yukaritude(ゆかりてゅーど)

田村ゆかりさんのファンサイト

ライブ「田村ゆかりLOVE LIVE 2023 with me? 京都公演」

2023年6月4日 ロームシアター京都で開催された
田村ゆかり LOVE LIVE 2023 with me? に参加したのでレポートです。

 

 

声出し解禁以降、初のライブ・ツアーが自己最多の28公演。

https://www.tamurayukari.com/with_me_2023/

 

今までのライブでは男爵が登場してから開幕映像が流れて1曲目に入りましたが、
開幕の音楽が流れてから男爵が登場、Fanfareのイントロでゆかりんが登場します。

1.Fanfare
2.Bejewel Escape

Fanfareはゆかりんがシンガロング(Sing-Along)したいとインタビュー言っていた曲。
Bejewel Escapeはサビの「手を上げ→ワイパー×2」の振りコピが楽しいです。
 

ゆかり「ふふふ(笑) こんばんは、田村ゆかりです。」
   「田村ゆかり LOVE LIVE 2023 with me?ロームシアター京都やってきました 」
   「ここは2年ぶり、Airy-Fairy Twintail」
   「その前がTwilight Chandelier、以上です?!」
   「それまでどこに来てた?」
   \名前が変わった/
   「名前が変わってる?ほんとだ、京都会館、情報通がいる」
   「地元だから詳しかったってこと?へー」
   「ラッキーだね、地元の人なかなかいない」
   「京都ってどこまで仲間認定してる?」
   \昔の平安京
   「昔の平安京以外から来たひとー」99.9%がそれです
   「平安京ってなに?ノリ・・・やめよ」
   「ね~!もっち~!平安京ってな~に?」
もっち「平安京は!!
ゆかり「声でか(笑)」
もっち「平城京と近い!」
ゆかり(笑)
   「平安京って皇居みたいなことじゃないの?」
   \ざわざわ.../
   「今の京都より狭いよね?首都みたいなことでしょ?昔の日本の・・・」
   「ちょっと待って、日本ってなに・・・??」
   「あいつのせいだよ!」
   「京都府の、京都市の、そのなかの京都以外は認めないよってことでしょ?」
   「それ以外のひと立って?」お客さんほぼ全員起立
   「思い知ったか!」
   「でも立ってない人もいる・・・、でも足痛くて立てない人もいるかもしれないし」
   「あ、そのまま立ってて、行くよ?立てない人は立たなくて良いです。」
   「今日も一日楽しんでいきましょう」
 

3.QT Two-Face
4.私だけMissing
5.BITTER SWEET HOLIDAY

 

映像コーナー ~ゆかりんバラエティ“うぃずうぃず”~
ゆかりんが部屋でテレビを付けると始まる番組です。

佐々木「ゆかりんバラエティ、うぃずうぃずー」
ゆかり「うぃずうぃずー!」←妙にテンション高い
佐々木「今日は利きポテトです」
ゆかり「うぃ!」
   「これはわからないわ、あとお腹いっぱい!」多分ホットケーキとカップ麺の後
佐々木「マック、モス、フレッシュネス、ウェンディーズバーガーキングロッテリア
   「冷凍ポテト、全部で7種類です」
ゆかり「冷凍?!」
佐々木「一番食べるのは?」
ゆかり「マックじゃない?これだと思うけど」
   「これシナシナ・・・、味じゃなくてモッサモッサしてる」
佐々木「すみません、2時間前にUberして」
ゆかり「全部モサモサ、これが一番モサモサ、これはフニャフニャ」
   「・・・こんなの(白っぽいの)ある?これ冷凍だよ」
  
   「(実食して)これ食べたことある、これがマック、絶対」
   「これがロッテリア、これは冷凍、シーズニングの味しないから」
   「これは皮付きでナチュラルだから、フレッシュネスかな?」
佐々木「がんばってください、称号ありますから」
ゆかり「いらないよの(笑)」
佐々木「ポテト神、ポテト王、ポテト姫」
ゆかり「ゆかり称号いっぱいもってるからいらない」
   「あとはモスとバーキン、同じ系列じゃない?難しい、こっちかな」

   「じゃあ、自信のあるところから答え合わせ」
佐々木「皿裏に番号があります」
ゆかり「6か9かわかんない・・・そっか、9はない(笑)」

答え合わせをしますが、マック、ロッテリアだと思ったのはいきなりハズレ、冷凍ポテトは
正解、皮付きポテトはウェンディーズでした。

ゆかり「えー!ウェンディーズって皮付きなの?」
   「えー、ってことはこれも違う、これも間違えてる」
   「モスは正解?!なんで当たったんだよ!もういいよ!」
佐々木「過去イチ中途半端ですね」→自動的にバーキンも正解で正答率3/7

ゆかり「半分しか当たってない、称号もらえないわー、あー欲しかったなー」
   「あとお腹いっぱい、くちモッサモサ」
佐々木「残念でしたねー、それではゆかりんバラエティ」
ゆかり「うぃずうぃず!!」

 

6.わすれもの
ワイパーに合わせて首を傾けるゆかりん可愛い
 

ゆかり「はい、ありがとうございます」
   「ここからはアコースティックで何曲か歌いたいと思います」
   「昨日さ、ノリさ、昨日遅かったじゃん、終わって岡山まで移動したじゃん」
   「夜なにしてた?」
ノ リ「会長と一緒にコンビニ行って、会長おすすめの福岡のかな?」
   「焼きラーメン買って一緒に帰った」
ゆかり「どこの(コンビニ)?」
会 長「言っていい?」
ゆかり「ゆかりだけに教えて」
会 長(ごにょごにょ)
ゆかり「へー!」
   「お惣菜コーナーの麺類、あんまりチョイスしないかも」
   「ゆかり何食べてんの?」
ノ リ「ドリアとかじゃないっすか」
ゆかり「んー、あってるかも(笑)」
ノ リ「白いやつ、あと茶色いやつ」
ゆかり「だいたい茶色いソースあるしね」
ノ リ「あとの3人はフィーバーして」
ゆかり「そこフィバった?」
   「正直、もっちーマコちゃんはフィーバーすると思ってた」
   「会長メリーさんはおうちだと」
   「そっか、メリーさん19時間閉じ込められて開放したいもんね」
メリー「――――!」
ゆかり「『飲まなきゃやってられない!』 ははは(笑)」

   「ゆかり、眠くって眠くって」
   「昨日の移動行程、1個も寝てないの」
   「倉敷駅からタクリ―の途中で目閉じてた」
   「暗闇では目閉じててもわかんないから」
   「あややから『ねぇゆかりさん』って話しかけれてんの」
   「『ぅん・・・ぅん・・・』って答えてた」
   「眠くなったりお腹へったりすると言動おかしくなる」
   「眠くなると何下がる?血糖値?動けなくなるの」
   「『チカラでないよー』って言ったら『アンパンマンかよ』って言われた」
   「それか『チカラでないよー』ってコーンフロストのCMくらいよ」

                  www.youtube.com   「・・・いま笑ってる人は昭和だよ」
   「ノリいくつ?40才だっけ?昭和だよね」
   「何言ってるかわかんない人どのくらいいる?」ちらほら
   「まさか・・・令和?!」\平成!/
   「今あのCMやってんの?」
   「あのCMと焼きそばBAGOOOONのCMはやってないと思う(笑)」
   「スープついてる?スープというか、あの残り汁入れるそば湯システム(笑)」
   「そば湯って飲んだこと無い、口に含んだことはあるけど」
   「味しなくない?つゆ入れたら・・・しょっぱい」
   「ドヤ顔で出されるけど」
   「ルチン?とか入ってるから」
   「あとアスパルパーム?アスパムテーム??」
   「何の話ししてた?」
   \寝てない!/
   「そう、なに喋ってるかわかんなくなるのよ」
   「・・・今だよ!(笑)」
   「極度お腹すくと再起動できない感じ」
   「あややが『またゆかりさんがおかしくなる前にどら焼き買ってきます』って」
   「今日はスニッカーズ買ってきて」
ノ リ「腹が減ったらスニッカーズ
ゆかり「ファミマのアプリでもらえるやつ」
   「スニッカーズ、自分では買わないやつ」
   「ひとくち食べたら元気なった」
   「プラセボだと思うよ?」
   「半分食べて飽きた」
ノ リ「あれ喉乾くよ」
ゆかり「ゆかり菌が繁殖する気がして全部食べるしかない」
   「全部食べたらキメッキメになる?」
   「はー!なんかキタワー!って」

   「みんな夏は塩もってく?塩飴とかかな」
   「塩をね、小分けのお薬いれるやつにいれて持ってて」
   「スタグルの味が薄くて、ポッケに入れてたら」
   「調べたら塩ってわかるよ?犬も素通りだよ」
   「でも入場口で調べられたら『ちょ・・・いや、あの・・・』って」
   「お母さんの分も2つもってたから(笑)」
   「・・・ちょっと雲行き怪しくなちゃった!」
   \はっはっはw/
   「・・・異様な笑い方してる人いるけど(笑)」
   「楽しかったな!」
   「みんな今のことは忘れるんだよ?」
   「なんもしてないよ?塩を小分けに持ってただけ!」
   「じゃ、歌います」

 

7.Moonlight secret(アコースティック)
8.デイジー・ブルー(アコースティック)
Moonlight secretでは会長が立ち上がってソロ。でも立ち上がるの早すぎるのはおちゃめ

9.忘れな月(アコースティック)
大サビで5秒ほど間をとる演出。一瞬時が止まったような空気にドキッとしました。
これから毎公演やるのかな?

 

映像コーナー(仮称:うさぎのお話①)
仕事の帰り道、ゆかりんは捨て兎を見つけ、一度はそのまま帰宅しますが、気になって
もう一度戻り、ゆかりんはその兎を飼うことにします。
翌朝、懐中時計の時間を直そうと針を巻き戻すと、何故か兎はいなくなっていました。
どうやら時が巻き戻ったようで、もう一度捨てられていた場所に行き、また引き取ります。
その不思議な懐中時計の力を知ってからは、水をこぼしたり、花が枯れてしまったりすると
その度に時を巻き戻してなかったことにしました。そして兎との生活を楽しんだのです。

この映像中に、男爵の後ろにハートの舞台セットが追加されます。


ミニスカ制服(日替わり)ゆかりんが登場、4曲一気に歌い上げます。

10.ぜんぶきみのせい。
11.SECRET EYES
12.ENDLESS MEMORIES
13.ちょっとだけワルイコ
SECRET EYESは「♪ちゃんと聞いてるの!?」からは生歌で、それまではダンスは集中。
今日は完璧だったと思います。
 


映像コーナー(仮称:うさぎのお話②)
うさぎとの生活が始まり、抱っこしたり、公園で遊んだり。カゴの中にふかふかの毛布を
敷いて、その上に兎を座らせようとするのですが、兎はぴょんとすぐに跳んでいってしまい
ゆかりんは苦笑い。たぶんこれは素だと思います(笑)
しかしある日突然、兎がいなくなっていました。一生懸命探すも見つからず。ゆかりん
懐中時計のことを思い出し、また時を巻き戻して兎との日々をやり直そうとしますが、
今までのことを思い出して・・・(ここは、巻き戻したのか、時計を使わなかったのか、
早送りしたのか、曖昧な描き方でした。たぶん巻き戻すのをやめたような)
最後は兎がケージに戻っていて、もう使わまいと時計をケースに仕舞いました。おわり。

この映像中に、歯車の舞台セットが上から追加されます。


映像明け、激しめの曲をこちらも一気に歌い上げます。
14.Everlasting Voice
15.Trouble Emotion
16.エキセントリック・ラヴァー

Trouble Emotionの大サビでは♪踏み込んでよ で1歩前へ踏み出します
神戸公演のときより大股で、ぴょんって感じ

 

映像コーナー~Road to with you?~
ツアードキュメント映像です。スタジオでの歌練習やダンス、衣装合わせ、映像撮りなど
いろんな場面を映します。どうやら公演を重ねるごとに、スタジオリハーサルの映像が少し
ずつ削られて、後半に新映像が追加されるようです。
今回は・・・
ツアー準備で、スタッフTシャツの種類や、照明ブースで遊ぶゆかりん
川口公演:ステージで寝ながら記念撮影、お菓子をぽっけに隠す 
栃木公演:アコースティックリハで談笑、控室の扉に落書きして『苗村ゆかり様』
広島公演:ラジオ体操、もっちーと謎の踊り
大阪公演:着替えスペースで猫みたいに丸くなる、廊下で男爵たちと謎の踊り
新潟公演:ケータリングのパンを2個獲り
神奈川公演:リハ準備中にスタッフ全員で謎の踊り など
神戸公演:スタッフさんの誕生日でゆかりんからケーキ
倉敷公演:メイツさんだったかな?こちらもお誕生日でケーキ

 

17.くちびるプラトニック
なんだかんだおじさんは通ぶったりするけど、パブリックゆかりん最高です!

 

ゆかり「さぁ、いよいよ後半になりました」
   「なんかさ、ゆかりね、ゆかり映像でてた兎育ててるんだけど」
   「最近怒るようになって、思春期」
   「なんかね、兎ってさ、声出せないわけ、声帯がないから」
   「鼻を鳴らして怒ってるときブゥブゥ!って言うんだって」
   「わりとすぐブゥブゥ!って、ブゥブゥ!って」
   「なんかその、お部屋なかを朝お掃除するんだけど」
   「食べなかったご飯捨てて、新しいのを入れるんだけど」
   「食べなかったくせになくなるのは嫌みたいで、ブゥブゥ!って鳴いてて」
   「落ちてるやつ集めだしたりして、ブゥブゥブゥ!って」
   「一回、先月の頭にグルーミングに連れてって」
   「店員さんに『すごい静かですねー』『全然おとなしいですねー』って」
   「『最近よく噛まれたり、ブゥブゥ言うんです』って言ったら」
   「『え~?そんなに?』って」
   「この間ついに脚ダンされて、脚ダン」(地団駄踏むみたいなやつらしい)
   「音がしてるから何って思ったら脚ダンしてて」
   「かまってくれないとやる」
   「ゆかりが近くにいてサークル入るとすり寄ってくる」
   「誰かゆかりの役やって?・・・えっと、これ(階段の手摺)がゆかりだと」
   「こうやって、ちょっと伸びしてね、背中にピタッってする」
   「近くに座ってると、お膝にぴょんってのってくるの」
   「触ってもいい?って背中触ると、すんっ・・・て(逃げちゃう)」
   「そっかー、のってはいいけど触るのは嫌なのかぁ・・・」
   「サークルの中で寝っ転がってると、お腹の上に登ってきて」
   「顔の方にきてフンフンしてくるの」
   「ひげが長くてくすぐったい」
ノ リ「懐いてますね」
ゆかり「踏み台だと思われてるかも(笑)」
   「うさぎ博士いないのかな?今日」※川口公演にうさぎに詳しいお客さん
   「今日は1泊だからおうちにお留守番」
   「ペットカメラみてたら、金曜日の夜に映像が乱れて、ケーブルかじってて」
   「ペポンって再起動して、ちょっと(ケーブルの)中のやつでてて」
   「もうダメだって、8時くらいかな?台風だから買いに行けなくて」
   「近くの電気屋さんもなくて、アダプタだけ公式とアマゾンで買って」
   「どうせまた噛まれるから」
   「今はiPhone2台使ってやってるんだけど、すごい鮮明、これでいいくらい」
   「でも広告でて、あの黒いやつがいっぱい襲ってきて防ぐやつよ」
   「どうしよう、1000円払うか?(笑)」
   「あとなんでもかじる、Tシャツとかすごいかじってボロボロ」
   「Tシャツ、グッズのサンプルのLサイズきてるけど、裾長いからガシガシ」
   「ズボンもガシガシして、お尻触ったら(穴空いてて)指スッって入って(笑)」
   「あと寝てるとTシャツの隙間に入ってきて、穴掘りの動物だから」
   「背中をタタタタタッって(叩くの)やるの」
   「すごいかわいい///」
   「毎日飽きない」
   「意外と元気に走り回ったりしてる、やんちゃ、かわいい///」
   「だからゆかり、今までも外ででなかったけど、出たくない」
   「もういい、ミミちゃんがいればいい」
   「これがあややが言ってた『お迎えしちゃだめなやつ』」
   「しょうがない、運命だから!」
   「ゆかり今までうさぎ別に好きじゃなかった」
   「みんな『え~』かもしれないけど」
   「髪の毛がロップイヤーだったからってだけ」
   「今はうさぎの絵のやつなんでも買っちゃうよ!」
   「これがゆかりの日常」
   「・・・みんな楽しい?」
   \たのしいょー(棒)/
   「すごいそっけない感じで(笑)、シャイなのか?」
   「あと、真ん中の人、あんまりゆかりのこと見てくれない・・・」
   「そんなゆかりのこと好きじゃないの?ねぇ?」
   「・・・泣いてないよね?え?泣いてないよね?」
   「ゆかりのこと好きじゃない?」
   「・・・・・・ゆかり、ウザ絡みしてる?(笑)」
   「いつからゆかりのこと好き?」
   「・・・やめとこ(笑)」
   「2人きりの世界になっちゃってた」
   「最後まで楽しんでいってください」

 

18.La La Love call
19.fancy baby doll(メンバー紹介あり)
久々の声出しfancy baby dollではティモうさ(旧称)を1匹投げてくれました。
掛け合いは「もっともっと」「ありがとう」でした。

20.Tremolo Mellow
21.うらはら兎のねがいごと
Tremolo Mellowでは前日の倉敷公演で言及していた、サビのツークラップでジャンプという
のをやっていました。
 

盛大な拍手で見送ってから\ゆ・か・り!/でアンコール
 

En1.ブルジェオンの薔薇

 
ゆかり「アンコールどうもありがとう」
   「アンコールになっちゃったー、早いねー」
   \いま来たばっかりー/
   「『いま来たばっかり-』とかそういうのは・・・(苦笑)」
   「みんな元気だね」
   「・・・ちょっとゆかり、ゆかりだけしかわかんないモノマネしようとしてやめた」
   「ゆかりしかわかんないから絶対すべるやつ、そんなんやったら絶対すべる」
   \やってー!/
   「え~、テレビ、結構前のやつ」
   「 元 気 ねぇ ~ ↑ 」
   「 ・ ・ ・ 。」
   「わかる?ゴッドタンの女の人よ、大堀恵さん?」
   「わかった?・・・絶対わかってないし下ネタだから(笑)」
   「 元 気 ねぇ ~ ↑ 」
   「 ・ ・ ・。 」
   「・・・絶対変なやつになるの!やれって言うから!!」
   「ゴットタン、録画してるけど今何年遅れてんだろ、4年位遅れてる」
ノ リ「おれもそうかも」
ゆかり「予約録画してるの?」
ノ リ「予約とか無理だから」
ゆかり「何で見てる?アマプラとか?」
ノ リ「アマプラとかわかんない、テレビかGYAO!
ゆかり「アマプラわかんなくて、GYAO!一緒じゃない?(笑)」
   「新しいのみるの嫌で、順番に見たい」
   「あのひとに聞こ」数少ないモノマネに反応した方
   「私を落とす選手権の阿佐ヶ谷姉妹のおかっぱの人・・・」
   「二人ともおかっぱだった(笑)」
   「私の落とし方選手権だ、あとゆかり、飲みかわいい選手権やりたい」
   「あでも、可愛くならないと思う」
   「・・・みんなごめん、ゴッドタン全然見てないよね」
   「あの阿佐ヶ谷姉妹の誰?・・・えりこさんだ!!」
   「なんでゆかりゴッドタンの話してる?」
   「思考が繋がらなくなってる」
   \元気ねぇ/
   「あ、そっか、じゃあいいや(笑)」
ノ リ「テレビ見てる?グリーンチャンネルくらい?」
ゆかり「グリチャはiPadでみてる」
   「でもレース、午後のタダになったでしょ?」
   「契約してる意味ない・・・」
   「毎年お仕事くれるから契約してるけど(笑)」
   「今日、安田記念やったひといる?」
   「ゆかりも三連単と三連複、当たって」
   \おー!/
   「でも1口100円で155口買ったから、1万5500円(笑)」
   「増えたと思ったら減ってた(笑)」
   「(挽回しようと)12レースで600円賭けたけど、減ったよね」
   「またお金減っちゃったから塩ごはん食べなきゃ」
   「だからふりかけ持って帰る」
   「・・・おわるよ?」
   \えー?!/
   「ゆかりのわがままうれしいよって言ってたじゃん!立つよ!」
   「残り少ないですが、楽しんでいきましょう」

 

En2.ケセラセラ
En3.Super Special Smiling Shy girl
現在のアンコールの定番ケセラセラから、かつてのアンコールの定番SSSSg!
クラップとコールアンドレスポンスでともに一体感ある2曲で終演となりました。


ゆかり「えー、今日は来てくれてありがとうございました」
   「あのー、本当に今日もとっても楽しい1日で」
   「毎週末こんなに楽しくていいのかなって思います」
   「サッカーの、スカパーの、最高の週末がどうのこうの・・・忘れた」
   「すぐ忘れる」 ※キャッチコピー『待っているのは、最高の週末だ!』
   「『ゆかりん僕のこと覚えてますか?』って言われて・・・うーん??」
   「皆さん、飽きもせず来てくれてありがとう」
   「もうずっと来てくれてる人もいるでしょ?」
   「逆恨みとかされそうで怖い(笑)」
   「ということで、これからももし時間とれて」」
   「自分の気持ちがゆかりんをまた応援したいと思えたら」
   「また一緒の時を過ごせたら嬉しいです」
   「ありがとうございました!」

 

ツアーも中盤に入り、新しく初めた演出、やめた演出、追加した振り付け、様々な変化が
みられました。ツアー初日、お互い探り探りな一度きりのライブもいいですし、ライブが
進化していく中盤も楽しみがありますね。