yukaritude(ゆかりてゅーど)

田村ゆかりさんのファンサイト

ライブ「田村ゆかりLOVE LIVE 2023 with me? 神戸公演」

2023年5月28日神戸国際会館こくさいホールで開催された
田村ゆかり LOVE LIVE 2023 with me? に参加したのでレポートです。

 

声出し解禁以降、初のライブ・ツアーが自己最多の28公演。

https://www.tamurayukari.com/with_me_2023/

 

今までのライブでは男爵が登場してから開幕映像が流れて1曲目に入りましたが、
開幕の音楽が流れてから男爵が登場、Fanfareのイントロでゆかりんが登場します。

1.Fanfare
2.Bejewel Escape


ゆかり「こんばんは、田村ゆかりです。」
   「田村ゆかり LOVE LIVE 2023 with me? 神戸国際会館こくさいホール」
   「やってきましたー!この会場は2年ぶり」
   「Airy Fairy Twintail、Twilight Chandelierも来てたよ、ほら!」
   「ほら!って言ってもわかんないか(笑)」プロンプ見ながら
   「他にも来てる、Fall in Love、まだあんの?」
   「FCイベント、Sweet Milky Way、めっちゃ来てんじゃん」
   「久しぶりにやってきましたけど、ゆかりライブ中断してたじゃん、3週間くらい」
   「すごい変な感じ、出稼ぎ来てるみたい」
   「ずっとライブしてたのに、(ライブしてる)今がいつもと違う感じ」

   「・・・ここのブロックだけめっちゃ近くない?」中央最前列ブロック
   「この人たち邪魔じゃない?(笑)」
   「・・・ニッコニコだな、君は(笑)」最前真ん中のおじさんに
   「ニコニコな人いて嬉しい、幸せそうだからゆかりも幸せだと思った!」

   「板ついてくださーい」メイツを呼ぶ(業界用語?)
   「そんな掛け声ある?(笑)」
   「それでは今日も一日楽しんでいきましょう」


3.QT Two-Face
4.私だけMissing
5.BITTER SWEET HOLIDAY


映像コーナー ~ゆかりんバラエティ“うぃずうぃず”~
ゆかりんが部屋でテレビを付けると始まる番組です。
佐々木「ゆかりんバラエティ、うぃずうぃずー」
   「今日はホットケーキを作ってみましょう」
   「ゆかりさんホットケーキ作ったことありますか?」
ゆかり「あるでしょ(笑)」

佐々木「いろんな具材を用意しています」
ゆかり「普通にボケなくていいってこと?」
   「ゆかり、卵割るの苦手なんだよね~(コンッコンッ)あ・・・。」
佐々木「殻入るの確定ですよ」ヒビが入りすぎた?
ゆかり「牛乳をここで130ml・・・ここでボケたら崩壊しちゃうから・・・あ!!」
    手を拭いたティッシュがボウルの中に落ちる
   「除菌のだから大丈夫でしょ!」

   「バナナは普通に食べたいよね~ (パクッ)」
   「これ擦りおろそうと思ったんだけど」
佐々木「バナナ擦りおろす人初めてです」
ゆかり「ビニール手袋擦りおろしちゃった!」
   「なんかもうグチャグチャになっちゃった」
   「怖いわー」バナナちっちゃくなって指を擦りおろしそう
   「(グチャ!)」無言で小さくなったバナナを握りつぶす

   「(生地の割合)バナナのほうが多くなった」
   「チョコ入れていい?チョコバナナにする」
   「・・・もんじゃ焼きみたい(笑)」色合いと粘りがもんじゃ
   「もんじゃ焼きといえばベビースターじゃない?」
   「どのくらい入れよ?・・・(ザバー!)」
佐々木「ああああ」

そしてホットプレートで焼き始めます。最初は良かったのですが、ひっくり返すと

ゆかり「?」
佐々木「焦げ臭い!換気!換気!」
スタッフ 「ひっくり返したら温度下げないと」
ゆかり「(先に)言ってよ!言ってよ!」


次に2枚目

ゆかり「もんじゃはめんたい味じゃない?」うまい棒のめんたいを砕いて投入
   「汁気ない!(笑)」うまい棒が汁吸いました

バナナを一口つまみ食いして手を拭いた時、またもティッシュがボウルの中に
ゆかり「あー!!」
佐々木「何回やるの!?」

そしてこちらも焼き始めます。
ゆかりんは大きなえびせんで生地を挟み込んで焼き始め

ゆかり「焼けなくなっちゃった」
佐々木「熱をシャットアウトしてますね」
ゆかり(えびせんを回収)
佐々木「なかったのことに(笑)」

最後に目玉焼きを乗っけて、ここで再びえびせんを上から押し付けて完成。

ゆかり「これはもんじゃ焼きのイメージだから『ジャパン!』」と命名しました。


それでは焦げたチョコバナナホットケーキから実食

ゆかり「・・・にがっ!」
   「そんなに、さほど美味しくもなく、さほど不味くもない」
佐々木「・・・表現できないですね」


続いてめんたい目玉焼きえびせんのホットケーキを実食

ゆかり「こっちは自信ある。ソースない?あるじゃん、たこ焼きソース!」
   「・・・ん?確変入ってる!!」
佐々木「んー!美味しい!」
スタッフ 「浅草にありそう(笑)」


佐々木「どうでしたか?」
ゆかり「ゆかりん出来るよっていうことが・・・」
   「これで『出来る』っていうの恥ずかしいか(笑)」

 

6.わすれもの

 
ゆかり「はい、ここからはアコースティックで歌いたいと思います」
   「どっちにいようかな・・・」スタッフがセッティングする間ステージをうろうろ
   「んー!お水飲み放題じゃね?ゆかりだけ3個ある!」
   階段や椅子の横など各所にゆかりん用のお水が用意してありました。
   「え、もうゆかり座っていい?・・・誰も聞いてなかった」
   「ねぇねぇあのさ、退屈な1週間過ごしだじゃん?」
   「ゆかり先週の日曜日?土曜日?母からLINEで『ノリさん!』ってきて」
   「『3曲目だから!』ってきて」
   「そしたら『ノリがテレビでるから張り切って見ます!』」
   「ゆかりも『起きるわー』って」

ノ リ「なんなら俺もそれで起きた」
ゆかり「時間差あるの知らなくて、九州は30分早くて、題名のない音楽会
   「だから、もう間に合わないじゃんって番組表探したけど見つからなくて」
   「見た人いる?・・・微妙な感じ、聞かなきゃよかった」
   「なんで知ってたの?」
   \毎週みてる!/
   「見てたらノリが出てきたのね」
   \そー!/
   「(笑)」
   「・・・友達かッ!」
   「久しぶりにみて、別に変なことでもなんでもないわけよ」
   「この人たち(男爵)、メディア出ること普通の人だし」
   「知らない人が知らない曲弾いてるなーって」
   「でもやっぱし、こう(ヘドバン)なってて(笑)」
   「そこにいるのは紛れもないノリだった!」
   「メタル弾いてて、うちでメタル弾くときのTAC MATSUMOTOのギターで」
ノ リ「B'zだからテレ朝、新日のパーカーも着て行って」
ゆかり「誰も『お!うちのだから新日の・・・』ってならないでしょ!」
   「不思議な朝を過ごしたよ」
ノ リ「もっと、こういうとこ(ホール)でやってるイメージだったんですが」
ゆかり「そう、お父さんに怒られそうな~みたいなやつね」
   「ブースでやってたね」
   「・・・もっちーどうした?」ぼーっとしてた?
もっち「そうなんだなーって」

ゆかり「あとはね、整形外科いったら初めて『リハビリやりましょう』って言われて」
   「むかし脚手術したときやった、電気やるのかと思ったら」
   「膝の上をさすさすされるだけ(笑)」
   「ずーっとさすさすやるやつだった(笑)」
   「歩いてくださいって言われて、ゆかりパンツもってないから」
   「ジャージみたいの借りて履いて、膝を見たいと思ってスカートめくって歩いて」
   「『わかりました』って、またさすさすされて」
   「筋肉ほぐすのかな?さすさすされて」

   「病院いくと痛くなくなるやつあるじゃん?」
   「痛くないけど、たまにさすさすされてると痛いとこあって」
   「筋肉のつながりがよくないのかな」
ノ リ「でも、ほんと筋膜のやつって強くじゃなくてそのくらいでいいんですよね」
   「それかただ触りたい人
ゆかり(笑)
   「1週間に1回来てくださいって言われて」
   「1週間に1回さすさすされんの??」
   「ズボンないからどういうの買えばいいか聞いたら、これでよければ貸しますって」
   「誰が履いたかわかんないやつを」
ノ リ「自分でもやるの?」
ゆかり「うん、適当に、でもあいつも適当な感じだったよ?」
   「でもゆかり『痛い』をうまく表現できなくて、昔から」
   「子供の頃、お腹痛くて病院行ったときも、痛いか聞かれてもわからなくて」
   「先生に『この子は痛くない!』って(笑)」
   「(整形外科から)帰ってる途中、病院からでたら『痛っ!』ってなって」
   「今!今!今みて!って」
   「なんだろうね、あの痛くないやつ。歩けないくらい痛くなっちゃうの」

   「会長もさすさすした方がいいんじゃない?」
   「もっちーやってくれるよ?」
会 長(?!)
ゆかり「もっちーみたいな人いっぱいいたよ」
もっち(?)
ゆかり「もっちーみたいな先生」
   「あと、老人がいっぱいいた。相撲みて『わー!』って」
   「なんだろうこの話(笑)」
   「歌います」

 

7.mon cheri(アコースティック)
8.デイジー・ブルー(アコースティック)
9.忘れな月(アコースティック)
 


映像コーナー(仮称:うさぎのお話①)
この映像中に、男爵の後ろにハートの舞台セットが追加されます。


ミニスカ制服(日替わり)ゆかりんが登場、4曲一気に歌い上げます。

10.ぜんぶきみのせい。
11.SUKI KIRAI
12.Pink Pygmalion
13.ちょっとだけワルイコ

Pink Pygmalionはより幼く、ロボットのような声でした。


 
映像コーナー(仮称:うさぎのお話②)
この映像中に、歯車の舞台セットが上から追加されます。


映像明け、激しめの曲をこちらも一気に歌い上げます。
14.Everlasting Voice
15.Trouble Emotion
16.エキセントリック・ラヴァー

Trouble Emotionの大サビでは歌詞に合わせて、ぴょんと前に踏み込む振り付け。
 

映像コーナー~Road to with you?~
ツアードキュメント映像です。スタジオでの歌練習やダンス、衣装合わせ、映像撮りなど
いろんな場面を映します。どうやら公演を重ねるごとに、スタジオリハーサルの映像が少し
ずつ削られて、後半に新映像が追加されるようです。
今回は・・・
ツアー準備で、スタッフTシャツの種類や、照明ブースで遊ぶゆかりん
川口公演:ステージで寝ながら記念撮影、お菓子をぽっけに隠す 
栃木公演:アコースティックリハで談笑、控室の扉に落書きして『苗村ゆかり様』
広島公演:ラジオ体操、もっちーと謎の踊り
大阪公演:着替えスペースで猫みたいに丸くなる、廊下で男爵たちと謎の踊り
新潟公演:ケータリングのパンを2個獲り
神奈川公演:リハ準備中にスタッフ全員で謎の踊り など


17.くちびるプラトニック
 
 
   \かわいいよー/
ゆかり「ありがとう、なんかかわいいよって聞こえたけど」
   \かわいいよー!/
   「雄叫び聞こえた」
   \かわいいよ!/\可愛いよ!/
   「やめて!そういうの慣れてないから///

   「今日お祭りやってたでしょ?」
   「一世一代のやつ?毎年やってた?」
   \5年ぶり!/
   「あ、コロナで。それまでは毎年やってた」
   「じゃあ久しぶりよやっぱ。すごかったもんね」
   「今日ミッキーくるって聞いたわけ」
   \みたー!/
   「みたの?いいなー」
   「そのミッキーどういうミッキー?」
   「踊ってたり、手を振ってたり、いろんなミッキーいるでしょ?ドラム叩くとか」
   \手振るだけ/
   「だけって言わないで(笑)、すごい特化してる」
   「ミッキー見たかったわけ、すごい。」
   「時間も調べて、でも見れないから、なかったことにしたわけ」
   「今日はミッキーなんていなかった!」
   「なんかこれ『2016年のFCイベントなんてなかった』って言ってる人みたい」
   「黒歴史(笑)」
   ※"一斉終了"後のFCイベントでライブパートも告知発表もなかった回

   「それから照明の平さん、ババーッて来て」
 平 『ロビーから見えるよー!』
ゆかり『いや、もうミッキー終わったし』
 平 『いや、あの、サッカーのやつ!いや、ヴィッセルの、イニエスt』
ゆかり『いきまーす!え、なに!何エスタみれるの?!』
   「って見に行って」
   「最初、ヴィッセルのあれよ」
ノ リ「旗みたいなやつ」
ゆかり「試合前に広げる旗みたいなやつ持ってるひとたちきて」
   『どこどこ?イニエスタどこ?』
 平 『なんかあのうしろの!あのなかにいます!』
ゆかり「なんだろう、人が乗せられてる大きな台車みたいの」
   「見たら確かにいるわけ、見たんだけど・・・」
   「選手の人、めっちゃテンション低くて」
   「ヴィッセルはいま何位なの?・・・首位?!」
   「知らねぇ!はぁぁぁ~???」
   「日曜日に何やってんの?!」
   「いつ試合やってんの?昨日?」
   「今日、楽天ポイント倍になってる?」
   「じゃあ勝ったってこと?なぬぅ~~???」
   「だからか、オフなのにコレに乗って手振れっていわれってって感じだったのかな」
   「肉眼だと見れないからiPhoneのカメラでズームして」
   「イニエスタは何歳?・・・39?結構なお歳なの、すごいよね」
   「引退するの?・・・まだしない、移籍先探してる、へぇー」
   「もっちーイニエスタわかんないって言ってた」

   「もっちーミッキーみたんでしょ?」
もっち「うん」
ゆかり「他に誰がいた?」
もっち「ミニー、チップとデール・・・」
ゆかり「鼻血デールの方・・・そういう覚え方あるの」鼻の色が赤いほうがデールらしい
もっち「ドナルド、デイジー、プルート」
ゆかり「わたし好きだよデイジー
   「プルートは犬だよね、あれ?グーフィーも犬でしょ?誰の?」
もっち「独立した」
ゆかり「独立した犬??チーズみたいな?チーズは喋らないよね?」
   \喋るよ!/
   「アンアンだけでしょ?」
   「見たかったなー」
   「ずっと昔のディズニーのパレード好きで、理解されないと思うけど」
   「ゆかりすごい好きなの、蜂の楽園みたいなの、あれ好きだったなー」
   パレードダンサーの真似をしてサイドステップしながら歩くゆかりん
   「あるでしょ?こういうの!あれ好きだったなー」
   「ずいぶん行ってない」
   「あ、これ前もみんな(男爵)で行く?ってなって行かなかったやつだ」

   「ティッシュないんだ・・・どうしよう、(今舐めてる)のど飴」
    っ飴 \Fu~~!!/ ←おじさんにあげるフリ
   「あ!ここじゃない?!」お水のストローに、穴の空いたトローチを通しました
   「楽しい気持ちになりましたね!」

 

18.La La Love call
19.fancy baby doll(メンバー紹介あり)
久々の声出しfancy baby dollではティモうさ(旧称)を1匹投げてくれました。
掛け合いは「もっともっと」「ありがとう」でした。


20.Tremolo Mellow
21.うらはら兎のねがいごと
以前はサビ終わりにぴょんとジャンプしてたのですが、ついに1回もやりませんでした。
おじさんたちは勝手に跳ねてたけど(笑)
アウトロで下手上手、そしてセンターでお辞儀、最後はジャンプして「ありがとー!」

 
盛大な拍手で見送ってから\ゆ・か・り!/でアンコール
 

En1.ブルジェオンの薔薇
 

ゆかり「アンコールどうもありがとう」
   「なんかわかんないけど、今日楽しい(笑)」
   「そう言うと他のが楽しくないみたいになっちゃう」
   「なんか楽しいよね!」
   「途中何考えてんのかわかんないで歌ってることあった」
ノ リ「脱力?」
ゆかり「disってる?」
ノ リ「脱力してた方がいいですよね」
ゆかり「わかるー」
ノ リ「毎回3ヶ月あける?」
ゆかり「3ヶ月?!年に4回(笑)」
   「でも間違えてたとこあって、けど別にいいかなって」
   「思ってたより楽しかった!」
   「なんでだろ、みんな(おじさん)がいい感じだったかしら?」
   \ Fu ~ /
   「そうだといいね」

   「終わっちゃうねー、嫌だけど」
   \えー!/
   「え~だよね、終わっちゃうんだよ。今週1回しかないの」
   \えー!/
   「わかるでしょ?大人なんだから。駄々こねてなんとかなるならいいけど」
   \ストリートでやろう/
   「ストリートでやるの私達じゃないから(笑)」
   「チキンジョージ押さえてあったんだけどな、去年も、リリースしたけど」     チキンジョージ・・・三ノ宮駅を挟んで反対側にあるライブハウス
   「あとあそこでやりたい、沖縄の、さくら坂?」
   「カズさん(舞監)知ってるでしょ?・・・さくら坂セントラル!」
   「やりたかったー・・・無理だけど」
   「zeppであんな文句言われると思わなかった」キャパ狭いから?
   「ゆかりだから!今日!」
   「神戸に引っ張られて『風』の変なTシャツの人いるけど」
   「あんま持ってないやつ、終演後にゲリラで販売してあれも文句いわれたやつ」
   「期待して着てきた愚かな人たち」
   「日替わりで『あー、制服だったー』って」栃木公演でソケたんやったから
   「またやりたいけど、今の曲も昔の曲もわからない」
   「どうせみんなが聞きたいのは【推しの子】でしょ?」
   「歌詞読んだけど、あんま共感できなかったんだよね」
   「歌は聞いてないからわかんない、聞いたら気が変わるかも」
   \ゆかりっくFes!/
   「Fesはやんない!二度とやらない!あんな疲れて大赤字のやつ」
   「でも今年47才だから・・・」※田村ゆかりしじゅうなな才
   「わかんないけど・・・」
   「今あややが『あー!』って言ってると思う(笑)」
   「高円寺は無理だけど」
   「ゆかり、高円寺の何って言ったんだっけ?」
   \カフェ!/
   「カフェ?・・・ボサノヴァとかやる?発想が貧困(笑)」
   「!?」プロンプを見て
   「もう終わりだった、後ろ(ノリさんの方)向いてたから」 
   「やれたらいいですね、17才だから」
   「残り少ないけど盛り上がっていきましょう」


En2.ケセラセラ
途中で飛ぶ特効テープに慣れて驚かなくなったゆかりんですが、3週間空いたため、また
驚いてました。かわいい///

En3.Super Special Smiling Shy girl
歌の最後は「大好きーっ!!」→「せーの(JUMP)」で締め


ゆかり「今日は来てくれてありがとうございました!」
   「えー、久しぶり、3週間ぶりのライブで」
   「皆さん(プライベートで来てたら)関係ないかもしれないけど、2年ぶりに神戸きて」
   「本当に楽しかったです」
   「それがなんでなのかわかんないけど、なんかすごく楽しかったです!」
   「今日はこっちの親戚が来てて、すごい久しぶりに会って」
   「向こうのお母さんに、背大きくなったねって言われて」
   「それくらい会ってないいとこにあって、ちょっと恥ずかしかった」
   「でもいつかの福岡に来てたそんなに知らないいとこ?なにこ?かわからない」
   「ギャルのときよりマシだよ(笑)」
   「あのあと1回親戚の集まりで会ったけど、一言も喋んなかったからね」
   「いとこが来てるから緊張するかと思ったけど楽しかった」
   「また会いに来てくれたら嬉しいので、またお会いしましょう。」

 

この日は結構前方の座席だったのですが、ゆかりんが本当に楽しそうで、歌っている最中もいろんなゆかりんの笑顔が見れて、こちらも幸せになりました。

高円寺のカフェの話は10年前のライブMCでのことですが、

田村ゆかり LOVE ▼ LIVE 2013 Autumnレポ | アニメイトタイムズ

どうやら、田村ゆかり氏(し)じゅうなな才だよゆかりちゃん祭り的な催しが開催される可能性があるようで、この超大型ツアーが終わっても、2023年は楽しい年になりそうですね。