yukaritude(ゆかりてゅーど)

田村ゆかりさんのファンサイト

ライブ「田村ゆかりLOVE LIVE 2024 Honey bunny 熊本公演」

2024年6月30日、熊本・市民会館シアーズホーム 夢ホールで開催された
田村ゆかり LOVE LIVE 2024 Honey bunny に参加したので、そのレポートです。


https://www.tamurayukari.com/honey_bunny2024/

 

事前に本人確認を済ませてリストバンドを巻くシステムは前回同様に継続

16:00に開場すると、16:30にダンス撮影のコーナーが始まりました。

くねくね踊るおじさん達の様子は終演後にyoutubeで晒されアップされました。

https://www.youtube.com/watch?v=9-ft9QCKwTM

 

17:00開演

01.Poppin' Magic
02.好きしかありえない

『お出迎えの曲』のPoppin' Magicから始まり、いきなり新譜から2曲。
ラストの踵を触る足上げステップかわいいし、好きしかありえないもAメロラストの周りを見渡すポーズかわいい。ゆかりんかわいい。

 

ゆかり「こんばんは、田村ゆかりです」
   「田村ゆかり LOVE LIVE 2024 Honey bunny 熊本・市民会館シアーズホーム・・・」
   「夢ホール?にやってきましたー」
   「ここ久しぶりっぽいね」
   「ほかのとき熊本来たとこあるよね」
   「県立劇場??」
   「あー!?AKBのひとっていわれたとこ!県から市へ」
   「この夢ホールは夢グループと関係ある?」
ノ リ「グループにシアーズあってもおかしくない」
   「夢グループガチャしってる?」
   「社長と『安いやすぅ~い!』のひとのハンカチとかある」
   「ゆかり知ってる範囲で第二弾まででてる」
   「メイクさんが教えてくれたんだけど」
   「ツーショットのハンカチもってて羨ましいー!って」
   「そしたらTシャツとか売ってたの」
   \へー・・・/
   「その感じ、なに(笑)」
   「注文(届くの)にしばらくかかるみたいで」
   「リハに間に合わなかったからやめた」
ノ リ「アンコールで着てきて」
ゆかり「それはだめだと思う(笑)」
   「わたしが破っちゃダメだよ、ゆかりんはゆかりの着なきゃ」
   「プレゼントボックスにTシャツ入れてくれた人いて」
   「リョーユーパンの裏にマンハッタンって書いたTシャツ!」
   「マンハッタンって福岡市で売ってるパン」
   「福岡のはなし昨日しろよって(笑)」
   「すごい昔、北九州でライブやって、近くのコンビニでマンハッタンみて」
   「だから北九州のイメージある」
   「昨日熊本きて、リョーユーパンといえばアップルって書いあるやつあって」
   「冷やすスイーツのコーナーに熊本にアップルのがわに」
   「バナナクリーム挟まってるやつあった」
   「熊本の人に聞きたいんだけど、熊本の人、67人しかいないから(笑)」
   「東京から来てるひと、400人くらい(笑)」
   「そうなんですよ、福岡の人どのくらいいるか忘れたけど」
   「この会場1000人弱、半分くらい東京なんです」
   「見たことある?シャーベットっていうの」
   「67人のうちの1人?あらー」知ってる人がいたようです
   「アップルわかる?」
ノ リ「前、話しましたよね」
ゆかり「シャーベットはクリームいっぱいで高価なんだけど」
   「もっと口の中の水分奪って欲しいわけ」
   (メイツがきてるけど無視)
ノ リ「まるごとバナナみたいの?」
ゆかり「バナナはいってない、香料だけ、まるごとバナナではない」
   (メイツ、曲に行こうアピール)
   「口の水分奪われたい瞬間ある?」
   「そのとき食べたらいい」
   「ずっと喋ってるからずっとお水必要になる」
お水を飲んで歌うかと思えばまたMCに入るので、
何度もお水を飲むゆかりんでしたが、ようやく曲に行きます。     

 

03.Sweet Alert
04.キャラメル
05.トーキョーキャンディーガール

キャラメルはスカートふわふわさせたり、終盤のかわいいポーズの連続。ゆかりんかわいい。
トーキョーキャンディーガールはインタビューで『お客さんに思い切り踊ってほしいな』
の曲ですが、だんだん踊ってる人増えてきたような。

 

 

【映像コーナー ゆかりんチャレンジ】~なんでもプレスして食べてみよう~

いつも通り、映像Pの佐々木くんとゆかりんでまったりやる映像コーナー

ゆかり「たこせんみたいなこと?」
   「・・・タコないの?」※いろんな具材準備してあるけどタコはない
   「まずは無難におにぎり」

コンビニおにぎり3つ、真ん中に卵を落として最後にハムをのせて
ホットサンドメーカーのようなやつで、ジュ~っとプレスします。

・・・が、どう考えても量が多いです(笑)

スタッフ 「量少なくした方がいい」
佐々木「あいつ料理になるとうるせーな」
ゆかり「ゆーこと聞いてやるか・・・あいつ監督だし(笑)」

で、量を減らして再プレスしたらいい感じに

ゆかり「あいつのゆーこと聞いてよかったね(笑)」
佐々木「おいしそー!」
ゆかり「おいしそー!・・・あのね、味は、おにぎり」
   「温かいおにぎり(笑)」

さらに量を減らして醤油をかけてプレスするとたこせんっぽくなりました。

ゆかり「だいぶ煎餅っぽい!・・・うーん、・・・コメ!」
佐々木「煎餅だ」
ゆかり「ちょっとしょっぱかったね」
佐々木「以上、なんでもプレスして食べてみようでしたー」

 

06.エアシューター(アコースティック)

コロナ禍のライブで定着した『ゆかりんのコール全部クラップでやる』のコーナー。サビで流れ星の振付をしてたので、一緒にペンライトを振るおじさんもいました。

 


ゆかり「ここからはアコースティックで何曲か歌いたいと思います」
   「うーんと・・・、(男爵は)ちくわ食べた?」
   「ちくわサラダ食べたひとー?」もっちー挙手
   「みんなちくわサラダ好きじゃないの?」
   「メリーさん知ってる?」
メリー(うん)
ゆかり「そりゃそうだよね」※メリーさんは熊本に詳しいらしい
   「会長知らないの?」
   「ちくわサラダ、どれくらい有名?」
   \めちゃくちゃ有名!/
   「いまの熊本の人だね、大分にもあるよね」
   「ずっと昔、ラジオでも話したけど」
   「熊本のヒライっていうお弁当屋さん発祥らしい」
   「みんなうんちく言いたいじゃん?」
   「イベンターさんも言いたい、ゆかりも言いたい」
   「そしたら持ってきてくれたのヒライのちくわサラダだった」
   「ホンモノだー!!って」
   「しそとチーズはいってるのあって」
   「そんなのゆかり見たことないから」
   「ゆかりが食べてたの、しょうこのやつだもん!」※お母さま
   「お母さん、ゆかり、ホンモノ食べたと!」
   「(お母さん)あとで置いてあるけん、食べり?勝手に」
   「確かに、博多の悪いとこで、なんでも博多のもん」
   「博多の料理のお店で置いてある蒲鉾をバターで炒めただけのやつ」
   「かまバター」
   \・・・。/
   「・・・え?知らない?ウソ?ゼロ?」
ノ リ「ゼロですねー」
ゆかり「蒲鉾をただバターで炒めるやつ!」
   \知ってる!/
   「なんでさっき言わんかったの!!」
   「シャイ?そいつ」
   「ゆかり口が悪い(笑)」
   「おいしいのにこんなに知名度ないとは」
   「2人くらいしか知らない」
   「・・・そそそ、なんの話してた?」
ノ リ「ちくわ」
ゆかり「あれどこで食べれるんだろ」
   「何年か前、撮影で熊本きて、なんだっけ、ポケふたか」
   「天草に言ったとき、レンタカーで走ってたらヒライあって」
   「あーっ!ヒライだーっ!・・・・・・って通り過ぎちゃった」
   「ヒライの思い出そのくらい」
   「(天ぷらの)ひらおの思い出もない」
   「1回しか行ったことない」
   「ごめんね、福岡の話しちゃって」
   「大丈夫、67人しか熊本の人いないから!
   「北海道の話してもいいよ」


   「(天ぷら)美味しいんだけど、揚げたての天ぷらはどこで食べてもおいしい」
   「ひらおは安くて多い、あと回転が速い」
   「どんどこどんどこ、揚げたてを置いてくれるから」
   「東京に染まりんしゃったけん、紹介できる福岡の店ない」
   「何年か前、ノリとワンカルビ(チェーン店)行ったもんね(笑)」
ノ リ「火がつかない(笑)」
ゆかり「言っちゃった(笑)」
   「前話したときラジオだから店名伏せたのに」
   「席移動しても移動しても火弱い」
   「燻製みたいな肉食べた(笑)」
   「今度火力のあるワンカルビ行こう」
   「メンバーによるよね、夜の街に繰り出しそうなのは両端」まこ&もっちー
   「他は、近くで~、とか、お部屋で~」
ノ リ「メリーさんはイケイケっすよ」
ゆかり「そうなの?」
   「どっかのタイミングでみんな行きたいね~」
   「でも泊りが全然ないんだよね~」
   「・・・あ、ごめん、楽屋でしろよな!(笑)」
   「ごめんなさいね」
   「じゃ、聞いてください」

 

 

07.お気に召すまま(アコースティック)

08.嘘(アコースティック)

 

 

【映像コーナー 田村ゆかりとバーチャルデート】

ゆかりんとドライブデートです。

ゆかり「どこに連れてってくれるの?」
     山
   → 海            みたいなギャルゲーの選択肢が表示

ということで、海ほたるみたいな橋を渡って海に向かいます

レンタサイクルで桜を見ながら海辺へ到着。ちょっと曇りで風が強い(笑)

ゆかり「次はどこにいく?」
   →  芝生広場
      海辺

ここではフリスビーで遊ぶことに

 

次はランチ、浜焼き屋さんに行きます。

ゆかり「わー、浜焼きなんだー!」
   「ねぇ、何にする?」
   「ねぇ、みてほら!ホタテ!大きい!」
   「あと焼きとり!あとホンビノス貝!」
   「千葉と言えばホンビノス貝だもんね!!」←そうなの?(笑)

好きな食べ物をとったらテーブルについて焼いていきます

ゆかり「これのせてー・・・ホタテはどうする?のせる?」
   「わー!見て!パッカーン!」貝が開いて大喜び
   「あちゅい!・・・うん!美味しい!!」 素のゆかりんぽいリアクション
   「お腹いっぱい、美味しかったね!」

 

その後は海辺に移動、漂流木に二人で腰かけて一休み

ゆかり「次も楽しみにしてるよ」

帰りは助手席で寝ちゃったゆかりんが可愛かったです。

 

 

半透明の幕が下りてイントロが流れます。

09.スーパーノヴァ

照明で幕に宇宙のような風景が映し出されて、会場が幻想的な雰囲気に包まれます。
流れ星が流れたり、ゆかりんを中心に星々が回転したり。


10.逆蜻蛉
11.null

先程の幕がストンと落ちて、ギターノイズが鳴り響き、みんな噂の怖い曲。
そこからまた優しいnullへと声色の落差がすごい。

 

 

【映像コーナー ゆかりんチャレンジ】~新聞切り抜きワード対決~

新聞を切り抜いて胸キュン文章をつくります。

二人とも苦戦して予定時間を大幅にオーバーしましたがなんとか完成。

まずは佐々木P

 オッス 田村
 潔さに憧れ 華やかに退場
 早着替えもたくさん
 大好き 大爆発      (みたいな感じ)

単語や文章まるごと切り抜いてきたので意味不明な文章に

ゆかり「そういうことじゃない(笑)」
佐々木「え?違うんですか??」


対してゆかりん

14秒後に キスして
大好き ダァー!

こちらは企画のコンセプト通り1~3文字を切り抜いて見事な文章を作成。

 

12.You Are The World!

テクノっぽい曲は自然に体がリズムに乗っちゃうのでライブっぽくて楽しい。
あと曲中の早いクラップも一体感があっていいですね。


13.聴こえないように
14.Paradoxx.

 

 

【映像コーナー ツアードキュメント映像】

(名古屋公演)
・みみみ元気かなー、かわいー(タブレットみて)
スマホロッカーにしまわれた。王様のゲームやりすぎ
(大宮公演)
・ゆかり「お弁当なにこれ栗?大原松露饅頭?」あやや「オオハラショウロマンジュウ??」
もっちーサーティーワンのよくばりフェスに向かう
タブレットでダンスの確認をするはずが、目線はスマホ(王様のゲーム)
・プロンプのスタッフさん、機材箱にお菓子入れすぎ問題
(福岡公演)
・スタッフにお菓子(マシュマロ)を配るゆかりん
・むっちゃん万十、ボリューミーで食べきれない
・開演直前なのにみんな来ないから、あややと「いっせーの3!」って親指あげて遊ぶ
・モノマネ「怒られてるミミ」
・終演後の記念撮影、盛ってデカ目にする             など

 

 

16.Vanilla Lover

動画公開されてるバニラバの振付動画ですが、まだみんな練度が低い感じ。
「♪I scream 」の歌声はCDの10倍可愛い。

 

ゆかり「だんだんみなさん踊りがうまくなっていたり、いなかったり」
   「今までの中では踊れてるよね」
   「同じ人来てんだけど、八王子の1日目、地獄みたいだった」
   「この人達は地獄に3週間くらいいる」
   「でも30分前の動画の方が楽し気なんだよなー」
   「あと絶対にさ~(横向く)」メイツを見てる
   「だからゆかりみてない」
   「誰もゆかりのこと見えてないもん!」
   「ゆかり必要ない・・・」
   「後ろの人は遠いから両方見てるんだ」
   「(最前付近の)この人達だけ必要ない」
   「この人達だけ見えないように衝立しよう!」
   「王様のゲームみたいに踊れる人いたらそこだけ開く」
   「できそうじゃない?(笑)」
   「ゆかりのことみてないから気分悪い」
   「あなたは踊り素晴らしい!ありがとうございます」
   「王様ゲーム、時間泥棒すごいよね」
   「今日初めての人いる?あんまいないか」
   「(さっきの踊り上手い人)今日初めて?」
   「さぞ練習してきたでしょ?」
   「来てくれてうれしいけど、強制じゃないからね」
   「今日来てくれてありがとうございます」
   「でもゆかり、先週のつづき喋っちゃうよ」
   「ゆかりたち昨日、新幹線で熊本きたじゃん」
   「ゆかりん夜ごはん新幹線で食べて、すぐお部屋いった」
   「コンビニが近くになくて、で、コンビニ行ってさ」
   「昨日の買ったやつ、シャーベット(バナナ)、お茶買ったりして」
   「みんなはどうしてたの?」
ノ リ「似た感じ、コンビニ行った」
   「会長は深夜まで洗濯」
ゆかり「まさか手?・・・洗濯機?へー」
   「メリーさんは?・・・昨日のやつ、音源聞いて、へー」
   「マコちゃんは?・・・外行って食べた?いいなー」
   「もっちー何してた?」
もっち「おさんぽ」
ゆかり「楽しかった?」
もっち「治安が悪そうだった」
ゆかり「そんなことある(笑)」
ノ リ「繁華街だったから」
ゆかり「ゆかりのとこ何もない」
   「ドラクエの本当は死んでるのに生きてると思ってる町」
   「人もいないから、それでもない」
   「みんなのSNSみたら、あれよ」
   「 \ウェーイww/ \カンパーイww/ 」
   「はぁ??みたいね(笑)」
   「みんなはやっぱ地方まで来てくれてるから」
   「その場の食べ物食べたり、まわりの・・・お友達?」
   \知り合い!/
   「知り合い?(笑)」
   「わかるよ、どこから知り合いなのか」
   「この人に悩み事相談するかっていうとって真面目だから思っちゃう」
   「知り合いって気持ちわかる」
   「打ち上げでAさんしか知らないのに」
   「知り合いの知り合い、BさんCさんDさんEさんいて」
   「ひとりでスマホで『今日のネタバレします、ゆかりんが可愛かったです』」
   「Aさんの隣に座りたかったのに、知らない人のとなりで」
   「共通の話してるのに、みんな違う声優の話してる・・・(笑)」
   『ぼくはゆかりんの話したいのに・・・』
   『もう帰りたい・・・』
   メイツ登場
   「あ、今日、つんつるてんじゃない」
   「もう(メイツ)みんなきちゃった」
   「そういうときどうしてる?」
   「ゆかりんの話じゃない話したいひともいるでしょ?」
   \・・・。/
   「ここで言えないのはわかる」
   「うんうんって言ったら、ゆかりんすごい集中砲火する(笑)」
   \ゆかりんだけ!/
   「ゆかりんだけだよーっていうけど」
   「アビスパの話とかするでしょ?
   「ゆかりんが好きな話だから~っていいの??」
   「ヤバくない?」
   「ゆかりオタクの気持ちわかり過ぎじゃない?(笑)」
   「あっ、時間!メリーさん後ろあるから!」
   「メリーさんいなくなっちゃう!」
   「最後まで楽しんでいきましょう!」

 

16.Wonder habit
17.期待しないで

Wonderhabit最後のうさぎの仕草とか、期待しないでのサビのポーズは絶対見逃せないやつ


18.La La Love call(+メンバー紹介)

19.Exactly
20.逢うたびキミを好きになる

Exactlyのサビは今ツアーからメイツの振りが変わりました。
以前は客を誘導するために拳を突き上げるHey Heyの振りだったけど、おじさんの調教は
完了したということでしょう。

 

 

ゆかり「ありがとうございましたー!!」

ここでいつもは向かって左にはけていくのですが、会場都合で今日は逆だったので、ゆかりん一人だけ反対側にいってしまい、お客さんから『あっち!あっち!』と声がかかり、ゆかりんは照れくさそうに右側に走っていきました。

 

出演者がはけると終了アナウンスされる前に間髪入れずにアンコールへ。
ゆかりコールで会場を盛り上げます。


21.Only oneのあなたのせいよ

ゆかり「アンコールどうもありがとうございます」
   「なんか今日はみなさん同じ人なのにどうしてテンション高いんですか?」
   「ねぇ~、昨日の方が来てたひと多かったのに」
   「会場?距離かな?」
ノ リ「もしくは熊本のバイブス」
ゆかり「なんか廊下にくまモン設置されてて」
   「途中でケータリングのコーナーに移動してた」
   「くまモンしゃべるのかな?」
   「じゃあ自由だ、体で表現だ」
   「くまモンの本拠地で変なこと言えないや」※アテレコしようとした?(笑)
   「阿蘇の牛乳美味しいね、ASOって書いた牛乳」
   「たまに取り寄せてるけど、賞味期限短くて」
   「800mlを明日までに飲みなさいのやつ」
   「瓶で来る、飲むヨーグルトの800mlもある、ちょっと厳しい」
   「ヨーグルトの方が日持ちしそうだけど・・・適当に言ってる(笑)」
   「だからいいやつ、くまモンは」
   「新幹線の駅にいるやつ写真撮りたかったけど」
   「王国民撮ってたからやめた」
   「もうあそこ行かないんだよ、新幹線で帰らないから」
   \帰るよー!/
   「君たちのことは知らんがな!」
   「馬本空港って大きい?」
   \びみょー!/
   「いま言ったやつ、熊本じゃなかったら怒られるぞ」
   「羽田と比べたら小さい?いきなり比べちゃったらダメ」
ノ リ「メリーさん情報だと、フードコート充実してるらしい」
ゆかり「おすすめなに?個人的でいいよ」
   \ビール!/
   「ビールは飲まない(笑)」
   \卵かけごはん!/
   「たまご熊本の?ごはんも熊本?」
   \そう!/
   「醤油も熊本?」
   \・・・。/
   「そこは\そうだよ!/って言った方がいいよ(笑)」
   「ゆかり卵かけごはんは醤油がいい」
   「焼肉ライクいったとき、卵かけご飯のセット、小ライス頼んで」
   「卵かけご飯専用のたれは、ゆかり気に入らないわけ」
   「焼肉屋はたれって甘くなってるから、ゆかりは塩分過多のがいいわけ」
   「だからごはん単品と卵単品頼んで、見たら醤油あったから」
   「でも入れたら醤油ダレって書いてあったわけ」
   「想定してる味に全然違っちゃって」
   「なんだったら海苔も欲しかった」
   「ゆかりわりと塩持ち歩いてる、塩分好きだから」
   「流石に醤油もってない」
   「お弁当のとこでスーパーで売ってる10円のやつ買ったらいいのか?」
   「あと小分けにする・・・あ、時間ですってなったので」
   「ラジオみたいになっちゃった(笑)」
   「お話急に終わって・・・」
   『それでは来週も乙女モードな時間すごしましょうね?』
   「で、来週言わないの、その話(笑)」
   「そのときそのとき刹那的に生きてるから」
   「(スタッフ)なつみちゃんメモってるから」
   「やるよ、声枯れてきてるし(笑)」

 

22.Super Special Day

   なんだと?!?!?!


23.うらはら兎のねがいごと

最後は「ゆかりん」の代名詞のような歌。嫌いになるわけないよー!!


   「せーっの!(jump)ありがとうございましたー!」

整列して挨拶したあとはいつものように丁寧なお手振りの時間

 

ゆかり「今日は来てくれてありがとうございました」

   「なんかよくわからんけどすごい楽しかったね(笑)」
   「あのー、ここにはちゃんと『夢』がありました」
   「えー、ホントにホントにありがとう」
   「ありがとうくらいしかでてこないんだけど」
   「東京から一番遠いよね、北海道は会場取れなくて行けんの」
   「ツアーで一番遠いよ」
   「北海道から来てるひと?」
   \八王子より近い!/
   「そうかそっか、じゃ、割と来やすいってことか(笑)」
   「無理のない程度に参加して、またどこかでお会い出来たらと思います」
   「これからごはん食べる?わりとないから気を付けて」
   「あのー、みなさん健康でまたどこかでお会い出来たら」
   「今日しか?今日でさよならのひとも」
   「つぎにお会いするときまで健康でいてください」
   「今日は本当にありがとうございました」

 

20:00終演

今ツアーで一番遠くまた小さめの会場だったからか、とても盛り上がったライブでした。思えば最初の熊本公演(2019)のときも、ソケたんやゆかりはゆかり♡のコーラス誕生などツアー屈指の盛り上がりをみせたライブでしたね。

まさかのSSDには度肝を抜かれました。SSDは実は初めてライブで聞きました。聞けるチャンスはあったのですがなかなか巡り合わせが悪くて2回ほど逃していて・・・、もうテンパってしまい、ラスサビのコールなのに1番サビで♪恋してるのだ\俺も―!/って一人で叫んでしまい恥ずかしかったです。

気になったのはアンコール一発目のOnly oneのあなたのせいよ。いつもはゆかりんの声の調子なんて全然気づかないボンクラな僕でも、歌い始めで苦しそうにしてたのでちょっと心配。

来週は仙台1公演のみなので、健康第一で過ごしてほしいです。

 

 

I love it♡

I love it♡

Amazon