yukaritude(ゆかりてゅーど)

田村ゆかりさんのファンサイト

ライブ 「田村ゆかり LOVE LIVE 2021 Airy-Fairy Twintail 石川公演」

2021年5月22日に本多の森ホールで開催された

田村ゆかり LOVE LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail*石川公演

に参加したのでそのレポートです。

f:id:kuriste:20210525231802j:plain


「おじさんも 甘味が好きで 心配だ」

 

 

2020年ツアーの延期、そして今尚不透明な状況の中、中止や延期、会場の変更
などたくさんの障害がありましたが、LOVE LIVE 2021が無事にスタートしました。
募る想いはありますが、全て拍手に変えてゆかりんに届けたいですね。


様々な注意があるので一度特設サイトのInformationをご確認ください。
>>ペンライト以外の応援グッズのお持ち込み、手に持ってのご観覧はご遠慮ください。
マフラータオルやパペットは手に持って掲げないようにしましょう。

 田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail*

 

開演5分前になると桃色男爵が登場。
最後に出てきたノリロングが立ち止まって客席に向かって一礼をするとより一層
の大きな拍手が送られました。
オープニングムービーが流れると上段ステージのカーテンにシルエットが浮かび
上がりピンクの衣装でゆかりんが登場。


1.Only oneのあなたのせいよ
ワンコーラス歌い、階段を降りながらステージ脇から登場するメイツに手を振って
いると危うく階段を踏み外しそうになるゆかりん。足元注意!


2.ガラスの靴にMoonglow


ゆかり「えー、こんばんは、田村ゆかりです」
   「田村ゆかり LOVE LIVE にーぜろにーいち...にせんにじゅういち?」
   「どっちでいってたっけ?にせんにじゅういち?Airy-Fairy Twintail」
   「えーと、ここは…石川県の本多の森ホールです!」
   「なんと2012年に来たことあるようで。Fall in Loveツアーで来た?」
   「そのときに来ていた残党兵は(笑)」
   「……いらっしゃいますね。」

   「今日新幹線降りたら犯人が乗せられるやつじゃなくて」
                      ※カーテン付きワンボックスカー
   「今日はタクシー乗って下さいって。ゆかりさんの席ないからって」
   「カーテンないから兼六園とか神社みて」
   「『へー、ここが石川県かー、へー』って」
   「ほんと束の間ですがこれでよかったなって思いました」

   「そろそろいきますか…私の位置はココ!(一二歩下がって)」
   「ということで、次の曲聞いてください。」


3.Catch me Cats me


4.聴こえないように♡


5.Umbrella Sign
何度も言うけどゆったりとした2ステップがシンプルで可愛い。素晴らしい。
個人的にはデイジー・ブルー枠と思ってます。


【Movie】ちゅぱりんのコーナー
おもちゃで遊んでみた ということで牛のパズルにチャレンジ

 

メガハウス 一頭買い!! 特選焼肉パズル-ウシ-

メガハウス 一頭買い!! 特選焼肉パズル-ウシ-

  • 発売日: 2016/12/08
  • メディア: Video Game
 

 
ここからはアコースティック。
ノリさんが大きな声で「ワン、ツー、ワンツースリーフォー!」と言って演奏


6.fancy baby doll (アコースティック)
もはやクラップは完璧。
王国民とのコラボも楽しいが♪Happy fancy baby doll Love me fancy baby doll
のところ、ゆかりんの歌声が身震いするほど甘く素晴らしいです。
曲終わりに「ありがと」とお言葉いただきました。


ゆかり「はーい、アコースティックで聞いていただきました」
   「みんな必死にクラップしてくれてありがとうございます」
   「なんかサイリウムの持ち方、自転車につけるなんかのやつとか」

   「ストラップをつけるといいみたいなのみた」

   「…言ったら怒られるかな?」
   「あのね、ストラップ作ってます。
   「たぶんWiiのストラップの方が優秀だと思う
   「長さ調節できるんでしょ?(ゆかりの)普通のストラップだから。」
   「これは商機か?と思って。」
   「でもWiiの方が優秀だと思う。…売る気ないのか?(笑)」
   「次の曲いきますか」


7.PINK AQUARIUM(アコースティック)

8.まだ好きでいさせて(アコースティック)
アコースティックのコーナーは曲変更が多いですね。
この歌はマグカップのくだりのあたりが、低めのトーンとリズミカルな長い詩が
好きです。


9.嘘 (アコースティック)
ゆかりっくFesでカバーした『恋』も片思いソングでしたが、こちらはちょっと
ダークな片思いソング。根拠はないですが、KONAMI時代の昔のゆかりんを思わせる
曲だなぁと思っています。


【Movie1】
捨てられたドール(ゆかりん)の映像その1


10.Pink Pygmalion
みんな注目の光学シールド演出。
1番→2番→ラストとだんだん振り付けのステップが軽くなり、アンドロイドから
人間へ変わっていく様子が良いです。たぶん表情も変わっていると思うので、前の
方の席になったら注目したいと思います。

※8つのうち1つのシールドが初っ端からフリーズしてましたね。
 ゆかりんが気づいていたかはわかりませんが、あれを持っていたメイツさんの
 心境になると胃がイタイイタイなのだ。 


11.Under lover
♪おしえたーい のとこは「えいえいおー!」みたいなポーズ。癖になる(笑)


12.チクチク
振りコピ否定派の僕ですが、チクチクだけは振りコピさせてください。


【Movie2】
捨てられたドール(ゆかりん)の映像その2


13.Bad eclipse
タキシードっぽい衣装のメイツさん達の激しいダンスもカッコイイです。


14.シレーヌの心音


【Movie3】
捨てられたドール(ゆかりん)の映像その3

 

15.花火
サビで声のエフェクトが外れるタイミングでペンライトを消灯→点灯させている方
が何人か(客席の1割くらいかな?)いました。とても良いと思って真似しました。


【Movie】ちゅぱりんのコーナー
体力測定をして肉体年齢を調べるコーナー。ちなみに握力は15.2kgで0点でした。

佐々木「ゆかりさんの肉体年齢は…………」
   「55~60歳です!!」
ゆかり「やったー!!」
佐々木「おー、よかったですね!!」

いやいやツッコミ不在かよ(笑)

 

16.私だけのMissing

♪音信不通もしょっちゅう はちゃんと歌えてました。


ゆかり「どもども~」
   「ゆかり気づいちゃったんだけど…まだ言わんでおこ。」
   「ゆかりが言うと『なんだそうすればよかったのか』ってなるから。」
   「すごいことになるかもしれないからみんなには言わない。」
   「何のことかわからない人もいるかもしれないし、」
   「あれか?って思ってる人もいるかも。気にしないでね。」

   「喋れないんだけど、なんか和装の人いるんだよね。」
   「ゆかり、前(真ん中が通路で)誰もいないんだけど」
   「(後ろの方に)和装の人だーって思って。和を重んじてるのか?」
   「(和装の方が合図して)そうなんだー。」
   「なんかここ和を重んじてる感じする、兼六園に引っ張られてるか?」
   「野菜とか体に優しいもの多い気がするし。」
   「あとお魚は、のどぐろ?そんなの有名だよね。」
   「なんかあとねぇ、なんか、おでん?」
   「あと…よくわかんない」
   「ごはんの上にグズグズの卵とカツとウインナーとかの」
                     ※ハントンライスというらしい

   「ゆかり、お昼と夜のお弁当2個食いしたからね。」
ノリさん「ぼくもですよ」
ゆかり「あーー!恥ずかしー!」
   「(他に男爵で)2個食いした人いる?いない?」
   「2個食べたらなんか(次のご飯が)でてくるかと思って(笑)」
   「ということで最後まで楽しんでいってください。」


17.涙のち晴れマーク
♪相性は完璧 でグーパン。癖になる振り付け。


間奏でメンバー紹介
ゆかり「まずはバンド桃色男爵!」
   「Drms:土橋誠 エンゼル
    Key:モチヅキヤスノリ ラビさん
    Bass:村上聖 メリーさん
    Guitar:松尾洋一 ガルーダ会長
    Guitar:堀崎翔 ノリロング   」      
   「ダンサー、桃色メイツ!」
   「ゆかり王国、オーディエンスのみんな!」   
   「ボーカル、田村ゆかりです!」


18.Tremolo Mellow
ライブで聞いていたら、『あいことば。』で今一番好きな曲になりました。
この公演で初めてサビでの2クラップを忘れずにできた。


19.ケセラセラ
♪あなたの最後の内緒になりたい は上手側最前列の子に向かってやる流れのよう
です。千秋楽までになんとしてもあの席を引き当てたい。


21.Exactly
♪その先が現実と~ をガッツリ歌詞とばしてしゃがみこむゆかりんでした。
最後の♪いいね~ はメリーさんと息をあわせてジャンプするんだけど、
♪どんな涙も抱きしめれば………(ひっ)いいねー!! っていうブレスの声が
すごく可愛かったです。

そういえば静岡公演まではノリさんステージ上で荒ぶってあちこち動き回ってた
のですが、ずいぶん大人しくなりました。怒られのか??

 


演者が掃けるとアンコール。静岡公演の速いテンポの「ゆかり!」から、ちょっと
だけゆっくりな「ゆかり!」のテンポでの手拍子アンコール。
手拍子が盛り上がったところでスクリーンにリハーサルの様子を撮影したスライド
ショーが映し出されます。金沢到着→本番前→公演中の様子に。
(結婚式のムービーでよくある演出のヤツですね。)
お弁当を2個食いしてるゆかりんもバッチリ撮られてました。

 

Un1.Darling Darling
いつものようにTシャツゆかりんが登場。
声は出せずともペンライトで\もっともっと/\ALL RIGHT/と伝えます。

 

ゆかり「はい、アンコールどうもありがとうございます。」
   「弁当2つ食べてる写真で笑いが起きたって
                     聞いたんですけど!!
   「ノリさんパンはどうした?食べた?」
ノリさん「持って帰った」
ゆかり「なにを?」
ノリさん「あんぱん」
ゆかり「同じやったぁー(笑)」
   「わかってはいたけど、ゆかりはよく食べる!」
   「あのあんぱんバターはいってたの。餡子の下にバター、最高じゃん!」
   「もうお店やってないけど、みんな食べ物もう確保してあるの?」
   「してない?!どーすんの?!」
   「まー、コンビニあるか。あんぱん買ったらいいと思うよ。」
   「刑事の見張りみたいに(笑)」
   「(お店)何もやってないけど来させてもらってるだけでありがたいです」
   「あんぱんが街から消えたら困る。お店の人が来月仕入れちゃったら困る」
   「みんな食べないで!好きなやつを食べて!」

   「石川県って餃子美味しいの?でもやってないもんね、コンビニか」
   「石川の人どのくらいいる?…少な(笑)」
   「石川近辺の人は?ちょっと増えた。」
   「石川の人は餃子美味しいの知ってるの?」
   「美味しい?ホント?王将よりうまい?」
   「ゆかり餃子disろうと思ったけど、餃子ってニンニク、韮、野菜でしょ?」
   「ゆかりニンニクとか韮が好きじゃないから」
   「ニンニク入ってる?入ってないのもできる?そりゃ店それぞれか」
ノリさん「我々は肉パツパツのヤツにしましょう」
ゆかり「我々?!我々って誰?!
ノリさん「バンド全員ですよ(笑)」
ゆかり「そっか(笑)」

   「お弁当の紙、このライブの仕様にしてくれてて」
   「ロゴが勝手にプリントしてて、気を遣ってくれたんだろうけど」
   「可愛いヤツ、…まぁ、うちのロゴなんですけど。」


   「グズグズ卵の上にカツのった名物と、ローストビーフ丼置いてあって」
   「まぁローストビーフ丼いくよね!」
   「石川すてきな街だよね。」

   「そろそろ次の曲いきます?立ってもいいけど、座ってもいい」
   「…やっぱ立とうかなぁー、座ろっかなぁー、立と立と(笑)」
         王国民、起立着席を繰り返してザワザワ
   「あっ、立てない人は座ってていいからね。」

   「水色のTシャツは…勝手に作ったの?」(←物販のですよ(笑))
   「いっぱいいる。まぁ、和の人もいるしね。」
   「知らないTシャツの人もいるし、メタルの、なんとかアワーの。」
   「この人、Darling Darlingでずっとダンサーを見てたからね!
   「ゆ か り は 見 て い た !!

 

Un2.それは奇跡なんかじゃない


Un3.La La Love call
ギター、ベースに加えて2番からラビさんもキーボードもって前に登場。
最後は「せ~え~の~!」でジャンプ


お辞儀が終わるとケセラセラがBGMで流れ、それに合わせて王国民は手拍子。
ちなみに、いつもはハイタッチで演者を見送っていたゆかりんですが、非接触
お辞儀スタイルでお見送り。

そして丁寧に客席にお手振りをします。


ゆかり「えー、今日は本当に皆さんありがとうございました。」
   「ふふふ(笑)なんかねー、こうやって毎週末、たまに平日もあるけど」
   「楽しい時間をすごせて嬉しいです。」
   「なんだろ、こんなに今自分の、えっと、正確な数値とかわからないけど」
   「糖が多いんですけど(笑)、健康でよかったなって。」
   「もしかしたらゆかりと同じように尿に糖がって人いるかもしれないけど…」
   「(ゆかりは)大丈夫だよ?まだセーフティなのだから。」
   「みんな健康に気をつけて下さい。」
   「本当に楽しい週末を過ごせてありがとうございます。」
   「みんなのおかけです。」

   「『今日ゆかりんなんで駆け足なんだろう、会場の終演9時じゃないの?』
   「って思ってるかもしれないけど、みんなが退場するのが9時までなんです」
   「押さない駆けない喋らないで、皆さんよろしくお願いします。」
   「もし、つぎ来てくれる人がいたら、また会いましょう。」
   「ちょっと老人のしゃべりみたいになっちゃったけど(笑)」
   「また元気に会おう!!」


終演は20:40、大宮公演と同じで1曲少ない構成でした。
石川県は蔓延防止等重点措置が適用されていたので、仕方ないですね。
本来ならばツアー初のお泊りということで、ゆかりんもゆっくり羽を伸ばせる
公演だったのですが、ちょっと残念。


でも、ゆかりんが言うように毎週末楽しい時間を過ごせるのはツアーの醍醐味。
ちなみにここまでYouTuberちゅぱりんの映像は新作6本でかぶりなし。
ゆかりんのおかげで、毎公演楽しみな本当に素晴らしい週末を過ごせて最高です!

 

 

あいことば。

あいことば。

  • アーティスト:田村ゆかり
  • 発売日: 2021/04/28
  • メディア: CD
 

  

Candy tuft

Candy tuft

  • アーティスト:田村ゆかり
  • 発売日: 2020/06/24
  • メディア: CD