yukaritude(ゆかりてゅーど)

田村ゆかりさんのファンサイト

ライブ 「田村ゆかり LOVE LIVE 2021 Airy-Fairy Twintail 東京公演 2日目」

2021年7月12日に東京ガーデンシアターで開催された

田村ゆかり LOVE LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail*東京公演2日目

に参加したのでそのレポートです。

 

f:id:kuriste:20210718185000j:plain

 

場内アナウンス「お客様同士の会話、『独り言』はご遠慮ください。」

 

開演5分前になると桃色男爵が登場。
最後に出てきたノリロングが立ち止まって客席に向かって一礼をするとより一層
の大きな拍手が送られました。
オープニングムービーが流れると上段ステージのカーテンにシルエットが浮かび
上がりピンクの衣装でゆかりんが登場。


1.Only oneのあなたのせいよ

サビはクラップやワイパーなど、声が出せなくても振りコピで楽しめるような
配慮が感じられます。アウトロで手拍子しながらぴょんぴょんするゆかりん可愛い。

 

2.ガラスの靴にMoonglow

アビスパの社長が好きな曲


ゆかり「えー、こんばんは、田村ゆかりです、ありがとうございます。」
   「田村ゆかりLOVE LIVE 2021 Airy-Fairy Twintail 東京ガーデンシアター」
   「2日目でございます。ありがとうございます。」
   「ちょっと・・・、緊張してて1フレーズ目から間違えるとは。」
   「東京は緊張するんですよ。会場広いし、関係者や偉い人きたり。」
   「その緊張の感じで待機してていきなり間違えちゃった」
ノ リ「やり直します?」
ゆかり「だめ、理由言っていい?緊急事態宣言だからだよ!」
   「緊急事態宣言だから巻きでいきます。」
   (立ち位置を間違えてメイツに誘導される)
   「ざわざわしないでよ!」
   「偉い人に立ち位置わかってないことバレちゃうじゃん!
   「(ゆかり)わかってないんだから!」
   「じゃ、次の曲早速行きます。」


3.Catch me Cats me

イントロでお尻ふりふり。ゆかりんのお尻は貴重な気がする。

 

4.聴こえないように♡

手拍子に合わせて歌舞伎のポーズは健在。ゆかりん楽しそう。

 

5.Umbrella Sign

シンプルな2ステップが素晴らしい。イントロ、アウトロの屈伸&ステップから
リズミカルに右膝を上げるとこはずっと見ていたい。
最後の♪キスまであとちょっと~のあとに見せる照れ笑いも良きです。


【Movie】ちゅぱりんのコーナー
催眠術、佐々木くんメイン回。

 

ここからはアコースティックのコーナー

ノ リ「行きますよ?」
ノ リ「ワンツー!」 男 爵「ワンツースリーフォー!」

6.fancy baby doll (アコースティック)

大サビの「世界一かわいいよ!」ではついにツアー初めて演奏ストップ&客電点灯
コール代わりのクラップに対して「ありがと」とお言葉いただきました

 

7.夢見月のアリス (アコースティック)

ここのコーナーはいたずら黒うさぎの曲が聞けて、つい頬が緩んでしまいます。
アウトロはゆかりんと一緒に2クラップ!


ゆかり「はい、アコースティックのコーナーです。」
   「あー、ドキドキした。めっちゃドキドキした。」
   「間違って2番で歌やめそうになって(笑)」
   「みんなの念が・・・渦巻いてる念がちゃんと届きました(笑)」

   「今日、平日なんだね。勝手に祝日だと思ってた。」
   「『山の日』とか、適当な(笑)」
   「まさかなんにもない平日だと思わなくて。」
   「だって朝起きたら、普通にワイドショーとかやってて。」
   「準備してて、あっ、競馬ないからiPadいらないや!とか」
   「中央競馬やってないとリハ終わったあと時間あるの」
   「明日普通に朝から仕事だからリハ∨のチェックとかやってこって思って。」
   「来てる子も働いてたり・・・気持ちだけは働いてたりするんでしょ?」
   「普通のアーティストさんだと平日にやることはよくあるけど。」
   「あっ、平日ー!って思って。エクストリーム出社する人もいるよね。」
   「夜行バスとかで朝着いてズザー ⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡ みたいの」
   「だからさ、ありがとうね、来てくれて。」
   「ということでいきますか。」
   「あれ、誰からいく?(キョロキョロ)」
   「(ラビさんを見て)お願いします。」


8.エアシューター (アコースティック)

他の公演とは違って、サビのところは振りコピ推奨+ワイパー推奨でした。

 

9.嘘 (アコースティック)

すこーしだけBPMゆっくりな印象。ここの会場は音響環境がよく、いつも以上に
ゆかりんの歌声、抜き方、息継ぎが感じられて、涙を目に溜めながらもしっかりと
歌いきり、感情を揺さぶられる本ツアー屈指の「嘘」でした。


【Movie1】捨てられたドール(ゆかりん)の映像その1

 

10.Pink Pygmalion

みんな注目の光学シールド演出。
1番→2番→ラストとだんだん振り付けのステップが軽くなり、アンドロイドから
人間へ変わっていく様子が良いです。♪どうにかなっちゃうほんとよ とか顕著で、
1番は首をかしげるだけ、2番は右足をあげて、3番はぴょんと飛び跳ねる感じ。
ラスサビからは表情もついて歌声も変わって『ゆかりん』になります。

 

11.Under Lover

♪おしえたーい のとこは「えいえいおー!」みたいなポーズ。
大サビ前の♪どうする~、では何故かメイツの一人にグーパンしてました(笑)

 

12.チクチク

振りコピ否定派の僕ですが、チクチクだけは振りコピさせてください。


【Movie2】捨てられたドール(ゆかりん)の映像その2


13.Bad eclipse

タキシードっぽい衣装のメイツさん達の激しいダンスもカッコイイです。
サビの♪どうにも~ ではノリさんがよくヘドバンしてくれるので真似してます。

 

14.シレーヌの心音

心音の照明演出が良い。
最後の♪沈んでくよー で、語尾が不安定に沈んでいくのはCDと違うとこ。


【Movie3】捨てられたドール(ゆかりん)の映像その3

※この映像中に舞台セットが転換。上段ステージのカーテンの着いたハニカム模様のパネルがスクリーンの裏から持ち上げられて撤去され、上空には雲のオブジェと雨のような照明が登場します。

 

15.花火

ゆかりんからFC会員メールにて「演出の都合上ペンライトは消してほしい(意訳)」
というメッセージがあったため福岡公演からみんなそれに準じているのですが、
それを汲んでか、映像後に起こっていた拍手もなくなりました。
前映像の『再び人形に戻って命を失う』から余韻そのまま花火に移行するので
とても良いと思います。


【Movie】ちゅぱりんのコーナー
催眠術にかかっている佐々木くんをみてみたの回


16.私だけのMissing

いつもは映像後にあがっていたスクリーンがそのままステージに残りに、そこへ
歌ってるゆかりんが映し出されました。東京公演だけのサプライズ!

 


ゆかり「はい、ちょうど・・・えーと、半分くらいまできました。」
   「いつもここのMCいうことなくて『半分』って言ってる。」
   「さっきも言ったけど、フラフープブームきてて。1本増やして4本ある。」
   「重いのがゆかりのやつで、あと3本。」
   「みんなでワイワイやってたんだけど。」
   「昨日はゆかりが一番うまいと思ったら上には上がいて」
   「ゆかり3番手くらい。1番はミホちゃん、2番はもっちー。」
   「そうなのそうなの。何故かゆかりが3番手なのにみんなを審査してて。」
   「でも、SA.KANAちゃんなんて私の中で8番手くらいなのにすごい言う」
   「『こうやった方がいいよー!』とか」
   「でも自分はできてないっていう(笑)」

   「ゆかりがやってるのは回しながら歩きたいわけ。」
   「でもなかなかスムーズにいかない。昨日からやっててお腹が痛い。」
   「筋肉痛じゃなくて、たぶん打撲なの(笑)」
   「でもいいことあるっていうから毎週やろうかな・・・」
   「・・・家ではやらんのかい!(笑)」
   「シャボン玉おじさんはやってるから」
   「今度は人気のない公園でフラフープやって?」
   「普通の格好でやればいいのに、ピンクの服着て。」
   「あー怖い怖い!(笑)」
   「いこう!はい、最後まで楽しんでいってください!」
   「……あっ、こっちだ!」(立ち位置間違い)

 


17.涙のち晴れマーク

♪相性は完璧 でグーパン。癖になる振り付け。
♪まわれまわれ~ではゆかりんとメリーさん、ノリさんもぐるぐる。
Aメロの客席の上を青と白のライトで照らす照明演出がきれいでした。


間奏でメンバー紹介、ゆかりんは階段で座ってお水タイム。
ゆかり「まずはバンド桃色男爵!」
   「Drms:土橋誠 エンゼル
    Key:モチヅキヤスノリ ラビさん 
    Bass:村上聖 メリーさん おかえりー!
    Guitar:松尾洋一 ガルーダ会長
    Guitar:堀崎翔 ノリロング   」      
   「ダンサー、桃色メイツ!」
   「ゆかり王国、オーディエンスのみんな!」   
   「ボーカル、田村ゆかりです!」


18.Tremolo Mellow

疾走感がたまらん!サビでの2クラップを忘れずに。


19.ケセラセラ

ノリさん、会長、メリーさんが前にでてきて、みんなで手拍子しながら演奏。
♪あなたの最後の内緒になりたい 下手側でカメラに向かってやりました。

 

20.Exactly

BメロPPPHはノリさん全力ジャンプ!ゆかりんも一緒にジャンプ!
ノリさんはステージを縦横無尽に歩き回り、ヘドバン&ジャンプで暴れてました。

歌い終わりは「ありがと!」「せーの!」でジャンプして
「どうもありがとうございました!」と挨拶して袖に掃けていきます。

 


演者が掃けるとアンコール。「ゆかり!」のテンポでの手拍子アンコール。
手拍子が盛り上がったところでスクリーンにリハーサルの様子を撮影したスライド
ショーが映し出されます。駅到着→本番前→公演中の様子に。
フラフープやってる写真ばっかりでした。


Un1.Darling Darling

いつものようにTシャツゆかりんが登場。
声は出せずともクラップで\もっともっと/\ALL RIGHT/と伝えます。

 

ゆかり「はーい、アンコールどうもありがとうございます」
   「なんかあっという間に過ぎていったけど」
   「よりによって2回も間違えた///」
   「もう途中で楽しくなっちゃって、どうにでもなれーって」
   「45才だから(笑)」
   「ノリさんBメロでこれ(ジャンプ)はキツイよ(笑)」
ノ リ「すみません」
ゆかり「いや、受けて立つわ!(笑)」

   「はい、来てくれてありがとう。また会いに来てください。」
   「ごめんね、緊急事態宣言だから次にいかないと。」
   「でも・・・・・・受け取ったし、受け取って?

 


Un2.それは奇跡なんかじゃない

終演時間が近いため、お手振りしながら歌います。下手側の端にいったところで
サビ前「♪ピアスの意味も気づかずに~『客電明るくして!!』」と指示をだし、
バルコニー席に向かっても丁寧に手を振り始めます。


Un3.La La Love call

サビで「YES!」って叫びそうになるのを毎回我慢してます。
ギター、ベースに加えて2番からラビさんもキーボードもって前に登場。
最後は「せーの!」でジャンプ


お辞儀が終わるとケセラセラ がBGMで流れ、それに合わせて王国民は手拍子。


ゆかり「えー・・・ごめんね、駆け足になっちゃって最後。」
   「本当に、なんかうまく言えないけど」(ちょっと涙声)
   「今まではなってないってなっちゃうけど」
   「・・・なんかすごい幸せだなって思いました。
   「えー・・・本当に平日にも関わらずありがとうございます。」
   「またもし、いつかまたお会いできる機会があったら」
   「なんか本当にいろんな人が会いに来てくれるなぁと思ってるので」
   「また懲りずに会いに来てください。」
   「本日はありがとうございました。」

 

21:00終演。係員の誘導に従って規制退場となりました。

 

 

「客電明るくして!!」の瞬間は本公演で一番こみ上げてくるものがありましたね。

ゆかりんがファンのために打ち合わせにないことやってくれた』と思った方もいた
ようですが、同じく時間がなかった大宮公演でも同様の指示を曲間にだしてたので
『ここで指示をだしたら客電をつける』という約束はあったと思いますし、約束が
なくても、照明さんは客電をつける準備をしていて、照明さんがわかってることを
ゆかりんもわかっていたと思います。

感動に水を差すなと怒られそうですが、それをわかっていてもあの
「 客電明るくして!!」
には、真に迫るというか、ゆかりんの心の底から溢れる必死さがありました。
普段ファンに聞かせない厳しい声、僕にはそういう風に聞こえました。

 

んー、ゆかりんからは受け取ってばっかりだな。

 

 

Gratitude

Gratitude

  • King Records
Amazon