yukaritude(ゆかりてゅーど)

田村ゆかりさんのファンサイト

ライブ「田村ゆかりLOVE LIVE 2024 Honey bunny 大阪公演」

2024年8月18日、グランキューブ大阪で開催された
田村ゆかり LOVE LIVE 2024 Honey bunny に参加したので、そのレポートです。


https://www.tamurayukari.com/honey_bunny2024/

 

事前に本人確認を済ませてリストバンドを巻くシステムは前回同様に継続

16:00に開場すると、16:30にダンス撮影のコーナーが始まりました。

くねくね踊るおじさん達の様子は終演後にyoutubeで晒されアップされました。

田村ゆかり「Vanilla Lover」一緒にDANCE!〜8/18 グランキューブ大阪ver.〜 (youtube.com)

 

17:00開演

01.Poppin' Magic
02.好きしかありえない

『お出迎えの曲』のPoppin' Magicから始まり、いきなり新譜から2曲。
ラストの踵を触る足上げステップかわいいし、好きしかありえないもAメロラストの周りを見渡すポーズかわいい。ゆかりんかわいい。

 

ゆかり「こんばんは、田村ゆかりです」
   「田村ゆかり LOVE LIVE 2024 Honey bunny グランキューブ大阪やってきました」

   「この会場は1年ぶり、わりとここ来てます」
   「みなさんもおなじみのとこかな」
   「今日も外は暑いですか?」
   \暑ーい!/
   「今日、外の暑さ感じなくない?」
   「今日は涼し目な感じだね」
   「だからまぁ、みんな昨日より大丈夫かなって」浜松はホール内も暑かった

   「あれですね、"もや"すごくない?スモーク?」
   「みんなから出てるやつじゃないよね?(笑)
   「スモークじゃないよね?なんかだしてる?」

   「大阪って年に1回しか来ないから情報が更新されてない」
   「どのアーティストさんも言ってること同じだと思うけど」
   「おじのチーズケーキと、数字の・・・551」
   「早く行ったらおじのチーズケーキ買えるかな?って言ってたら」
   「あややが『(楽屋の)冷蔵庫に入ってるよ』って」
ノ リ「ありますね」
ゆかり「おじ(王国民)がおじのチーズケーキ買ってくれた可能性もあるけど」
   「あやや知らないって言うし」
   「だから昨日の(利用者の)ひとかも」
ノ リ「じゃあ食べていいってこと?」
ゆかり「だめだよ!」
 メイツスタンバイ

メイツMiHO (- _ -)ノ
ゆかり「え?(チーズケーキ)ミホちゃんの?」
ミ ホ(はい)

ゆかり「名前書いた方がいいよ!」
   「・・・書いてあったの?」
   「・・・朝買って、・・・置くと来なくて入れといたの?」
   「危なっ!食べちゃうとこだった(笑)」
   「ちゃんと持って帰ってよ?」
   「今言われたからって(差し入れに)ださないでよ?」
   「絆に溝ができるとこだった・・・」
   「絆が繋がってるうちに次の曲行こう」

 

03.Sweet Alert
04.キャラメル
05.トーキョーキャンディーガール

キャラメルはスカートふわふわさせたり、終盤のかわいいポーズの連続。ゆかりんかわいい。
トーキョーキャンディーガールは京都公演からイントロのふぁ~ん。をゆかりんがメイツと一緒にやっています。

 

【映像コーナー フルイドアートをつくろう】

フルイドアートとは、コップに何色ものアクリル絵の具を注いで、つるつるしたキャンバスの上に一気にひっくり返し、絵の具が流れてできる流動性、ランダム性のある絵をを楽しむアートのようです。

『これでいいの?』と頭にハテナが浮かびながらチャレンジするゆかりんですが、監督さんが褒めちぎって持ち上げます。

そして完成したところで、絵のタイトルを求められると

ゆかり「白いとこが骨っぽい、骨、・・・・・・『 B O N E 』 」
   「かっこよくない?」
監 督「・・・・・・おぉぉぉん。。」
ゆかり「さっきまであんな褒めてくれてたのに(笑)」

 

素敵な作品でしたが、ゆかりんは納得いっていないようで、後編に続く!!

 

 

ここからはアコースティックコーナー。

 

06.エアシューター(アコースティック)

コロナ禍で定着したクラップ&ゆかりんのサビの振りに合わせてペンライト振るの楽しい

 

ゆかり「えー、昨日浜松やって、終わってすぐ、本当すぐだよね」
   「急いで出て新大阪に来たんですけど」
   「こだまに乗ると思ってたけど、ひかりがあるの?」
   「のぞみがとまんないの?静岡飛ばし??」
   「こだましかないと思ってたから、ひかりでよかったって」
   「でもすっごい待たされる(笑)」各駅でのぞみの通過待ち
   「のぞみってあんなに走ってるんだね」
   「あー、我々の犠牲のもとに、世知辛いね」

   「10時半前くらいに着いて何してました?」
   「ゆかりはごはん行かずコンビニで済ませた」
   「どこか行った?」
   もっちー、まこちゃん、メリーさんが挙手
   「メリーさんもいったの?!」
   「この2人は行くと思った」
   「会長も大人だから部屋でゆっくりと」
   「メリーさんも行ったの?」
   「3人で行ったってこと?同じとこに?」
ノ リ「むしろメリー先輩が(誘った?)」
ゆかり「へー!」
ノ リ「また網で焼くやつあったらしい」
ゆかり「またまこちゃん焼いたの?」
メリー「やってもらった(笑)」
ゆかり「まこちゃんは網焼くやつ甲斐甲斐しくやってくれるから」

   「ご飯食べてもよかったけど今日もあるし、あと眠くて」
   「ねむーて、ねむーてフラフラしてるわけ」
   「石川の帰り、ゆかり全然起きなくて」
   「んぱっって言ってたらしい」
   「ゆかりさんもう着くよ~→『・・・んぱっ』」
   「なんで言ってたか覚えてない」
   「しばらく『んぱっ』がゆかりのなかで流行ってた」

   「思ったんだけど、2日ライブやって次の日の休み」
   「体が重くて起きれないわけ」
   「勝てないわけよ、老いに(笑)」
   「今日もメイク中に目を閉じたら寝そうで」
   「でも不思議とおうちじゃないし寝ないけど、老いには勝てない」
   「みんな変な顔してるけど、ゆかりが48歳ってことは」
   「みんなだってそこそこのお年頃でしょ?」
   「ゆかりポリグラムのとき何年前?」
   \27!/
   「そのときからいるひといる?」
    (^ ^)ノ
   「1人だけ?!他のひとどうしたの?(笑)」
   「あっ、2人いる?」
   「王様のゲームやってない人わかんないけど」
   「100人から7回やって減ってくやつ」
   「いまその気持ちよ、その気持ち」
   「ありがとう、・・・辛かろう(笑)」
   「ゆかりより若いかもしれないけど、辛いでしょ?自分を大事に」
   「ま、いっか、そんなに辛くないよ?」
   「ま、とにかくゆかりは飲みに行かなかったって話」
   「次行きますか」
   「本当は何時まで飲んだか聞きたかったけど、裏で楽屋で聞くわ(笑)」
   「それでは聞いてください」

 

07.お気に召すまま(アコースティック)

♪お待たせしました~で、スカートの端を持ち上げる仕草が可愛いです。アウトロでは盛大な拍手で盛り上げてメロディに合わせて落とします。

 

08.嘘(アコースティック)

涙を流すことはないけど、丁寧に繊細に歌い上げます。

 

 

【映像コーナー 田村ゆかりとバーチャルデート】

ゆかりんとドライブデートです。

ゆかり「どこに連れてってくれるの?」
   → 山
     海            みたいなギャルゲーの選択肢が表示

ということで、海ほたるみたいな橋を渡って山に向かいます
途中で雨が降ってきましたが、山の麓のロープウェイに到着、頂上まで行って

ゆかり「わー!すごい景色!」 悪天候で霧がかってます(笑)

ゆかり「次はどこに行くの?」
   → 菜の花畑
     牧場

ゆかり「こうやってお散歩するのもいいね、お天気だったらもってよかったなぁ」
菜の花畑では楽しそうなゆかりんを堪能できました。


最後はBBQ、お肉を並べて、そのあと玉ねぎをたくさん焼いて

ゆかり「これは君の分だよ?」とひとこと

帰りは助手席で寝ちゃったゆかりんが可愛かったです。

 

 

半透明の幕が下りてイントロが流れます。

09.スーパーノヴァ

照明で幕に宇宙のような風景が映し出されて、会場が幻想的な雰囲気に包まれます。
大サビでゆかりんが手を振ると星空が回り始めるところは、まるでフィーニスのようです。


10.逆蜻蛉
11.null

先程の幕がストンと落ちて、ギターノイズが鳴り響き、みんな噂の怖い曲。
そこからまた優しいnullへと声色の落差がすごい。

 

 

【映像コーナー フルイドアートをつくろう後編】

フルイドアートのリベンジ。作業中、監督がゆかりんに話題を振ります。

監 督「夏休みの自由工作の思い出ありますか?」
ゆかり「それは私が作ったやつですか?
   「お母さんが作ったんで」
   「大人になって分かったけど、やりたくなるんでしょうね」
   「服作ったけど出来が良すぎてしばらく飾られてた」

 

コップの中の青い絵の具がうまくキャンバスに落ちてこないようで・・・
ゆかり「空(青)が落ちてこない、空だから落ちてこないんだ、空だから」
   「かっこよくない?空が落ちてくるのは北斗の拳くらいよ

 

そして完成しましたが、あんまり思い通りにいかなかったようで・・・
ゆかり「血管みたいで、若干気持ち悪い」全体的に淡い肌色で、薄く朱い線が走る
監 督「ファイナルファンタジーのパッケージっぽい」

                         
ゆかり「ファイナルファンタジーに怒られるよ(笑)」
監 督「タイトルは?」
ゆかり「タイトル・・・、ドラゴンですかね」龍のようなシルエットが見える
   「ドラゴンファンタジーで」
監 督「日本2大RPG(笑)」

 

 

12.You Are The World!

テクノっぽい曲は自然に体がリズムに乗っちゃうのでライブっぽくて楽しい。
あと曲中の早いクラップも一体感があっていいですね。

 

13.めろ~んのテーマ~ゆかり王国国家~

めろ~んステッキでみんなメロメロになります。最後の「いくよー(棒)」が好き。

 

14.Paradoxx.

大きく世界観が変わるためか、曲の前にオリジナルのメロディが流れました。Bメロの横歩きゆかりん可愛い。

 

 

【映像コーナー ツアードキュメント映像】

(新潟公演)
・パン泥棒再び「失礼しまーす」と楽屋に侵入するも、自分のと同じ種類しかなく
 「くーっ!!!」っと、盗めなくて震える"いかりん"になる
・リハ中にスタッフの袋に入った森永ラムネを1つ泥棒、かわりにふりかけいれる
 →ゆかり「さっきラムネ勝手にもらっちゃった」
 →スタッフ「あ、もらいました、ごま塩(笑)」
あややゆかりんの靴下を直そうとするも、足をばたつかせて逃げる。
 →「ゆかりの華麗なタップだよ?」

(金沢公演)
・メイツと一緒にゆかりんがトーキョーキャンディーガール、バニラバの
 ダンスの真似をするも、なんか盆踊り感(笑)
・前日に間違えたバニラバの「♪好き好き~」の回数確認
 →舞監「次の曲、バニラバじゃないよ?」ゆかり「ええ!?」
 ※You Are The World!でした                  

(八王子②公演)
・男爵の楽屋、ノリさん達がいるのに目の前でパン泥棒。
・ゆかり「バニラバにひげダンスあるよね?」メイツ「ないです(笑)」
・時間がなくて廊下を走ってるゆかりん、姿勢が良すぎて陸上選手っぽい  など

(浜松公演)
・メリーさんのズボン消失「メリーさんのズボンどこいっちゃったのー」
・「今日もみみちゃん見よー」「なんか食べてるかわいいー」
 「もぉ~/// う~ん♡」
・「ズボン見つかった!メリーさんだけパンイチだったらどうしようかと!」

 

15.Vanilla Lover

サビのダンスところのゆかりんは、客席の踊るおじさん達を笑顔で眺めます。なんかキレキレのおじさんがいたようで、キョロキョロして歌詞も詰まってしまいました。

 

ゆかり「えー・・・動揺が隠せなくて(笑)」
   「すごい問題児いたわ!!いい意味よ?」
   「みんな(男爵・メイツ)に伝えたくて」
   「指さすわけにもいかず、キョロキョロしちゃった」
   「あのー・・・、体が勝手に動いてる人いた(笑)」
   「なんかダンスとかやってた人なのかな?すごいキレ」
   「あなたでしょ?いいね、楽しそう」
   「この辺、君に誘発されて元気だった」
   「あ、(連番)仲間なの?河原で練習した?」
   「でも、この辺みんな元気だった」
   「あなたも元気いっぱいでした」少し離れた別のおじさん
   「いいなーって思いました、望んでたやつ」
   「別に『メイツの他のとこまでマネしなくちゃいけなくなったわけ?』」
   「ってそうじゃないから」
   「正解わかんないなか、河原で練習したんだよね」
   「映像持って帰れないし、で、ゆかりん見ないと怒れるし」
ノ リ「それか本当に初見で」
ゆかり「初見はないでしょ(笑)」
   「別にやりたくなければやらなくていいんで、義務じゃないんで」
   「このひと、やりたいだけだから」
ノ リ「最初『問題児』って言ってたしね(笑)」
ゆかり「落ちサビで(メイツが)珍妙なポーズとるところあって」
   「そこはどうするのかなーって見てたら」
   「そのときは"捧げ"てた」
   「メイツがクラップやめても、ゆかりがクラップしてるとこはやってたり」
   「やりたいようにやってた」
   「(メイツに教えたくて)こっち向いてって(横)チラチラ見ちゃった」
   「楽しかった(笑)」

 

   「ツアーも終わりの方ですよ」
   「飛ばしちゃったから(今週は)君たちが目の前にいる方が多い」

   「えーと、そう、さっきの映像」
   「ゆかりがみみちゃん愛でてるシーン、失笑だった??」
   「本来だったら『みみちゃん愛でてるゆかりんかわいー!』のはずが」
   「『ああ・・・・・・。』って(笑)」

   「昨日は1泊だったからみみちゃんずっと見てた」
   「全然動かない、お餅になってる」
   「停電が怖いからみみちゃんの冷たくなるようなやつ置いてるのに」
   「まずそれにのらないわけ、全然のらない」
   「何なら、部屋(ケージ)狭くなったなーって思ってる」
   「隅の方でじっとしてる」

   「ペットカメラ、こっちの声届くし、向こうの声も聴けるんだけど」
   「起動の音がして、それにビクッ!って反応する」
   「『みみちゃーん、ママもうすぐ帰るよー♡』って言うと」
   「目を見開くの(笑)、で、おもむろに草食べてる」
   「ママの声聞いて安心したからか」
   「あー怖かったーって、安心して草食べてるのか」

   メイツ登場
   「冷蔵庫の(チーズケーキ)まだあった?」
   「ゆかりここにいるから、犯人じゃないよ?」
   「もしなくなったら、あっち(舞台袖)にいるひとだよ!」
メイツ(まだ冷蔵庫に入ってました)

ノ リ「みみちゃん心配?」
ゆかり「早く帰りたい」
   「巻きでやってないからね!?時間通りだよ!」
   「それでは最後まで楽しんでいきましょう」

 

16.Wonder habit
17.期待しないで

Wonder habit最後のうさぎの仕草とか、期待しないでのサビのポーズは絶対見逃せないやつ。期待しないでの口上はゆかりんが「好き」と発言したこともありかなりの声量。


18.La La Love call(+メンバー紹介)

メンバー紹介では、ゆかりんテンションが高かったのか、いつもと違うセリフで

ゆかり「田村ゆかり、48才です!!」

     \\ Fuuuuu!! //

 

19.Exactly
20.逢うたびキミを好きになる

Exactlyのサビは今ツアーからメイツの振りが変わりましたがおじさんたちは変わらず拳を突き上げてHey Heyします。

 

ゆかり「ありがとうございましたー!!」
 

出演者がはけると終了アナウンスされる前に間髪入れずにアンコールへ。
ゆかりコールで会場を盛り上げます。


21.Only oneのあなたのせいよ

ラスサビ前の♪好きだと言って~で、体を左右に振ってもじもじするのしゅき。

 

ゆかり「アンコールどうもありがとうございます」
   「なんかわかんないけどすごく楽しくなっちゃった」
   「わけわかんなくなっちゃった(笑)」
   「えー、もうすぐ終わり、解散です」
   \えー!/
   「えー!とか言っておりますけど」
   「終わったら終わったで楽しみ方あるんでしょ?」
   「どっちどる?」
   「⋯⋯どっちとかなかったわ(笑)」
   「終わってから打ち上げでお酒とか飲むのと」
   「ゆかりのライブどっちとるのって言いたかったけど」
   「ゆかりのライブは延びないからどっちとかなかったわ」

   「暑い、エアコン効いてるけど、みんなの熱気でしょう」
   「夏っぽくていいですよ?」
   「今週ほんとさぁー、⋯アンコールで話すことじゃないけど」
   「これ(ライブ)しかなくて、これしか記憶ない」
   「あんまり記憶ないの、ごめん、ライブの記憶はちょっとある」
   「来週ゆかりはライブなくて、1週間?2週間っていうの?」
   「しばらく空いちゃうから、ゼロからのスタート」
   「みんな忘れちゃうのかな?」
   「みんなも2週間楽しいことあるんでしょ?」
   \仕事しかない!/
   「仕事しかないは確かにそう」
   \車の点検!/
   「車の点検は知らん」


   「メリーさん再来週お休みなんですよね⋯」
   「みなさんご存知でしょうけど(笑)」アニサマです
   「メリーさんすごい空いちゃうから」
   「メリーさん忘れちゃうかも⋯」
メリー「忘れないよー!」
ゆかり(笑)
   「今のやつオタクがやってるやつみたい」
   「\忘れないよー!/」

   「さみしいなって、もう会えないんだよ」
   「それはみんなも同じ」
   「ここで見てる人がまたそこにいるわけではないし」
   「⋯そこの席はなに?見切れ?」
  最前付近の一番端っこに黒い布がかけられた席がある
   「圧迫感あるね、立つとそんなことないのかな」
   「⋯⋯なんの話ししてた???」
   「ゆかりの良くないとこそれ、急に話題が変わる」
   \何時まで飲んでたか!/
   「それはもう別にいいです、あとで聞くから」
   \今日のお弁当/
   「今日のお弁当は⋯なんだっけ」
   「お昼はハンバーグとコロッケ、上の方にお惣菜があったんだけど」
   「そこは一切食べてない」
   「ほか何あった?」
ノ リ「チキンカツ」
ゆかり「チキンカツあった?」
   「入ったときすぐあった、昆布のおにぎり食べたくて」
   「どっかで、食べた瞬間ずーっとだしの味がしちゃうやつ」
ノ リ「金沢」
ゆかり「そう、今日も食べちゃだめって言ってたのに」
   「昆布と枝豆のやつあって、食べちゃった」
   「今、口の中はすごい、だしの味」
   「金沢のやつより昆布控えめだから大丈夫だけど」
   「アンコールの(楽屋戻った)とき昆布の味してきたから」
   「うがいして、フローラルな匂いになったのに」
   「また昆布になってる(笑)」
   「みんなが枝豆に見えてる、いい味してんな、おめぇら」

   「コロッケだけ食べて他の具は全部メイクさんにあげて」
   「メイクさん食べたいっていうから」
   「夜のやつはさっき開けてみたけど、忘れて覚えてない」
   「このあとパン食べるつもりだから!」
   ドキュメント映像曰く、最近はお弁当よりパンに夢中

   「ねー、パンみたいなみみちゃん、楽しみだねー」みみちゃんのぬいぐるみへ
   「みみちゃん見て帰ること思い出したから次の曲やります」
   「・・・きっちり時間通りやってるからね?!」
   「残り少ないですが楽しんでいきましょう」

 

22.Super Special Day
23.うらはら兎のねがいごと

今日の公演も、サビで3回ぴょんとジャンプがありました

 

   「せーっの!(jump)ありがとうございましたー!」

整列して挨拶したあとはいつものように丁寧なお手振りの時間

 

ゆかり「今日は来てくれてありがとうございました」
   「はい、えー、なんかいつも以上に語彙力なくなるくらい楽しくて」
   「来てくれたみんなのおかげです」
   「えー、なんだ、本当になんか⋯こっち見てるのなんで?そりゃ見るか(笑)」
   「なんか大阪ってよ来させてもらってるけど」
   「急に来れなくなるとかあるかも、48歳だし」
   「本当にゆかりも今日は楽しもうって思ってて」
   「みんなもそのつもりだったら嬉しい」
   「22分の1であはあるけど、22分の1より」
   「1分の1って思って楽しみたいと思ってます」
   「またお会いできたら嬉しいので、会いに来てください」
   「今日は本当にありがとうございました」

 

終演19:52

なぜ『田村ゆかり48才です!』と言われて、おじさんたちが本公演最高の盛り上がりを見せたのかは不明ですが、おじさん達もゆかりんも楽しそうな笑顔のライブとなりました。ここのシーンはご新規さん方にも好評だったようで(笑)

いよいよツアーも終盤。2度とない今のゆかりんを目に焼き付けましょう。

 

 

I love it♡

I love it♡

Amazon