yukaritude(ゆかりてゅーど)

田村ゆかりさんのファンサイト

ライブ「田村ゆかりLOVE LIVE 2023 with me? 栃木公演」

2023年4月23日 栃木・栃木県総合文化センターメインホールで開催された
田村ゆかり LOVE LIVE 2023 with me? に参加したのでレポートです。

 


今までのライブでは男爵が登場してから開幕映像が流れて1曲目に入りましたが、
先にFanfareが流れ、イントロ中に男爵が登場、歌い始めでゆかりんが登場します。

1.Fanfare
2.Bejewel Escape

Fanfare最後の大サビは、ゆかりんが耳に手をあてていました。シンガロングしよう!

 

ゆかり「こんばんは、田村ゆかりです。」
   「田村ゆかり LOVE LIVE 2023 with me? 栃木県総合文化センターメインホール」
   「始まりました。」
   「この会場はきっと・・・2年ぶり、6月27日くらい・・・の、」
   「の・・・、・・・に!やってきました(笑)」
   「覚えてる?」
ノ リ「焼きそば」
ゆかり「焼きそばは覚えてる、今日も焼きそば置いてあった」
   「でもまだ食べてない、持って帰ろうと思って」
   「おうち帰って食べようと思って」
   「・・・そのくらいしか栃木の話ないです(笑)」
   「栃木の人どのくらいいる?」
   「・・・このくらいしかいないからいいよね!」
   「今日も一日楽しんでいきましょー!」

 

3.QT Two-Face
4.私だけMissing
5.BITTER SWEET HOLIDAY

QT Two-Faceはゆかたんを思わせる曲調でいいですね。大サビ前の感想のジュウシマツ住職
AAみたいな振り付けが好きです。

 


映像コーナー ~ゆかりんバラエティ“うぃずうぃず”
佐々木「ゆかりんバラエティ」
ゆかり「・・・うぃずうぃずぅ」
佐々木「ゆかりさん喋るの得意ですよね」
ゆかり「いいえ」
佐々木「斉藤さんというアプリご存知ですか?」
ゆかり「大昔に流行ってた」
佐々木「電話で話しかけてみましょう」
ゆかり「なんでやらなきゃいけないの」
   「それやばい人と繋がらない?(深夜)3時だもんね」
   「最近電話したのいつだろ?・・・20年前かもしれない」
佐々木「ええ?」
ゆかり「そのくらいしてない」
   「・・・斉藤さんのアプリの下にでてる広告、ずっとエロいヤツなんだけど」
   「ヤバくない?(笑)」
佐々木「キーワード決めましょう、引き出したいワードありますか?」
   「ハマっていることありますか?」
ゆかり「・・・。」余計なこと言わないように黙る
佐々木「今日朝なに食べました?」
ゆかり「食べてない!」
佐々木「なんで嘘つくんですか!」
   「お昼は?」
ゆかり「食べてない!」

   「とりあえず始めよう、押すよ?」

   ♪テレテレ~、トゥトゥトゥ、テレテレ~

???「もしもし」
ゆかり「もしもし?」
???「あー、斉藤さん?どういう方ですか?」
ゆかり「え?どういうこと?」
???「何歳?」
ゆかり「うーんと・・・23歳(笑)」
   「あなたは?」
???「20歳、・・・ふーん、・・・斉藤さんよくやりますか?」
ゆかり「はじめてやった」
???「・・・どうしてやったの?」
ゆかり「退屈だったから」
???「・・・斉藤さんってどんなイメージですか?」
ゆかり「えっと」
佐々木\ブチッ!/ 勝手に切りました
ゆかり「かわいそうじゃん!!」
佐々木「長くなりそうだったので・・・」
ゆかり「ひと少ないからまたつながるよ!」
   「謝らなきゃ!」
佐々木「・・・俺も謝りたい」
ゆかり「次行くよ?」

   ♪テレテレ~、トゥトゥトゥ、テレテレ~

ゆかり「もしもし~?」
???「テンションたかっ(笑)」
ゆかり「えー?」
???「夜中のテンションじゃないでしょ(笑)」
ゆかり「もっとシュンとした方がいい?」
???「そのテンションだと、アレだね」
ゆかり「?」
???「エッチなヤツ駄目なんでしょ?
ゆかり\ブチッ!/
   「なに?なに?!」
佐々木「ダメです!(笑)」

   ♪テレテレ~、トゥトゥトゥ、テレテレ~

ゆかり「かかってきた!」
   「『エチなことしよ』って書いてあるよ!
   「ふつーにダメじゃん!」

   ♪テレテレ~、トゥトゥトゥ、テレテレ~

ゆかり「『小声で指示する』ってある」
佐々木「怪しいですね・・・」

   ♪テレテレ~、トゥトゥトゥ、テレテレ~

佐々木「ダメだ!」
ゆかり「名前『ムラムラくん』だって!
   
   「・・・怖いね」
佐々木「・・・怖い」
   「これは、締めましょうか・・・」
   「ゆかりんバラエティ・・・うぃずうぃずでしたー」
ゆかり「・・・うぃずうぃずー」


6.わすれもの
歌いながら、客席両サイドの4階バルコニー席的な席に手を振ってました。

 

ゆかり「1曲聞いていただきましたー」
   「いまのワイパー合いそうじゃない?」

   「アコースティックいきましょうか」
   「転換、ふつう隠すじゃん?」スタッフが続々と現れて準備中
   「うち、隠さないからね(笑)」
   「ノリ、自分でマイク(のスタンバイ)やってるもんね」
ノ リ「やっぱり有線が一番いいよ!」
ゆかり「そう?昔のアイドルとか(振付で)くるくる回るとき大変だったろうね」
   「昔は有線だけなの?電波とばす技術なかったの?」遠くを見ながら
   「・・・誰に聞いてるの???(笑)」

   「さっき気づいたけど、あそこの席は何の扱いなの?」
   「前のときも言ったかもだけど」
   \4階R!/
   「Rって、デパートの屋上ってこと?」
   \右のR!/
   「・・・ゆかりの英語力、ナメんな(笑)」
   「こっちがL?」
   \Lでーす!/
   「人生であんな大きい声で『Lです』言うこと無いよ」
   「あんた輝いているよ!」
   \初めてきました!/
   「ゆかりのライブが初めて?」
   \そー!/
   「他の人のライブは?」
   \・・・。/
   「あるぞ・・・。
   「誰のかは言わなくていいよ、傷つくから」
   「ゆかりがでてるイベント?」
   \ゆかりさん目当てです!/
   「ほんとに~?・・・嘘だ」
   \単発でゆかりさんのライブは初めて!/
   「ゆかりさんのライブ“は”??」
   「・・・ありがと、嬉しいよ(笑)」

   「新しいひとが来ないと」
   「この中から結婚して、生粋の王国民みたいの生まれるけど」
   「大きくなるまで何年かかるのよ(笑)」
   「よその畑から引っこ抜いてこないと!

   「なんか変な感じになった」
   「あいつが勝手に話し始めるからだよ!」
   「あいつなんか慣れてんな・・・」
   「8月にある会長とメリーさんいなくなるやつに行ってそう」
ノ リ「上級初心者」
ゆかり「上級初心者ってことは即戦力じゃん、悪くない」
   「あとは、どのくらい忠誠が誓えるかってこと」

   「アコースティックだけど、あの子は慣れてるから」
   「ゆかりんのライブ眠くなるなーって思いそう」
ノ リ「だんだんアガってきますよ」
ゆかり「なにが?気持ち?」
ノ リ「気持ち」
もっち(大きく口を開けててる)
ゆかり「アクビしてる!!」
もっち(ちがう!)
ゆかり「・・・『あーっ!』ってしたかっただけ?」
   「なんで『あーっ!』ってしたかったの?」
   「アクビじゃない?」
   「もっちーはウソつかないもんね!」

   「なんか、いまごめんね?」
   「あんまり来たことないひとどのくらいいる?」
   「・・・・・・いないの??」
   「なにこれ、常設メンバーみたいの?(笑)」
   「すごいのね(笑)、まぁ、お客さんいないと成り立たないから」
   「あなた達も出演者の一部みたいなもんなので。」
   「勝手にしゃべるとわからないから、先にメンバー紹介しようと思ったんだけど」
ノ リ「2階にいるみたいですよ」
ゆかり「前回はいつ?去年?横浜アリーナ??」
ノ リ「ぴあアリーナかなぁ?」
ゆかり「なんで今回来ようと思ったの?・・・・・・地元なんで!嬉しい!そっかー」
   「栃木いいとこある?・・・・・言い方わるかった(笑)」
   「栃木、いいとこある?・・・同じじゃん(笑)」
   「栃木のオススメある?」
              \ない!/ 
   「なんか、違うところから『ない!』って聞こえたけど(笑)」
   \いちご!/\ぎょうざ!/
   「みょうが?」
   \ぎょうざ!/
   「餃子!そっかそっか」
   「・・・餃子とイチゴ、そんな感じだよね~(笑)」
   「栃木の話すると悲しくなるから、歌うたわせてもらいます!」


7.Moonlight secret(アコースティック)
8.星降る夢で逢いましょう(アコースティック)
9.忘れな月(アコースティック)
星降る夢で逢いましょうのあとは、初日のようにMCを挟まず、曲終わりの拍手+暗転の
間に転換して、忘れな月に入るような形でした。

 

映像コーナー(仮称:うさぎのお話①)
仕事の帰り道、ゆかりんは捨て兎を見つけ、一度はそのまま帰宅しますが、気になって
もう一度戻り、ゆかりんはその兎を飼うことにします。
翌朝、懐中時計の時間を直そうと針を巻き戻すと、何故か兎はいなくなっていました。
どうやら時が巻き戻ったようで、もう一度捨てられていた場所に行き、また引き取ります。
その不思議な懐中時計の力を知ってからは、水をこぼしたり、花が枯れてしまったりすると
その度に時を巻き戻してなかったことにしました。そして兎との生活を楽しんだのです。


ミニスカ制服ゆかりんが登場、4曲一気に歌い上げます。制服ちょっと昨日と違う?


10.ぜんぶきみのせい。
11.SECRET EYES
12.ENDLESS MEMORIES
13.ちょっとだけワルイコ

SECRET EYESでは口パクっぽい感じだったのでアレ?っと思ったのですが、大サビの『ちゃんと聞いてるの?!』からはいつものゆかりんの生声でした。びっくりした、そういう演出でしたか。

 

映像コーナー(仮称:うさぎのお話②)
うさぎとの生活が始まり、抱っこしたり、公園で遊んだり。カゴの中にふかふかの毛布を
敷いて、その上に兎を座らせようとするのですが、兎はぴょんとすぐに跳んでいってしまい
ゆかりんは苦笑い。たぶんこれは素だと思います(笑)
しかしある日突然、兎がいなくなっていました。一生懸命探すも見つからず。ゆかりん
懐中時計のことを思い出し、また時を巻き戻して兎との日々をやり直しますが、最後は
兎との思い出を振り返って、時計をケースに仕舞いました。おわり。


14.Everlasting Voice
15.Trouble Emotion
16.エキセントリック・ラヴァー


映像コーナー~Road to with me?~
ツアードキュメント映像です。スタジオでの歌練習やダンス、衣装合わせ、映像撮りなど
いろんな場面を映します。いつもBDに収録されているドキュメントよりもほんの少しだけ
真面目なシーンが多い印象でした。

基本的には初日と同じ映像でしたが、最後に川口公演が始まる直前の映像(ポップアップ下のやりとり)が流れました。

 


17.くちびるプラトニック

パブリックゆかりん最高!


ゆかり「えーっと、くちびるプラトニック聞いていただきました」
   「あっという間にここまできますね」
   「ゆかり今日栃木に、ここの会場に車で来たんです」
   「高速に乗ってきたんですけど、東京から来るとサービスエリア?あるでしょ」
   「ゆかりSA好きだからさ、寄るわけで・・・」
   「で~?」これみよがしにブレスレットをつけた左手をあげる
   「みなさんご覧になりましたか?」
   「ゆかりがセレブになれる動画」
   「あのー、あれ、蓮田のSAのセレブガチャってあって、知ってる?」
ノ リ「まだ手出したこと無いなー」
ゆかり「だってあれセレブしかやれないからね!」
   「すごい素敵でお解こうなブレスレットでてくるわけ!」
   「1000円のガチャで、1300円のブレスレットでてくるわけ!」
   「4機あるんだけど、みんなやったんだろうね」
   「ゆかりやったとこだけ明らかに少ないの(笑)」
   「そこだけ明らかに少ないから、チャンスだと思ってやったわけ」
   「ピンクの色のひとがわらわらきてやってたわけ(笑)」
   「中身変わっててさ、ブレスレットが欲しいのにキーホルダーでるわけ!」
   「『ブレスレット欲しいなー』って言ったら」
   「前にいたピンクのひとがまわしれくれて、交換してくれたの(笑)」

   「ブレスレット6個あるから、みんな(男爵)にあげるね、全部色違うの」
   「どれが欲しい?」
ノ リ(苦笑)
ゆかり「交換した人いる?」
   \はーい!/
   「でもごめんね、交換させるわ、交換したやつ配るわ」
   「(男爵に配って)もっちー最後ね、もっちーどっちがいい?」
   「ただの紐、1000円の紐(笑)」
   「どっちがいい?両方いいよ?」
もっち「いらない(笑)」
ゆかり「あー、みんなつけてくれてる、ありがとう!」
   「今日も慌てて何回か引いた。でもセレブなやつないわけ」
   「やっぱ、世知辛いね?」
ノ リ「これは蓮田のブレスレット?蓮田のセレブはみんなもってんの?」
ゆかり「そうだよ!」
   「あれ下り?だからもう引けないよ」

   「でもゆかり、あの子達に言った」
   「『これまわすよりグッズ買って欲しいな!』」
   「物販でセレブガシャだしたけど、意外とコストかかって全然儲かんなかったね!」
   「当たりでパネル作って、キンコーズかなんかで印刷したんだけど結構高くて」
   「もうやらない(笑)」
   \えー!?/
   「知ってる人はいいけど・・・」
   「千円も出したのにしょぼいブレスレットでたよってなりそう」

   「栃木にいるのに蓮田に思いをはせてるけど(笑)」
   「栃木に行くときは蓮田でセレブガチャまわしてください」
   「最後まで楽しんでいきましょう」


18.La La Love call
19.fancy baby doll

久々の声出しfancy baby dollではティモうさ(旧称)を1匹投げてくれました。
掛け合いは「ほんとに?」「ありがとう」でした。
20.Tremolo Mellow
21.うらはら兎のねがいごと

うらはら兎のねがいごとでは、曲のアウトロで下手上手でお辞儀、最後にセンターでお辞儀
して、最後はジャンプして「ありがとー!」

 


En1.ブルジェオンの薔薇

ゆかり「はーい、アンコールどうもありがとー」
   「ホント、あっという間で駆け抜けた感、駆け抜けましたね」
   「た・・・・・・楽しかった?って聞いたら『楽しかった』しか言えないやつ」
   「なんて聞いたらいいのかな?」
   \楽しかったよー!/
   「やさしい世界(笑)」
   「ゆかりも楽しかったです!・・・いいですね~」
   「昨日始まったんですよ?(笑)」
   「一応聞く、昨日来たひと~」
   「・・・あ、そんなにいないんだ・・・取れなかった?そっかー」
   「埼玉は東京じゃないよね、池袋は埼玉ですとか、埼玉の人東京ぶるよね」
   「そっかぁ、今日は栃木なので当たりましたね!」
   「・・・口悪い(笑)、昨日今日の悪さじゃないから」
   「いろいろ行けてよかったじゃないですか」

   「今日ね、来るとき2年前にも来たのに、15分くらいしたとこ田んぼで」
   「渡辺さんが『ほんとにライブ会場あるんですかね?』って」
   「確かにずーっと田んぼなの、白い鳥、立つ鳥いっぱいいたもん」
   「栃木にいるやる?」
   \サギ/\全国にいる/
   「東京ではあんまり見ないな~(笑)」
   「心配になったからgoogle mapで調べてたら突然細かい四角になったから」
   「『15分いったら街になります!』って言った」
   「栃木の印象ない・・・嫌いじゃないんだよ?でもね、何の感情もない(笑)」
   「嘘だよ?面白いと思って!」
   「いいところだなと、また栃木来たいなと思いました。」
   「残り少ないですが、盛り上がっていきましょう」

 

En2.ケセラセラ
En3.Super Special Smiling Shy girl
曲終わりは\大好きー!!/で締め。

ゆかりんたちは手をつないで深々とお辞儀をし、お手振りタイムです。

 

ゆかり「今日は本当にありがとうございました!」
   「ツアー始まって2日目ですけど、えー・・・」
   「まだみんなマスクしてるけど、ちょっとずつ・・・、ちょっとずつ・・・」
   「なんか、前に戻ってる感じが・・・して・・・」
   「なんかすごく嬉しいなって思いました」
   「えー、たくさんたくさん声を届けてくれて、ありがとうございま・・・す・・・」
   「えー、もしかしたらまたどこか違う会場でお会いする方、」
   「今日で最初で最後のひと、いるかもしれないけど(笑)」上級初心者の方をみて
   「たくさん来てくれる人も嬉しいし、1度だけでも本当に嬉しいと思ってます」
   「まだ、もうちょっと続けるつもりだから」
   「・・・嫌になって急にやめるかもだけど(笑)」
   「またどこかでお会いしましょう、今日はありがとうございました!」

 

3時間の公演でした。昨日より開演も遅く、地方公演ということでMCが短かったですね。

最後のMCでは少し言葉に詰まるシーンもありました(表情まで読み取れなかったけど)。

コールもあり、お客さんとの掛け合いあり、ゆかりんの言う通り『戻ってる感じ』がありますね。ゆかりんはまだもうちょっと続けてくれるようなので、私も応援し続けたいと思います。・・・でも、斉藤さんはもうやめてください(笑)