yukaritude(ゆかりてゅーど)

田村ゆかりさんのファンサイト

ライブ 「田村ゆかり LOVE LIVE 2021 Airy-Fairy Twintail 京都公演」

2021年8月12日にロームシアター京都で開催された

田村ゆかり LOVE LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail*京都公演

に参加したのでそのレポートです。

 

f:id:kuriste:20210814134528j:plain

 

 
開演5分前になると桃色男爵が登場。横浜公演までは会長とメリーさんがいないため
ギターはノリロングひとり。ベースは以前ピンチヒッターをしたよしおさんでした。
最後に出てきたノリロングが立ち止まって客席に向かって一礼をするとより一層
の大きな拍手が送られました。
オープニングムービーが流れると上段ステージのカーテンにシルエットが浮かび
上がりピンクの衣装でゆかりんが登場。


1.Only oneのあなたのせいよ

サビはクラップやワイパーなど、声が出せなくても振りコピで楽しめるような
配慮が感じられます。アウトロで手拍子しながらぴょんぴょんするゆかりん可愛い。

 

2.ガラスの靴にMoonglow

アビスパの社長が好きな曲


ゆかり「えー、こんばんは。田村ゆかりです。」
   「田村ゆかり LOVE LIVE 2021 Airy-Fairy Twintailロームシアター京都」
   「やってきましたー。えっと、2年前のTCツアーで来ました。5/31だって」
   「はい、ということで2年ぶりにきましたよ。」
ノ リ「やっと」
ゆかり「京都もアレだよね、1回変わって、だから今日で。」
   「京都終わったつもりでいたら急に現れてびっくりした。」
   「だから平日、雨の中みなさんにご足労いただきまして」
   「平日なのによくもまぁ、いらして頂きありがとうございます。」
   「すごい上までいるんだね」(4階席)
   「流石に首が痛くて・・・」

   「はい、ということで平日開催なのでいろいろ制限がありまして」
   「そろそろ次の曲に行こうと思います。」
   「はい、ということで次の曲いってみたいと思います。」


3.Catch me Cats me

イントロでお尻ふりふり。ゆかりんのお尻は貴重な気がする。

 

4.聴こえないように♡

手拍子に合わせて歌舞伎のポーズは健在。ゆかりん楽しそう。

 

5.Umbrella Sign

シンプルな2ステップが素晴らしい。イントロ、アウトロの屈伸&ステップから
リズミカルに右膝を上げるとこはずっと見ていたい。
最後の♪キスまであとちょっと~のあとに見せる照れ笑いも良きです。


【Movie】ちゅぱりんのコーナー
箱の中身は何だろなの回。バナナもぎもぎ

 

ここからはアコースティックのコーナー

6.fancy baby doll (アコースティック)

先程は首が痛くて上向いていられないと言ってましたが、2番を歌うときは3・4
階の上の方を向いていました。会長がいないのでノリさんのソロ2倍。

 

7.PINK AQUARIUM (アコースティック)
もともとはメイツと楽しそうに踊るゆかりんが印象的な曲ですが、意外とアコース
ティックバージョンもしっとりした雰囲気がいい感じ。


ゆかり「はい、アコースティックでお送りしています。」
   「見てわかるように4人です。」
ノ リ「こっちからみるゆかりさんは新鮮ですね。」
   (ノリさんのポジションがいつもは下手側だけど、今日は上手側)
ゆかり「今日は会長とメリーさんがいないのでよしおさんが。」
   「あの、ノリさんが2人分の派手なところを1人でやってて、」
   「今までさ、振りの途中でメンバーに手をふるとき、」
   「ノリさん忙しいかな?って。」
ノ リ「そんなことないっすよ(笑)」
ゆかり「よしおさんは東京の1に来てくれて」
   「ここから・・・・・・(会場)ちょっとわかんない」
よしお(苦笑)
ゆかり「福岡、福島、大阪?」
   「このメンバーでしばらくやってきます。」
   「しばらくっていうか、みんなには今日だけかもしれないから」
   「今日はこのメンバーでお送りしていきます、か。」


8.まだ好きでいさせて (アコースティック)

9.嘘 (アコースティック)
ツアー序盤の悲しい感情を表に出す歌い方とはだいぶ変わりましたね。


【Movie1】捨てられたドール(ゆかりん)の映像その1


10.Pink Pygmalion

みんな注目の光学シールド演出。徐々にゆかりんに感情が宿る感じがいいですね。

 

11.Under Lover

♪おしえたーい のとこは「えいえいおー!」みたいなポーズ。癖になる(笑)

 

12.チクチク

FCイベントで初めて見たときから振り付け大好きな曲。サビのFuwaFuwaのとこの振り
ゆかりんはジャンプて頭上で手グルグル。


【Movie2】捨てられたドール(ゆかりん)の映像その2


13.Bad eclipse

タキシードっぽい衣装のメイツさん達の激しいダンスもカッコイイです。
サビの♪どうにも~ ではノリさんがよくヘドバンしてくれるので真似してます。

 

14.シレーヌの心音

心音の照明演出が良い。
最後の♪沈んでくよー で、語尾が不安定に沈んでいくのはCDと違うとこ。


【Movie3】捨てられたドール(ゆかりん)の映像その3

※この映像中に舞台セットが転換。上段ステージのカーテンの着いたハニカム模様のパネルがスクリーンの裏から持ち上げられて撤去され、上空には雲のオブジェと雨のような照明が登場します。

 

15.花火

ラスサビで一気に照明が点灯するシーンは何度見ても鳥肌モノですね。毎回サビで
やってもいいのに、あの一瞬しかやらない演出が憎いですね。

 

【Movie】ちゅぱりんのコーナー
絶対につかめない「ぱぁ♡」の回

 

16.私だけのMissing

間奏の♪Missing in your heart で顔の前で腕を縦振りするの好きになってきた。
♪音信不通もしょっちゅう はちゃんと歌えてました。


ゆかり「はい、えーと、ついに中盤まで駆け足で。」
   「・・・モヤすごくない?これは、特効のスモークだよね?」
   「びっくりしたー、見えてますか?」
   「この会場・・・前回も言ったんだろうな、変な形だね。」
   「本当に上がすごい高い、気をつけてね。」
   「ペンライトとかたまにすっぽ抜けるんだけど、」
   「どっちも危ない、取ろうとして~とか」
   「あれは・・・、ストラップとか・・・(笑)」
   「まぁ、一個売れても大して(笑)」

   「今日木曜だからゆかりの好きな突破ファイルやってると思うんだけど」
   「ノリさんテレビなにみる?」
ノ リ「探偵ナイトスクープとか・・・」
ゆかり「なんとか千鳥とか?」
ノ リ「あとはゆかりさんといるときは競馬とか」
ゆかり「ノリさん全然見てないね」
   「最近、大食いやってない?」
   「菅原さんって人、昔から見てる人は知ってるのかもしれないけど」
   「ゆかり知らなかったけど、有名な人で、大食いの魔女みたいな人。」
   「菅原さん1人vsマッチョ3人?アスリート3人?みたいなのやってて」
   「昨日菅原さん勝ったの!ゆかり菅原さん好きで、嬉しくなっちゃって。」
   「20kg?違うな?10kgかな?食べて」
   「結構なお歳の方が10kgも食べてすごいけど、あと」
   「・・・ちょっとやりたい(笑)」
   「やりたくない?」
ノ リ「・・・。」
ゆかり「やりたくないぃぃぃ(笑)」
ノ リ「一回やったじゃないですか、あからさまにお腹ふくれて・・・」
ゆかり「途中で『シュー(満腹のときのため息)』って言ってたもんね、待機中」
   「頼みの綱のノリさんがやらないなら無理だ。」
   「はぁー、大食いやりたかったよー」
   「あ、こっちだった」(立ち位置うしろに下がって)
   「大食いやりたかったなー、大食いできないけど。」
   「最後まで楽しんでいってください。」


17.涙のち晴れマーク

♪相性は完璧 でグーパン。癖になる振り付け。

間奏でメンバー紹介、ゆかりんは階段で座ってお水タイム。
ゆかり「まずはバンド桃色男爵!」
   「Drms:土橋誠 エンゼル
    Key:モチヅキヤスノリ ラビさん←そうだ京都、行こうのCM曲 
    Bass:吉岡満則 よしおさん←そうだ京都、行こうのCM曲
    Guitar:堀崎翔 ノリロング   」      
   「ダンサー、桃色メイツ!」
   「ゆかり王国、オーディエンスのみんな!」   
   「ボーカル、田村ゆかりです!」

メイツは土下座?してて、ゆかりん「え?え??」と困惑してました。
たぶん舞妓さんの挨拶のマネだったと思います。

 

18.Tremolo Mellow

疾走感がたまらん!サビでの2クラップを忘れずに。


19.ケセラセラ

ノリさん、会長、メリーさんが前にでてきて、みんなで手拍子しながら演奏。
♪あなたの最後の内緒になりたい は下手側最前列の子に向かってやってました。
千秋楽までになんとしてもあの席を引き当てたい。

 

20.Exactly

よしおさんはメリーさんと同じようにベースに鉢巻を巻いて、2番の冒頭ではラビ
さんのところにいってちょっかいだしてました。さすがメリーさんの弟子(ガチで)

歌い終わりは「ありがと!」「せーの!」でジャンプして
「どうもありがとうございました!」と挨拶して袖に掃けていきます。


演者が掃けるとアンコール。「ゆかり!」のテンポでの手拍子アンコール。
いままでで一番「ゆ・か・り!」とゆっくりしたスピードのクラップでした。
手拍子が盛り上がったところでスクリーンにリハーサルの様子を撮影したスライド
ショーが映し出されます。駅到着→本番前→公演中の様子に。
今回もコマさん持参の模様。


Un1.Darling Darling

いつものようにTシャツゆかりんが登場。
声は出せずともクラップで\もっともっと/\ALL RIGHT/と伝えます。

 

ゆかり「アンコールどうもありがとう!」
   「アンコールになって座ろうとしてるけどいくよ!!」
   「では最後まで聞いてください!」

 

Un2.それは奇跡なんかじゃない

最後にお手振りの時間が取れないので、歌いながらのお手振り。
1番終わったところで「平さん、照明明るくしてください!できるだけ!」と指示
2、3、4階のみんなを丁寧に眺めながら「これ限界?」とも確認してました。


Un3.La La Love call

ギター、ベースに加えて2番からラビさんもキーボードもって前に登場。
最後は「せーの!」でジャンプ


お辞儀が終わるとケセラセラ がBGMで流れ、それに合わせて王国民は手拍子。
そして丁寧に客席にお手振りをします。


ゆかり「えー、今日は本当に雨の中会いに来てくれてありがとうございます。」
   「なんかもっと、・・・・・・もっといっぱい一緒にいたかったけど」
   「緊急事態宣言・・・なのか?9時までに終わらなきといけなくて。」
   「ごめんなさい。」
   「またどこかで会いたいと思ってるので、・・・また元気に生きて(笑)」
   「またどこかで会いましょう。」
   「今日は本当に楽しかったです!ありがとうございました。」

 


平日ということで18:30開演でしたが、終演が21:00指定になってしまったので、
大宮公演と同じで最短公演時間となってしまいました。
とはいえ、いつもどおりのゆかり王国ゆかりんも楽しそうでしたし、ノリさんは
いつもより広いスペースでノリノリでした。

次はいよいよ福岡凱旋!(2回目)
天気よくなるといいですね。