yukaritude(ゆかりてゅーど)

田村ゆかりさんのファンサイト

ライブ「田村ゆかりLOVE LIVE 2023 with me? 盛岡公演」

2023年8月5日 盛岡市民文化ホール 大ホールで開催された
田村ゆかり LOVE LIVE 2023 with me? に参加したのでレポートです。

 

 

声出し解禁以降、初のライブ・ツアーが自己最多の28公演。

www.tamurayukari.com

 

今までのライブでは男爵が登場してから開幕映像が流れて1曲目に入りましたが、
開幕の音楽が流れてから男爵が登場、Fanfareのイントロでゆかりんが登場します。

1.Fanfare
2.Bejewel Escape

Fanfareはゆかりんがシンガロング(Sing-Along)したいとインタビュー言っていた曲。
Bejewel Escapeはサビの「手を上げ→ワイパー×2」の振りコピが楽しいです。
 

ゆかり「こんばんは、田村ゆかりです。」
   「田村ゆかり LOVE LIVE 2023 with me? 盛岡市民文化ホール 大ホール」
   「やってきましたー、なんとこの会場は初めて来る会場みたいですよ」
   「前に来たとこと違うって知ってた?」前回は県民会館
   「ゆかりは今日まで知らなくてさ」
ノ リ「というか来るまで知らなった」
ゆかり「廊下とか楽屋とかこんな感じかーって」
   「悪い意味じゃないよ?懐かしくないなって」
   「前と違うとこなったんだね」
ノ リ「前の方がいにしえ」
ゆかり「そうなの?ここもわりといにしえだよ?」
   「トイレにジャパニーズスタイルあったよ?」
ノ リ「それはいにしえだ」
   「でも綺麗ですよね、リフォームとか?保存状態いい」
ゆかり「そう、綺麗に使ってリフォームとかしてるんだね」

   「盛岡あっついのね、新幹線折りてびっくり」
ノ リ「何もかわらなかった」
ゆかり「東北涼しいって思ったらあっつい」
   「今日暑い方?・・・今日は東京と同じくらい暑い?!」
   「あの・・・あっ」いつの間にか背後に並んでるメイツに気づく
   「置物かと思った(笑)」
   「ふつうは後ろ向いてしゃべらないから」
   「たまたまノリの方、向いて喋ろうとしたからわかったけど」
   「普通のアーティストなら気づかないよ」
ノ リ「普通だったら成立しないですね」
ゆかり「普通だったら『もう時間です』ってでたら(MC)やめるけど(笑)」

   「そっちは暑くない?」
   \あつーい!/
   「客席暑いって、もう少し下げれる?」
   「でも古の会場、あんま下がらないとこあるから」
   「・・・まだ下がるって!まだ下がる余地あるって!」
   \Fu~!/
   「もし暑かったら、無理して跳んだり跳ねたりしなくていいよ」
   「周りに合わせなくちゃいけないなんてないんだよ?」
   「初めてきたひとは、隣のおじさんのマネしなくていいよ」
   「君の隣の人がキテレツな人だったらどうするの?!」

   「今日も一日楽しんでいきましょう」

 

3.QT Two-Face
4.私だけMissing
5.BITTER SWEET HOLIDAY

QT Two-Faceはゆかたんを思わせる昭和ポップなメロディでクラップが楽しい

 

 

映像コーナー ~ゆかりんバラエティ“うぃずうぃず”~
ゆかりんが部屋でテレビを付けると始まる番組です。

今回はカップラーメンアレンジの回でした。そのままが一番うまい!

 

6.わすれもの
ワイパーに合わせて首を傾けるゆかりん可愛い
 


ゆかり「ここからはアコースティックで何曲か歌いたいと思います」

   「なんかさ、そこ2人いるの?隣がいないのか」
   「バスみたいな区画あるじゃん?」
   客席の両サイドにある狭い長方形の2階席ゾーン
   「(一番前の子)俺が運転手だ!みたいな(笑)」
   「隣居ないからワイパーとかのびのびやってた」

   「ゆかりが最近みてすごいおもしろって思ったのは」
   「オーイシマサヨシさんの、なんかナナメになってるやつ(笑)」
   「それみたオーイシさんが」
   「『なんで俺の曲でオタクはナナメになるんだ?』って(笑)」

   「私が見たのはスペースが広い、野外?で、オタクがナナメになってる」
   「なんかよくわかんない(笑)」

   「なにこれー、ボロくなってる?」
   「椅子のクッション、引っ張れば引っ張るだけ黒いなんかでてくる」
   「なんか本人の椅子ちょっとボロいんですけどー!!」
   「なんか毛がいっぱいでてくる、すごい」
   「最初ムシがいるのかと思ってびっくりしちゃった」
   「なんか(座面)ナナメになってるし、この椅子こんな低いっけ?」
   「・・・文句ばっか言ってる(笑)」

   ゆかりんが座面を高くしようとするがうまくできず、ノリさんが調節。
  しかし今度は高すぎたようで、ゆかりんが体重で座面を下げようとして
  腹ばいになって椅子の上に何度も体重をかけるも全く下がらない

   「さがんない!さがんない!」(OFFマイクで叫んでる)

   代わりにノリさんが体重をかけて座面を下げます

   「まっすぐになってる?」

   今度は舞監のカズさんが電子水平器?を持ってきて水平チェック

   「マイナス0.2だよ!明日いないカズさん!」
   \えー!!/
   「この\えー!/は、期待してる\えー!/だよ(笑)」生贄の口実w

   「何の話だっけ・・・オーイシさん(笑)」
   「ゆかりがあそこにいたらちょっとやりたい、でも難しい」
   「あーゆーのは誰か1人が生み出すわけ?」
   「最初1人でやってるのをオーイシさんがリツイートしてて」

   「で、次の動画で増えてて(笑)」
   「(みんなに)やってってことじゃないからね!見てる分には楽しいなって」

   「今涼しい?・・・動いてないもんね」
   「・・・なんかすっごい見てんなぁー」
   「あんまり見られると緊張しちゃう」
ノ リ「それは見る」
ゆかり「たまに見てない人いるわけ!どこ見てんのよー!って」
   「でも見られても困るから・・・・・・(もっちーが)めっちゃ見てた」
   「もっちーは今、聞いてたよね?」
もっち(うんうん)
ゆかり「もっちーはさ、こっち見てても聞いてる?って聞かれて、」
   「どこか見てても聞いてる?って言われて損だね」
   「もっちー何座?」
もっち「てんびん座!」
ゆかり「もっちーだけ離れてるんだよね、(男爵)みんな冬生まれで誕生日渋滞してる」
   「生まれ月によってなんかあるのかな?」
ノ リ「でも12しかないし、星座でも12か13しかないですからねー」
ゆかり「13星座ってなんか懐かしい」
   「あれ、魚座の次がへびつかい座?」
   \さそりの次!/
   「え、そんなとこはいるの?」
   「・・・でも大きい声で言う人は間違ってる!今までのだいたい間違ってる!」
   「だって北海道のナポリンナポリタンの色って間違っての!
ノ リ「えええええ?!
ゆかり「なんか、イタリアのナポリが由来なんだって」
   「あいつ!あいつよ!ずっと語りかけてくるやつ!」
   「もう信じらんない・・・オタク信じられない・・・」
   「私が信じるオタクは、ナナメのオタクだけだよ

   「じゃ、歌うか」 

 

 

7.デイジー・ブルー(アコースティック)
8.天使のお仕事(アコースティック)
9.忘れな月(アコースティック)

もう声出しでコールしてもいいのに、クラップで全部表現する今のスタイル好きです。

 

 

映像コーナー(仮称:うさぎのお話①)
仕事の帰り道、ゆかりんは捨て兎を見つけ、一度はそのまま帰宅しますが、気になって
もう一度戻り、ゆかりんはその兎を飼うことにします。
翌朝、懐中時計の時間を直そうと針を巻き戻すと、何故か兎はいなくなっていました。
どうやら時が巻き戻ったようで、もう一度捨てられていた場所に行き、また引き取ります。
その不思議な懐中時計の力を知ってからは、水をこぼしたり、花が枯れてしまったりすると
その度に時を巻き戻してなかったことにしました。そして兎との生活を楽しんだのです。

この映像中に、男爵の後ろにハートの舞台セットが追加されます。

 


ミニスカ制服(日替わり)ゆかりんが登場、4曲一気に歌い上げます。

10.ぜんぶきみのせい。
11.SECRET EYES
12.ENDLESS MEMORIES
13.ちょっとだけワルイコ
制服とちょっとだけワルイコの親和性がやばいです。
 


映像コーナー(仮称:うさぎのお話②)
うさぎとの生活が始まり、抱っこしたり、公園で遊んだり。カゴの中にふかふかの毛布を
敷いて、その上に兎を座らせようとするのですが、兎はぴょんとすぐに跳んでいってしまい
ゆかりんは苦笑い。たぶんこれは素だと思います(笑)
しかしある日突然、兎がいなくなっていました。一生懸命探すも見つからず。ゆかりん
懐中時計のことを思い出し、また時を巻き戻して兎との日々をやり直そうとしますが、
今までのことを思い出して・・・(ここは、巻き戻したのか、時計を使わなかったのか、
早送りしたのか、曖昧な描き方でした。たぶん巻き戻すのをやめたような)
最後は兎がケージに戻っていて、もう使わまいと時計をケースに仕舞いました。おわり。

この映像中に、歯車の舞台セットが上から追加されます。

 


映像明け、激しめの曲をこちらも一気に歌い上げます。
14.Everlasting Voice
15.Trouble Emotion
16.エキセントリック・ラヴァー

Everlasting Voiceが久しぶりのロックって感じでサビの高音が素晴らしく、カッコいい
ゆかりんを堪能できました。歌い終わりで高く掲げた拳を勢いよく下ろすの惚れる

 

 

映像コーナー~Road to with you~

ツアードキュメント映像です。スタジオでの歌練習やダンス、衣装合わせ、映像撮りなど
いろんな場面を映します。どうやら公演を重ねるごとに、スタジオリハーサルの映像が少し
ずつ削られて、後半に新映像が追加されるようです。

今回は・・・
ツアー準備で、スタッフTシャツの種類や、照明ブースで遊ぶゆかりん
川口公演:ステージで寝ながら記念撮影、お菓子をぽっけに隠す 
栃木公演:アコースティックリハで談笑、控室の扉に落書きして『苗村ゆかり様』
広島公演:ラジオ体操、もっちーと謎の踊り
大阪公演:着替えスペースで猫みたいに丸くなる、廊下で男爵たちと謎の踊り
新潟公演:ケータリングのパンを2個獲り
神奈川公演:リハ準備中にスタッフ全員で謎の踊り
神戸公演:スタッフさんの誕生日でゆかりんからケーキ
倉敷公演:メイツさんへもお誕生日ケーキ、終演後に「やってやった!やってやった!」
京都公演:公演中に走って制服へ着替えに行くシーンなど
静岡公演:ゆかりんとメリーさんがサンドイッチ食べてる、コマさんで感電するもっちー
茨城公演:舞台裏で十字架を具合をチェックするゆかりん
八王子 :ゆかりん、ノリさん、カズさんでfbdのうさぎの遠投練習
石川公演:プレゼントの手紙を見る、前髪を直されながら「にゃ?にゃ?にゃー!」
長野公演:馬券がはずれて部屋の隅っこでいじけるゆかりん
愛知公演:PA照明ブースでいたずら、もっちーと向かい合ってダンス
三重公演:あややから逃げるゆかりんもっちーガラスの仮面トーク
大宮公演:ノリさんと平さんがアコギで演奏。グッズの服着て「脱いでも脱いでもピンク」
横須賀 :ゆかりんが物販で売り子、外で十戒のモーゼのように人混みが避けていく
     「みんなでハム太郎やろうよー!ヘイカモーン!」
群馬公演:4階の変な座席に座る。振付師サカナちゃんに今ツアーは真面目だと褒められる
札幌公演:大通り公演を散策、アイスを食べる。「トントントントン ヒノノ2トン」に合わせてパンチ

 

 

17.くちびるプラトニック
なんだかんだおじさんは通ぶったりするけど、パブリックゆかりん最高です!

 

ゆかり「えー、ライブも終盤に差し掛かってきております、さぁ、終盤です、ね」
   「なんか・・・長いね!
   「・・・いつもと変えてみようと思って(笑)」
   「あっという間ではあるけど、長いよね(笑)これで何時間?」
   「2時間ちょいだから、(普通なら)ここで終わっていいやつよ」
   「だからもう・・・解散!!」 \えー!/ 

   「今日さ、盛岡来てさ、あちーなーってなって来たところラウンドワンあって」
   「(前回)ラウンドワンあった記憶なくて」
   「しかもロッテリアあるー!ってなって、1階に」
   「ロッテリア行きたいってなって」
   「みんなの、やめてくださーい!って言うのを振り切ってラウンドワンに行ってきました」
   「1回だけ!1回だけ!って(笑)」
   「その前にスタッフの子達ともっちーが行ってて!」
   「もっちーは(スタッフと)同世代じゃないよね?上だよね?」
   「Mさんは離れてるか」年上のスタッフさんみたい
   「『わたし、上!上!』ってやってる」顔の前で指を上に向けてジェスチャー
   「工藤静香さんの振り付けみたい(笑)」※"嵐の素顔"の間奏

   「もっちー、UFOキャッチャーで大きいのとってんの」
   「でもそれ何?ってやつ、紫のやつ?オレンジ?クレヨンしんちゃんの」
もっち「みどり!カンタムロボ!」
ゆかり「カンタム?ガンダムじゃないの?カンタムだったら欲しいわ(笑)」

   「ゆかり全然取れなくて、アーム一個しか無いやつで」
   「昨日、ってか今日だよ、寝れなくてTwitter改めX?で」
   「UFOキャッチャーで必ず取れるってやつ見てて」
   「あれ見たから絶対とれるよねって思ってて」
   「3つのアームのうち、1つをここに滑り込ませて~みたいの」
   「アーム1個しか無いじゃん!無理じゃん!って」
   「10円でできるやつあって、ガム?マルカワ?のやつ」ドーム型のスウィートランド
   「嬉々としてやったのに全然取れないの!」
   「よくあるやつよ、何の影響もない上の段に載って押しても押しても落ちない」
   「10円玉いっぱいいれて1個しか取れない」
   「初心者向けっていうのあって、それはアームがすごいがっちりしてておっきくて」
   「普通持ち上げたらゆるむじゃん、すごいがっちりしてる」
   「それでやったら取れた」
   「SA.KANAちゃんに、取れるから~ってやったら」
   「アイツとれない(笑)」
   「初心者のやつなのに(笑)ゆかりより運動神経良いのに取れないんですよ(笑)」
   「これみよがしにもう1個取った、でも全然いらない(笑)」
   「たぶんクッピーラムネのやつ?なんだけど」

   「昔のキャラクター、ビレッジバンガードとかで流行ってるよね」
   「ラウンドワン楽しかったよ」
   「でもロッテリアにも行きたかったな!かき氷とかあったよ」
   「じゃ、行きますか?この高揚した気持ちで・・・誰も高揚してない(笑)」
   「じゃ、最後まで盛り上がっていきましょう」

 

18.La La Love call
19.fancy baby doll(メンバー紹介あり)
20.Tremolo Mellow
21.うらはら兎のねがいごと
fancy baby dollではいつものうさぎの代わりに、UFOキャッチャーで獲ったリスを顔にお面のようにあててからフリスビーのように投擲。ものすごいカーブを描いて、上手側の端っこへ跳んでいきました。

また、東北公演ということでfancy baby dollを演った前回の岩手公演(9年前)に倣って「世界一かわいいよ!」を「世界一めんこいよ!」とコールする動きがあったのですが・・・いまいちでした。

 

盛大な拍手で見送ってから\ゆ・か・り!/でアンコール
 

En1.ブルジェオンの薔薇

サビはみんなゆかりんに向かって腕を伸ばします。動かない振りコピって珍しいけど、
客席の後ろからみるとゆかりんに向かってペンライトが伸びていてとても綺麗です。

ゆかり「ゆかり・・・あのー、1つ、あの・・・自分から言うのも・・・」
   「約束が違う・・・・・・」
   \めんこいよー!/
   「それなの(笑)」
   「なんか一生懸命聞いたけど、半々なんだよね」
   「自分から言うのは違うんだよ、明日の(仙台公演で)強要してるみたいじゃん」
   \もういっかい!/
   「人生そんなに甘くないよ!
   「半々なんだよ、・・・あの、ちょっと待って、初心者いる?」
   「どれくらいから初心者にする?あ、初めての人いる?」
   「あー、後ろはいる、そうだよね」
   「それは仕方ない、初めての人はしょうがない」
   「初心者何年からにする?」
   \10年!/
   「いきなり10年は重すぎるやろ(笑)」
   「5年、カナリアになって以降ファンになったひとー・・・・・・え??」1階ほぼいない
   「っていうことはさ・・・キ ミ た ち は ! 」
   「知ってるはずなのに、あえて東北でやらなかったってこと?!」
   「おー、わかった!!受けて立ってやろ」
   「うさぎの渡されてからイヤモニ半分外したのに!」
   「初めての人はこのあと改めてツイッターで調べてみて」
   「でもゆかりあんまり見てなくて、急に見えなくなるよね、あれもう終わった?」
   「でももうやんなっちゃって、鳥がいい!鳥を返して欲しい!」
   「飛んでちゃった、じゃなくて『おら飛んでけー』って感じ」
   「だからもう、オーイシさんの見たら終わり」

   「あ、リツイートがリポストになって、ツイートするがエックスェッセス??」
   「待っ違ったら、アッ・・・アってなるやつ」
   「全然知らないアカウント出てくる、うさぎがひたすら人参食べてるのとか」
   「そしたらオーイシさんのナナメのでてきて(笑)」

   「ありがとね、わざわざ一般で来てくれて」
   「全然同じ動きしなくていいからね、もう終わっちゃうけど(笑)」
   「残り少ないですが、楽しんでいきましょう」

 

En2.ケセラセラ
En3.Super Special Smiling Shy girl
現在のアンコールの定番ケセラセラから、かつてのアンコールの定番SSSSg!
クラップとコールアンドレスポンスでともに一体感ある2曲で終演となりました。


ゆかり「今日は来てくれてありがとうございました」
   「久しぶりに・・・何年ぶり?・・・4年ぶりってことは2019年ぶりに」
   「いわ・・・・・・て・・・けん・・・ふぅー(笑)、盛岡って思ったら出てこなかった」
   「わんこそば?」
   「食べ物で覚えてるのよくないよね(笑)」
   「大きい神社あったとこ・・・どこにでもあるよね(笑)」
   「前回七夕でみんながいっぱい『ゆかりんが幸せになりますように』って書いてくれた」
   「あと、お金いれる池のとこ・・・どこにでもあるか(笑)」
   「あのー、ちょっと正直、新幹線すごい遠かった・・・」
   「でも来てよかったなって思いました」
   「ずっと来てくれる人ありがとう」
   「後ろの一般席の人、追いチケの人もいると思うけど、ありがとうございます」
   「もしまた岩手県に来ることがあったら、また会いに来てください」
   「今日はありがとうございましたー」

 

世界一めんこいよ!は不発に終わり、ゆかりんせっかくイヤモニ外したのに苦笑いでしたね。

次は仙台公演、どうせ同じ人ばっかりくるから次は大丈夫でしょう(笑)