yukaritude(ゆかりてゅーど)

田村ゆかりさんのファンサイト

ライブ「田村ゆかりLOVE LIVE 2023 with me? 石川公演」

2023年6月24日 北陸電力会館 本多の森ホールで開催された
田村ゆかり LOVE LIVE 2023 with me? に参加したのでレポートです。

 

 

声出し解禁以降、初のライブ・ツアーが自己最多の28公演。

https://www.tamurayukari.com/with_me_2023/

 

今までのライブでは男爵が登場してから開幕映像が流れて1曲目に入りましたが、
開幕の音楽が流れてから男爵が登場、Fanfareのイントロでゆかりんが登場します。

1.Fanfare
2.Bejewel Escape

Fanfareはゆかりんがシンガロング(Sing-Along)したいとインタビュー言っていた曲。
Bejewel Escapeはサビの「手を上げ→ワイパー×2」の振りコピが楽しいです。
 

ゆかり「こんばんは、田村ゆかりです。」
   「田村ゆかり LOVE LIVE 2023 with me? 北陸電力会館本多の森ホール
   「やってきましたー」
   「この開場は約2年ぶり、Airy-Fairy TwintailとFall in Loveのみ」
   「もっといっぱい来た気がするけど、2011年から2021年まで来てない」
   「なんかあったのかな?・・・ね?」
   「でもゆかりさ、3回しか来てないのにこの会場の近くの・・・」
   「んー・・・、けん、ろく、えん?と」
   「んー・・・、絵葉書みたいな建物の博物館?美術館?のある道覚えてたよ」

   「今日さ、着いて、わりとみんな失礼なこと言ってたんだけど」
   「わたしは言ってないよ?まわりの人が」
   「『意外と人がいる』とか『栄えてる』とか言ってた」
   「ゆかりもちょっと、高い建物いっぱいあるなって」
ノ リ「綺麗じゃないっすか、栄えてるってか」
ゆかり「栄えてないってこと?!」
ノ リ(汗)

ゆかり「その美術館のとこ、道広くて、知らないけど、ルーブル美術館?みたい」

   「兼六園いった?」
   \行ったー!/
   「何があるの?・・・木?池?池と木があるの?」
   「・・・いい感じの庭?
   「それって石川県で一番有名なとこだよね?」
   「まぁ・・・いいよね(笑)」
   「もっちー行ったことあるでしょ?」
   「行ってないの?どこ行った?」
もっち「金箔ソフト!!」
ゆかり「あれって溶けないの?」
もっち「・・・・・・・・・溶けない!!」
ゆかり「散々待たされて出てきた答えそれか(笑)」
   「金箔食べるの?」
もっち「食べたらなくなるよ」
ゆかり「何味?金箔」
もっち「味しなかった!」
ゆかり「綺麗だった?・・・そっかー」
   「味ついてたらいいのにね」

   「金箔って集めたら金になるの?」
   「食べないで集めたかった」
   「ここの人が全員、金箔ソフト頼むじゃん?」
   「金箔の部分をゆかりにどうぞって、いくらになる?」
   \1粒で畳1枚分/
   「?」
ノ リ「ソフトクリーム1枚?」
   \米1粒/
ゆかり「何言ってんの??」
   「わかんない、次行こう(笑)」

   「(メイツ)金箔ソフト食べたい?」
メイツ(食べたくない)
ゆかり「じゃあ金箔ちょうだいね!」
   「今日も1日、楽しんでいきましょう」

 

3.QT Two-Face
4.私だけMissing
5.BITTER SWEET HOLIDAY

QT Two-Faceはゆかたんを思わせる昭和ポップなメロディでクラップが楽しい

 

 

映像コーナー ~ゆかりんバラエティ“うぃずうぃず”~
ゆかりんが部屋でテレビを付けると始まる番組です。

イラストチェイナーというお絵かきしりとりのアプリにチャレンジしました。
佐々木「名前何にします?」
ゆかり『ゆかりん
佐々木「本名ですか(笑)」
ゆかり「本名じゃないよ!」

オンラインで3人とプレイするのですが、1人ズルいやつがいて、絵と一緒に
『ルー○ット』『レ○ン』などと字を書いちゃう輩がいました。

ゆかり「答え書くなよ!ずるい!なんだこいつ!」

ゆかりんの絵心はというと、テレビ、森、ビールなどと快調に伝えていたのですが、
最後は『たぬき』で、猿とも犬ともよくわからない謎のかわいい顔を描いて、
みんなを混乱させていました。

ゆかり「こんなのあるんだね、面白かった」
佐々木「それでは」
ゆかり「うぃずうぃずー」

 

6.わすれもの
ワイパーに合わせて首を傾けるゆかりんが可愛い曲
 

ゆかり「ここからはアコースティックで何曲か歌いたいと思います」
   「はぁー、なんか、今日はあれだね」
   「みんな穏やかな顔してる」
   「・・・わかんない、適当に言っちゃった」
   「場所、金沢に引っ張られた」

   「ここにくるのに新幹線で来たの」
   「知ってる?新幹線(笑)」
   「北陸新幹線って分かれるの?」
   「カッコいい新幹線あるじゃん、分裂する新幹線、緑と赤が分裂」
   「ホームにあれがいたじゃん」
   「私が乗るのは、茶色」
   「大人の・・・、『オトナの新幹線』(笑)」

   「大宮までは同じ線と使ってて、大宮すごいじゃん」
   \パチパチパチ/
   「大宮で拍手されても(笑)」

   「ホームに緑色のユニフォーム来てる人がいて」
   「Jサポあるあるなんだけど、ユニ来てる人見るとウキウキしちゃうの」
   「緑のわからなかったから調べたら、(松本)山雅さんで、岩手行くのかな?」
   「全然知らない人なのにジッと見ちゃって、ニコニコしちゃった」
   「向こうもニコッ・・・?ってしてくれた」
   「高速とかでもサポーターのひといるとウキウキしちゃうの」
   「でもゆかりはユニフォームじゃないから、ゆかりは服着てないから」
   「よくわかんない女が微笑みかけてきたって(笑)」

   「土日だから試合だなーって、うちは明日、神戸さんと」
   「試合みないけど、うっかりしないように」
   「楽天ポイントが、ヴィッセル勝つと2倍でイーグルスも勝つと3倍で」
   「『やった!今日ポイント2倍じゃん!・・・うちが負けたんだ』って」
   「『やったー!』→『すん・・・』ってなる」
   「だからうっかり楽天見ないようにしないと」

   「ゆかり夜寝れないから、どうでもいい・・・」
   「どうでもいいって言っちゃった(笑)」
   「通販でどうでもいいの見て、眠くなってきたら、チャンスだ!ってケータイ置く」
   「本当はケータイ見ないのがいいんだけど、ゆかり現代っ子だから」
   「枕元にモバイルバッテリーで充電しながら寝てて」
   「たまに首に絡まってて、危な!ってなる」
   「だからコードを脇の下に通して・・・」
   「前にグッズでつくったやつなんだけど、イチマン・・・1万じゃない、ジュウニマン」
   「なんで使ってるかっていうと、ケータイが壁との隙間に落ちちゃうの」
   「そうすると、紐がついてると拾えるから、だから充電してる」
   「だから、効率的だよね!」
   「だから・・・新幹線で来たよ、ってだけの話なんだけど」

ノ リ「こっちはめっちゃ車種ありますよね」
ゆかり「そうそう、行き先が違うのか、停まる駅が違うのか、・・・両方?」
   「いいよねー」
   「でも、かがやきって何?」
   「ときとかあさまはわかる。・・・かがやきって?」
   「金箔って言えないから??」

   「北陸新幹線、シート頑張ればすごい倒せる」
   「だから会長にも倒していいよって言ってるんだけど」
   「会長、紳士だから、ちょーっとしか倒さない」
   「それで何になるの?ってくらい(笑)」

   「もうすぐ降りるよってとき、シートを戻すんだけど」
   「もとに戻しただけなのに、すん・・・って(頭が前傾姿勢)なる」
   「あれ、頭のとこ(ヘッドレスト)がちょっと前に出てるんだよね」
ノ リ「だから一番上に(ヘッドレスト)上げてる」
ゆかり「知ってる、ノリいつもそうしてるよね」

   「オトナの行き先、オトナの石川だけど」
   「隣の3列シートで子供が『お年玉!お年玉!』って言ってて」
   「ゆかり、イヤホンつけて前の公演のみてるからわからなかったけど」
   「イヤホンはずしたら『お年玉!お年玉!』って言ってた」
ノ リ「俺が聞いたは『海賊の船長は歯が4本しかない!』って言ってた」
ゆかり「そうなの?(笑)」
   「休日で楽しそうだった」
   「ゆかりは仕事だから」
   「・・・みんなも仕事?国民の義務みたいな?」
   「次の曲もウキウキしないよ、だからしんみり・・・」
   「しんみりってことはないけど(笑)」
   「聞いてくれると嬉しいです」

 

 

7.Moonlight secret(アコースティック)
8.Spring fever(アコースティック)
9.忘れな月(アコースティック)

Moonlight secretでは会長のソロ、Spring feverではメリーさんとノリさんのセッション
がありました。
もう声出しでコールしてもいいのに、クラップで全部表現する今のスタイル好きです。

 

 

映像コーナー(仮称:うさぎのお話①)
仕事の帰り道、ゆかりんは捨て兎を見つけ、一度はそのまま帰宅しますが、気になって
もう一度戻り、ゆかりんはその兎を飼うことにします。
翌朝、懐中時計の時間を直そうと針を巻き戻すと、何故か兎はいなくなっていました。
どうやら時が巻き戻ったようで、もう一度捨てられていた場所に行き、また引き取ります。
その不思議な懐中時計の力を知ってからは、水をこぼしたり、花が枯れてしまったりすると
その度に時を巻き戻してなかったことにしました。そして兎との生活を楽しんだのです。

この映像中に、男爵の後ろにハートの舞台セットが追加されます。

 


ミニスカ制服(日替わり)ゆかりんが登場、4曲一気に歌い上げます。

10.ぜんぶきみのせい。
11.SECRET EYES
12.ENDLESS MEMORIES
13.ちょっとだけワルイコ
制服とちょっとだけワルイコの親和性がやばいです。
 


映像コーナー(仮称:うさぎのお話②)
うさぎとの生活が始まり、抱っこしたり、公園で遊んだり。カゴの中にふかふかの毛布を
敷いて、その上に兎を座らせようとするのですが、兎はぴょんとすぐに跳んでいってしまい
ゆかりんは苦笑い。たぶんこれは素だと思います(笑)
しかしある日突然、兎がいなくなっていました。一生懸命探すも見つからず。ゆかりん
懐中時計のことを思い出し、また時を巻き戻して兎との日々をやり直そうとしますが、
今までのことを思い出して・・・(ここは、巻き戻したのか、時計を使わなかったのか、
早送りしたのか、曖昧な描き方でした。たぶん巻き戻すのをやめたような)
最後は兎がケージに戻っていて、もう使わまいと時計をケースに仕舞いました。おわり。

この映像中に、歯車の舞台セットが上から追加されます。

 


映像明け、激しめの曲をこちらも一気に歌い上げます。
14.Everlasting Voice
15.Trouble Emotion
16.エキセントリック・ラヴァー

Everlasting Voiceが久しぶりのロックって感じでサビの高音が素晴らしく、カッコいい
ゆかりんを堪能できました。歌い終わりで高く掲げた拳を勢いよく下ろすの惚れる

 

 

映像コーナー~Road to with you~

ツアードキュメント映像です。スタジオでの歌練習やダンス、衣装合わせ、映像撮りなど
いろんな場面を映します。どうやら公演を重ねるごとに、スタジオリハーサルの映像が少し
ずつ削られて、後半に新映像が追加されるようです。

今回は・・・
ツアー準備で、スタッフTシャツの種類や、照明ブースで遊ぶゆかりん
川口公演:ステージで寝ながら記念撮影、お菓子をぽっけに隠す 
栃木公演:アコースティックリハで談笑、控室の扉に落書きして『苗村ゆかり様』
広島公演:ラジオ体操、もっちーと謎の踊り
大阪公演:着替えスペースで猫みたいに丸くなる、廊下で男爵たちと謎の踊り
新潟公演:ケータリングのパンを2個獲り
神奈川公演:リハ準備中にスタッフ全員で謎の踊り
神戸公演:スタッフさんの誕生日でゆかりんからケーキ
倉敷公演:メイツさんへもお誕生日ケーキ、終演後に「やってやった!やってやった!」
京都公演:公演中に走って制服へ着替えに行くシーンなど
静岡公演:ゆかりんとメリーさんがサンドイッチ食べてる、コマさんで感電するもっちー
茨城公演:舞台裏で十字架を具合をチェックするゆかりん
八王子 :ゆかりん、ノリさん、カズさんでfbdのうさぎの遠投練習

 

17.くちびるプラトニック
なんだかんだおじさんは通ぶったりするけど、パブリックゆかりん最高です!

 

ゆかり「はい、ライブの中盤過ぎました」
   「・・・ねぇ、今日どんな感じ?(笑)」
ノ リ「どんな感じでしょうねー、ちょっとほんわかしてる」
ゆかり「そだねー、ほんわかしてる」
   「ゆかりは?どう?今日のアタイ」
ノ リ「んー」
   \かわいいよー!/
   「それだったかー」

ゆかり「ゆかりもう傷だらけなの、キズキズ、ミミちゃんひっかくわけ」
   「ミミちゃん、1泊だからお留守番してて、ごはん心配」
   「文明の利器、オートフィーダーっていう」
   「カリカリの餌が時間で設定した量でるやつ用意して」
   「でも、あげてるの長いやつだとオートフィーダーひっかかっちゃう」
   「ちっちゃいやつ買ってあげたら、全然食べないわけ、グルメで」
   「とりあえず混ぜるかーって、今までの長いごはんを全部へし折って混ぜたら」
   「へし折った今までの長いやつだけ食べる(笑)」
   「ずっと折ってて、手キズだらけ、水膨れもできて皮も剥けて・・・」
   「食べないとお皿いっぱいになって詰まっちゃうし」
   「すごい心配、今も心配」
   「ペットカメラ見ると見たことない格好で寝てて」
   「すごいくつろぎっぷり(笑)」
   「でも画像悪くて寝てるか具合悪いのかわかんなくて怖い」
   「声掛けてビクッてなると困るし」
ノ リ「声も届くんですね」
ゆかり「うん」
   「『ミミちゃん今日お留守番だよ?明日の夜帰るからね?』って言ってるのに」
   「シャクシャクシャクシャク・・・って生の草食べてて」
   「『ミミちゃん!ママ今日帰ってこないんだよ!』」
   「シャクシャクシャクシャク・・・」
   「でも近づくとヘッヘッヘッヘ!って(自分にくっついて)来るの、かわいくない??」
ノ リ「アコースティックのとき腕見ると日に日に傷が・・・(笑)」
ゆかり「サークルに手を入れるともう癖でひっかかるの」
   「ムムフムフム!ムム!ムム!って」
   「頭なでるとムム・・・・・・って落ち着くんだけど(笑)」
   「だからサークルから出すとき抱っこするようにしたの」
   「抱っこしないとサークルから出れないよ?って教えるために」
   「どうしよう、キズ、もう模様みたいになってる」
   「うさぎ博士、今日いないよね?」
   「いる?ゆかりの抱っこの仕方あってる?」
   \ひとそれぞれ!/
   「そうだよねー」
   「ゆかり、マウント取ろうとしていっかい抱っこして顎をのせるようにしてるの」
   「うさちゃんはマウント取るとき、自分が上だよってとき」
   「頭に顎をのせるんだって、だから、ん~(ジェスチャー交えて)ってやってるの」
   「まぁ、仲良くやってるよって話」
   「ワラの家あるんだけど、ワラの家いれると無心にシャクシャクしてるの」
   「狭いとこ好きだから体操座りしてると(太もも)隙間に入ってくるもん」
   「構ってくれないからワラの家はださないようにして」
ノ リ「着実に学習してますね」
ゆかり「ゆかりがね(笑)」

   「新しいエサ、臭くて、野菜ジュースの匂いがするの・・・野菜かぁ~って」
   「乾燥してる人参、食べない。乾燥してる小松菜、食べない。」
   「エサ食べたかなって見ると、スノコの下に捨ててんの!」
   「だから、ママに似るんだなって(笑)、行動パターンが似てる」
   「そのくらいだよ、ひたすらごはん割るの辛かった」
   「ビニール袋にはいってるの折ってるんだけど」
   「ミミちゃんビニールの中の食べてるし」
   「そのくらいだよ」

   「今週って、このあいだの八王子終わって・・・無だよね。働いてたよ。」
ノ リ「そんなもんですよ」
ゆかり「でもゆかりは無性にケーキが食べたかった」
   「ハーブスのケーキがたべたいなって」
   「そしたら友達がご飯食べよってメロン持ってきてくれて!」
   「・・・・・・なにその友達いたの?みたいな(反応)」
   「そう、友人で唯一うちにはいったことある」
   「そうだった、おうち帰ったらメロンあるんだった」
   「でも一人で1玉食べれないよね」
   「半分・・・四分割して、冷凍すると思う」
   「そうすれば紅茶のときフルーツティーになるでしょ?」
   「でもゆかり前そうやって冷凍して食べなかった」

   「ってことでゆかりは全然楽しくなかったんだよ!」
   「・・・いやいや、ライブは楽しかったよ!」
   「みんな見てると楽しいよ(笑)」
   「今週何もなかったから、今は楽しいよ」
   「でも真ん中誰もいない、道なんだよ(笑)」客席配置の話
   「最後まで、楽しんでいきましょう」

 

 

18.La La Love call
19.fancy baby doll(メンバー紹介あり)
20.Tremolo Mellow
21.うらはら兎のねがいごと
fancy baby dollの掛け合いは「ほんとに?」←NEW 「ありがとう」でした。

 

盛大な拍手で見送ってから\ゆ・か・り!/でアンコール
 

En1.ブルジェオンの薔薇

サビはみんなゆかりんに向かって腕を伸ばします。動かない振りコピって珍しいけど、
客席の後ろからみるとゆかりんに向かってペンライトが伸びていてとても綺麗です。

ゆかり「アンコールどうもありがとうございます」
   「あっというま、途中から早くない?」
   「なんで?」
   \楽しいからー/
   「今日長いと思ったら楽しくないってこと?」
   「違う!すぐ言葉の裏を探りたくなるから・・・」
   「手負いの獣みたいに、その人が本当はどう思って言ってるか探るの」
ノ リ「でもそうですよね、言葉通りのこと思ってるとは限らないから」
   \ゆがり~ん○d△?f◇/
ゆかり「声カスカスか(笑)」

   「みんながみんな絶対そうだと思わないし、楽しいかわかんないけど」
   「ちょっとでもみんなが楽しんでくれたらと思う」
   \Fu~!/
   「・・・ふー!以外の反応(しようが)ないのよ」
   \ゆかり!/\楽しいよ!/\かわいいよ!/
   「\中村屋!/みたい、なに、歌舞伎??」
   「でもゆかり、歌舞伎やったら」
   「お客さんも『よぉ~(睨み)』って(振りコピ)やりそう(笑)」
   「それぐらい盛り上がってくれるって意味」
   「・・・良いように言えばですよ??」
   「最後まで盛り上がっていきましょう!」

 

En2.ケセラセラ
En3.Super Special Smiling Shy girl
現在のアンコールの定番ケセラセラから、かつてのアンコールの定番SSSSg!
クラップとコールアンドレスポンスでともに一体感ある2曲で終演となりました。


ゆかり「えー、今日は来てくれてありがとうございました」
   「ありがとう、何公演目が数えられなくてわかんないけど」
   「13?折り返した?まだ?」
   「毎週ライブやって、いろんな人が・・・」
   「同じ人が来てくれて(笑)ありがとう」
   「数少ないと思うけど、石川県近郊のひとー」
   「・・・意外といるじゃん!!今までで一番いるじゃん!」
   「ごめんね、何にもないって言って(笑)」
   「とりあえずディスってくスタイルだから・・・」
   「えー、ごめん、ありがとう」
   「また来てくれたら嬉しいです」
   「それまでまたお元気で、またみんなの元気な笑顔がみたいので」
   「また会いに来てください」
   「ありがとうございましたー」

 

ファンから金箔巻き上げてお金設けしようとするいつものゆかりんと、ミミちゃんのとの日々を語る新しいゆかりんが堪能できてよかったです。