yukaritude(ゆかりてゅーど)

田村ゆかりさんのファンサイト

ライブ「田村ゆかりLOVE LIVE 2023 with me? 札幌公演」

2023年月7日22日 北海道 カナモトホールで開催された
田村ゆかり LOVE LIVE 2023 with me? に参加したのでレポートです。

 

 

声出し解禁以降、初のライブ・ツアーが自己最多の28公演。

www.tamurayukari.com

 

今までのライブでは男爵が登場してから開幕映像が流れて1曲目に入りましたが、
開幕の音楽が流れてから男爵が登場、Fanfareのイントロでゆかりんが登場します。

1.Fanfare
2.Bejewel Escape

Fanfareはゆかりんがシンガロング(Sing-Along)したいとインタビュー言っていた曲。
Bejewel Escapeはサビの「手を上げ→ワイパー×2」の振りコピが楽しいです。
 

ゆかり「こんばんは、田村ゆかりです」
   「田村ゆかり LOVE LIVE 2023 with me? カナモトホール・・・だけ?名前」
   「なんか前はわくわくホリデーホールだったよね」
   「そのときもわくわくホリデーホールだけだったの?」
   「『札幌市民ホール』がついたりしなかったの?」
   \ネーミングライツで~/
   「それは知ってる(笑)」
   「・・・・・・?」
   「カズさんの声、外、音出てる?聞こえたよね?おじさんの声(笑)誰のせい?」
ノ リ「ここでよかったね」
ゆかり「曲中に『ぐるってなったらはけて』とか言わなくてよかった(笑)」
   「絶対最初のMCでしゃべるようにしよう!」

   「ここは2回だけなんだ」
   「3回目だけど、初めて来たとき遅刻して、お寿司、遅刻寿司やったわけ」
   「だからすごい印象深い」
   「今日来たんだけどさ、今日も遅刻したらどうしようって」
   「でも、遅刻してくれって、悪魔みたいなこと言う人いるの」
   「寿司食べたいって」
   「周りはみんな敵、ギスギスしていこう!」
   「今日は疑心暗鬼なメンバーで1日楽しんでいきましょう!」
  

3.QT Two-Face
4.私だけMissing
5.BITTER SWEET HOLIDAY

QT Two-Faceはゆかたんを思わせる昭和ポップなメロディでクラップが楽しい

 

 

映像コーナー ~ゆかりんバラエティ“うぃずうぃず”~
ゆかりんが部屋でテレビを付けると始まる番組です。

今回は東京銘菓の回でした

 

6.わすれもの
ワイパーに合わせて首を傾けるゆかりん可愛い
 ゆかり「ここからはアコースティックで何曲か歌いたいと思います」
   「なんかお水もう温くなってる、はやっ」
   「・・・楽しそう、あそこ」もっちーと会長が並んでニコニコ
   「自分達だけ楽しむとかナシよ?」
   「ねぇ、もっちー、ビアガーデン行ったの?・・・行ってないんだ」
   「リハ終わったあとでどこかいったでしょ?」
もっち「アイス食べに行った」
ゆかり「どこに?」
もっち「デパ地下!」
ゆかり「そう、そっち行けばよかった、徒歩?」
もっち「徒歩!」
ゆかり「何分?」
もっち「8分!」
ゆかり「1人で行ったの?みんなで行ったの?
もっち「みんな」
ゆかり「はぁぁ?!?誘お?」
もっち「次はマカロン食べに行こう!」
ゆかり「どこの?」
もっち「デパ地下!」
ゆかり「でも(おじさん達に)先回りされちゃう」
   「ほうとうとか言っとこう」
   「もっちーいると思ってリハ終わって屋台のとこ行ったの、でも全然屋台なくて」
   「和牛3800円とかで、どのくらいでてくるかわからないし」
   「とうもろこし食べたいから1区画先だって言われて歩いてたら」
   「すみませんあと2区画先ですって言われて諦めて」
   「テレビ塔のふもとのアイスクリーム食べた、そんなに食べたくないのに」
ノ リ「何たべたの?」
ゆかり「メロン。ラムネなかった」
   「もっとラベンダーとかハスカップとか食べたかったけどなくて」
   「でも外で食べたからダラダラ溶けて」
   「本当はとうもろこし食べたかった、とうもろこしとかイカとか」
   「・・・え、そんなに興味ない?何なら食べたかった?」
もっち「あの~、ちょっとまって、ホタテとか」
ノ リ「しゃけ」
ゆかり「しゃけ?しゃけはおかしかろう」
もっち「買ってきたのはスパムおにぎり」
ゆかり「すごい対極のやつ(笑)みたことある?ファミマにあるの?」
   「スパムって沖縄でしょ?」
   「でも、ちくわにおにぎり?ちくわにツナマヨのあった、されは札幌ですか?」
   \どんぐりのパン屋にある!!/←女性の声
ゆかり「声でかいね(笑)」
   「どんぐりっていうパン屋さんにあるんだ」
ノ リ「明太クリームチーズのおにぎり」
ゆかり「楽屋にあった!明太子とクリームチーズ??」
ノ リ「味濃くて美味しかった」
ゆかり「唾でてきた(笑)」
   \たべてー!!/
   「あいつなんなんだよ(笑)」
   「ゆかりしか見えない亡霊?もうあのひとどんぐりさんだよ」
   「でもあれは食べたよ、なんだっけ?サン・・・サンガリアみたいな・・・」
   「教えてくれんのかな?」
   サンドリア!!/
   「ははは(笑)」
   「覚えらんないソレ」

 

7.Moonlight secret(アコースティック)
8.Spring fever(アコースティック)
9.忘れな月(アコースティック)

もう声出しでコールしてもいいのに、クラップで全部表現する今のスタイル好きです。

 

 

映像コーナー(仮称:うさぎのお話①)
仕事の帰り道、ゆかりんは捨て兎を見つけ、一度はそのまま帰宅しますが、気になって
もう一度戻り、ゆかりんはその兎を飼うことにします。
翌朝、懐中時計の時間を直そうと針を巻き戻すと、何故か兎はいなくなっていました。
どうやら時が巻き戻ったようで、もう一度捨てられていた場所に行き、また引き取ります。
その不思議な懐中時計の力を知ってからは、水をこぼしたり、花が枯れてしまったりすると
その度に時を巻き戻してなかったことにしました。そして兎との生活を楽しんだのです。

この映像中に、男爵の後ろにハートの舞台セットが追加されます。

 


ミニスカ制服(日替わり)ゆかりんが登場、4曲一気に歌い上げます。

10.ぜんぶきみのせい。
11.SECRET EYES
12.ENDLESS MEMORIES
13.ちょっとだけワルイコ
制服とちょっとだけワルイコの親和性がやばいです。
 


映像コーナー(仮称:うさぎのお話②)
うさぎとの生活が始まり、抱っこしたり、公園で遊んだり。カゴの中にふかふかの毛布を
敷いて、その上に兎を座らせようとするのですが、兎はぴょんとすぐに跳んでいってしまい
ゆかりんは苦笑い。たぶんこれは素だと思います(笑)
しかしある日突然、兎がいなくなっていました。一生懸命探すも見つからず。ゆかりん
懐中時計のことを思い出し、また時を巻き戻して兎との日々をやり直そうとしますが、
今までのことを思い出して・・・(ここは、巻き戻したのか、時計を使わなかったのか、
早送りしたのか、曖昧な描き方でした。たぶん巻き戻すのをやめたような)
最後は兎がケージに戻っていて、もう使わまいと時計をケースに仕舞いました。おわり。

この映像中に、歯車の舞台セットが上から追加されます。

 


映像明け、激しめの曲をこちらも一気に歌い上げます。
14.Everlasting Voice
15.Trouble Emotion
16.エキセントリック・ラヴァー

Everlasting Voiceが久しぶりのロックって感じでサビの高音が素晴らしく、カッコいい
ゆかりんを堪能できました。歌い終わりで高く掲げた拳を勢いよく下ろすの惚れる

 

 

映像コーナー~Road to with you~
ツアードキュメント映像です。高崎公演より大幅にツアー前のリハ映像が減って、ツアー中
の映像がメインになりました。また、各公演の映像も新規クリップや音声がはいったりなど
細かな変更がありました。
ちょいちょいある謎のみんなでやる踊りは、開演前のBeautiful nowのサビあわせて陽キャ
ムーブでウェイウェイやってた動きみたいです。

今回は・・・
ツアー準備で、スタッフTシャツの種類や、照明ブースで遊ぶゆかりん
川口公演:ステージで寝ながら記念撮影、お菓子をぽっけに隠す 
栃木公演:アコースティックリハで談笑、控室の扉に落書きして『苗村ゆかり様』
広島公演:ラジオ体操、もっちーと謎の踊り
大阪公演:着替えスペースで猫みたいに丸くなる、廊下で男爵たちと謎の踊り
新潟公演:ケータリングのパンを2個獲り
神奈川公演:リハ準備中にスタッフ全員で謎の踊り
神戸公演:スタッフさんの誕生日でゆかりんからケーキ
倉敷公演:メイツさんへもお誕生日ケーキ、終演後に「やってやった!やってやった!」
京都公演:公演中に走って制服へ着替えに行くシーンなど
静岡公演:ゆかりんとメリーさんがサンドイッチ食べてる、コマさんで感電するもっちー
茨城公演:舞台裏で十字架を具合をチェックするゆかりん
八王子 :ゆかりん、ノリさん、カズさんでfbdのうさぎの遠投練習
石川公演:プレゼントの手紙を見る、前髪を直されながら「にゃ?にゃ?にゃー!」
長野公演:馬券がはずれて部屋の隅っこでいじけるゆかりん
愛知公演:PA照明ブースでいたずら、もっちーと向かい合ってダンス
三重公演:あややから逃げるゆかりんもっちーガラスの仮面トーク
大宮公演:ノリさんと平さんがアコギで演奏。グッズの服着て「脱いでも脱いでもピンク」
横須賀 :ゆかりんが物販で売り子、外で十戒のモーゼのように人混みが避けていく
     「みんなでハム太郎やろうよー!ヘイカモーン!」
群馬公演:4階の変な座席に座る。振付師サカナちゃんに今ツアーは真面目だと褒められる

 

 

17.くちびるプラトニック
なんだかんだおじさんは通ぶったりするけど、パブリックゆかりん最高です!

 

ゆかり「あっというまに終わりの時間です、さようならー」
   「でもきっとこれから外出てビアガーデン行くんでしょ?」
   「もう終わってる?このライブいつまで?8時?」
   「今じゃない!今終わったらビール飲める!」
   「8時には終わってるんだよ?ゆかりビールは飲まないけど」
   「炭酸だから腹膨れる。ビール好きな人いる?」
   「ビールは最初だけ仕方なく飲むやつ、ビールお腹いっぱいにならない?」
   「ビール焦げ臭くない?焦げ臭いのはウイスキーか、ピート臭」
   「ノンピートなら焦げ臭くない?そう、正露丸の匂いする」
   「割っても割っても割っても正露丸

   「今日、カツゲンってやつやたらともらうわけ」
   「とりあえずクーラーボックスにいれてる、終わったらカツゲンパーティーだよ」
   「もらったのは350mLくらいのやつ」
   「ゆかりちっさいやつで飲む、おちょこみたいなやつで」
   「ゆかり朝ヤクルト飲んできた」
   「賞味期限昨日までだったけど、朝だったからいけると思って」
   「21日の29時くらいに(笑)」
   「あとあれ、リボンマッコリ?リボンナポリ?なんでナポリ?」
   ナポリタンの色!!/
   (笑)
   「みんな声だと思ってるけど、脳内に直接届いてるのかも(笑)」
   「ナポリタンの色だからか」

   「だからなんかね、いっぱいあるの、あとカップラーメン」
   「全部セイコーマートに売ってるって言われた」
   「あとセイコーマートどらやき、栗と胡麻
ノ リ「それ食べたい」
ゆかり「ごめん、一人用なんだ!」
   「朝のお弁当、朝食べてないんだよね」
   「あれだけ、サンドイッチのやつ・・・」
   サンドリア!!/
   「それ(笑)」
   「空港でお腹減って、もう歩けないってしゃがんでたら」
   「王国のひとが二人くらい通って、すごい顔して見てた(笑)」
   「そしたらあややが食べ物くれた、・・・サングリア?」
   \サ ・ ン ・ ド ・ リ ・ ア !!/
   「ちょっと怒ってんじゃん!(涙)」
   「覚えらんないの!味方だと思ってたのに・・・」

   「今日2個ともお弁当残してて、肉って書いたのを2個」
   「1個のお弁当に『タ』って書いてあって」
   「田村の『タ』だと思ったら、夕ご飯の『夕』だった(笑)」
   「じゃ、お腹すいたんで、あと怒られたんでもう終わります(笑)」
   「あれ?戻ってる」※プロンプの指示が『ラストスパート』じゃなかった・・・かな?
   「『最後まで盛り上がっていきましょう!』」

 

 

18.La La Love call
19.fancy baby doll(メンバー紹介あり)
20.Tremolo Mellow
21.うらはら兎のねがいごと
ツアー序盤はうらはら兎のねがいごとのサビでぴょんとジャンプしてたのですが、中盤以降はなかなかやらないので、おじさんだけジャンプするという不思議な状況に(笑)
 

盛大な拍手で見送ってから\ゆ・か・り!/でアンコール
 

En1.ブルジェオンの薔薇

サビはみんなゆかりんに向かって腕を伸ばします。動かない振りコピって珍しいけど、
客席の後ろからみるとゆかりんに向かってペンライトが伸びていてとても綺麗です。

ゆかり「アンコールどうもありがとうございます」
   「あっという間じゃない?」
   「だいたいいつも同じお客さんと旅してるけど」
   「いつもよりはしゃいでる人いる」
   「北海道近辺のひとー」※2階席はほとんど道民だったようです
   「そんな感じしてる」
   「北海道広いからいろんなところから来てるんじゃない?」
   「網走とか、釧路とか、礼文とか、こっちが余市」空に地図を書いて指さしながら
   「真ん中が帯広」←すごい!ゆかりんの地理力すごい!
   「北海道内での移動は?」
   \くるまー/
   「札幌に出てくるのにどのくらいかかるのかな?」
   \5時間/
   「どこから?」
   \釧路/
   「車で5時間?」
   \JR/
   「ぜいあーるで?!」
   \高速で3時間!/
   「車のほうが早いじゃん(笑)JRは途中でよく止まるからか」
   「3時間かー、北海道のネットの友達いたんだけど」
   「ケンタ食べたいなーって話になって、どこが一番近いの?って聞くと」
   「東京行ったほうが早いかもって(笑)」
   「いろいろ遠くから来るだろうなって」
   「東北も東京より近い?アクセスなに?新幹線まだないの?・・・まだないの?!」
   「はこだて?・・・函館って小樽の方じゃないの?」
   「どこ?・・・じゃあ青森から近いの?・・・見える?!いいねー」
   「フェリー?・・・トンネル?!トンネルでチャリ?」
   「道路はない、線路しかないんだー」
   「じゃあ青森の人はバスじゃなくて?青森のひとはいつもバスでくる」
   「・・・・・・今のはまるたま君に言ってるよ(笑)」
   \飛行機!/
   「ひこーき!青森に飛行機あんの?!」
   「青森-札幌の便あんの?ずうずうしいな!(笑)」
   「プロペラだからあれだよ、中で客室乗務員が実演するやつだ」空気入れる真似して
   「青森のひとはプロペラ?」
   \ジェット!/
   「ジェット飛んでんの?ひと乗ってた?1日何便?・・・4!」
   「へー、福岡と同じくらい」
   「やっぱみんな"来た"いもんね、"北"の大地・・・ダジャレみたいになっちゃった」
   「空港あるなら飛行機だよね」
   「みんなも、なんか自分の住んでるとこに誇りを持っていこう」
   「残り少ないけど、楽しんでいきましょう!」

 

 

En2.ケセラセラ
En3.Super Special Smiling Shy girl
現在のアンコールの定番ケセラセラから、かつてのアンコールの定番SSSSg!
クラップとコールアンドレスポンスでともに一体感ある2曲で終演となりました。


ゆかり「えー、今日は来てくれてありがとうございました」
   「なんか、あのね、遠い・・・あのぅ、ね、遠いんだけど」
   「それでも飛行機とかですぐに会いにこれるっていうのは」
   「そんなと時代に生きててよかった」
   「ひとくくりに北海道っていっても遠い人も、すぐ近くの人もありがとう」
   「みんなが会いに来てくれないと成立しないので」
   「嬉しい、ありがとう」
   「また来れたらいいなと思います」
   「夏はいい時期なの?今日は北海道にしては暑いの?」
   「車でくるとき、途中ひといなくて、近くまで来たらいた」
   「またこれたらいいなと思っているので、また会いに来てくれると嬉しいです」
   「本日はありがとうございました」

地元札幌の方が多く参加したライブでした。高崎公演と同じように、こちらもSoundrops札幌公演が中止になっているので、やっと会えたという札幌のおじさんも多かったのではないでしょうか。

ちなみに後日談ですが、声のでかい亡霊さんのウソが次の盛岡公演で暴かれます(笑)