yukaritude(ゆかりてゅーど)

田村ゆかりさんのファンサイト

ライブ 「田村ゆかり LOVE LIVE 2021 Airy-Fairy Twintail 大宮公演」

2021年5月12日に大宮ソニックシティで開催された

田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail*大宮公演

に参加したのでそのレポートです。

f:id:kuriste:20210514022603j:plain

ゆかりんに 逢えて嬉しい おじさんは」 

 

2020年ツアーの延期、そして今尚不透明な状況の中、中止や延期、会場の変更
などたくさんの障害がありましたが、LOVE LIVE 2021が無事にスタートしました。

募る想いはありますが、全て拍手に変えてゆかりんに届けたいですね。


さて、今回のツアーは様々な制約があります。
声援禁止や、3密を避けること、会話を極力避けることはもちろんですが、
このあたりのルールは↓コンサート特有のものと思うので、
>>プレゼント、お花等のお預かりは出来ません。
>>ペンライト以外の応援グッズのお持ち込み、手に持ってのご観覧はご遠慮ください。
今一度特設サイトのInformationをご確認ください。

田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail*

  

 

 

 

開演5分前になると桃色男爵が登場。
最後に出てきたノリロングが立ち止まって客席に向かって一礼をするとより一層
の大きな拍手が送られました。
オープニングムービーが流れると上段ステージのパーテーションにシルエットが
浮かび上がりピンクの衣装でゆかりんが登場。


1.Only oneのあなたのせいよ
サビの♪いつかな〜のところはクラップが自然発生していい雰囲気。
狙い通りなのか、予想外なのかゆかりんもニッコリ。


2.ガラスの靴にMoonglow
2曲目はライブ採用率が高いこの曲。
気付いたらノリさんがいつものように飛び跳ねながらギター弾いてました。


ゆかり「へへへ(笑)、えー、久しぶりに、えっと、」
   「田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail*大宮公演」
   「大宮ソニックシティ、ツアー初日、無事に開催することができました!」
   「なんか、ありがとう。なんか、ふふふ(笑)」

   「みんな、あれ、喋っちゃいけないからもどかしいと思うけど・・・」
   「たぶん立っていいと思うよ?
   「座ってなきゃいけないって事ないと思う、ねぇ?」(ノリさん頷く)
   「他のアーティストさんとかもそうだし」
   「好きな様に奇妙な踊りを踊ってくれればいいです(笑)」
   「今更変な踊りできないよって思うかもしれないけど、」
   「ゆかりもリズム変なことあるから」
   「みんなも好きな様に楽しんでくれると嬉しいです。」

   「あとみんな知ってると思うけど、この大宮、終演時間が決まってます!」
   「ホントならもうちょっとしゃべり・・・たいわけじゃないけど(笑)」
   「というわけで、そろそろMCをやめます!(笑)」
   「立っていいよって言われても次の曲明るい曲かわからないし」
   「って思うかもしれないけど、次の曲は明るい曲なので立っていいです!」
   「声出しちゃダメだけど、わ!とか、生理現象はいいから。」
   「フー!とかゆかりん!とかはダメだけどね」
   「それでは最後まで楽しんでいってください」


3.Catch me Cats me
Bメロではゆかりんを先頭にメイツが横一列に並んで歩いていたらゆかりんが突然
引き返すからあたふた。みたいな振り付け。MVみたい。
あと、ラストの猫のポーズかわいい。


4.聴こえないように♡
異様に揃ったペンライトの動きで、「だいすっき!」が頭に直接聴こえてくる
ようでした。


5.Umbrella Sign
メイツが傘を持って登場。1番は青い傘、2番からは赤い傘も加わり綺麗。
ゆかりんの振りはゆったりとした2ステップを基本としてて、シンプルに可愛い、
素晴らしい。
最後の方、光が刺す様に黄系のライトがゆかりんの衣装に反射して綺麗でした。


【Movie】ちゅぱりんのコーナー
佐々木Pとちゅぱりんが、オープンカーでお花見スポットをまわる映像です。
「チャンネル登録よろしくな、ちぇりー! 9m」

ここからはアコースティック。
ノリさんが大きな声で「ワン、ツー、ワンツースリーフォー!」と言って演奏


6.fancy baby doll (アコースティック)
アレンジ効いてる上、予想外の選曲に歌い出すまで曲名わかりませんでした。
♪今夜(パンパン)ねぇ(パンパン)遊びにゆくわ(パンパパンパンパン)
など各所でクラップが大活躍。
最後のサビではゆかりんも「世界一かわいいよ!」が聞こえた気がしたのか
「ありがとう(笑)」と言ってました。
声は出せずとも王国民とゆかりんの掛け合いが楽しい曲でしたが、しかしなにより
素晴らしいのはゆかりんの歌い方でしょう。特にサビの♪Happy fancy baby doll
♪Love me fancy baby doll のところ、身震いするほど甘い歌声でした。


7.咲かせて乙女 (アコースティック)
♪し・あ・わ・せ・に・な・れ(パン!)
初見1発目でこのクラップが揃うの笑うわ


ゆかり「あの、なんかみんなこっちの想定してるとこで(クラップ)やったり」
   「想定してないところでやるから…嬉しい(笑)」
   「世界一かわいいよのとこ(みんなは)言えないから歌ったけど」
   「歌わなくても成立するかもね」
   「ふふふ(笑)、ちょっと待って楽しいです。」
   「ライブが楽しいんじゃなくて、みんなが楽しい(笑)」

   「バンドの皆さん久しぶりですね。(ノリさんとラビさん)よく会ってる」
   「会長お久しぶりですね」
   「メリーさんお久しぶりですね」
   「エンゼルお久しぶりですね」
   「あと、王国民の皆様、お久しぶりですね、元気にしてました?」
   「始まる前の拍手、慣れなくてクラシックかと思っちゃった。」
   「仕方ないね、慣れてきましょう!」


8.エアシューター (アコースティック)
もともと間奏はクラップですが、♪ぱーぱやっぱー もクラップになるとは。


9.嘘 (アコースティック)
しっとり悲しいゆかりんコーナー。ライブを意識して編曲したこの歌、生で
聞けて嬉しい。「喉からCD音源」以上のクオリティですね。


【Movie】ちゅぱりんのコーナー
だと思ったら先程と同じ映像、間違えてしまった模様。


【Movie1】
捨てられたドール(ゆかりん)が自我に目覚めて動き出し、街を歩いて、景色を
眺めて、かわいい服を見て、そしてガラスに写った自分をみてニコッと笑う。
そんなストーリーの映像でした。


10.Pink Pygmalion
映像からの流れでこの曲。メイツがそれぞれ小型LEDディスプレイ(?)を持って
いて、それをタイミングよく組み合わせることで、歌詞が流れたり、ゆかりん
投げキッスでハートが飛んだり。ひとつのパフォーマンスでした。
でもそれに負けないくらいゆかりんのダンスも良くて、足踏みステップは可愛い
し、アンドロイドのような動きは人間味がなくてちょっと不安になるほどでした。


11.Under lover
♪おしえたーい のとこは「えいえいおー!」みたいなポーズ。こんなの振り付け
はじめて見た(笑)
ノリノリのライブ向きの曲で、CDで聞くよりテンポが早く感じました。


12.チクチク
いつもの遅刻する彼氏の歌。ほんとこの歌は全部カワイイ。
ちょっとアレンジが変わって、曲調が低音の効いたテクノっぽくなったような。


【Movie2】
先程の続き。服も自分が好きなモノに着替えて、表情も豊かになって、まるで
人間のようなゆかりん。でも、ビルの屋上で昔の自分の写真を眺めながら持ち主
(人形師?)との思い出に浸る。新しいドールを手入れして、自分に見向きもしな
くなったことに再び寂しさを思い出す。


13.Bad eclipse
カワイイからカッコイイへ。真っ赤なステージライトで激しく歌うのも、とき
おり息を吐くように抜くような歌い方も非常に魅力的。
会長とノリさんのギターソロもあるよ。


14.シレーヌの心音
個人的にはこの曲もカッコイイ枠です。♪最後の最後に抱きしめて の感情を
露わにする感じが好き。そのときの心音をイメージした照明と演出もよかった。


【Movie3】
先程の続き。屋上で花の匂いを嗅ぎながら想いにふけるゆかりん
微笑みながらふっと姿が見えなくなり、そこに倒れ込み息を引き取る。


15.花火
エフェクトの効いたゆかりんの声とか、光が散る照明の演出、チリチリという
音が客席を包んで不思議な雰囲気。
(…いい歌なのはわかるんだけど、ボンクラだから歌詞がよくわかんない)


【Movie】ちゅぱりんのコーナー
第1回箱の中身はなんだろな。正解を連発して箱神の称号をGET。
「チャンネル登録よろしくな、パイーン! 9m」


16.私だけのMissing
これぞゆかりんのライブって感じの1曲。他の曲もそうですが、ノリやすいよう
ゆかりんやメイツがPPPHみたいな腕の振りをしてくれるのが嬉し助かる。
2番で結構派手に歌詞をとばしていたのが意外でした。


ゆかり「あー、いつも♪音信不通もしょっちゅう が言えなくて」
   「♪おんしんふちゅーもちょっちゅー になっちゃう」
   「でも、言えた!!………あれ?ってなった(笑)」
   (音信不通もしょっちゅう の後の歌詞をとばしました)

   「今日大宮来たじゃん?妖怪ウォッチワールドやってる人いる?」
   「メイクさんに『まだやってるんですか?!』って言われてる」
   「みんなも10年くらいしぶとくやってるゲームとかあるでしょ?」
   「パズドラとか~」
   「妖怪WWにゆかりのこと知ってる人がいるみたいで」
   「ゆかりのライブやる会場にコマみちゃんが来てて!アマビエも!」
   「わからない人いるよね…」
   「コマみっていうのは、ゆかりがコマさんが大好きって言い続けてたら」
   「コマさんの妹の声をやらせてもらったの」
   「今日もスポットに置いてくれててコマみちゃんが来てるの。」
   「応援してくれてるのか、MCで言えよ!って意味なのか(笑)」
   「ツアーでまわる会場全国に置いてあるみたい。」
   「やってる人がいたら見てみて?興味ある人がいたらやってみて?」
   「…いないだろうな(笑)」
   「ちょっとうれしくなっちゃって、川口リリアの近く行きたーい!」
   「でも、もしかしたら一つしかもられないのかな?」
   「それがゆかりの近況です。」
   「じゃあそろそろいきますか。」


17.涙のち晴れマーク
何故か♪相性は完璧 でグーパン。このライブの振付けマジでどうなってるんだ?
グーパンしてくる女の子は好きですけど。

間奏でメンバー紹介がありました。
ゆかり「桃色男爵!」
   「Drms:土橋誠
    Key:モチヅキヤスノリ
    Bass:村上聖
    Guitar:松尾洋一 
    Guitar:堀崎翔    」      
   「ダンサー、桃色メイツ!」
   「ゆかり王国、オーディエンスのみんな!」   
   「ボーカル、田村ゆかりです!」


18.Tremolo Mellow
真っ直ぐな歌詞と疾走感のあるメロディが気分を高揚させます。
もう、コロナとか関係なくこれ普通のライブだよ!って感じ。


19.ケセラセラ
ノリさん、会長、メリーさんも前にでてきてみんなでクラップ。
♪ちゅるる のとこのゆかりんが可愛い。アウトロや最後はジャンプしてゆかりん
元気だなーって思ってたら、曲が終わると同時にorzになってた(笑)


20.Exactry
2番の♪幸せになろう では一歩前にぴょんとでて両手を大きく広げてて、そんな
ゆかりんを見てると幸せになれる。
ノリさんはウロウロしすぎて迷子みたいになってたので、ちょっと落ち着け(笑)


ゆかりん「ありがとー!!」


演者がいなくなると、感謝の拍手がそのままアンコールの手拍子へ。
手拍子が盛り上がったところでスクリーンにリハーサルの様子を撮影した
スライドショーが映し出されます。ゆかりんは太陽のTシャツ着てました。
そして時が進むごとに本番前→公演中の様子に。
(結婚式のムービーでよくある演出のヤツですね。)


Un1.Darling Darling
いつものようにTシャツゆかりんが登場。
声は出せずともペンライトで\もっともっと/\ALL RIGHT/と伝えます。

 

ゆかり「アンコールどうもありがとー!」
   「戸惑いつつも楽しんでくれてると嬉しいです。」
   「前の人は後ろがどうなってるかわからないから不安だよね。」
   「でもリズムが裏になってもいいから。私もできてないし(笑)」
   「残り2曲、最後まで楽しんで聞いてください!」


Un2.それは奇跡なんかじゃない
歌いながらお手振りタイムがありました。途中で「客電つけて(?)」と声を
かけて、会場を明るくして王国民に丁寧に手を振っていました。


Un3.La La Love call
ギター、ベースに加えていつのまにかラビさんも前にでてきてた。
最後は「せーの!」でジャンプ

 

ゆかり「どうなるかわからなかったけど」
   「ツアー初日、みんなで迎えることができてよかったです」
   「残りの公演もまた会えるといいな、今日しか来れない人が駄目じゃなくて」
   「今日しか来れない人は楽しかった気持ちを胸に持って」
   「明日の生きる糧にしてください(笑)」

   「もうみんな十分気をつけてくれてると思うけど…」
   「みんなお家に帰るまで気をつけてね」
   「本日はどうもありがとうございました!」

 

終演は会場の規定通り21:00。その後、後方列から規制退場となりました。

 

始まる前は「アコースティックが多いのか?」「曲中の掛け合いはどうするのか?」
「ペンライトと拍手だけでゆかりんに想いは届くのか?」「雰囲気暗くならないか?」
など不安もあったのですが、全部吹き飛んだライブでした。

ライブが始まれば、いつも通りのゆかりんがそこにいて、いつも通りのゆかり王国
そこに広がっていて、笑顔がいっぱいで楽しい、そんな空間でした。

 

 

まだツアーに参加していない人にこのことを伝えたいけど、でもやっぱり期待も不安も含めてまっさらな気持ちでゆかりんに逢って欲しいので、語るのはココだけにして黙っていることにします(笑)

 

 

あいことば。

あいことば。

  • アーティスト:田村ゆかり
  • 発売日: 2021/04/28
  • メディア: CD
 
Candy tuft

Candy tuft

  • アーティスト:田村ゆかり
  • 発売日: 2020/06/24
  • メディア: CD