yukaritude(ゆかりてゅーど)

田村ゆかりさんのファンサイト

ライブ「田村ゆかりLOVE LIVE 2023 with me? 富士公演」

2023年8月11日 富士市文化会館ロゼシアター大ホールで開催された
田村ゆかり LOVE LIVE 2023 with me? に参加したのでレポートです。

 

 

声出し解禁以降、初のライブ・ツアーが自己最多の28公演。

www.tamurayukari.com

 

今までのライブでは男爵が登場してから開幕映像が流れて1曲目に入りましたが、
開幕の音楽が流れてから男爵が登場、Fanfareのイントロでゆかりんが登場します。

1.Fanfare
2.Bejewel Escape

Fanfareはゆかりんがシンガロング(Sing-Along)したいとインタビュー言っていた曲。
Bejewel Escapeはサビの「手を上げ→ワイパー×2」の振りコピが楽しいです。
 

 

ゆかり「こんばんは、田村ゆかりです。」
   「田村ゆかり LOVE LIVE 2023 with me? 富士市文化会館ロゼシアター大ホール 」
   「やってきましたー」
   「この会場は初めてです!富士山、見え・・・」
ノ リ「雲いっぱい」
ゆかり「そうなの、ゆかり達がついたとき、5合目くらいまで雲」
   「朝の8時くらいは晴れてて見えたみたいなの」
   「最初着いて車のカーテン開けたら」
   「ドライバーさんにこっちじゃないですよーって言われて」
   「駅の反対側だったみたい」
   「(蓼原)橋のところまでいったら見えるんでって言ったけど雲」
   「でもね、すごいんだよ」
   「お天気良いですけど湿度あるから雲かかってるかもってドライバーさん言ってて」
ノ リ「いつも見てるからかなー」
ゆかり「前の緑(裾野の部分?)のはどこまでだろう?5合目?」
   「歌なんだっけ?♪あーたまをーくものーうえにー、ってあれ、あってる?」
   「♪ふーじはにっぽんいちのやまー、あってんじゃん!」
   「でもあたまは雲から出てないんだって」
   「ノリは富士山よく見てたの?」
ノ リ「見てた見てた」
ゆかり「富士山の話になるとしょんぼりする人いるの」山梨県もっちー
   「スタッフさんが張り切って朝富士山の写真とってて」
   「片方がガクってしてるんだね」大沢崩れ?宝永山?
   「山梨からみるとそれだダメなんでしょ?」
もっち「・・・・・・。」
ゆかり「なんで今はしゃべんないの?(笑)」
   「途中はすごいしゃべるくせに!」
もっち「序盤だから!」

ゆかり「曲行こうと思ったけど、よしおさん!」
   「しばらくよしおさんがやってくれます」Bass:吉岡満則
   「なので今日からはこの4人(男爵)と4人(メイツ)と
   「1人(ゆかり)でやっていきたいと思います」
   「今日も1日楽しんでいきましょう」

 

3.QT Two-Face
4.私だけMissing
5.BITTER SWEET HOLIDAY

QT Two-Faceはゆかたんを思わせる昭和ポップなメロディでクラップが楽しい

 

映像コーナー ~ゆかりんバラエティ“うぃずうぃず”~
ゆかりんが部屋でテレビを付けると始まる番組です。

朗読の回。声優田村ゆかりのチカラを存分と堪能しました。

 

6.わすれもの
ワイパーに合わせて首を傾けるゆかりん可愛い
 

ゆかり「ここからはアコースティックで何曲か歌いたいと思います」
   「あつい」
   \あつい!/
ノ リ「でもフルマックス」
ゆかり「これがエアコンマックスなんだって」
   「静岡暑いの?」
ノ リ「まぁそうっすねー」
ゆかり「でも山あるんだよね?」
   後ろでスタンバイ中のもっちーに手をふって、もっちーが振り返す
  →反対側にいるよしおさんにも手をふる、よしおさんも笑顔で振り返す
   「やべーヤツ来たぞ(笑)」
   ゆかりんもっちーとよしおさんでノリさんに手をふるも、ノリさんシカト
   「やんない!やんない!」ゆかりんぴょんぴょんしながら手をふる
   「ハァハァ・・・膝が痛くなった」
   「ラジオ体操も跳ぶとこやんないのに」

   「えー、今日ついにこだまに乗ったよ(笑)」
   「こだまってすごいね、何がすごいってめっちゃ揺れる」
   「すごい停車するじゃん、横を速いやつが通り過ぎるとブンブン揺れる」
   「なんで?空気が通過してんの?」
   「しかもさ、今日さ、電車来るの遅れたじゃん」
   「違う、乗ったら止まったんだ」
   「どっかの駅でも止まってたんだって」
   「トンネルゆっくり走るからケータイ通じないの」
   「ゆかり死んでるみたいなもん(笑)」
   「電波と電池がなければ死ぬ」
   「止まるの乗ってからだったから暑いとかなくてよかったけど、こだま・・・」
   「次、横浜じゃん、1つ先まで行こうと思ってたら次名古屋だった」
   (少しでも早く行こうとのぞみから乗り換えようとしたのかな?)
   「新横の次、名古屋だったんだね」
   「・・・(よしおさん)すごい笑ってる、怖いよ、怖い怖い」
   「もっちーは・・・(笑)」虚無ってました
   「こだま楽しいね」
ノ リ「メリー先輩みたいに19時間閉じ込められなくてよかった」

ゆかり「新幹線、車内販売なくなるんでしょ?」
ノ リ「山崎12年買えなくなる」
   「会長が帰りに新横で買って、品川でなくなってるという」
ゆかり「ゆかりは今、なんで言っちゃうの!って思った」
   「みんなに買われちゃうから」
   「あれ、ワゴンに2本しかないんだよ、山崎12」
   「あの小さいやつためにコンビニとかハンズ?に売ってるんだって」
   「普通のやつは運が良ければビッグカメラとかで買えそう」

   「富士山の話しようか?」もっちーがぼーっとしてたので
   「そういえば、あ・・・、いや、あとであっち(ステージ外)で話そう」
   「パーソナルなことは、言っていいかわかんないから」
もっち「別にいいけど・・・」
ゆかり「・・・・・・」
ノ リ「・・・はぁー!」
ゆかり「変な感じになっちゃったね、やる?やる?」

   「・・・この椅子ななめだと思うんだよ、やっぱし」
   ゆかりん、一度座面を上に上げるも、今度は体重掛けても下がらない
ノ リ「重さ足りないのかな?」
ゆかり「胸元、気にして乗れないの!」
   ということで、客席にお尻を向けて腹ばいで体重をかけたら沈みました

ノ リ「(ステージの)前の方暑いね」
ゆかり「この人たち(おじさん)の熱が!(笑)」
   「ちょっとまって、やろ!」
   「『時間です』ってずっとでてるんだよ」
   「(椅子)ちゃんとなったかな?・・・いいかな?」
   「この椅子こわれてんのよ」
   「誰から?・・・だいたいまこちゃんなのね」

 

7.Moonlight secret(アコースティック)
8.デイジー・ブルー(アコースティック)
9.忘れな月(アコースティック)

もう声出しでコールしてもいいのに、クラップで全部表現する今のスタイル好きです。

 

 

映像コーナー(仮称:うさぎのお話①)
仕事の帰り道、ゆかりんは捨て兎を見つけ、一度はそのまま帰宅しますが、気になって
もう一度戻り、ゆかりんはその兎を飼うことにします。
翌朝、懐中時計の時間を直そうと針を巻き戻すと、何故か兎はいなくなっていました。
どうやら時が巻き戻ったようで、もう一度捨てられていた場所に行き、また引き取ります。
その不思議な懐中時計の力を知ってからは、水をこぼしたり、花が枯れてしまったりすると
その度に時を巻き戻してなかったことにしました。そして兎との生活を楽しんだのです。

この映像中に、男爵の後ろにハートの舞台セットが追加されます。

 


ミニスカ制服(日替わり)ゆかりんが登場、4曲一気に歌い上げます。

10.ぜんぶきみのせい。
11.SUKI KIRAI
12.Pink Pygmalion
13.ちょっとだけワルイコ
制服とちょっとだけワルイコの親和性がやばいです。
 


映像コーナー(仮称:うさぎのお話②)
うさぎとの生活が始まり、抱っこしたり、公園で遊んだり。カゴの中にふかふかの毛布を
敷いて、その上に兎を座らせようとするのですが、兎はぴょんとすぐに跳んでいってしまい
ゆかりんは苦笑い。たぶんこれは素だと思います(笑)
しかしある日突然、兎がいなくなっていました。一生懸命探すも見つからず。ゆかりん
懐中時計のことを思い出し、また時を巻き戻して兎との日々をやり直そうとしますが、
今までのことを思い出して・・・(ここは、巻き戻したのか、時計を使わなかったのか、
早送りしたのか、曖昧な描き方でした。たぶん巻き戻すのをやめたような)
最後は兎がケージに戻っていて、もう使わまいと時計をケースに仕舞いました。おわり。

この映像中に、歯車の舞台セットが上から追加されます。

 


映像明け、激しめの曲をこちらも一気に歌い上げます。
14.Everlasting Voice
15.Trouble Emotion
16.エキセントリック・ラヴァー

Everlasting Voiceが久しぶりのロックって感じでサビの高音が素晴らしく、カッコいい
ゆかりんを堪能できました。歌い終わりで高く掲げた拳を勢いよく下ろすの惚れる

 

 

映像コーナー~Road to with you~

ツアードキュメント映像です。スタジオでの歌練習やダンス、衣装合わせ、映像撮りなど
いろんな場面を映します。どうやら公演を重ねるごとに、スタジオリハーサルの映像が少し
ずつ削られて、後半に新映像が追加されるようです。

今回は・・・
ツアー準備で、スタッフTシャツの種類や、照明ブースで遊ぶゆかりん
川口公演:ステージで寝ながら記念撮影、お菓子をぽっけに隠す 
栃木公演:アコースティックリハで談笑、控室の扉に落書きして『苗村ゆかり様』
広島公演:ラジオ体操、もっちーと謎の踊り
大阪公演:着替えスペースで猫みたいに丸くなる、廊下で男爵たちと謎の踊り
新潟公演:ケータリングのパンを2個獲り
神奈川公演:リハ準備中にスタッフ全員で謎の踊り
神戸公演:スタッフさんの誕生日でゆかりんからケーキ
倉敷公演:メイツさんへもお誕生日ケーキ、終演後に「やってやった!やってやった!」
京都公演:公演中に走って制服へ着替えに行くシーンなど
静岡公演:ゆかりんとメリーさんがサンドイッチ食べてる、コマさんで感電するもっちー
茨城公演:舞台裏で十字架を具合をチェックするゆかりん
八王子 :ゆかりん、ノリさん、カズさんでfbdのうさぎの遠投練習
石川公演:プレゼントの手紙を見る、前髪を直されながら「にゃ?にゃ?にゃー!」
長野公演:馬券がはずれて部屋の隅っこでいじけるゆかりん
愛知公演:PA照明ブースでいたずら、もっちーと向かい合ってダンス
三重公演:あややから逃げるゆかりんもっちーガラスの仮面トーク
大宮公演:ノリさんと平さんがアコギで演奏。グッズの服着て「脱いでも脱いでもピンク」
横須賀 :ゆかりんが物販で売り子、外で十戒のモーゼのように人混みが避けていく
     「みんなでハム太郎やろうよー!ヘイカモーン!」
群馬公演:4階の変な座席に座る。振付師サカナちゃんに今ツアーは真面目だと褒められる
札幌公演:大通り公演を散策、アイスを食べる。「トントントントン ヒノノ2トン」に合わせてパンチ
岩手公演:渡辺さんのバースデー。ラウンドワンのUFOキャッチャーであそぶ。
     景品のクッションをFBDで投げるために練習。

仙台公演:スタッフの赤ちゃんを抱くも大泣き、開演前のウェイウェイを袖から覗く

 

17.くちびるプラトニック
なんだかんだおじさんは通ぶったりするけど、パブリックゆかりん最高です!

 

ゆかり「はい、いよいよ最後の方になりました」
   「やっぱ暑いよね、どうしようもないの?・・・ないね、もう我慢しよう」
   「なんかさ、お家の中でもエアコン暑かったりしない?」
   「うちリビングずっとつけてるからさ、みみちゃんいるから」
ノ リ「ありますよね」
ゆかり「室外機とか急に壊れるじゃん、ちょー怖くない?」
   「だからずっとカメラ見てる」
   「ゆかりが見てるとみみちゃんおじいちゃんみたいな顔で寝てる(笑)」
   「ゆかりとあややで『みみ爺だ』って言ってる」
   「最近ずっとなでなでしてる、でも撫でられて嬉しいかはわかんない」
   「目を細めてると気持ちいいらしいけど、うちのみみちゃんは???」
ノ リ「嫌がってはない?」
ゆかり「触ってるから嫌がれないのかも、目は開いてる(笑)」
   「ただ、立ってると、まわりをスタタタタ、ぴょい!ってやる」
   「ひねりジャンプなら喜んでるらしいけど」
   「カーブを曲がりきれず跳んでるのかわからない(笑)」
   「最近は撫でてる、ひたすら撫でてる」
ノ リ「毛抜けない?」
ゆかり「毛はすごいつく、服にびゃーってついて、コロコロで自分をやってる」
ノ リ「ブラッシングは?」
ゆかり「ブラッシングはしてるけど、あんまり取れない」
   「お店の人がやるとモリモリ取れる」
ノ リ「道具が違う?」
ゆかり「同じのありますか?って聞いて買ったんだよ」
   「ゆかりがやると取れない」

   「うさぎ用のチュールみたいのあって」
   「みみちゃん最初の食べないから、くんくんくんくんして、」
   「ちょっとペロってしたら、わーーーーーっ!!って逃げて(笑)」
   「わかんないからもう一回近づけたら」
   「両手でゆかりの手を\バシッ!/て払って」
ノ リ「あげてる?」
ゆかり「あげてない、たまにしかあげちゃいけないし、全然食べないから」
   「虫歯になるし」 
ノ リ「磨けるの?」
ゆかり「磨けない、無理ににゅぅーってやると歯がでてくるけど」
   「あと、ケージに入れると出してーって歯がにゅーってみえる」
   「かわいいなって」
   「最近は夜、みみちゃん触ってるだけで何もしてない」

   「桃あげたら動画だとすごい美味しそうに食べる」
   「でもうちのみみちゃん食べない・・・」
   「普通のごはんもあんま食べない」
ノ リ「何食べてんの?」
ゆかり「草」
   「食べてんのかな?こっそり」
   「みみちゃんのサークルの中に寝て、お腹の上に草置いとくと」
   「ササーッって取ってって、やったーって食べてる(笑)」

   「動画とか撮ってる、可愛い写真撮ってる、見る?」
   「みみちゃんのセクシーショットみる?バニーガールだよ?
ノ リ「本物の?(笑)」
ゆかり「ちょっとまっててね(スマホ)、キャー!えろーい!」
ノ リ「なんて説明したら・・・」
ゆかり「ほら、性的でしょ?」
もっち「どっちが??」
ゆかり「他になにも写ってないよ?」
ノ リ「ゆかりさんの足」
ゆかり「あー、ちいかわの靴下はいてる足ね」
   「友達に写真送ってる、ちょっと卑猥なやつ撮れたからみてって」

   「やる?早く帰ってみみちゃんのエロい、艶めかしい写真撮りたい」
   「最後まで盛り上がっていきましょう」

 

18.La La Love call
19.fancy baby doll(メンバー紹介あり)
20.Tremolo Mellow
21.うらはら兎のねがいごと
ツアー序盤はうらはら兎のねがいごとのサビでぴょんとジャンプしてたのですが、中盤以降はなかなかやらないので、おじさんだけジャンプするという不思議な状況に(笑)
 

盛大な拍手で見送ってから\ゆ・か・り!/でアンコール
 

En1.ブルジェオンの薔薇

サビはみんなゆかりんに向かって腕を伸ばします。動かない振りコピって珍しいけど、
客席の後ろからみるとゆかりんに向かってペンライトが伸びていてとても綺麗です。

ゆかり「アンコールどうもありがとうございます」
   「早いね」
   \はやーい!/
   「さっき起きたばっかり(笑)」
   \もう1回!/
   「もう1回は体が・・・」
   「あっというま、二十なん公演あったツアーも、あと5回しかやれない」
   「ってことはもう今日でツアーにでてこない曲とか出てきだすんだよ」
   「あー・・・寂しなぁー、みんなは知らないけどさー」

   「なに?あっち(客席の遠く)見てたでしょ?」(もっちー
   「なんかいた?」
もっち「・・・いた」
ゆかり「いた。・・・いた?!」
   「もっちーもそうやって嘘つくようになっちゃった」
ノ リ「ひでぇ話だ」
ゆかり「よしおさんだってあと3回、ねぇ・・・・・・」
ノ リ「よしおさんが来てくれてバンドの平均年齢がめっちゃ下がった」
ゆかり「そっかー、そうだよね」
   「よしおさん何歳なの?・・・35?そうだそうだ、言ってた」
ノ リ「相変わらず細いよね、でも結構食うんだよね」
ゆかり「若いから代謝がいいってこと?」
   「ゆかりこんなんだけどカリカリだったんだよ?」
   「20代後半からもう、あと夜中に食ったりするし」
ノ リ「それが一番うまいからね!
ゆかり「昔は細かったんだよ・・・」
   \今も細いよー!/
   「違う、そういうことじゃない」
   \かわいいよー!/
   「そういうんじゃない」
   \今の良さがあるよ!/
   「あ~?!」
   「『今の良さがある』・・・今のは正解っぽい(笑)」
   「10年前くらいの映像見て、昔のダンスリハとかみると」
   「踊れてないけど軽いわけ、無理だもん、同じ動きできない」
   「ラジオで同じこと言ったけど」
   「お父さんが運動会でリレーのカーブで滑って転んで救急車みたいなことあるし」
   「グルコサミン欲しいもん!世田谷自然食品の!
   「みんなも過去のゆかりを追い求めないで」
   \かわいいよー!/\今のゆかりがいいよー!/
   「・・・うるせーなぁー(笑)」
   「ちょっと無理ない感じでいこう、湿布はってんだよ?」
   「湿布張ってるひとなんている?もういっかーって、関節痛い」

   「さっき、ごめんね、アコースティック」曲中にめずらしく一瞬変な声でた
   「さっきこのあたり(前列)のひと、ビクッ!ってして」
   「ゆかりもごめん、びっくりした、急に痰が絡んで(笑)」
   「今日しか来てない人いたらごめん」
   「ゆかりん痰絡んでない!」
   「アコースティックの方が音数少ないからごまかせないんだよ・・・」
   \かわいいよー!/
   「そうやってみんなに言ってんの知ってるから」
   「だからゆかりは誰のことも信じない、誰のことも信じないよ」
   「もう終わる、残り少ないですが楽しんでいきましょう」

 

En2.ケセラセラ
En3.Super Special Smiling Shy girl
現在のアンコールの定番ケセラセラから、かつてのアンコールの定番SSSSg!
クラップとコールアンドレスポンスでともに一体感ある2曲で終演となりました。


ゆかり「えー、今日は来てくれてありがとうございました」
   「新・・・富士?のあたりの人どのくらいいる?」ちらちら手があがる
   「ごめんね、富士のことなんにも触れなかった(笑)」
   「富士山見えなかった思い出しか無い」
   「・・・いいところだね!!」
   「なんかさ『新富士やべぇ』『なんにもねぇ』って言われてて」

   「そんな?やべぇー感じあってる?」
   「橋のとこ行くと広大な山あって、今日は見えないけど、嬉しかったです」
   「大変だったでしょ?お盆でホテルとか、車のひとも」
   「次のとこ行く人も、台風きてるから気をつけてね」
   「またみんなに会えると嬉しいです。今日はありがとうございました!」

 

 

残りの地方公演はメリーさんと会長不在で、よしおさんが代打で男爵に加わります。ライブ中のMCも雰囲気が代わり、ゆかりんとノリさん含む男爵との会話が増えた気がします。いよいよツアーも終わりが見えてきたけど、楽しい雰囲気でわいわいやっていきましょう。