yukaritude(ゆかりてゅーど)

田村ゆかりさんのファンサイト

ライブ「田村ゆかりLOVE LIVE 2023 with me? 愛知公演」

2023年7月1日愛知 日本特殊陶業市民会館フォレストホールで開催された
田村ゆかり LOVE LIVE 2023 with me? に参加したのでレポートです。

 

 

声出し解禁以降、初のライブ・ツアーが自己最多の28公演。

https://www.tamurayukari.com/with_me_2023/

 

今までのライブでは男爵が登場してから開幕映像が流れて1曲目に入りましたが、
開幕の音楽が流れてから男爵が登場、Fanfareのイントロでゆかりんが登場します。

1.Fanfare
2.Bejewel Escape

Fanfareはゆかりんがシンガロング(Sing-Along)したいとインタビュー言っていた曲。
Bejewel Escapeはサビの「手を上げ→ワイパー×2」の振りコピが楽しいです。
 

ゆかり「こんばんは、田村ゆかりです。」
   「田村ゆかり LOVE LIVE 2023 with me? 」
   「にほん、とくしゅ、とうぎょう、市民会館フォレストホール、やってきました」
   「この会場は4年ぶり、Twilight Chandelier、FCイベント2011年」
   「ふふ(笑)まだあんの?!」
   「Princess a la mode 2010年1月、1月にやってんの?働いてたね(笑)」
   「Dreamy Maple Crown 2009年」
   「『2012年までは中京大学文化市民会館でした』知ってた?」
   「結構来てんだね、みんな懐かしいなとかあんの?」
   「・・・ないよね(笑)会場自体には」
   「(座席)前の方の人たちだったら記憶残るかもしれないけど」
   「でも、(最前列の人たち)全然目合わないなーって思ってるのよ?(笑)」

   「名古屋、すごい人、なんなの??」駅周辺が非常に混雑してました
   「愛知のひと?もう豊橋でもいいよ」
   \スノーマン!/
   「他のひとのライブがあるのは知ってるけど」
   「そんなドームだからって駅に集合になる??」
   「スノ担さんたちも君たちみたいに移動するの?」
   \そう!/
   「誰だよ!(笑)」

ノ リ(?)
ゆかり「Snow Manさんはラジオが近いから」
   「Snow Manさんってより、スノ担さんに親近感がある」
   「Snow Manさんラジオのあとにゆかり?前だっけ?もう移動しちゃったけど」
   「だから、スノ担さんが興味ないのにゆかりのラジオ聞いてる(笑)」
   「ウケる(笑)」
   「・・・なんでスノ担さんの話してるの?」

   「今日の会場ステージ大きいんだけど、縦が狭くて」
   「(メイツちゃん)大丈夫?はけるとき気をつけて」
   「じゃあ、今日もいちにt・・・・・・(プロンプに)書いてあるのに言えない。。」
   「今日も一日楽しんでいきましょう」

 

3.QT Two-Face
4.私だけMissing
5.BITTER SWEET HOLIDAY

QT Two-Faceはゆかたんを思わせる昭和ポップなメロディでクラップが楽しい

 

 

映像コーナー ~ゆかりんバラエティ“うぃずうぃず”~
ゆかりんが部屋でテレビを付けると始まる番組です。

 

佐々木「耳赤くないっすか?」利き酒収録のあとのようです
ゆかり「???」
佐々木「今回は『笑ってはいけない音読』をやります」
   「カードひいてその通りに昔話を音読し、相手は笑ったらいけません」
ゆかり「・・・zzZ」
佐々木「寝てもいけません!」
ゆかり「えー」

【1枚目:普通に音読】
佐々木「・・・花咲かじいさん」
ゆかり「wwwwww」
   「この空気は笑っちゃう(笑)」

【2枚目:普通に音読】
ゆかりおじいさんとおばあさんには子どもがないので
   飼い犬のシロを本当の子どものようにかわいがっていました
字 幕( プ ロ の 音 読 !


【3枚目:普通に音読】
佐々木「おとなりにいじわるなおじいさんとおばあさんが住んでいました」

【4枚目:応援団みたいに】
ゆかり「 あ る 日 ー !!」
   「 正 直 者 の ー !!」
   「 お じ い さ ん は ー !!」
佐々木「www」

【5枚目:モノマネしながら】
佐々木「シロはおじいさんの裾をくわえて、畑のすみへ」
ゆかり「なんの真似??」
佐々木「ドラえもん
ゆかり「(笑)??」

【6枚目:頑固親父風】
ゆかり「シロはここ掘れワンワン!ここ掘れワンワン!」

【7枚目:普通に音読】
佐々木「おじいさんは鍬で穴を掘るとキラキラ光るものが」

【8枚目:アニメのあの名脇役風】
ゆかり「どんどん掘ると小判が・・・ハーヒフーヘホー!」

【9枚目:普通に音読】
佐々木「正直なおじいさんとおばあさんはお金持ちになりました」

【10枚目:言葉を覚えたてのように】
ゆかり「ぉじぃしゃんぅわー!」←メルヘンホームルーム?!(笑)


後半は赤ずきんでした。
こちらも【赤ちゃんに話しかける風】【クマのプーさん風】
可愛い子ぶったアイドル風では
「みんなー、元気ー?どうしておばあさんの口は大きいの?めろ~ん」

など、ゆかりんの声優スキルをフルに活用した素晴らしい企画でした。

佐々木「締めの言葉を・・・ニュースキャスターでお願いします。」
ゆかり「いかがでした?」落ち着いたお姉さんボイス
佐々木「よかったんじゃないですか?(笑)」
ゆかり「ありがとうございました」→キャスター風にお辞儀

 

6.わすれもの
ワイパーに合わせて首を傾けるゆかりん可愛い

 

ゆかり「ここからはアコースティックで何曲か歌います」
   「ちょっと狭いね、縦が狭い」
   「あのさ、ゆかり今日まで相も変わらずなんにもない」
   「日常でなにもなかったんだけど」
   「ライブ見たのね」
   「好きなアーティストじゃない・・・そういう意味じゃなくて、"あの人"じゃない」
   「隣の子がライブ始まる前に本読んでて」
   「ライブ前に本読むなんて、まぁ、なんて育ちがいいんだろうって」
   「ゆかり初めて行く人で、そんなに知らない人で」
   「できれば座って見たいと思ってて」
   「でさ、始まったら周りの人もあんまり立ってなくて」
   「そしたら隣の子が、わっ!て立って、どうしようどうしようって言ってって」
   「『えー!スタンド席だから立つんだと思ってましたー!』って」
   「なにこの子、かわいい(笑)」
   「ずっとその後も一人で喋ってて『へー!』『わー!』って」
   「楽しかった(笑)」
   「ゆかりが最後の方で立つかもしれないです、とか言ったからからもしれないけど」
   「最後の最後、アンコールで『んー・・・!』スクッって立ってパチパチしてて」
   「それが楽しかった(笑)」
   「その子ライブ初めてだったと思うけど」
   「自分が初めていったときは1人じゃなかったと思う」
   「でも関東の子はライブあるから1人でいくのかも」
   「あと、コロナとかで若い人は(いま)初めてライブ行くって人いるみたい」

   「あんまり曲知らないけど、あの曲来たらわかるなって曲あって」
   「終わってから、歌わなかったなって思ったら」
   「セットリスト見たら普通に歌ってて(笑)」
   「・・・どこで歌ってたんだよ!Lemon!!
   「あー、かっこよかったよ?一瞬だけときめいたとこあって」
   「別にゆかりの好きなアーティスト、ガチ恋じゃないけど」
   「でも、ゴメンって思った」
   「ステージ上の生カメみてて、生カメ、米津くんドアップで」
   「あー、かっこいー、って思っちゃったんだよね」
   「みんなキャーだったと思うよ」

   「退屈な日常を打破してみようと思って」
   「その前の週はお芝居いこうとして結局いけなくて」
   「性別も雰囲気も違うから自分のためになるわけじゃないけど」
   「男の子ってズルいよね・・・ネタバレになるか、行く人いる?」
   「あと今日明日だから、・・・ここからいなくなる人だから」明日が千秋楽のようです
   「そんなやつのこと気にしなくていいか!(笑)」
   「セットの鉄柵みたいなとこで座ってるだけなのに」
   「それだけでかっこいい!ズル!って」
   「座ってたんだけど、途中でバーン!て(仰向けに倒れて)」ステージのゆかりん
   「そのまま歌ってたの、なにそれ!って」
   「でもゆかりの好きなのは別の人だから!」
   「でも、もし、退屈な日常があって」
   「それを打破しようと思って来てくれる人がいたら嬉しいね」

   「ゆかりは楽しませてない、ゆかりが楽しませてもらってるから」
   「・・・みんなを見て(笑)、みんなが楽しませてくれる」
   「よっ!ゆかりん!世界一かわいいよ!って(笑)」
   「でもゆかりは米津くんのあの空間で歌えないと思った」
   「光り物ないから、お客さんが見えない」
   「光り物持ってない人の批判じゃないからね?」
   「ゆかりの好きなアーティストさんのライブ」
   「今はグッズとかTシャツ着て擬態してるけど」
   「始めの頃はウサちゃんの服着てたから、手荷物検査ですごいしつこく」
   「『ペンライト持ってないですよね!ペンライト持ってないですよね!!』」
   「『もってないですぅ・・・(泣)』」
   「じゃ、いきますか」

 

7.デイジー・ブルー(アコースティック)
8.星降る夢で逢いましょう(アコースティック)
9.忘れな月(アコースティック)

もう声出しでコールしてもいいのに、クラップで全部表現する今のスタイル好きです。

 

 

映像コーナー(仮称:うさぎのお話①)
仕事の帰り道、ゆかりんは捨て兎を見つけ、一度はそのまま帰宅しますが、気になって
もう一度戻り、ゆかりんはその兎を飼うことにします。
翌朝、懐中時計の時間を直そうと針を巻き戻すと、何故か兎はいなくなっていました。
どうやら時が巻き戻ったようで、もう一度捨てられていた場所に行き、また引き取ります。
その不思議な懐中時計の力を知ってからは、水をこぼしたり、花が枯れてしまったりすると
その度に時を巻き戻してなかったことにしました。そして兎との生活を楽しんだのです。

この映像中に、男爵の後ろにハートの舞台セットが追加されます。

 


ミニスカ制服(日替わり)ゆかりんが登場、4曲一気に歌い上げます。

10.ぜんぶきみのせい。
11.SUKI KIRAI
12.Pink Pygmalion
13.ちょっとだけワルイコ
Pink Pygmalionは前回ツアーと歌い方がかなり違うので驚きますね。ロリロボボイスも可愛い
 


映像コーナー(仮称:うさぎのお話②)
うさぎとの生活が始まり、抱っこしたり、公園で遊んだり。カゴの中にふかふかの毛布を
敷いて、その上に兎を座らせようとするのですが、兎はぴょんとすぐに跳んでいってしまい
ゆかりんは苦笑い。たぶんこれは素だと思います(笑)
しかしある日突然、兎がいなくなっていました。一生懸命探すも見つからず。ゆかりん
懐中時計のことを思い出し、また時を巻き戻して兎との日々をやり直そうとしますが、
今までのことを思い出して・・・(ここは、巻き戻したのか、時計を使わなかったのか、
早送りしたのか、曖昧な描き方でした。たぶん巻き戻すのをやめたような)
最後は兎がケージに戻っていて、もう使わまいと時計をケースに仕舞いました。おわり。

この映像中に、歯車の舞台セットが上から追加されます。

 


映像明け、激しめの曲をこちらも一気に歌い上げます。
14.Everlasting Voice
15.Trouble Emotion
16.エキセントリック・ラヴァー

Everlasting Voiceが久しぶりのロックって感じでサビの高音が素晴らしく、カッコいい
ゆかりんを堪能できました。歌い終わりで高く掲げた拳を勢いよく下ろすの惚れる

 

 

映像コーナー~Road to with you~
ツアードキュメント映像です。スタジオでの歌練習やダンス、衣装合わせ、映像撮りなど
いろんな場面を映します。どうやら公演を重ねるごとに、スタジオリハーサルの映像が少し
ずつ削られて、後半に新映像が追加されるようです。

今回は・・・
ツアー準備で、スタッフTシャツの種類や、照明ブースで遊ぶゆかりん
川口公演:ステージで寝ながら記念撮影、お菓子をぽっけに隠す 
栃木公演:アコースティックリハで談笑、控室の扉に落書きして『苗村ゆかり様』
広島公演:ラジオ体操、もっちーと謎の踊り
大阪公演:着替えスペースで猫みたいに丸くなる、廊下で男爵たちと謎の踊り
新潟公演:ケータリングのパンを2個獲り
神奈川公演:リハ準備中にスタッフ全員で謎の踊り
神戸公演:スタッフさんの誕生日でゆかりんからケーキ
倉敷公演:メイツさんへもお誕生日ケーキ、終演後に「やってやった!やってやった!」
京都公演:公演中に走って制服へ着替えに行くシーンなど
静岡公演:ゆかりんとメリーさんがサンドイッチ食べてる、コマさんで感電するもっちー
茨城公演:舞台裏で十字架を具合をチェックするゆかりん
八王子 :ゆかりん、ノリさん、カズさんでfbdのうさぎの遠投練習
石川公演:プレゼントの手紙を見る、前髪を直されながら「にゃ?にゃ?にゃー!」
長野公演:馬券がはずれて部屋の隅っこでいじけるゆかりん

 

 

17.くちびるプラトニック
なんだかんだおじさんは通ぶったりするけど、パブリックゆかりん最高です!

 

ゆかり「はい、後半のあたりになりました。」
   「みなさんどうですか?\楽しいよー/ はい、ありがとう」
   「ゆかりのおうちに昨日・・・・・・話さないほうがいい?」
   「どうしようかなー、他になんかなかったかな?」スマホをチェック中
   \ノリさんつないでー!/
ノ リ「(ゆかりさんを)見ましょう」
ゆかり「どうしようねー、言わないほうがいいかな?イメージとかある?今更?(笑)」
   「昨日さ、夜さ・・・、大した話じゃないから」
   「アイツが・・・・・・いたわけ、アイツが・・・わかる?(笑)」
   「急に、アイツさ、正面から歩いてくるじゃん?しかも急に」
   「そこに転生したわけじゃないのに、いつからいたんだ?」
   「アイツ、目とか見えんの?アイツ、見つめ合ったら止まるじゃん」
   「でも目反らしたら負けると思って、目を反らしたらこっちくんじゃん」
   「急いで友達にLINEして、『アイツがいる!』って」
   「仕留めるにも殺虫剤取りに行かなきゃいけないわけ」
   「たまたまなんだけど、前に友達とLINEしてたとき友達の家にでて」
   「買ったほうがいいよって言われて殺虫剤あって」
   「ゆかりケータイみてた隙にどっか行っちゃって、とりあえずスプレー取ってきて」
   「ミミちゃんいるから絶対やっつけたい、ミミのために」
   「うさぎってやっつけないよね?猫じゃないから」
   「でてきたから、友達が後ろからかけたら逃げるから前からかけろって」
   「前向いてるからどうしよう!って言ったら、とにかくかけろ!って」
   「んんんーーーーーーっ!!!!ってかけて」
   「殺虫剤じゃなくて凍らせるやつで、他のコールドスプレーでもいける?」
ノ リ「私達の楽屋にハエがいて、コールドスプレーがあるからやったんですけど」
   「全部かわされるんです、直角に逃げる。明らかに当たってても逃げる」
   「触ってみたら、離れてると冷たくないんですよ」
   「コールドスプレーは至近距離じゃないと」
ゆかり「メイクさんに聞いたんだけど、飛んでる虫はケープスーパーハードがいいらしい」
   「ゆかりの前髪ガッチガチだもん(笑)」
   「で、シューっとやって、コイツどうするの?って」
   「友達が、紙と紙ですくえ!いいから!で、袋で縛って捨てろ!って」
   「でも、スーって(すくったら)やったら、脚が紙にひっかかって!」
   「・・・ごめんね、怖いよね、最悪だと思うこのMC」
   「で、交互に紙でやって、最悪、鳥肌たって捨てたんだけど、すごい疲れちゃって」
   「はぁー、今年一番頑張ったぁー」
   「明日着てく服用意しなくちゃいけないのに、もう寝よってゴロンして」
   「すごいのがそのスプレー、全然かけたとこヌルヌルしてなくて」
   「除菌もできるんだって!追加で2本買った」
   「調べると、ムカデはちょっとだと生き返るって書いてあって」
   「5秒やれって書いてあったけど、ゆかり10秒くらいやってたから大きい丸できた」
   「・・・どうするこの気持ち、ごめんね、さっきから」
   \ブラックキャップいいよ!/
   「あー、他の買っちゃった」
   「ブラックキャップは、パッケージが怖くて、絵が上手くて」
   「なんであのパッケージにしたの??」
   「じゃ、最後のパートいこうか、楽しい話もあったところで
   「最後まで楽しんでいきましょう」

 

 

18.La La Love call
19.fancy baby doll(メンバー紹介あり)
20.Tremolo Mellow
21.うらはら兎のねがいごと
メンバー紹介では会長が学園天国で会場を盛り上げるとゆかりん「ズルーい!」
もっちーがLemonを弾いて「知ってる!(笑)」
メリーさんがグーチョキパーで両手をグーにして「いつ知ったの?(笑)」
ゆかりん出演のちいかわネタ
 

盛大な拍手で見送ってから\ゆ・か・り!/でアンコール
 

En1.ブルジェオンの薔薇

サビはみんなゆかりんに向かって腕を伸ばします。動かない振りコピって珍しいけど、
客席の後ろからみるとゆかりんに向かってペンライトが伸びていてとても綺麗です。

ゆかり「アンコールどうもありがとうございます」
   \かわいいよー!/
   「はい(笑)」
   「終わりですねー、終わりですよ、早いね―、」
   「これ終わったら、みんなこの名古屋の街に解き放たれるわけでしょ?」
   「ご飯食べるとこある?どうする?」→ノリさんへ
ノ リ「はいれなそうですよね」
ゆかり「知ってた。行くなら早く言えよって言われたの」
   「予約しないと絶対ムリだからってイベンターさんに」
   「みんなも行くんでしょ?」
   「みんなが行かないとこいくから教えて?(笑)」

   「前に打ち上げで『ここは閉めといて下さい』って言ってた扉を毎回店員が開ける」
   「ガラガラって開けると君たちがいて(笑)」
   「騒いでる人たち♪バーニラバニラって盛り上がってるヤバイひとたちもいた」
   「1人でケータイ見ながら呑んでるゆかりのお客さんいて」
   「ゆかりの前の扉が開く度に『おーい!』って言ってた」
   「でも全然気づかない(笑)、自分の世界に入ってる」

ノ リ「そうですよね、あの」
ゆかり「・・・ちょっと待って、今どんな気持ち?」(もっちーがぼーっとしてた)
   「今ノリが喋ってたのに遮ったけど」
もっち「変だった?」
ゆかり「輪に入ってなかったから」
もっち「ライブ終わっちゃうな―って」
ゆかり「そうなの!ライブ終わっちゃうねー!」
   「・・・(もっちー)もうこっち見ないで(笑)、もういいよ、直れ!」

ゆかり「どうする?コンビニかな」
ノ リ「・・・。」
ゆかり「もしかして、ゆかりだけおいてどっかいくつもりだった?」
ノ リ「・・・。」
ゆかり「え・・・?!・・・ウソ??」
ノ リ「何も決めてないから」
ゆかり「そうだよね・・・」
   「・・・・・・これ騙し合いのやつ始まってる??」
   「『置いていこうと思ったのに気づいちゃったぞ?』って」

   「みんなもグループだと思ったら呼ばれてないとか」
   「グループだと思ってない人が勝手に来てるとかある?(笑)」
   「ゆかりが今そうよ(笑)、呼ばれてないのに行こうとしてる」
   「あ・・・、心の傷が・・・、やめよ、優しくいこ?」

   「ゆかりお弁当あるの、ゆかり味噌カツにした」
   「お腹すいたから終わろ?」
   「これもしどっかの店で遭遇したら手羽先とかもらえるかな?!」
   「でも、あややに全力で怒られると思う」

  ここで最前列のお客さんからお菓子の差し入れが

   「え??でも、たけのこなんだよなぁ・・・」
   「もしかしてだけど・・・きのこもでてくんの?(笑)」
   「きのこでてくるならもらうわ!」
   「カルメ焼き、ぴよりん、ありがとう」みんなからどんどんお菓子を渡される
   「ごめんごめん、本当はもらいたいけど(これ以上は)怒られるから」
   「・・・そんなライブある?(笑)」
   「君達は12時になって『あ、1列目だからゆかりんにあげるお菓子買わなきゃ』」
   「ってなったの?・・・まだある(笑)」
   「あとでもらうね、怒られるから!」

 

En2.ケセラセラ
En3.Super Special Smiling Shy girl
現在のアンコールの定番ケセラセラから、かつてのアンコールの定番SSSSg!
クラップとコールアンドレスポンスでともに一体感ある2曲で終演となりました。

 

お手振りのあと、MCの前に約束通り追加でお菓子を受け取りました。


ゆかり「えー、今日は本当にありがとうございました」
   「はい、あのー、本当に楽しい1日でほっぺが痛い(笑)」
   「ということで、久しぶりなの?4年ぶりの名古屋」
   「みんなにあえてよかったと思っています」
   「はい、あの・・・本当に・・・明日もライブあって?私はライブ行ってきますけど(笑)」
   「あの、本当に、あのー、いっぱい来てくれる人ありがとう」
   「今日しか来れない人も引け目に感じなくていいからね、ありがとう」
   「ゆかりは米津くんのライブみたいにできないけど」
   「隣の人と動きが違っても、ゆかりのこと見て楽しんでください」
   「またどこかでお会いできたら嬉しいです」
   「今日は本当にありがとうございました」

 

お菓子の接収があると、ゆかりんのライブって感じがしますね(笑)

いよいよツアーも半分過ぎましたが、Gの話でMC一個使い切るのはさすがゆかりんですね。