yukaritude(ゆかりてゅーど)

田村ゆかりさんのファンサイト

ライブ「田村ゆかりLOVE LIVE 2024 Honey bunny 八王子公演②」

2024年8月15日、J:COMホール八王子で開催された
田村ゆかり LOVE LIVE 2024 Honey bunny に参加したので、そのレポートです。


https://www.tamurayukari.com/honey_bunny2024/

 

事前に本人確認を済ませてリストバンドを巻くシステムは前回同様に継続

17:30に開場すると、18:00にダンス撮影のコーナーが始まりました。

くねくね踊るおじさん達の様子は終演後にyoutubeで晒されアップされました。

https://www.youtube.com/watch?v=pkjtDsxoa_A

 

18:30開演

01.Poppin' Magic
02.好きしかありえない

『お出迎えの曲』のPoppin' Magicから始まり、いきなり新譜から2曲。
ラストの踵を触る足上げステップかわいいし、好きしかありえないもAメロラストの周りを見渡すポーズかわいい。ゆかりんかわいい。

 

ゆかり「こんばんは、田村ゆかりです」
   「田村ゆかり LOVE LIVE 2024 Honey bunny J:COMホール八王子

   「2日目やってきましたー」
   「この会場は・・・・・・約2ヵ月ぶり」
   「ツアー初日の6/1ぶりで、なぜか8/15(笑)」
   「よかったー、来れてー!」
   「まさかツアー2日目から飛ばしてしまうとは」
   「その節はご迷惑をおかけしました。」
   「すみません。ありがとう。」
   「あのときチケットもってたひとで」
   「なくなく手放さざるを得なかったひともいるし」
   「・・・その人はここにいないけど」
   「そのひとたちが手放したから来れたひともいるし」
   「でも来れてよかったね、本当に」
   「この形状みたことある、横に電車みたいな席あるとこ」
   \水戸!/
   「みと?・・・茨城!ついこの前じゃん」
   \高崎!/\京都!/
   「いっぱいある、芸術劇場~みたいのはみんなこうなのかな?」
   「コの字はお化けが集まる~とか言ってた気がする」※京都MC

   「1列目のひと、立つと圧すげぇなーって」
   「(MC中)座ると平和だけど」
   「ちょっと何人か立ってみて?・・・ほら、圧すごい(笑)」
ノ リ「っすね」
ゆかり「別に嫌じゃないけど(笑)」
   「初日こんなかんじだったのかー」
   「それどころじゃなかったからね笑)」
   「あ、時間か?」メイツスタンバイ

   「台風、帰れるのかな?」
   「右にそれるけど、雨とか強いから、電車とか車とかね」
   「だから巻きでやります」※冗談
   \えー!/
   「じゃあ、喋りは普通、曲をちょっとずつ巻きで(笑)」
   「2倍だとバレるから、1.3倍くらいで」
   「でもアコースティックだけは同期ないから自由にできる(笑)」
   「そういうことで、今日も1日楽しんでいきましょう」

 

03.Sweet Alert
04.キャラメル
05.トーキョーキャンディーガール

キャラメルはスカートふわふわさせたり、終盤のかわいいポーズの連続。ゆかりんかわいい。
トーキョーキャンディーガールは京都公演からイントロのふぁ~ん。をゆかりんがメイツと一緒にやっています。

 

 

【映像コーナー ウサギのクレーンゲームにチャレンジ】

おもちゃの卓上クレーンゲームに挑戦します。

いいテンポで中に入れたカプセルトイを獲得していきすが、中にある数が少なくなると
カプセルがコロコロ逃げて難易度はアップ、しかし制限時間内で全て獲得。
カプセルをあけてみると、小さなフィギュアがはいっていましたが?

ゆかり「なにこれ??ソフトクリーム??」
スタッフ「ワニ」
ゆかり「ワニ・・・、え?ワニ??」

次は中身をちいさなぬいぐるみに変更。カプセルよりも重量があるのか
なかなかアームがキャッチできず、さらにキャッチしても開かない不具合多発。

ゆかり「子供泣くぞ?難しすぎて!」
   「(アーム)離してくれない!店員さん呼んだらくれるやつだよ!」

と四苦八苦でした。

結局、制限時間内で全部は獲得できませんでしたが、

ゆかり「こっちの方が楽しい!」
   「さっきのはわけわかんないワニでてきたし(笑)」

 

 

ここからはアコースティックコーナー。

06.エアシューター(アコースティック)

コロナ禍で定着したクラップ&ゆかりんのサビの振りに合わせてペンライト振るの楽しい

 

ゆかり「ここからはアコースティックで何曲か歌いたいと思います」
   「えー、今日はですね、イレギュラーな日程ということでメリーさんお休み」
   「今日はよしおさんが来てくれてます」
よしお?「よ゛し゛お゛て゛す゛
ゆかり「ノリが『よしおです』って言うからわけわかんない(笑)」
よしお(笑)
ゆかり「このひと『ノリ』じゃないし、『翔』だし(笑)」
   「この5人珍しいよね」
ノ リ「初めてかと思ったら1日あったみたい」
   「映像あった、fancy baby dollやってた」
ゆかり「(男爵)みんな覚えてる?」
会 長「?」
もっち「?」
マ コ「?」
ゆかり「よしおさんは?」
よしお「?」
ゆかり「誰も覚えてないじゃん(笑)
   「みんなこの5人でやったこと覚えてるひといる?」
   \・・・・・・。/
   「やばっ、記憶どっかに落とした?それかAIなんじゃい?」
   「(メリーさん)今日さ、アニサマが・・・(笑)」同日にアニサマのリハがあった
   「写真とかアップしてるからお客さんの中にも気づいてるひといるけど」
ノ リ「メリーさん終わったらくるかも」
ゆかり「うちのベースのひと、そーゆーとこあるからね(笑)」
   「勝手に来て勝手に出るから(笑)」wmツアー千秋楽

   「よしおさん伝達されてるの?」
   「ここの曲のこのときはこの踊りを~とか」
   「この曲のこのときゆかりんこっち見ることあるよ~とか」
よしお(うん)
ノ リ「ゆかりさん見るとこ、譜面にゆかりんの目のマーク描いてあるんすよ」
ゆかり「えー!落書きしたい!」
   「臼と杵とか描いて、『餅つきやんのか??』って」
   「望月、餅つき」
もっち「・・・。」
ゆかり「もっちーが不満そうな顔してる」
もっち「あるあるのイジリ」
ゆかり「そっか(笑)子供の頃から言われたね」
   「いつも話聞いてなさそうなのに、不満そうな顔してた」

   「今日はホントお客さん違いんだよ」
   「ゆかり初日のこと思い出して、歌ってる途中で思い出して」
   「あっ、あのときあれを気をつけなきゃいけないんだったー」
   「でも大丈夫になったんだったーって」
   「(ステージ)一番上にいると一番端が見切れるから1歩前に出るってこと」
   「・・・楽屋で話すやつよ!」
   「平さん、立ち位置違うんでー!」
平さん(おっけー)照明チカチカ☆

ゆかり「やっぱここ東京だから、・・・一応さ!」
   「家から近い、だから家でゆっくりしたくて」
   「でも早く起きちゃって」
   「横になってたのに寝かしてくれなく、王様が(笑)」
   「で、寝たらお迎え来る20分30分前で」
   「寝坊はしてないよ?」
   「そんなことが許される東京」
   「みんなもさぞかしゆっくりして、東京満喫したひともいるでしょ」
   「なんなら他のイベント回したりしてるひとも」
ノ リ「えー」
ゆかり「(ゆかりんのライブは)頭欠けていっかーってひといるかも」
   「・・・・・・なんだソイツ!!
   「・・・・・・。」
   「初心を思い出して!初心を思い出して!まず喋ってるトーン!」
   「もっと頑張ってゆかりん!」
   \かわいいよ!/
   「はぁー、無理はしないけどね」
   「次の曲いきますかね」

 

 

07.お気に召すまま(アコースティック)

♪お待たせしました~で、スカートの端を持ち上げる仕草が可愛いです。アウトロではみんなで拍手して落とします。

 

08.嘘(アコースティック)

終盤にかけて感情あふれるように、しかし丁寧に繊細に歌い上げます。

 

 

【映像コーナー 田村ゆかりとバーチャルデート】

ゆかりんとドライブデートです。

ゆかり「どこに連れてってくれるの?」
     山
   → 海            みたいなギャルゲーの選択肢が表示

ということで、海ほたるみたいな橋を渡って海に向かいます

レンタサイクルで桜を見ながら海辺へ到着。ちょっと曇りで風が強い(笑)

ゆかり「次はどこにいく?」
      芝生広場
   →  海辺

ここではキャッチボールで遊ぶことに

ただし、ゆかりんはミットを全く動かさず「ここだよ~!」
少しでもボールがミットから逸れれば容赦なく後逸し「いいよ!どんまーい!」
ミットにちょうどボールがくれば「うまーい!」

これキャッチボールなのか?(笑)

 

次はランチ、浜焼き屋さんに行きます。

ゆかり「わー、浜焼きなんだー!」
   「ねぇ、何にする?」
   「ねぇ、みてほら!ホタテ!大きい!」
   「あと焼きとり!あとホンビノス貝!」
   「千葉と言えばホンビノス貝だもんね!!」←そうなの?(笑)

好きな食べ物をとったらテーブルについて焼いていきます

ゆかり「これのせてー・・・ホタテはどうする?のせる?」
   「わー!見て!パッカーン!」貝が開いて大喜び
   「あちゅい!・・・うん!美味しい!!」 素のゆかりんぽいリアクション
   「お腹いっぱい、美味しかったね!」

 

その後は芝生公園に移動、レジャーシートを敷いて一休み

ゆかり「次も楽しみにしてるよ」

帰りは助手席で寝ちゃったゆかりんが可愛かったです。

 

 

半透明の幕が下りてイントロが流れます。

09.スーパーノヴァ

照明で幕に宇宙のような風景が映し出されて、会場が幻想的な雰囲気に包まれます。
大サビでゆかりんが手を振ると星空が回り始めるところは、まるでフィーニスのようです。


10.逆蜻蛉
11.null

先程の幕がストンと落ちて、ギターノイズが鳴り響き、みんな噂の怖い曲。
そこからまた優しいnullへと声色の落差がすごい。

 

 

【映像コーナー アルフォートラインキングをつくってみよう】

ノーマルとリッチミルク以外で、ゆかりんの好きなアルフォートランキングをつくります。

1位バニラホワイト 土台が美味しい
2位クラウンメロン 土台が美味しい
3位ストロベリー  普通、基準
4位宇治抹茶    以下、あんまり変わらない、苦い
5位和紅茶     苦い
6位発酵バター   苦い

ちなみに、世間一般では和紅茶が人気らしいです。
(それ以外はゆかりんと概ね一緒)

 

 

12.You Are The World!

テクノっぽい曲は自然に体がリズムに乗っちゃうのでライブっぽくて楽しい。
あと曲中の早いクラップも一体感があっていいですね。

 

13.Honey Moon

八王子はこれで2日ともHoney Moon、やっぱり跳び曲は盛り上がります。

 

14.Paradoxx.

大きく世界観が変わるためか、曲の前にオリジナルのメロディが流れました。Bメロの横歩きゆかりん可愛い。

 

 

【映像コーナー ツアードキュメント映像】

(新潟)
・おにぎりの賞味期限が19時までで驚く
・「(ぬいぐるみを見て)うちのみみはこんな笑顔じゃない」
 「もっと魔人ブウみたいな顔してる」
・「あとおでこにYって描いてある(毛並みの模様?)」
 →あやや「ゆかりのYじゃん」
・スタッフからJALカップ麺「ちゃんぽんですかい」をもらう
・パン泥棒再び「失礼しまーす」と楽屋に侵入するも、自分のと同じ種類しかなく
 「くーっ!!!」っと、盗めなくて震える"いかりん"になる
・リハ中にスタッフの袋に入った森永ラムネを1つ泥棒、かわりにふりかけいれる
 →ゆかり「さっきラムネ勝手にもらっちゃった」
 →スタッフ「あ、もらいました、ごま塩(笑)」
あややゆかりんの靴下を直そうとするも、足をばたつかせて逃げる。
 →「ゆかりの華麗なタップだよ?」
ゆかりん、長髪でゴツめのスタッフさんに「エレンが巨人になったときに似てる」
 ゆかり「似てない?ノリ?進撃の巨人見てた?」
 ノ リ「最初しか見てない」
 ゆかり「ないならいま重大なネタバレをしている・・・」
・終演後の撮影で「わたしこれはいる!」と段ボールを持ち出す
 あややは「なんかかわいそうw」
 ノリさんは段ボールの前にゆかりんの靴をそろえて置いてました。

(金沢公演)
・メイツと一緒にゆかりんがトーキョーキャンディーガール、バニラバの
 ダンスの真似をするも、なんか盆踊り感(笑)
・前日に間違えたバニラバの「♪好き好き~」の回数確認
 →舞監「次の曲、バニラバじゃないよ?」ゆかり「ええ!?」
 ※You Are The World!でした                  など

 

 

15.Vanilla Lover

サビのダンスところのゆかりんは、客席の踊るおじさん達を笑顔で眺めます。

 

ゆかり「ライブも終わりの方になりました」
   \えー!/
   「みんなの、なんていうの?」
   「慣れているひとと、慣れてないひとの、踊りの・・・なんていうの?」

  地震発生(体感1秒、震度2)

   「地震?」
   「みんなのいるところは絶対大丈夫だから」
   「・・・大人のひとからアナウンスがあるって」
   「むしろ(男爵)みんなが照明のしたで危ないかも」
ノ リ「せっかくだから前行きますか」
ゆかり「・・・・・・あれ?これ私だけに聞こえてます?」イヤモニ聞きながら
   「(会場)みんなに聞こえてるんだと思ってた(笑)」
   「『安全確認してるから、ちょっと待ってね』」
   「ついっさき、南海トラフの解除されたって聞いたのに」
   「・・・って地震の話しなくていいよね」
   「(男爵)みんな大事なもの持って、楽器持ってくるんだね」
  ノリさん、会長、よしおさんはギター・ベースを肩にかけたままステージの前へ
   「マコちゃんスティックもってる(笑)」
マ コ(笑)
ゆかり「もっちーは手ぶら」
もっち(!?)バタバタ
ゆかり「iPad持ってこなくていいよ!何かあったとき邪魔だよ!(笑)」
ノ リ「我々は(楽器)おろすの面倒くさかったから」
ゆかり「そっか(笑)」
   「・・・・・・安全確認済んで、大丈夫だって」イヤモニ聞きながら
   「MC中だからわかったけど、曲中だったら」
   「たぶんみんながジャンプしてるからわかんないと思う」
ノ リ「さっきも八王子のひとが一斉にジャンプしたのかも」
ゆかり「正直ゆかりの方(ステージ)は、何か動くと揺れるから」

   「何の話だっけ?」
   \踊り!/
   「一番前は明らかに動きよくない」
   「中段くらいからノリノリになって、すごいノリノリのひといて面白いなって」
   「メイツちゃんの動きとかやってるわけ?」

   「えーっと、あとちょっとで終わっちゃうんだよ」
   「しかも地震きて、しゅん、ってなっちゃったし・・・地震の話しなくていいね」
   「今じゃなくても、過去に何か思うことあったひといるかもしれないし」

   「うちのみみちゃんがグッズになって」
   「いっぱい持ってるひといるわけ、6羽目とか(笑)」
   「ゆかりはサンプルの2羽しかいないわけ」
   「悔しくてさ、色が似てるってことだけで」
   「ヤングドーナツ持ってきちゃった(笑)
   「なんかみんなさ、写真とかでだいたい唐揚げと撮ってて」
   「どれが唐揚げかわかんない、とか、あとカレーパンに擬態してたり」
   「うちのみみちゃんは~、甘えるときも甘えてこないときもある」
   「昨日乾燥マンゴーあげてさ、うさぎってこうやってもぎ取るわけ」
    噛んだまま首を振って引っ張るマネ
   「これやってるとき全部あげたくないから引っ張り合いになっちゃって」
   「食べ物あげてる時くらいしかコミュニケーションとれない・・・」
   「これは人間と一緒かな、物あげるときくらいしかコミュニケーションが」
   「悲しくなっちゃった・・・」
   「人間のコミュニケーションは難しいね」
   「コミュニケーションとるの上手?みんな!
   「・・・そんなわけないよねっ!(笑)
   「似たもの同士が集まってるから、陰キャばっかり、陽キャいないでしょ(笑)」
   「いいの、それがこの国だから!」

 

16.Wonder habit
17.期待しないで

Wonder habit最後のうさぎの仕草とか、期待しないでのサビのポーズは絶対見逃せないやつ。期待しないでの口上はゆかりんが「好き」と発言したこともありかなりの声量。


18.La La Love call(+メンバー紹介)

サビのワイパー楽しい。曲中にメンバー紹介がはいり、メイツのソロ紹介もありました。

 

19.Exactly
20.逢うたびキミを好きになる

Exactlyのサビは今ツアーからメイツの振りが変わりましたがおじさんたちは変わらず拳を突き上げてHey Heyします。逢うたびキミを好きになるでは2度ほどノリさんを指さしてました。

 

ゆかり「ありがとうございましたー!!」
 

出演者がはけると終了アナウンスされる前に間髪入れずにアンコールへ。
ゆかりコールで会場を盛り上げます。


21.Only oneのあなたのせいよ

ラスサビ前の♪好きだと言って~で、体を左右に振ってもじもじするのしゅき。

 

ゆかり「アンコールどうもありがとう」
   「もう終わりだねー、ゆかりが体調崩したせいで」
   「時間同じなのにアディショナルタイム感すごい」
   「6月2日にやってたらみんなも地蔵のままだったよ(笑)」
   「すごい元気いっぱいだったし」
   「ゆかりが頭悪いコールしろって言ったらやってくれて」
   「ゆかり好きなの、歌ってるとこ」※期待しないで間奏
   「なんて言ってんのか聞こえないけど、前のツアーの1曲目、Fanfare」
   「高いから歌えねぇって言ってたのに」
   「すごい甲高い声でおじさんたち歌ってるの(笑)」
   「楽しいって思ってる、本当にありがとう」

   「前回八王子、サバサバだった」お弁当の話
   「お昼にサバとなにか、夜もサバとなにか」
   「明日もサバだったりして~って言ってて」
   「心の中で『明日・・・。』って思ってて」
   「で、無理して飛ばして、『ごめん無理だぁ、声でない』って電話して」
   「でも片付けとかしなきゃいけないからスタッフさんきてて」
   「『ゆかりさん、2日目ゆかりさんいなかったですけど・・・』」
   「『サバでましたよ』って(笑)」
   「昼はなくて、夜だけサバあったらしい」
ノ リ「持って帰った」
ゆかり「そっか、(男爵も)1回来たんだね」
   「で、今日昼、ハンバーグか・・・・・・唐揚げ」
   「えー、なんだサバないの~?夜はあるでしょ~?」
   「で夜は、豚肉、北海道って有名なのあるでしょ?」
   「もう一個が・・・・・・シャケ!!ゼロサバ(笑)」
   「でもこれでこうやってここで話すから大変だよね」
   「『あいつサバ嫌っつったからサバ抜いたのにサバ食いたいのかよ!』」
   「今回関東が多いからディスクガレージさん多いんだけど」
   「『あいつ何がきても絶対文句言うぞ!』って」
   「ガーデンシアター、浦安、栃木もそうだ」
   「あと4回サバチャンスある!」
   「ゆかりアルフォートが好きなんだけど」
   「なのに今日なかったの、なのにあの映像(笑)」
   「『だったら紙に書いとけよ!』って」
   「ゆかり紙書いて、お水は赤ちゃんのお水にしてもらってるから」
   「そこまでじゃないの、あったら取る、なければいいの」
   「次、アルフォートすごいあったらどうしよう(笑)」
ノ リ「(楽屋)戻ったらあったりして(笑)」
ゆかり「『最初から言ってよー、あるんだからー』って?(笑)」
   「ゆかりのこと気にしないで自由にやってほしいわ」
   「まぁ、いろいろ言うかもしれないけど(笑)」
   「文句じゃないからね?(笑)」
ノ リ「ディスクガレージさんの捉え方次第」
ゆかり「残り少ないですが楽しんでいきましょう」

 

22.くちびるプラトニック
23.うらはら兎のねがいごと

最後は『ゆかりん』の代名詞のような歌。金沢公演に続いてゆかりんサビで3回ぴょん!

 

   「せーっの!(jump)ありがとうございましたー!」

整列して挨拶したあとはいつものように丁寧なお手振りの時間

 

ゆかり「今日は来てくれてありがとうございました」
   「えー、本当に何事もなく無事に終わってよかった」
   「もっかい地震きたらどうしようかと」
   「会場さんが、ここ地盤は強いんだって」
   「何事もなくてよかった」
   「また台風来てるから新幹線も止まるみたいで」
   「こだまが臨時で走る?って聞いたけど」
   「高速も止まっちゃったりするかもしれないか」
   「きっとたくさんのひとが一緒に行動してるけど気を付けてね」
   「ありがとう、今日初めましてのひと」
   「あと、もう2度とこねぇーから!のひと」←言い方(笑)
   「今日来てくれてありがと」
   「今日しか会えなくても、今日会えたことが嬉しいです」
   「いっぱい来る人が偉いとかじゃないから」
   「楽しかったことだけ覚えてて?」
   「猛者ばかりだけど踊らなきゃいけないとか」
   「強迫観念みたいの思わなくていいよ」
   「あ、君(最前列下手)、うらはらで」
   「『あれ、前のツアーのときはしてなかったのに』」
   「『周りがメイツの振りコピしてる!』って、それで」
   「メイツばっかりみて、ゆかりのこと好きじゃないのかな?って」
   「100って書いてあるTシャツ、だいぶ色褪せて(笑)」100公演記念T
   「イジリだよ?(笑)」
   「(踊り)もしやってみたいと思ったら、楽しいと思うからやってみて?」
   「それでもやりたくないひとは仁王立ち(腕組み)で良いから(笑)」
   「明後日、浜松、また会いに来てくれたら嬉しいけど」
   「おうちで応援のひとは念を飛ばしてください」
   「今日は本当にありがとうございました」

 

21:20終演

最後は一度掃けようとするも、テーブルのみみちゃんとヤングドーナツを回収、その後も『あれ?マイクは持って下手に捌けていいんだっけ?』というような感じで、上手側のスタッフに合図すると、上手スタッフが『早く下手からでて!(笑)』っとジェスチャー(見切れ席だったのでやりとりがよく見えた)。

バタバタと楽しい感じで終演となりました。

 

公演中の地震というアクシデントもありましたが、ゆかりんの優しい声がみんなを落ち着かせてくれました。

怒涛ライブお盆デスマーチも残すは週末の浜松・大阪。おじさんたちも体調に気をつけて楽しみましょう。

 

 

 

I love it♡

I love it♡

Amazon