yukaritude(ゆかりてゅーど)

田村ゆかりさんのファンサイト

聖地巡礼 「バーチャルデート〜春の旅情編〜in北海道」

LOVE LIVE 2015 Spring *Sunny side Lily*東京公演2日目で放映された、

田村ゆかりとバーチャルデート~春の旅情編~」

Sunny side Lily札幌公演が2015年5月17日ですから、時期的にも近いということで北海道のシーンを見るために聖地巡礼を行ないました。

 

f:id:kuriste:20180507142318j:plain

満開の芝桜は見れたのか?

 

生姜らーめんの信月でお腹を満たしてから、まずは札幌の時計台…じゃなかった、

札幌農学校演舞場へ行きました。

 

暦の上では平日だったこともあり、観光客でごった返すってことはありませんが、記念写真を撮られている方々がそこそこいらっしゃいました。

そして例によって外国人に「写真撮ってくれ!」とスマホを渡されるぼっち旅人の私。

 

f:id:kuriste:20180507142307j:plainf:id:kuriste:20180507142331j:plain

道路反対歩道

 

f:id:kuriste:20180507142308j:plainf:id:kuriste:20180507142330j:plain

道路反対から望む

 

f:id:kuriste:20180507142300j:plainf:id:kuriste:20180507142332j:plain

記念撮影台

 

「なんかぁ…思ったより……ねぇ…………可愛いね!!

 

ちなみに札幌時計台は周囲をビルに囲まれており、その景観などの理由から「日本三大がっかりスポット」と称されることもあり[9][10][11]、過去に中島公園円山公園への移転案が具体化されたことがあったが、市民からは「時計台は立ちはだかるビルの間にあってこそ生きた歴史である」等の反対意見が多数を占め、結局札幌市議会の可決により、1966年に永久保存が決定されたんやで[12]

 

ってことは1966年以前からがっかりスポットだったんかい(笑)

 

 

さて、次は美瑛に向かいます。

f:id:kuriste:20180507142312j:plainf:id:kuriste:20180507142329j:plain

道中の車窓から。写真下手すぎる。

 

f:id:kuriste:20180507142301j:plainf:id:kuriste:20180507142328j:plain

美瑛駅に到着!!

 

 

ここから美瑛駅北側、徒歩2分程にある鉄西公園へ芝桜を見に行きます。

 

f:id:kuriste:20180507142303j:plainf:id:kuriste:20180507142315j:plain

うわー、天気が悪くて薄暗ーい

 

f:id:kuriste:20180507142304j:plainf:id:kuriste:20180507142316j:plain

全然、すごくない…

 

f:id:kuriste:20180507142305j:plainf:id:kuriste:20180507142317j:plain

来る時期間違えた!!

 

あれぇ、公演時期から考えて2週間程度しか違わないと思うんですが、まさかここまで青々しいとは予想外でした。ゆかりん御一行は天気にも恵まれたようで羨ましいです。

 

 

次は駅前のレンタサイクルを利用し、撮影場所である新栄の丘と四季彩の丘へ向かいます。

普通の自転車(3段変速)と電動自転車がありましたが、おっさんと言えどまだ31才、

片道30分くらいの距離ですし、安価な普通の自転車を借りていざ出発です。

 

 

…あかん、坂が登れない、キツイ。

気温10℃でTシャツにパーカーという薄着なのに、ほんのり汗が…。

そうだよ、新栄の"丘"と、四季彩の"丘"なんだからそりゃ登り坂だよね。

 

レンタサイクルご利用の皆様は、是非とも電動自転車を選択してください。

もしくは駅の西側にある「滝川サイクル」は店先にレンタルスクーターがあったので

問い合わせてみるのもよいかもしれません。

 

そしてゼェハァしながら新栄の丘に到着。季節外れということでガラガラでした。

f:id:kuriste:20180507142319j:plainf:id:kuriste:20180507142322j:plain

連作障害を防ぐために広がる複数の畑というのはわかりますが、多少の起伏をものともせず

そのまま畑にしちゃてパッチワーク状に広がるというの北海道ならではな感じ。

 

f:id:kuriste:20180507142309j:plainf:id:kuriste:20180507142320j:plain

ゆかり「広いね、すごい景色!こんなに広い景色初めて!」

 

f:id:kuriste:20180507142310j:plainf:id:kuriste:20180507142321j:plain

脳内俺くん「俺もこの広い世界でゆかりに会えたこと、幸せに思うよ。」

 

 

次は四季彩の丘へ向かいます。(ハァハァ…)

f:id:kuriste:20180507142323j:plainf:id:kuriste:20180507142327j:plain

震えながらソフトクリームを食べました。味は濃厚だけど、食感はシャーベットのようなさっぱりとした口溶け。そして寒い。

 

f:id:kuriste:20180507142311j:plainf:id:kuriste:20180507142326j:plain

こちらもシーズンになれば様々な花が咲くそうです。

ただ今年は雪解けが急だったため、畑が荒れてしまい例年より少し遅れているとのこと。

 

f:id:kuriste:20180507142302j:plainf:id:kuriste:20180507142324j:plain

ロールちゃん。目元とリボンが若干変わってる。

 

 

最後は旭川空港2Fのフライトシュミレーションコーナーへ。

f:id:kuriste:20180507142313j:plain

 

f:id:kuriste:20180507142306j:plainf:id:kuriste:20180507142314j:plain

初級から上級までコースが選べて、1コース200円くらいでプレイできます。

これがなかなか難しい。機体の水平がとれず左右にフラフラしたまま着陸姿勢にはいり、

ゆかりんと同じ様に、滑走路からはずれて草地に着陸してしまいました。

 

f:id:kuriste:20180507155647j:plainf:id:kuriste:20180507155707j:plain

思えば、パイロットウイングスSFC版)も苦手だったなぁ。

おっさんしかわからないと思うけど…。

 

 

というわけで、札幌&美瑛の聖地巡礼でした。晴れていればもっともっと綺麗な景色が見れたんですが、こればっかりはしょうがないですね。今回はこの他にも、小樽や登別、定山渓などに行きましたが、まだまだ北海道は広い!次に行くときにまた美瑛に行きたいと思います。

 

 

ちなみに今回の聖地巡礼ゆかりん道中膝栗毛さんの記事を頼りに行ないました。

詳しい場所などはリンク元でご確認下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kuriste:20180507142325j:plain

怖ぇよ。

 

 

 

 ※なお、引用画像は比較研究目的とし、著作権King Record㈱および㈱MAGES.に帰属します。