかり「アンコール、どうもありがとうございます。」
   「ゆかりさ、競馬中継見ながらふざけてて腕ピキッってなって」
   「ロキソニンテープつけて、スーッとしたくて」
   「照明の平さんに照明でなんとかなりませんか?って聞いたら無理って」
   「痛ーい。(ロキソニン)ゲルのやつもあって」
ノリさん「なんでもありますね」
ゆかり「ピキってなってねぇ」
ノリさん「会長もなってます」
会 長「(笑)」
ゆかり「競馬見てて、今日のやつなんだろうって。安田記念。」
   「ノーチェックのヤツきちゃって、誰だよって馬。」
   「ワーイワーイって踊ってたらピキってきて」
ノリさん「(競馬場)新潟もありますよね」
ゆかり「あるある。アイビスサマーダッシュみたいなの、直線のやつあるよね。」
   「普通のは内枠外枠の有利不利あるけど、直線もあるの?」
ノリさん「外行きますよね」
ゆかり「なんかさ、前みたとき、ナナメにいった馬が勝っちゃって。」
   「他の馬より長い距離走ってるのにすごくない?!」(外側の方が芝状態○)
   「・・・でもこの話だれものってこない。」
   「損したけど、東京8レース野口さんの3連複信じて勝ったらあたった。」

   「あと、へぎそば!!お米できてない!」
   「海藻だよね」
ノリさん「海藻はいってるんですか?」
ゆかり「だからつるつるしてて、板の上にくるくるしてる。」
   「そうだ、へぎそばだ!と思って。いいよねー」
   「あと、おあげの中に挟まってるの。ネギ、お味噌、納豆とか」
   「なんにも汁とかついてないおあげさんのなかに挟んである、ネギとか」
   「・・・さっき言ったよ(笑)」
   「あとあれでしょ?駅に、どこ牛乳だっけ?」
   「ヤスダヨーグルトのソフトクリーム美味しいよね」
   「でもそんなに食べれないよ」
ノリさん「なんで?」
ゆかり「食べれないって言ってのに『なんで?』とかある?!」
   「ソフトクリーム一個でお腹いっぱいだよ」
ノリさん「?」
ゆかり「チョコ味とかないんだよ、乳(ちち)で勝負!みたいの」
   「そんなにはいっぱい食べれないんだよねー」
   「そんな感じかなぁー」

   「今日はなんつーの?ダラダラしてるね。
   「他のとこは何時に終わらなきゃってあるけど」
   「ここも時間はあるけど、だいたいこの時間に終わったら親切、みたいの」
   「ダラダラしてるけど、もうやめるわ。」
   (客席から嫌だーのジェスチャー)   
   「では最後の2曲歌います。」
   (客席から嫌だーのジェスチャー
   「もう終わっていいってこと?じゃあ終わりますけど(笑)」


   「じゃ、終わりますか!じゃない(笑)、次の曲聞いてください!」


Un2.それは奇跡なんかじゃない

Un3.La La Love call
ギター、ベースに加えて2番からラビさんもキーボードもって前に登場。
最後は「せーの!」でジャンプ


お辞儀が終わるとケセラセラがBGMで流れ、それに合わせて王国民は手拍子。
そして丁寧に客席にお手振りをします。


ゆかり「ありがとうございました。」
   「えー、今日は新潟に来ていただきまして、本当にありがとうございます」
   「ねぇー、6年ぶりの・・・、新潟という。」
   「新潟、6年前が楽しくなかったって意味じゃないけど」
   「ちょっと辛かったりして、えー・・・、」
   「比べるのはなんかあんまししたくないけど。」
   「声出せないけどみんなの楽しい笑顔がみれて。」
   「更新されてよかったと思います。」
   「もしまた新潟にこれることになったらまた会いに来てくれると嬉しいです」
   「ありがとうございました。」

 

終演は21:00、スタッフの案内に従って規制退場となりました。

MCがだいぶダラダラしてましたが、そんなのもこのご時世だと貴重ですね。今ツアーのアコースティックは個人的に毎回すごく良くて、ゆかりん自身の技術向上なのか、音響や演出さんがよいのかわかりませんが、特にJelly Fishはゆかりんの声にうっとりしてしまいました。やっぱりゆかりんの一番の魅力は美しい声ですね。とはいえ、ダラダラとしたゆかりんらしいMCも魅力なので、久しぶりにゆるーい雰囲気が楽しめてよかったです。