yukaritude(ゆかりてゅーど)

田村ゆかりさんのファンサイト

ライブ「田村ゆかりLOVE LIVE 2024 Honey bunny 八王子公演①」

2024年6月1日、J:COMホール八王子で開催された
田村ゆかり LOVE LIVE 2024 Honey bunny に参加したので、そのレポートです。


https://www.tamurayukari.com/honey_bunny2024/

 

会場に着いて、まず事前入場の手続きを済ませ物販に向かいます。
物販は入口で注文シートを渡されるので、それに購入したい商品をチェックしていきます。
今まではレジで1つ1つ注文しては受け取ってを繰り返していたので快適になりました。

 

16:00に開場すると、16:30にダンス撮影のコーナーが始まりました。

www.youtube.com

 

くねくね踊るおじさん達の様子は終演後にyoutubeで晒されアップされました。

田村ゆかり「Vanilla Lover」一緒にDANCE!〜6/01 J:COMホール八王子ver.〜 - YouTube

 

 

17:00開演

01.Poppin' Magic
02.好きしかありえない
『お出迎えの曲』のPoppin' Magicから始まり、いきなり新譜から2曲。
ラストの足上げステップかわいいし、好きしかありえないもAメロラストの恋せよ女の子
のイントロみたいな決めポーズがかわいい。つまりゆかりんかわいい。


ゆかり「田村ゆかりLOVE LIVE 2024 Honey bunny、J:COMホール八王子」
   「初日が始まりましたねー」
   「はい、この会場は1年ぶりにやってきました」
   「こんなとこだっけ?こんなに(最前列の)圧感じた?すごい圧!」

   「あのね、隠してないけど、プロンプ(演者に指示がでるモニター)あるんだけど」
   「見ようと思ったらすごい勢いで・・・(笑)」圧のすごいおじさん達が視界にはいる
   「めちゃくちゃ近いね!」

   「リハのときわからなかったけどそこ人いたんだね」2階バルコニーの一番手前端
   「見えるの?」
    \みえるよー!!/
   「・・・勝手にしゃべるヤツ(笑)

 

   「今回すごい急ぎでやってて、リハとりかかれなくて」
   「ちょっとまえに違うことしてて・・・なんでだろうね(笑)」※KING SUPER LIVE

    \いったよー!/
   「来てくれてありがとう。前回の調べれば何曲歌うかとかわかるし」
   「ゆかりだったら『1・2曲だったらいいやー』って思っちゃうと思う」
   「でもそういう人もいてお家で応援してくれてたと思うし」
   「もしくは全然違う女の尻を追いかけていたかも(怒)
   「まぁいいんじゃない?こちらもそれなりの対応をさせてもらおう!」

   「ツアー始まって、こっからこの(おじさん達の)顔ずっと見るんだからね(笑)」
   「途中でイメチェンしないでよ?」

 

   「えー、そう、踊るやつ参加した?」
   「いつ始まるとか言わなかったら、ひと全然いなくて」
   「ここ倉敷か?仙台か?って思った(笑)」
ノ リ「楽屋のモニターで見てました」
ゆかり「ゆかりも見てた」
   「ミラーかどうか~とか、横の振りでぶつかる~とか、そんな気にする??」
   「うまく加減してよ、大人なんだから!」おじさん達の学級会案件バレてる
   「ゆかり見てたカメラのちょうど前に映ってる2人がずっと反対で面白くて」
   「どっちか途中で直すのかなって思ってたらずっと反対(笑)」
   「そうだよね、それで覚えてたからわかんなくなっちゃうもんね」
   「楽しければいいよ、おっさんたちの盆踊りでもいいから!」
   「#踊ってみた みたいのアップしてくれてる人がいて」
   「すっごい上手(笑)、腰がはいってるの(笑)」

   「いつも使ってない田村ゆかりのアカでいいね押して」
   「間違えないようにサブアカから変えてから」
   「すっごい腰はいってんなーって、ゆかり出来ないんだよね」
   「手と腰が一緒にでて、変な力士みたいになっちゃう(笑)」

   「・・・行きますか?」
   「それでは今日も一日楽しんでいきましょう!」


03.Sweet Alert
04.キャラメル
05.トーキョーキャンディーガール
トーキョーキャンディーガールは『お客さんに思い切り踊ってほしいな』らしいので、
頑張って覚えたいですね。僕は見切れ席で振付がよく見えなかったので、リズムに合わ
せて全身クネクネしてました。

 


【映像コーナー ゆかりんチャレンジ】~ギネス記録に挑戦してみた~

いつも通り、映像Pの佐々木くんとゆかりんでまったりやる映像コーナー
今回は、ギネス更新できそうな『豆つかみ』『鉛筆立て』にチャレンジ

ゆかり「すごい記録出ても、ここにギネスの人いないから認定されないのよ!」

まずは鉛筆立て(1分間で55本)から

ゆかり「水平きてる?きてるの?」どこからともなく出てきた水平器で机を確認

ゆかりんは最後に束でまとめて立てようとするも失敗して13本でした。

ゆかり「協力する?2人部門だよ!」新部門設立

佐々木Pとゆかりんでチャレンジするも、佐々木P3本、ゆかりん15本でした。

次はお箸で豆移動(1分間で71粒)

ゆかり「煮豆でいいの?つかみやすそうじゃん」

いきなり55粒達成で、2度目は71粒、なんとギネスタイ記録でした!

ゆかり「わたし『豆神』もらえる?豆神嬉しい!(笑)」
   「でも本当はこれ(煮豆)じゃないかも、豆ボーナスなのよ」
   

 

ここからはアコースティックコーナー

06.エアシューター

ゆかり「えー、アコースティックで何曲か歌いたいと思います」
   「こんな暗かった?」
   照明さんが会場を明るくしてくれる
   「明るくなったけど、おじさんも明るくなちゃった(笑)」
   「すみませんしたっ!」
   照明が暗くなる

   「お昼ごはん何食べた?!」バンドメンバーに質問
   「どっち?」
もっち「蕎麦」
会 長「蕎麦」
ノ リ「鯖」
メリー「蕎麦」
マ コ「蕎麦」
ゆかり「ゆかりも蕎麦」
   「・・・文句じゃないよ?」
   「ケータリングさんに今日のお弁当聞いたら、『 ソ バ と サ バ で す 』って」
   「え?何言ってるのかわかんなくて(笑)」
   「蕎麦と鯖って言った?ダジャレかな?」
   「ゆかりお弁当のごはん、白米、持て余しちゃう」
   「お蕎麦だから食べやすかった」
   「ねー?」ノリさんの方を向いて
ノ リ「・・・・・・。」
ゆかり「まぁ、ノリは鯖だったわ」
ノ リ「・・・鯖、食べやすかったですよ」
ゆかり「他に何はいってたっけ?」
ノ リ「春巻」
ゆかり「和と中?!」

   「それでリハやって夜ごはんきてるから」
   「ゆかりは家で食べるため持って帰るから、先にとっておくの」
   「夜ごはん、お肉と鯖だったわけ(笑)」
   「鯖かぶってるじゃん?(笑)」
   「ケータリングさん、文句じゃないから!」
   「八王子、鯖すっげー獲れると思う!名産品だと思う!
   「ゆかりはお肉にしました」
   「もっちーどっちにした?」
もっち「とってない」
ゆかり「え?男気あるね!」
   「会長は・・・・・・ステーキだよね」
   「メリーさんは・・・・・・まだ見てない?今聞いて知った?」
   「メイキング撮ってる人、お昼、鯖だった人いて」
   「『早くとっておいで!たぶん鯖あまるから!』って(教えてあげた)」

   「八王子、何が有名なの?」
   \八王子ラーメン
   「ラーメン食べたひとー・・・・・・(あんまり)いない」
   「鯖食べたひといる?(笑)」
   「ケータリングさんも思いもしないことだったみたいで」
   「誰かに『鯖かぶってました!』って言ってた」上司に連絡かな?
ノ リ「明日に期待」
ゆかり「むしろ明日も鯖きてほしい(笑)」
   「でも本当は鯖の方が悪玉・・・LD・・・LDH?」
   「コレステロール下げるから鯖の方がいいんだよね」
ノ リ「肉にも入ってるよ!」
ゆかり「でも鯖の方がいいんだよ」
   「検査してお医者さんに、9割豚と牛って言われて」
   「でも、今ってお肉の方がお野菜より安かったりするし、魚とか・・・」
   「魚とかお家で焼く?」
    \焼く!/
   「どうやって焼いてんの?」
    \フライパン!/
   「あー、ホイルシートみたいのしいて?」
    \ちょく!/
   「直!?」
   「でも魚ってどのくらい焼いたらいいかわかんない」
   「前にフライパンで焼いたの、西京焼き、もとから白いから」
   「下はいいけど、上と中は(火が通ってるか)わかんない」
   「お腹痛くなったらどうしよう・・・って」
   「それもあってあんまり食べてない!」
   「売ってるやつがいいね」
ノ リ「鯖缶
ゆかり「めっちゃある、鯖缶、全然減らない、なんなら増えてる」

   「・・・やる?」
もっち「ご自由に」
ゆかり「やりますか、じゃ、次の曲、聞いてください」


07.夢色ラビリンス
イントロアレンジが素敵。♪しゅびでゅば~ が良い声で永遠に聞いていたい。

08.you
演奏はキーボードのみ。ゆかりんは立ち上がって歌います。

 


【映像コーナー 田村ゆかりとバーチャルデート】

ゆかりんとドライブデートです。

ゆかり「どこに連れてってくれるの?」
   → 山
     海            みたいなギャルゲーの選択肢が表示

ということで、海ほたるみたいな橋を渡って山に向かいます
途中で雨が降ってきましたが、山の麓のロープウェイに到着、頂上まで行って

ゆかり「わー!すごい景色!」 悪天候で霧がかってます(笑)

ゆかり「次はどこに行くの?」
     菜の花畑
   → 牧場

牛舎で仔牛にミルクをあげる体験をします
ここはバーチャルデートというより、素のゆかりんって感じで楽しんでました

最後はBBQ、お肉を並べて、そのあと玉ねぎをたくさん焼いて

ゆかり「これは君の分だよ?」とひとこと

帰りは助手席で寝ちゃったゆかりんが可愛かったです。

 


半透明の幕が下りてイントロが流れます。

09.スーパーノヴァ
照明で幕に宇宙のような風景が映し出されて、会場が幻想的な雰囲気に包まれます。
流れ星が流れたり、ゆかりんを中心に星々が回転(スーパーノヴァ)したり。
見切れ席だったのでよくわかりませんでしたが(涙)

 

10.逆蜻蛉
11.null
先程の幕がストンと落ちて、ギターノイズが鳴り響き、みんな噂の怖い曲。
そこからまた優しいnullへと声色の落差がすごい。

 

【映像コーナー ゆかりんチャレンジ】~目隠し習字~

今年の抱負を目隠しして書きます。
左手で半紙をペタペタ触って位置を確認しながら、上手に書いていきます。
書いた言葉は・・・

『 命 大 事 に 』 『 肉 食 べ た い 』

佐々木「楽屋にかざろう」
ゆかり「やだよ!」
   「これ法被の後ろの文字にしたら?(笑)」

 

12.You Are The World!
13.聴こえないように
14.Honey Moon
15.Paradoxx.
明るい曲からアッパーな曲、そしてハニムンで最高潮の盛り上がりへ。
Paradoxx.は貴重な『僕っこ曲』ライブで聞けて嬉しい。

 

【映像コーナー リハ映像】
・スタバで期間限定のイチゴにメロンをトッピングする方法をスタッフに聞く
・留守番中のみみちゃんに「みみちゃん葉っぱ食べてー、ママもうすぐ帰るからねー」
スーパーノヴァの演出映像を見ながら、「流れ星こない!」「流れ星きた!」
 「私だけ幸せになりますように!×3」
・「仙台七夕でみんなが『ゆかりんが幸せになりますように』って書いてくれたけど
  まだ幸せになってない!!」
・禁酒してるスタッフの誕生日にウイスキーをプレゼントするゆかりん
スーパーノヴァの演出を舞監さんと相談
・「youはスカートかわいいから立って歌おうかな~」
・「アンコールやめるってどう?」『それはダメでしょ!(スタッフ)』
 「しばらくかからなかったら、以上をもちまして~って流しちゃう(笑)」
・メイツ達と衣装について談笑「可愛いおべべ着させてもらったねー」    など

 


16.Vanilla Lover
動画公開されてるバニラバの振付動画ですが、ライブではゆかりん踊ってないので注意!

ゆかり「ノリいまどこ見てた?」
ノ リ「客席」
ゆかり「私もだんだん(踊ってる)みんなの方みちゃった」
   「特に一番前のひと、一応ゆかりの方むいてるけど、目がメイツちゃん」
   「メイツちゃん必死に見てる、でも体だけ正面、気が付いたら面白くて(笑)」
   「あなたのことです!(笑)お上手でしたよ?」
   「次からは堂々と踊っていいと思います!」
   「・・・『次も』って次来るのあたり前みたいに(笑)」
   「今日が一世一代だったかもしれなかったのに」
   「ニコニコな方もいらっしゃって、踊りたくなければ踊らなくていいよ?」
   「でも、みんな 体 が 勝 手 に 動 く っていうから!」

  ※以前ゆかりんが「なんで振りコピするの?」と聞いたらファンの一人が答えた言葉
   この発言をゆかりんは根に持ってるのだ

   「本当に勝手に動くのかなー?って!!」
   「ゆかりは動かんとこって」
   「そしたら(みんな)まぁまぁ踊れてたけど・・・体は勝手に動かない!」
   「あとトーキョーキャンディーガールも一緒にやってほしかったけど踊ってない」
   「エゴサしたら『踊りたい』って言ってたのに誰も踊ってない!」
ノ リ「今日来てないかも」
ゆかり「確かにそう、ネットの悪いとこだね」
   「キンスパのあと、ゆかりのライブいってみたい~って」
   「ものすごいチケット売れたかって、そうでもない」
   「300、400、500売れたって思ってるでしょ?」
   「ん~、0が1個多いかな(苦笑)」
   「SNSでの宣伝って、ゆかりはあんまり書きたいと思わない」
    ナタリーさんインタビュー記事での件?
   「それを目的で見てない人もいるし」
   「ゆかりの好きなユーチューバーさんも、すっごいLINEくるの、宣伝の」
   「全然見ない、長文の告知きて、見ないですぐ削除」
   「でも宣伝頑張ってをツイートしてくれる人もいるから!」
   「・・・急にテイチクさんのこと思い出して(笑)
   「今日も来る予定ないのを渡来さん、バニラバの踊りの撮影のために来てくれて」
   「終わり方決めてないからふわっといなくなって(笑)」
    ※テイチクのゆかりん担当A&Rの渡来さん、一緒にダンス動画センターのひと
   「昔、くりぃむさんのオールナイトニッポンかなぁ?違ったらごめん」
   「スタッフの人がやたら出てくる、ADの〇〇ちゃん~とか」
   「たまたま収録してるスタジオが隣で出入りしてて」
   「くりぃむさんよりも、『ADの〇〇さんだ!』って」
ノ リ「俺もメリーさんも、テイチクの渡来さんに挨拶しちゃった!」
ゆかり「明日も来てくれるかな?地方は来れないけど八王子は来れるかな?」
   「・・・八王子だってめちゃくちゃ遠いよ!」
   「ひとつ救いがあるとすれば、(都心から)真っすぐ!」
   「車も真っすぐいけば着くでしょ?」
   「今日、車できたらすっごい道混んでて、車で来た人いる?」
    \混んでたー!/
   「でも時間帯違うから、なんならゆかりより早く来てる」
   「高速?・・・・・・下道?!下道とか果てしなく遠くない?」
   メイツがスタンバイして
   「あ、どうぞー、いらっしゃい」
   「あら、カラフルなおべべねー」
   メイツの配色 【紫】【緑】ゆかりん【黄】【青】
   「その色は勝手に決められたの?」
   「青は無難だからいいけど、緑ってどうなの?・・・でも似合ってるよ!」
   「イジりやすいからイジってるだけだからね?」
   「そっかー、希望の色じゃないんだ」
   「でもまだワンチャン変えられるのよ?じゃんけんしたら?」
   「明日くるひと『あれ?あのひと緑になってる、じゃんけん負けたんだー』って」
   「どうせメモってるひといるでしょ?」
   「・・・(次の曲)やる?」
   「ゆかりも色いっぱい、ここからとってるのかな?」カラフルな衣装
   「(自分の衣装を見ながら)黄色でしょ、青、紫・・・・・・・・・あっ」
   「取れちゃったのかな?!食べちゃった?」
   「大丈夫!じゃんけんで勝てばいいだけだから!」
   「それでは最後まで楽しんでいきましょう」


17.Wonder habit
18.期待しないで
19.La La Love call (間奏でバンド紹介)
20.Exactly
21.逢うたびキミを好きになる

ゆかり「ありがとうございましたー!!」

 

出演者がはけると終了アナウンスされる前に間髪入れずにアンコールへ。
ゆかりコールで会場を盛り上げます。


22.Only oneのあなたのせいよ

ゆかり「アンコールどうもありがとう!」
   「・・・アンコールだよね?わかんなくなっちゃった」
   「もうちょっと早くアナウンス入れればよかった」
    \えー!/
   「あー、アンコールになっちゃった、早いねー」
   「汗がすごい!汗が!」
   「・・・君たちは汗とかかかないタイプでしょ?(笑)」
    \空調さげて!/
   「空調結構涼しくない?」
    \涼しい!/\暑い!/
   「ほら、隣で涼しいと暑いだから、どうしようもない(笑)」
    \3階暑い!/
   「熱い空気は上にいくの?お風呂とかもそうだっけ、上が熱いか」
   「そのひとのスタイルにもよるよね」
   「ライブ張り切るタイプと大人しくみるタイプ、体が勝手に動くタイプ(笑)」
   「ゆかり、勝手に動かないタイプ、ハーッ///ってなる」
   「このハーッ///ってのは、バンドのライブとか収録はいってて」
   「女の子がハーッ///ってなってるの映るじゃん、それ用(笑)」
   「それ待ち、ずっと待ってる」
   「でも前に行かないから、スタンディング行きたくないし」
   「スタンドは抜かないでしょ」
ノ リ「パ・リーグは抜いてた」
    \ロッテの流しそうめん!/
ゆかり「なにそれ、今はない?」
ノ リ「今はパンパンに入ってるから」
ゆかり「パ・リーグは、ゆかりのなかではメジャーな方・・・」

      ざわ... ざわ...
   「あっ!政治と野球には触れちゃいけないんだった!!」
   「どっちも大好き!!」
   「そうか、昔の話ね」
   「何の話だっけ?ロッテの話?いろんな人がいるって話か」
   「ゆかり、そんな前の方見てないでしょ?後ろの方見てる」
   「でも慣れてくると最前列の方も見るんだけど、いろんなひといる、個性あって」
   「去年、このへんにメモとってるひといて、MCのメモとってんの」
   「『じゃ、次の曲いきます!』って言ったら、そんな早く書けないから」
   「立ちあがってまだ書いてて、間に合うのかなー?って思ったら」
   「曲始まってすごい勢いでジャンプしてた(笑)」
   「みんな慣れてるもんね、遠征とかね」
   「あ、八王子って東京なんだよね?」
    ざわ... ざわ...
   「町田だよね、曖昧なの」
    \神奈川!/\東京!/
   「あ、争い起っちゃった、触れちゃいけないやつ」
   「カーナビも混乱する『とうきょ神奈川に入りました~』のやつ」
   「東京って八王子しかやらない?」
    \有明!/
   「有明って千葉っぽい」
   「わりと日本地図把握してきてるけど、細かいところはわかんない」
ノ リ「日野は?」
ゆかり「日野は八王子の手前」
    \おー!/
   「立川の先」
    \おー!!/
   「立川でもう少しと思ったらそこからすごいある」
ノ リ「高速だと日野とおらないよね(インターがない)」
ゆかり「日野は上だからじゃない?・・・え?下?」
   「思ってた日野じゃない、上の方だと思ってた」
   「日野行ったことないから」
    \あるよ!/
   「え?いったことあんの?!」
    \あいらんど!/
   「I Love Rabbit?・・・ISLAND!イベントねー 」
   「イベントはどこ行ったかわかんないよ」
   「・・・ISLANDなのに日野??」
   「アンコールのMC、日野で終わっちゃったよ」
   「残り少ないですが楽しんでいきましょう」


23.くちびるプラトニック
24.うらはら兎のねがいごと
♪ムッとするはず のムが可愛い


ゆかり「今日は来てくれてありがとうございました」
   「えー、ツアーが始まって、初日は一度しかありません」
   「・・・2日目、3日目も一度しかありません(笑)」
   「あんまり毎公演来てよーってのも変だから」
   「また会いに来れたら、会いに来てくれたら、って思ってる」
   「初日だからこちらも探り探り、そちらも探り探り(笑)」
   「PAの子『途中1曲だけ異様に盛り上がってるのありましたけど??』って」
   「あれは過去の遺産だよ・・・。
   「昔の曲が嫌じゃないよ。でも新譜だしてるからね」
   「ここから新しい思い出を作っていきましょう
   「前みたいにゆるゆるコール作れないのもわかるけど」
   「いつでも待ってるからね(笑)」
   「明日もくるひと、今日だけの人もいるかもしれないけど嬉しいです」
   「みんな平等だからね」
   「今日は本当にありがとうございましたー」

 

20:00終演

 

いよいよツアーが始まりました。初日ということで、どんな曲がくるのか、どんな風に盛り上がろうか、コールはどうしたらいい?なんてソワソワするような感じや不安もあるんだけど、やっぱり1曲目のイントロでステージの上段に現れるゆかりんを見ると、じっとしていられない、ジタバタと飛び跳ねたくなる、「ゆかりん可愛い!好き!!」という、初めてライブに行った日と同じ、この空間ではありふれた感情に染まってしまいます。

この日は見切れ席で3階袖最端だったので、演出が見えないこともありましたが、ゆかりんのダンスを上から見下ろすのも貴重な経験でした。1曲目からゆかりんはちゃんと自分の方を見てくれたし。

まだまだツアーは続くので、またここから新しい思い出をゆかりんと作っていきましょう。